07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

お久しぶりぶり・・・・でした。 

毎度様です。暫らくぶりの更新です。ようやく落ち着いて書けるように、
パソコン本体も新しくなり、ファイルもバックアップから取り込みと、慣
れない作業をしていました。

========== 今日のお題は? ===============
5/20 武沢先生のセミナーでした。
=================================


いやいや、10日ぶりの更新で、すでに、頭が固くなり如何しましょう??


● 今日の案件・・・・身に染みたです。●

創業70年の老舗の鉄鋼関係の会社でした。社長・会長がご高齢で何とか
いい形で会社を、今いる社員に渡したいとのこと。所謂、後継者問題も含
む、営業不振の解決したい問題でした。

会社の成果(利益)=営業力(1)×製造力(1)×経営力(1)

足し算ではなく掛け算なのです。大概の製造業の問題は、営業力の欠如に
よる経営不振でないでしょうか? 営業がオールマイティーとは云いませ
んが・・。3つの要素でどれかが、0.1だとしたら・・・成果は頑張っ
た分の1/10です。1989年バブル絶頂期まで、オイルショック等の
難関を超えてきたと云えども、肝心の営業の宝物を捨ててきたのでは?


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


● 日本人の本質を見出す能力の欠如 ●

あたくしだけの気持ちなのか?剣道をしているからなのか?


何で、しなければいけない事を、しないのか?
何で、しなくてもいい事をしているのか?


JR西日本の事故だってそうですね。安全の行動。活動。設備投資。手を
抜いていたのです。怠慢だったのです。会社と言ったって個人の集まりで
すから、大きいとか、小さいとかはあまり関係がないてのです。


● 個人の生活基盤の崩壊 ●

あたくしは、その当人を見分ける指標に挨拶を取り上げます。初めての人
何回も会っている人。お世話になっている人。数少ないお世話してあげた
人。それぞれ挨拶の仕方があります。どんな職業・家庭環境でもそれなり
の挨拶ができるのか、できないのか。


形式ではなくて、その人物の普段の行動が伝わってくる。気を付けのスタ
イルで硬い挨拶。さり気なく笑顔で挨拶・・・楽しそうに挨拶。色々です

だけど、この挨拶をする気持ちの崩壊が、今の諸問題の根源です。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


● 会社の経営では・・・●

1945年から続いた経済高度成長期。大した営業をしなくても、お客様
が、勝手に訪ねて来て仕事を置いて行く。黙っていても売れた時代。


この時代にしなかった事。本質を忘れた事。沢山ありますね。売り上げ好
調のときだから、敢えてしなければいけなかった事。


営業の基本は接客です。来客か、訪問するかの違いだけです。挨拶ができ
ないとは、売る気が無いのです。相手に不快感を与える。いつまで経って
もよそよそしい挨拶だって不快でしょ。人の気持ちが判らない、理解でき
ない。そんなのは、理由になりません。ただ、お客様は、売る気がないと
判断しますよ。やはり、改善しましょうね。タダで改革できる。即、成果
が出てきますからね。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================

メルマガ・・・追いつき登校します。火曜日版、金曜日版頑張ります。
武沢セミナー復習編と営業の宝物です。ではでは。

 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/99-b3584511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

