07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ネットとリアルの乖離してるなぁ~ 

おはようございます。フォーク草創期の高田渡さんが亡くなりました
享年56歳。若すぎるが・・・・
一昨年のコンサートでは、酔っ払ってステージに上がり、何ともいえ
ない雰囲気で、楽しませてくれた。中年が元気ない。覇気が無い。
頑張ろうと言うメッセージソングを歌ってくれた。
ご冥福をお祈りします。

========== 今日のお題は? ==========
ネットとリアル乖離してるなぁ~の巻
============================

----- 本来の商売をひっくり返すネット?--------

ネットに触れ合うようになって、8年が経ちました。WIN95からです
からDOS時代の方から言わせれば、まだまだ口ばしの青いネット
利用者なのでしょう。

始めの頃は、今のように余りHPも無いし、ネットショップ余り無い。
でも、期待はありました。商品を売れるのではないか?注文をネット
で受けられるのでは無いか?

現在、楽天やらヤフーショッピング、オークションなどショップが大部
増えてきた。テレビでもお取り寄せコーナーなども盛んにしている。
情報は、地球上を駆け巡り、欲しいときに取り出せる様になった。

私の期待は、小さい商売でも、何所に住ん商売していても、誰でも
今の状態から脱出出来、豊かに成れると良いなぁという事であった

しかし、現状の進展は私の期待とは、かけ離れて行くばかりである
実に残念である。

まず、ネットに頼りすぎている若者が増えている。楽をして稼ごうと
言う真に情けない人間に成っている。
対人間とのお話が出来ない弊害を生み続けているし、2チャンネル
的、誹謗中傷が普通の感覚の人格成型。

商売としては、とてもじゃないけれど、これからの若い人に任せられ
る環境に無い。何でも0と1では無いのだ。人間は、その一瞬、一瞬
で、変化して生きている。例えばある一つの現象を、0:00にAと考
えた、思った。でも、10秒後Bと考えたり、思い直したりするのである

これから、リアルの商売はまだまだ受難の時代に入るであろう。人
材の問題が、何より一番頭の痛い問題になる。今から、準備をして
いても間に合うかどうか?

これからの中小零細企業の人材は、学歴ではなく、実力である。
交渉能力、発想力、応用力なのである。北大を出ても、人と話せな
いのであればそれは、調子の悪い旋盤と同じであり、応用の利かな
い者は、カム式旋盤と同じである。

============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================

==  編集の後  ====================
メルマガ出版に際して、このBlogもそろそろ更新スケジュールを考
えています。メルマガ出版日は毎週、火曜日、金曜日です。
Blogは、月曜日から金曜日にして、土曜日、日曜日は、クエッショ
ンにしちゃいます。ではでは。 
============================

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/9-303cb08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

