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『おとなのビジネス塾』

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売上向上への道 15 アイディア・・・ 

毎度様です。今日は一転寒い寒い札幌でした。でも、桜咲いていましたよ。
日当たりの良い、近所の家の桜。でも寒そうでして・・・・。


========== 今日のお題は? ===============
出来る営業マン・・・アイディアマンか?それとも、真面目なタイプ?
=================================


★ アイディアマン・・・ ★


営業の仕事で、アイディアは必要でしょうか?難しい問題ですね。アイデ
ィアの出しづらい営業もあるし、訪問系では、確実に必要な要件でもある
答えは無いでしょうね。有れば有ったで良いし、無ければ無いでも仕方が
ない。


BtoBが主たる業務の営業マンは、アイディアが出なくなりますね。特
に資材系の商品、道具系の商品の扱い会社。メーカーもそれに準じる。
毎度様と言う。本当に毎度様なのです。いつも同じ担当者、商品が相手で
ある。俗に言うルートセールス。


やってますか?ニュースレター

こんなの当たり前だよと言う方は、下のほうへ読み飛ばしてくださいね。
ニュースレターの内容を決めたり、書いたりの部分へアイディアを発揮し
て頂きたいですね。ゴルフの情報、釣り情報、融資のチョットしたヒント
書くことは山ほどあるが、実施している会社は非常に中小企業では少ない
ですね。


やろうと決めれば、直ぐ出来る。どんな挿絵を使いますか?題名は?幾ら
でも勉強しなければ中々書けない内容。営業ツールは自分で考えましょう
ルーティーンの営業ではアイディアは余り重視されないが、このニュース
レターはボディーブローのように効いて来ますよよ。   (^^♪

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ここで一服・・・・
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★ 訪問系はアイディア無くして仕事が出来ない ★


丸八時代、色々考えました。アイディアが詰まると売上が下がる。ジレン
マの連続でしょう。


稼がせて頂いた代物は・・・

ドア開けてちょうだいトーク。ラジオ雑音です、奥さんトーク。
オートロックのマンション侵入作戦。ふかふか作戦。クリーニングだよ
おっかさん作戦。イナイナイ・バートーク。
息子に成り切りトーク。などなど


あの手この手を考えて、トークを作り込み実践へ使う。ドアを開けてくれ
なければ売ることの出来ない訪販の宿命。その為に流行の話。近所の情報、
仕入れないと続かない。この系統はアイディア勝負ですね。
                         頑張りましょう

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★ 真面目なタイプダメですか? ★


全然ダメでは有りませんよ。業務系営業にばっちりです。御用聞き営業と
も言うかなぁ。約束を絶対に忘れず実行する。堅実なアドバイスが出来る
と、縁の下の力持ち営業に成って行きます。私は、このタイプに合うと中
々太刀打ちできないですね。崩す隙が無いので敵にするのは止めますが・


でも、堅物はダメでしょう。多少は人間的温かみが無いと面白くない。
こういうタイプの営業は、先を読み、お客様にその情報を提供することに
アイディアを出しましょう。


どういう風に伝えると、伝わるのか。情報リサーチの方法を考えたりと、
結構あるものです。最終的にガッチリとした顧客管理と信頼関係を作り、
紹介新規を取り込んで行けるでしょう。

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さてさて、皆様方、新規のお客様へ行き3度目の訪問。前回は、面白いお
話も聞けた。工場も見学させていただいた。

では、この先如何しますか?      つづきはメルマガで
 
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==  編集の後  =========================
まだお休みですか?もうお仕事ですか?しばらく休みは無いですね。頑張り
どころの5月6月です。気候も良いし、業績も上がる。上がる。
ではでは、またです。
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