07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

売上向上への道 15 アイディア・・・ 

毎度様です。今日は一転寒い寒い札幌でした。でも、桜咲いていましたよ。
日当たりの良い、近所の家の桜。でも寒そうでして・・・・。


========== 今日のお題は? ===============
出来る営業マン・・・アイディアマンか?それとも、真面目なタイプ?
=================================


★ アイディアマン・・・ ★


営業の仕事で、アイディアは必要でしょうか?難しい問題ですね。アイデ
ィアの出しづらい営業もあるし、訪問系では、確実に必要な要件でもある
答えは無いでしょうね。有れば有ったで良いし、無ければ無いでも仕方が
ない。


BtoBが主たる業務の営業マンは、アイディアが出なくなりますね。特
に資材系の商品、道具系の商品の扱い会社。メーカーもそれに準じる。
毎度様と言う。本当に毎度様なのです。いつも同じ担当者、商品が相手で
ある。俗に言うルートセールス。


やってますか?ニュースレター

こんなの当たり前だよと言う方は、下のほうへ読み飛ばしてくださいね。
ニュースレターの内容を決めたり、書いたりの部分へアイディアを発揮し
て頂きたいですね。ゴルフの情報、釣り情報、融資のチョットしたヒント
書くことは山ほどあるが、実施している会社は非常に中小企業では少ない
ですね。


やろうと決めれば、直ぐ出来る。どんな挿絵を使いますか?題名は?幾ら
でも勉強しなければ中々書けない内容。営業ツールは自分で考えましょう
ルーティーンの営業ではアイディアは余り重視されないが、このニュース
レターはボディーブローのように効いて来ますよよ。   (^^♪

---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------

★ 訪問系はアイディア無くして仕事が出来ない ★


丸八時代、色々考えました。アイディアが詰まると売上が下がる。ジレン
マの連続でしょう。


稼がせて頂いた代物は・・・

ドア開けてちょうだいトーク。ラジオ雑音です、奥さんトーク。
オートロックのマンション侵入作戦。ふかふか作戦。クリーニングだよ
おっかさん作戦。イナイナイ・バートーク。
息子に成り切りトーク。などなど


あの手この手を考えて、トークを作り込み実践へ使う。ドアを開けてくれ
なければ売ることの出来ない訪販の宿命。その為に流行の話。近所の情報、
仕入れないと続かない。この系統はアイディア勝負ですね。
                         頑張りましょう

---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


★ 真面目なタイプダメですか? ★


全然ダメでは有りませんよ。業務系営業にばっちりです。御用聞き営業と
も言うかなぁ。約束を絶対に忘れず実行する。堅実なアドバイスが出来る
と、縁の下の力持ち営業に成って行きます。私は、このタイプに合うと中
々太刀打ちできないですね。崩す隙が無いので敵にするのは止めますが・


でも、堅物はダメでしょう。多少は人間的温かみが無いと面白くない。
こういうタイプの営業は、先を読み、お客様にその情報を提供することに
アイディアを出しましょう。


どういう風に伝えると、伝わるのか。情報リサーチの方法を考えたりと、
結構あるものです。最終的にガッチリとした顧客管理と信頼関係を作り、
紹介新規を取り込んで行けるでしょう。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================


● メルマガのご招待 ●


さてさて、皆様方、新規のお客様へ行き3度目の訪問。前回は、面白いお
話も聞けた。工場も見学させていただいた。

では、この先如何しますか?      つづきはメルマガで
 
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
==  編集の後  =========================
まだお休みですか?もうお仕事ですか?しばらく休みは無いですね。頑張り
どころの5月6月です。気候も良いし、業績も上がる。上がる。
ではでは、またです。
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/86-7afc2c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

