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『おとなのビジネス塾』

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06/16のツイートまとめ 

kazuaki_narita

楽をして儲かる?本当なのか?商売とは面倒な事を、お客様の代わりにして行うモノだと思う。楽をするという事が、ITのお陰で(悪い意味で)浸透しているが、簡単に手を出せる。だけど、ネット販売で成功している確率は、とんでも無く低いんだょ。 http://www.k2 #sales110
06-16 00:17

成功している会社は、お客様のかゆいところに手が届いている。販売員・店員・会社員・営業マンこれらお客様とファーストコンタクトする人が、どれだけ【気が利くか】で決まる。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
06-16 01:18

電話の応対で、業績はピンキリ違いが出て来る。電話に出る人員を『アルバイト・パート』に任せているようじゃ将来は無い。不景気というのは、自らが招くモノ。電話の事一つ何も考えず、人件費レベルで決めてる会社は来年は無いかもよ。http://www.k2.dion.n #sales110
06-16 02:17

営業マンに対して、一般社員と同じに制限を付ける会社は『やばい!』値段は制限を付けざるを得ないが、その他のことは、出来るだけ権限を渡しなさい。任せてあげなさい。それが出来ないのならいち早く会社をたたむ事を進めます。http://www.k2.dion.ne.j #sales110
06-16 03:17

営業の一番の勘所は、何処に我が社の商品を喜んで買ってくれるのかを知ることにある。その昔は、勘所で生き抜いてきたのだが、今は「マーケティング」と言う手法で見つけていくことが必要だ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
06-16 04:20

ルート営業に携わっている営業マンに一番必要なモノは、顧客担当者の心の内へ入り込むことだ。口汚く言えば「人垂らし」に成れるかどうかで有る。その昔、「木下藤吉郎」は、自らの「人垂らし」に磨きをかけ、天下を取ってしまったのだ。http://www.k2.dion. #sales110
06-16 05:17

営業マンが「Yesman」に成っていけない。的確に顧客の望むことを察知する感性が必要である。この感性はと言うモノは、やる気になれば営業マン本人が習得できるモノだ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
06-16 06:17

売れない時代には、感覚だけでは好成績を誰でも残すことは無理である。何故なら、成約率が非常に低下している為、分母である見込み客候補の数が、今までの数十倍必要に成っているからだ。靴の底をすり減らしても足りないぐらいの見込みが必要だ。http://www.k2.d #sales110
06-16 07:17

売れない理由は、「不必要な商品」を製造、仕入れを行っているからだ。売れるモノを作り出せる、又、仕入れられる会社だけが生き残る時代になった。これらを実行する道しるべを「マーケティング」と言う。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/ind #sales110
06-16 08:20

「経営」とは?要するに、「営業し、商品を販売し、お金を集金し、利益を得られれば」何も難しい事ではない。マネージメントを知らなければ出来ないと言う意見は、そう言わなければ商売を出来ないモノ達のセールストークである。証拠にMBA取得者の倒産など珍しくは無いからだ #sales110
06-16 09:19

「経営とは?」要点は、人々が欲しがるモノを供給し続け、自由にその資金を集める事が出来、自らの代わりの勤まる人材を用意し、的確な宣伝広告が出来れば、経営は出来るのである。それ以外は枝葉末節である。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/i #sales110
06-16 10:20

宣伝広告に於いて、競争他者と五十歩百歩の事をしても無駄である。他者と違う事をすれば目立つのである。行儀の良い広告など無駄である。人というのは、同じ様なものが羅列されれば違いを認識しない。そりゃぁそうだ「面倒」だから。http://www.k2.dion.ne #sales110
06-16 11:19

「倒産」とは?それは、支払いが出来なくなった時に、訪れるモノである。決して「赤字」だからが理由ではない。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
06-16 12:36

「経営不振」とは?支払いに対して、手持ちのお金が常にカスカスの状態を言う。原因は色々あろうが、粗利と支払い金額を、粗利>支払い、にすれば良いのである。支払いを減らす方法が簡単だ。でも、根本解決にはほど遠い。http://www.k2.dion.ne.jp/~ #sales110
06-16 13:48

「経営不振」を根本から解決するには、粗利を増やすことである。要するに現在よりも沢山売る事である。支払いを減らすことをやりすぎると、この売ると言うことが不可能に至り結局、「倒産」してしまう。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/inde #sales110
06-16 14:49

どんどん手技手法を変えていかないと人々の考え方に置いて行かれるょね。営業の方法も例外ではない。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
06-16 15:49

農耕型営業がこれからの主流に成る。テレアポで引っかけて営業を送り込み、売るなんて代物はすでに死に体だ。顧客心理は不景気が続いてきたから『不信』の闇が包んでいる。長く人間関係を構築しないとプレゼンすら出来ない。http://www.k2.dion.ne.jp/ #sales110
06-16 16:50

今年の営業では、地場の地道な営業活動、インターネットに依る販売、それと、『輸出』販売をチャレンジしてはどうか?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
06-16 17:48

中小企業がネットを使わない、使えない。これは致命的である。こういう会社は、社長自らPCを使い切れないようだ。社員にPC必須を求めるクセに自らは使えないとは、情けないこと。恥を忍んでパソコン教室へ通おうか?http://www.k2.dion.ne.jp/~s #sales110
06-16 18:50

セールストークって、お話しする順番が決まっている。この順番を間違うと十中八九売れない。これは、営業の基礎中の基礎。学ぶべき。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
06-16 19:49

農耕型の営業にしていかないと安定的な売上は立たなくなる。お客様だって必死だもの。慌ててそんな買い物はしない。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
06-16 20:50

安くしないと売れないと言うことは、競争相手が沢山居ると言うことでしょう。競争相手が沢山居るとは、お客様が沢山の仕入れ先を確保していると言うこと。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
06-16 21:49

安くしないと売れないと言うことは、扱い商品は世の中に沢山あり誰でも簡単に買えると言うこと。そんな商品をメイン商品にしているから苦労する。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
06-16 22:50

経費節減。やって良い科目とやってはまずい科目が有るのだ。売れないから経費節減って本末転倒だ。売れても売れなくても経費節減だ。特に社長の使う経費は重大経費削減項目だ。自動車、ゴルフ、飲み代。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/inde #sales110
06-16 23:49

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