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『おとなのビジネス塾』

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会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

セールストークに順序が有るのはご存じ? 

kazuaki_narita

セールストークって、お話しする順番が決まっている。この順番を間違うと十中八九売れない。これは、営業の基礎中の基礎。学ぶべき。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 00:28

農耕型の営業にしていかないと安定的な売上は立たなくなる。お客様だって必死だもの。慌ててそんな買い物はしない。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 01:28

安くしないと売れないと言うことは、競争相手が沢山居ると言うことでしょう。競争相手が沢山居るとは、お客様が沢山の仕入れ先を確保していると言うこと。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 02:28

安くしないと売れないと言うことは、扱い商品は世の中に沢山あり誰でも簡単に買えると言うこと。そんな商品をメイン商品にしているから苦労する。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 03:28

経費節減。やって良い科目とやってはまずい科目が有るのだ。売れないから経費節減って本末転倒だ。売れても売れなくても経費節減だ。特に社長の使う経費は重大経費削減項目だ。自動車、ゴルフ、飲み代。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/inde #sales110
03-31 04:30

会社を興した時つて、売り先を増やすことで一所懸命だったでしょう。有る程度売れる様に成った途端、何で新たな売り先探さないの?さぼり?怠慢?傲慢?プライド?なんでだ?初心忘れるべからずじゃないの?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/in #sales110
03-31 05:28

売上は、1年間に自然に1割は減っていく。と言うことは、新規の売り先を探し、自然減の分を確保しないと、前年割れに成るのは当たり前。不景気のせいじゃない。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 06:28

営業の仕事は、商品を売るだけじゃぁない。商品を買ってくれる相手を探すのが本筋の仕事なのょ。市内に無ければ道内。道内に無ければ本州、本州に無ければ海外。探すの当たり前でしょ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm  #sales110
03-31 07:28

たとえ話。農業耕作地がどんどん減っているのに、今までの農機具製造に固執している会社はどうなる?そうです、農機具の販売台数が減ります。さてどうします?値段を下げる?リストラする?製造設備を売っぱらう?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu #sales110
03-31 08:31

たとえ話。公共投資がどんどん減っていく。だから、談合する?リストラする?機械を売っぱらう?ダンピングする?それらの事をしつくしたらどうするの?展望のない事をやっちゃダメだろうネ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 09:30

売上が減っている状態を、見せかけのバランスシートの調整で解決などしない。買ってくれる顧客を増やすしか助かる道は無い。地球の果てまで探すしか無い。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 10:31

商売は何を売ってもいいんだょネ。売れない商品にさっさと見切りを付けて次なる商品を製造するか、見つけて仕入れするかして、一から始めないと。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 11:30

安くしないと売れないって本当なの?しからば、クラウンは売れないし、Vuittonのバックも売れない。良いのもは、買ってくれる人が沢山居るんだょ。ただ、そう言う人を見つけられないだけじゃないの?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/in #sales110
03-31 12:31

どうして、大手の真似をするのだろう?出来る訳ないじゃん。だいたい、ノウハウも知らないし、何より人間が違う。基本は真似ても良いが、それ以降はオリジナルじゃないと勝負に成らん。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 13:30

営業マンの基本は、1に根性、2に知恵、3,4が無くて、5に人格だ。それ以上でも無くそれ以下でもない。「結構です」「お引き取りを」「要らない」こんな言葉にしょげてられないぞ。 #sales110
03-31 14:31

「電話」注文を受ける会社の社員さん。お客様の名前を呼んでますか?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 15:29

札幌に遊びに来ている「中国」「韓国」「台湾」「香港」の人達に対して、遠巻きに見てないですか?遠巻きにしている人達よりも、数十倍お金持ちなんですけど。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 16:31

高付加価値製品、高性能商品、高機能商品。これらを追求しないと会社は持ちませんよ。当然、売上が減りますが、粗利は増える。こうしないと、いつまでも中国製品の値段に苦しみます。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 17:30

高付加価値商品を売るときの営業マンは、話し方も高付加価値、話題も高付加価値、態度も洋服も高付加価値でないと売れません。これ、方程式だよ。証拠に「タクシー」は高付加価値なのに、乗務員は低付加価値。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/i #sales110
03-31 18:31

高付加価値と言っても、売り手が勝手に機能付加してもダメさ。ちゃんとアンケート取って分析して機能を付けなきゃね。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 19:29

中国、韓国、台湾、香港で作れるモノを国内製造してもダメさね。彼らが作れないモノが生き残りの要諦なんだ。精度、安全、デザイン、販売方法等々、勝てるセクションは幾らでもある。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 20:31

セールストークに順序が有るのはご存じ?ですか?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 21:29

セールストークとは、スポーツの様なモノ。考えている間に進んでいく。受け答えのスピード問題だょね。考えずに自然に受け答え出来るまで練習が必要だ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 22:31

セールストークとは、商品の代わりに自己アピールすることさね。自慢話を相手に感じさせないように自慢するのさ。ただ、商品説明しても、『あぁそっ!』で終わっちゃうよ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
03-31 23:31

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