07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

売上向上への道 13 ローテクだっていいじゃない!? 

毎度です。アマゾンでお買い物しました。Fax付きプリンター。本ば
かりなのかと思いきや・・・・なんでも売っているのね~ぇ。物凄く便
利ですね。イコール、省力化です。

========== 今週のお題は? ==========
おまえ~、簡単に言うがどうしたら良い?!の巻き
============================

--------- 書くことの大切さ -----------

何で、いまさら書くことを大切だと言ってるのかというお話・・・・。

成功者のノート手帳、27人の手帳フル活用術など、The21でも特
集を組んでまでやっている。どうしてでしょう?営業マンとしては当
たり前でしょ。と言いたいがちょっと違う様である。

わたしも、この事業を考えるにあたり、300枚以上のA4のリポート
用紙に書いた。はじめは、とんでもない事を書いていた。まぁ良くも
社長さまの会社の商品を売ってきます。なんて言えた物だと・・・

でも、こうして、ああして、なぁんて、書いて行く内に、矛盾とか、ここ
まで良いこと言ったらヤバいんじゃないかとかが、明確になっていく
のです。鮮明になるのです。そうすると自分じゃまだこのレベルでは
無いとか、ここは今すぐ出来るなぁとか、ここの箇所は、勉強しなき
ゃとか、解ってくるのですね。だから書くことが大事なのです。

では、書く事の効用とは

記憶は、試験が無い場合必要が無い時代になりましたね。インター
ネットで探せば大体は直ぐに手に入る。コンピューターって奴は、記
憶の大きな箱ですから、記憶して瞬時に閲覧できる。
ブロードバンド化が進み、ネットの野球中継なども行なわれている。
でも、テレビの様だけれど決定的に違うのは記憶する。と言うことで
す。こうなると、人間の出番は無いのではないかと、錯覚を起こしそ
うですが・・・・確かに、コンピュータ-で出来る仕事の領域の人は、
出番は無くなって行きますね。

これからの売上向上を目指すのであれば・・・・・

下請けの仕事が多いと、どうしても、発注企業の言い分を聴かざる
を得ないですね。意見を挟むことが出来ない。

何故か?
簡単ですよ。答えは、社長の会社は何も考えず、言われた仕事を
云われたままにこなしてくれれば良いのです。
これって、コンピューターと同じでしょ。PCは、キーボーに命令を入
力して初めて動きますね。それも、安い経費で動くのです。命令を
入力しなければ、何もしない。何も考えないのです。大手の発注企
業は、若い人材が沢山いて、これらの人材は、社長の会社をPCと
同じように使うだけなのです。そんな事無いだろうとご批判は有るで
しょうけれど、資本主義経済では、どうしてもこの様に成るのです。

これからは、PCが出来ない事を、業務の主軸にしないと、斜陽業界
は、今話題の中国に変られて、社長の会社は世の中から要らない
と言う、結論を出されてしまいます。だから、倒産が後を絶たない。
一生懸命、汗水たらしても、倒産するのです。

PCの出来ない事は、考えること、発想する事。これに尽きます。PC
は所詮機械だから。

この発想力こそを、今の社長に求めます。若い社長だとPCを使っ
て発想しますが、機械屋はまともにPCも使い切れない高齢社長が
全体の80%以上居ますので、書くという事が、もっとも簡単に出来
て、お金も掛からないのです。昨日のBlogで、したい事、夢を書き
出しましょうと云いました。どうですか?沢山でてきましたか?

普段から、書いていないと、中々書けないのが本当でしょう。時間が
掛かっても、もう少し頑張りましょう。沢山掛けるように!

本当は、私が赴いてソバで話せばもっと伝わるのだけれど・・・

ではでは、又明日。
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================

==  編集の後  ====================
ローマ法王が選出されましたね。以外に速いのですね。ドイツ出身
の方だと。
小学校の新人教師首吊り自殺・・・・悲惨ですね。児童もショックで
しょう。一杯一杯に成ってしまったのでしょうか?ご冥福を祈ります    
============================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/6-e3e78384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

