09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

本当の幸せとは、「生まれてきた理由」を達成すること 

毎度さまです。

よさこいソーラン祭りも、枝幸チームの大賞で幕を閉じました。

すぐに、北海道神宮祭でございます。

小樽では、水天宮のお祭り。北海道はお祭りシーズンまっただ中と言う感じ。

『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
本当の幸せとは、「生まれてきた理由」を達成すること
=================================

セールスの事を教えているのですが、必ず行き当たる壁が存在する。それは

飽くなき、何故という疑問である。


以前、ツイッターで、貴方は、10億円稼いだらどうしますか?と言う質問を

した。



質問

仕事をして、10億円手に入ったら何をする?品物など買いあさってもまだお釣

りがくるが、どうする?



回答

①老後の貯金して、後はどこかに寄付するか、保育園や公園作ったり木を植えた

りします。

②ベンチャー企業や技術力のある中小企業に投資する。自分も一緒に夢を見れるし。

③私なら お釣りのないように どでかいダイヤでも買うかな^^

こんな回答が寄せられました。有り難うございます。




本当の幸せとは?



人様の幸せ感を尋ねても、千差万別でこれというものが存在しないでしょう。

それは、相対的な幸せ感と言うところまでは判っている。だから、上記の様な

質問でも、自らが行いたいと願う行動が寄せられるのですね。



では、これらの相対的な幸せ感を達成した、その後に幸せが得られるのでしょ

うか?どうでしょうか?



保育園を作り公園を作り終了したら、どうしますか?それとも世界に作り続け

ますか?

ダイヤを購入して手に入れました。その後どうしますか?ダイヤモンドを買い

続けますか?

ベンチャーに投資をして、夢を見ました。その後どうしますか?又お金が手に

入りました。又続けますか?




この飽くなき質問をどうするのか?アメリカに代表される投資を行いお金を

稼ぐ人達が沢山います。この~し続けますか?の質問に対し彼らは、「します」

と答えるでしょうね。何故って?だって今でも買い続け売り続けているでしょう。

彼らは、死ぬまでこの調子で、国中イヤイヤ、世界中のお金を自分の物にしよう

と日々奮闘するのです。





ここで、kazuakiの老婆心


あの世に持って行けないお金を死ぬまで集め続けて死んでいくことにどれ程の

価値が有るのだろう?




「一代の肝心は法華経・法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり、不軽菩薩の

人を敬いしは・いかなることぞ教主釈尊の出生の本懐は人の振舞にて候けるぞ、

穴賢・穴賢、賢きを人と云いはかなきを蓄といふ」

                             崇峻天皇御書



通解

一代(釈迦の一生)で一番大切なことは、法華経と、法華経の修行です。修行の

一番大切な事は、不軽品(法華経常不軽菩薩品第20)の不軽菩薩の人を敬う行

動である。また不軽菩薩の人としての振る舞い。この事が教主釈尊の出生の本懐

(生まれてきた理由)である。この事は、恐れ多くも一番大切である。(日蓮大

聖人が釈尊の事を代弁しているので恐れ多いけれどもと記している)

賢い事を人という、はかない行動を畜生と云う。




ここで釈尊の生まれてきた理由を書いてみました。釈尊は生まれて死ぬまでに

「他人を敬う」この事を自ら行い、人にも教えることが、生まれてきた理由だと

述べられております。

この生まれて死ぬまでに何をこの世の中に貢献するのかを、自分で判らないと

本当の絶対に崩れない(どんな苦難が有っても止めないと言う意味で)幸せ感は

得ることが出来ないのでは無いでしょうか?

お金を稼ぐことは、とても良いことなのです。しかし、使い方が悪いとお金儲け

は悪いことに成ってしまう。

日々考えて見ては如何でしょうか?


=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
我が心の支え  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/502-4fb3b4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

