07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

書きたくないが、ライブドア考 

毎度様です。堀江社長、ようやく熟睡できるでしょう。本来の目的を
達成できたのですから・・・・良かったですね。

宗教騒動で、Blogのカウント数が激増して、本来の姿から、かけ離
れていましたがちょっと落ち着きました。あぁ、良かった

========== 今日のお題は? ==========
堀江社長の心の中、いつまでも、純心なのかなぁ?
============================

ライブドアとフジの合同記者会見を見て、何か、小学校の教室を思
出してました。

私は、貧乏ですので投資だの買収だの経験も無く、もう書かないと
このBlogでも云っていました。板倉さんのBlogで童貞投資家と云う
のだそうです。余り興味も無く成っていましたが、あの記者会見の絵
面の奇妙なこと・・・特に握手というか、手を合わせていた場面です。

人と言う者を考えるとき、何時からか解らないけれど、変った見方を
私はします。この人は、お家に帰るとどうしているのかなぁと言う観
点です。

堀江社長の場合は、独身ですから家庭の立場は無いわけで、その
場合は、普段の仕事の姿以外を探るのです。

堀江社長は、フジテレビの女子アナとなべパーティーをしました。
アメリカに、宇宙開発を民間でしている処の理事になりました。
バラエティー番組が好きな様です。
毎日、外食です。実家は普通より貧乏だったと言います。テレビカメ
ラの前に立つと、人が変ります。

すると、テレビの姿とは違う姿が浮かんできます。
結構ミーハーです。人様の出来ないことが大好きです。調子に乗り
やすいです。現在の立場から人を見下します。負けず嫌いです。

何事も、人の行動は心の中で考えた事以外は出来ないですから、
心の中がどう成っているのかを考えると、違った視点から、概略が
見えてきます。

★世の中のある程度認知されている財界人。野球チームを持ってい
  るだから、欲しい。
★オンザエッチ時代の仲間が宇宙に行く。オレも行きたい。負けたく
  ない。
★三木谷さん、孫さん、サイトで野球中継をする。俺もしたい。負け
  たくない。
★決算総額で、孫さん、三木谷さんに水を開けられている。悔しい!

これからもM&Aして行くそうです。当たり前ですよね。孫さん、三木
谷さんに負けたくないから。俺の方が優秀だと思っている。俺は東
大に入ったのだから・・・・

フジとの戦いは、これが根っこにある。ITと放送メディアとの融合と
言っているが、買収して如何するのかは、答えられないのです。根
っこは、小学生のお山の大将に成りたいのだから・・・ね。

何故、フジテレビなのかが、不思議でした。東京テレビでも良いの
では有りませんか。最初はそう思いました。でもダメなのです。なぜ
なら、野球中継していないから。たまに中継する位はダメなのです。
美人アナウンサーも居ないから・・・・ダメなのです。フジテレビでな
いと・・・・。

そこに、ニッポン放送とフジサンケイグループのいびつな資本関係
が解ってきた。だから、堀江社長にすれば妙案だったのです。
一気に当面の欲望が果たされるのだから。こころの中は、小学生の
様に純心で、頭の中は、切れ者ですからね。

あの記者会見の姿。取り合えず、フジテレビの野球中継・・・・何とか
成りそうだし、女子アナとも、なべパーティー出来るし・・・まぁ良いか
と言う、顔をしてましたね。それが解ったから、日枝さん達のあの渋
い顔だったのです。でも、日枝さん達も程度の低さに一安心と言うと
ころでしょう。

堀江社長を非難はしないですよ。凄く力は有るのでしょうから。でも
友達にはしないです。あのタイプの人間は。私は、人様の会社や嫌
がる者を無理やり何とかしよう等と考えません。だつて、本当の意味
で、モテナイでしょう。かっこ悪いし・・・・

さて、お山の大将、堀江社長は、次は何をねだるのでしょうか?
乞うご期待ですね。
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================

==  編集の後  ====================
明日、メルマガ発行日です。書く事の大切さを、実践しましょう。
ではでは。
============================
スポンサーサイト
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/5-c6e68203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

