09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

人間の質が落ちている。 

毎度さま。

サッカーワールドカップのメンバーに川口能活が選ばれましたね。

じ-じとしては、うれしい限り。

『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
人間の質が落ちている。
=================================

昔の経営者には「夢」と言うか、「使命」と言うか、「志」と言うかそういった

ものが有った
様に思える。

大会社であろうが、小さい商店であろうが、確かに感じられた。

この「夢」「志」「使命」成る目に見えないモノが、学歴社会、金融社会

の中で勝ち抜いてきた原動力なのだと思う。


キリシャが国債償還に支障をきたしそうだと言うことで、ユーロ圏の各国首脳が

慌てて支援策を決定。そうすると、直ちに間髪入れずに株価が上がり、円高に

振れる。この行動に「夢」「志」「使命」が存在しているとは思えない。


「夢」「志」「使命」だけでは食えないのも現実だ。

実力が必要である。商売の世界では尚更である。売れない奴は、悪である。

良いこと言うが、実力は全くの0と言う奴が増殖している。ご本人は悪い事を

している実感が無いから困ったものだ。


昔の経営者は、良く動き回った。学歴なんか何のその。無い分動き回った。

どんなひどい言葉を投げかけられようとも、邪魔されようとも、とにかく

動き回った。仲間を1人、又一人増やしていった。そうやって、自分の

「夢」「志」「使命」を世間に示していった。


ダイエーの中内さんも然り、京セラの稲盛さん然り、おやき屋の平中さん然り

アイピックの牧野さん然り。


「金」のために「夢」「志」「使命」を売り渡すのか?

「金」のために「自分」を売り渡すのか?

「借金」の為に「自分の自由」を売り渡すのか?

「金利」の為に、「自分の良心」を捨てるのか?

悪魔が「命」と引き替えに、「魔力」をくれるという取引を良しとするのか?

「自由」と引き替えに、「悪魔」にひざまづくのか?


何を選ぼうと「自由」だが、他人に迷惑を掛けるな。

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
「北海道セールス大学校」  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/492-6719733b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

