07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

iPhone持っている人が目立ってきた。 

毎度さま。

東京は、桜の開花宣言ですか・・・うらやましい。

札幌は少なくとも、後1ヶ月と半分は待たなくてはいけません。

はぁやくこい♪、はぁるよこい♪

『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック


========== 今日のお題は? ===============
iPhone持っている人が目立ってきた。
=================================


板倉さんのBlogより

「なぜ日本企業にiPhoneが作れなかったのか?」とか、

「技術力なら日本企業にだって作れたはずだ!」とか、

(っていうか、中身は、Macの初期から日本製なのですけれど)

そんな話が聞かれます。



このお人面白いです。こんな考え方もあるのだといつも思わせてくれます。

我が輩の低スペック頭君には、少々難しすぎるきらいもありますが、我が輩

の低スペック頭君は、理解しようと頑張っているので、「脳トレ」に成って

います。




「技術力なら日本企業にだって作れたはずだ!」

と、確かに作れるのでしょうね。実際に「DOCOMO」から似たような

スマートフォンが、すぐに発売されています。スマートフォンのカテゴリーで

あれば先日、ご臨終された「ウィルコム」からも出ていました。

実は、W-ZERO3[es]を使っていた時期もある。これは使いずらかった。なんせ

フルキーボード付きだが、いっぺんに2.3のキーを押してしまう。画面が

小さいので見づらい。と言うことで、すぐに解約に至ったわけです。



「ハードパワーからソフトパワー」へ



技術立国日本だが、既に15年も前から「ハードパワーからソフトパワー」へ


シフトすると私の先生は言われていた。


いくらすばらしい「商品」を作り出しても、プレゼンの見せ方、アフターフォロー


が、ダサければ後々の商売は上がったりで、徐々に自社の取り扱い商品が売れなく


なり、心理状態は「あせりまくり」「イライラつのり」の連続が待ちかまえている


のですね。





例題は「iPhone」


通信を提供する「ソフトバンク」ハードを提供する「アップル」と言う2つが


提携して「iPhone」と言う商品に成っているはご承知の通りです。


しかし、「ソフトバンク」も「アップル」も、「ハード」「ソフト」両方を


提供し、しかも重要なのは両者ともに「ソフト」の提供が今後の商売の鍵を


握るという事があります。




通信技術として「ソフトバンク」の技術は、優れているのかも知れないが、


送信設備の脆弱さからあらゆる所には届かず、アンテナが立たないと言う不便が


有る。これはあくまでも「ハード」面である。しかも、ソフトバンクの商売の


あり方は、兎に角、通信費を安くする事に全てを掛ける。そりゃあ、同じ技術


ならば安いに越したことはないが、将来の便利さを犠牲にされると私のように


ツーカー時代からのユーザーはちょっと納得いかない。


「ソフト」面という言い方をすれば解りずらいが、アフターフォローと言えば


判りやすいでしょうか。商品を買ったユーザーに対し企業が様々なサービスを


提供する事だと思うのですが、「ソフトバンク」は、兎に角この「ソフト」の


提供が手抜きの域に到達している。私の経験では、引っ越しをしたときの書類を


「ソフトバンク」側が一方的に無くした。と言う経験がある。同封した2種類の


書類の内、1種類は有るがもう1種類が無いのである。その後に謝罪もない。


これでは、「DOCOMO」を抜かす事は出来ないであろう。


片や「アップル」の方はと言うと、板倉さんのBlogに詳しいのでそちらを


見て欲しい。




企業経営者は、この事を良く考慮した方が良い。何が何でもコスト削減ばかり


に力を注げば、今までの顧客さえ失う。


ケチはケチで良いが、顧客に対するケチは、顧客の心理に重大な禍根を残し


2度と買ってくれなくなる。



=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
「北海道セールス大学校」  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/481-95ffdef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

