09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

手帳の効用 14 

毎度さま。


連チャンで書くと疲れますね。キーワードは、システム手帳・手帳・考え方




プロフェッショナル、仕事の流儀の再々放送を見てます。


「バカボンド」井上雄彦


井上さん「声聞界」「縁覚界」二乗の生命が強いなぁと思うのです。


凄いなぁ。苦労してるけど、凄いなぁ。


人に感動を与える人は、凄いなぁ。




『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック



========== 今日のお題は? ===============
手帳の効用 14
=================================


続き


「Nirvana Notebook」の「わが20年の軌跡」シート


では昨日の続きですが、「餓鬼界」「畜生界」「修羅界」に対応するモノは


どれかと言うことを伝えましょう。




まずこの「四悪趣」の力を陽の部分からもう一度確認すると、「餓鬼界」とは


欲しいと言う欲望の動きですね。人の持っているモノが欲しい。人様が食べて


いるモノが欲しい。どうしても欲しい。その気持ちに理性など全く無い世界です。


でも、どうでしょう?!この「餓鬼界」が欠落すると、欲という気持ちがなく


成りますね。欲がないと努力をしなくなります。欲しい物がない。すなわち


欲しい物を得るという努力をしなくなります。



「畜生界」と言うのはどうでしょう?「畜生界」理性無く、弱肉強食の世界


でしたね。これが無いと、生命維持に支障を来します。食欲もなく、性欲もなく


眠ることさえ無くなり、ついには死に至るのです。



「修羅界」はと言うと、戦い、勝つ事のみに執着しますね。これがないと、


これまた生命維持に関わります。襲われたとき逃げることもなく、戦うことも


ない。




「十界」は、全項目に、織り込んである。


この欄は、これと言う風には成らないのです。それは、生命自体が分かれて存在は


出来ないからです。全ては一体化されている。どれ一つ欠けても、生命ではない。


この事を仏法では「十界互具」と言います。



知識・知恵の習得の欄に書かれてある多くの項目は、「声聞界」「縁覚界」の事が


多いはずですが、それを欲しいと思うのは「餓鬼界」の作用です。


自分(プライベート)の欄では「人界」の事が多いはずですが、欲しい気持ちは


「餓鬼界」が作用し、勝と言う事柄は、「修羅界」の作用である。


この様に、お互いの「十界」の中に又「十界」が、存在しているのです。



これらのことは、書き終えてから、眺めてください。何か「あぁ」と言うことが


見つかります。


自分は、どういう人間かが何となく解ってきます。「自分のさが」「自分の性質」


「自分の傾向」等がにわかに見えるように成ってきます。


今までは、短気だったが、本当は違う等と言うことが見えてきます。


今までは、のんびりだったが、実はこれこれの事柄は実に短気だった。とか



では今日はこの辺で。


=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/455-47a93564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

