09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

手帳の効用 11 

毎度さま。どもども。。。


真冬です。寒いです。


昨日の「ビクトリアステーション」の小娘も頭きたぁ~~~


いつも、テーブルに着いたって、水一つ持ってこないくせに・・・・怒怒怒怒


そんな調子の店だから、テーブルにカバンを置いてコーヒーを取りに行った


のです。これまたいつもの行動。しかし、ここから少し変わった。コーヒー


が出ない。機械を見ると豆を補充してくださいとの、コメントが出ていて


そこを通った小娘に伝えたら、「ご注文をしてからにして下さい!」一言!


私目、「餓鬼界」の生物ですから・・・・・元


でもそこは、年を食っていますので、我慢。でも、二度と行かないし、昨日


も、待ち合わせたお2人には失礼ですが、「帰ってしまいました」。


おぃ、「ビクトリア・ステーション」の山鼻店店長、お前の店は従業員


どういう躾をしてるんだい?


口の利き方の知らない小娘やら、灰皿持って何もしないババァやら


ふざけるな。


こんな商売の基本も知らないのなら、お客に見えないバックヤードで何し


てるのか?解ったもんじゃない。まぁ、食品業界ぐらい、品質にだらしな


い業界も無いから、もしかしたら、この店も・・・・だな。




『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック



========== 今日のお題は? ===============
手帳の効用 11
=================================


昨日の続き


十界に付いて長々と書きましたが、ほんの一部分なのです。


「Nirvana Notebook」では、出来うるだけ自分というモノを見える形にしてい


るのです。「Wish List」であげた事柄は、全て裏を返せば、今出来ないこと


今無いモノ、今まで行ったことが無い、今までしたことがない。


無いモノ出来ないこと、ばかりではありませんか?この事が、大切なのです。


命が欲している事柄がこの「WishList」の中に混ざっているのです。





「Wish List」の中に、悪事をしたいと書いた人は、殆どいない。


どうでしょう?泥棒がしたい。誰かを殺したい。と書いた人はいますか?


不思議ですね。殆ど居ないのです。


これが「生命」の凄いところなのです。頭で考えて居るようで実は、「生命」


が求めているのです。良いことをして、良い人生を送りたいと生命が望んです


るのです。




ではなぜ、自分のことを深く知らなければ成らないのか?と言うことで、興味


深い詩を紹介しましょう。


仏教最古の教典の一つに数えられる『ウダーナヴェルガ』と言う教典に




「この世は熱のような苦しみが生じている。※個体を構成する要素は※アートマン


ではない、と考える。人は『我は、これこれの者である』と考えるとその通り


の者となる。それと異なった者に成ることは、あり得ない。」





※「個体を構成する要素」=五つの要素。色(肉体)受(感覚)相(表像)
            行(意志)識(判断)の事

※「アートマン」    =簡単に私、自分、我の事




注訳


私たちは、通常、自分の肉体や心を自分のモノと思って生活し、行動しています


が、それは錯覚であり、むしろ”熱のような苦しみ”を生じさせる原因で有る。


と言っている。


特に、この錯覚から、自分の肉体の特徴や心の性質に関して、自分で勝手に判断


して、「私はこれこれの者である」とか「私は臆病である」とか「気が弱い」等と


考えている。その自分に対する判断やイメージに基づいて行動する事によって、


最初に判断し考えた通りの自分に成っていく。つまり、自分がイメージと違う者


には成り得ない。




この様な理由で、自分のことを深い所で、理解しなければ成らないのです。


仕事の事についても同じ事が言えるのです。よい人生には、良い仕事の


成果が不可欠である。


だから、他のノート、手帳では無く、この「Nirvana Notebook」を強く


勧めるのです。



=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/452-027dac67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

