09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

手帳の効用 8 

毎度さま。


今日のキーワード システム手帳・書き方・考え方


まぁまぁヘンな犯人が一杯だな。


市橋は断食。千葉の毒女は、食欲もりもり!!


両者とも、三悪道に落ちた姿なり、今世で地獄界を現ずるか。





『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック



========== 今日のお題は? ===============
手帳の効用 8
=================================



続き


昨日までは、四悪趣を書きました。現代人は、この四悪趣に留まる傾向が強い


ように思います。急激なリストラをする経営者は、まさしく「修羅界」の行動


を取る。消費不振という事象に縁をして、「修羅界」の生命の働きを体で行う。


また、これに賛同する数々の人達もこれまた同類。果たして、これて良いのか


と言う、自問もなく・・・浅ましい姿で、平気でいる。





次は、「人界」から


読んで自の如くです。まさしく人です。しかし現代で人という普通の定義自体


が、曖昧なので、少し定義だてしましょう。


人とは、微妙な意識があり、物事を正しく知覚し、判断し、推理し、認識する


事が出来ます。単に目で見たり、手で触れる事の出来る、現在有る物事を知る


だけではなく、未来を考え、自分はどうあるべきかと客観視する事が出来ます。



これが人と云うことになります。


これが実際に出来れば、我々は何の苦労もなく、「Nirvana NoteBook」も必要


は有りません。この「人界」も、この性質だけで人が生きているのでは無く、


その時々の、外の影響で、生命に備わる動きがその時々で、体に発露するので


す。



この人界が、生命の活動のニュートラル位置に当たります。


と言うことは、時々に遭遇する外界の影響で、仏にも成れば、地獄の様相も


現れてくるのです。





人界の上位が「天界」


天界とは元々、古代インドの天人の意です。天人の住む楽しみのみの世界と


意味も有ります。


我々の人間で云うと、望んだ物は全て手に入り、望んだ生き方を行い、何


不自由が無いと云うところでしょうか。


この天界の喜び、満足感は、一時的な感覚で、時間の経過と共に薄れてい


きます。仏法用語で「天人五衰」と言います。


違う言い方をすれば、比較対照して、○○より良いと云う事であり、


相対的な幸せ感と成ってしまう。要するに人間は、その環境に慣れてしまえ


ば、だんだんとこの幸せ感は、当たり前になり、ついにはつまらなくなる。



マズローの五段階欲求の到達点はここである。




殆どの経営者はここが到達点と考える傾向が強い。ここは道半ばだと云うこ


とが、理解できない。


酒を飲み、女(男)を侍らせる。贅を尽くした家に住み、高級外車に乗る。


しかし、どうも満足しないのでは無いのでしょうか?


松下幸之助さん(尊敬の極みの人)や稲森京セラ創業者、成功者と言われ


る人達が、「宗教」ぽい事を言い出すのはこのためだと思います。






今日はここまで


================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/449-a050a1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

