07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

手帳の効用 6 

毎度さま。


本日のキーワード   システム手帳・手帳・書き方・使い方



ファイターズの優勝パレードがあります。


皆様方々 カンパお願いします。一口3000円  詳細はここ




『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック



========== 今日のお題は? ===============
手帳の効用 6
=================================



手帳で見えてくる自分の姿



前回までは、何を知るのかを述べました。今回からは、その見えてくる


命をどう言う風に見るのかを、記述しましょう。




本来、この命というモノは、どういうモノなのでしょう。


釈迦の時代から、学僧達はよくよく話し合っている様な節が至る所に残され


ています。古来より研究され、このBlogで基本としている日蓮の法華経


に至り体系的完成しています。




法華経では、命の作用・力用などの、本来持っている”ちから”を10種類


有ると規定します。釈迦が残してくれた八万蔵経と云われる教典を研究して


来た歴代の僧侶達が寄って集って分類した結果です。その10種類は、


下位から、地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人界、天界、声聞界、縁覚界


菩薩界、仏界
と分類します。





まずは地獄界から


文字面から判るように、苦しい、辛い感じがしますね。誰しも経験済みの筈


です。頭脳が苦しむのではありません。あくまでも、心が苦しいはずです。


心が苦しむから、思っても居ないのに涙が流れたりします。結果を想像し


震えたりもします。どうも心の苦しみと同調するように、体も苦しんでいる


ようです。この様子を「色心不二の法則」と云います。


あぁなるほどと、実感を持って理解していただけると思います。こんな事を


今から3500年も前に生きていた釈迦は説いていたのです。つくづく


凄いなぁと思います。



次は、餓鬼界です。


「がきかい」と読みます。幼児が悪戯をして起こるとき、「この、くそ餓鬼」


と云ったりもしますが・・・(下品でした。(゚゚)(。。)ペコッ)でも、その餓鬼


です。人様が持っているモノは、自分も欲しい。絶対に欲しい。借金しても


欲しい。本人は手に入れると満足し、興味を引かない。


お腹いっぱい食べたのに、誰かが食べていれば、まだ食べたい。友人が、新し


い携帯に変えたら、自分も直ぐに変えたい。今すぐに変えたい。どうしようも


無い欲望に苛まれたり・・・ご経験のお有りの方、多々いらっしゃるでしょう。


私目は、酷かった。権化の様でして・・・姿まで地獄絵に出てくる餓鬼の姿の


様でして・・・・(ハハハ、色心不二とは、よく言ったモノだ)爆爆爆。。。




今日は、この辺で失礼しま~~~す。


=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/447-ffe7f2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

