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『おとなのビジネス塾』

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戦略と言うが・・・3 

ランキングが下がってきて泣きべそ状態のKazuakiです。
こんばんは。今日も暖かでした。でも、雪が多いです。無くなりませ
ん。他所さんでは、梅も咲いたと聞きました。いいなぁ~~

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--------- 戦略と言うが・・・3----------

昨日までは、地域と得意技の話でした。今日は、業界について。
やっぱり、戦略は目に見えないものですね。今日も目に見えません

senban1機械屋の難しい所は、業界内での商売は全て下請けになるのです
大手企業でもです。一般の消費者に直接販売している処は有りま
せん。一般のお家で、旋盤加工品要らないですよね。
機械に似ている業界は、自動車。白物家電。などなど。でも、違う
業界です。これらの違う業界に部品、マザーマシン、粗鋼等の財料
等を販売しているのが機械業界です。工業の元と言えば聞こえは
良いけれど、やっぱり直販の効かない業界ですね。しかも、必ずと
言って良いほど、代理店が挟まります。世の中は、メーカー直接、
消費者または、小売店ですが、2世代前の販売方式です。

では、その中でもどうしたら良いのか?

中抜きしか有りません。消費者に近い処に販売する。お客さん(お
金を最終的に支払う会社)近ずく事が肝要です。旋盤屋さんであ
れば組立工場。溶接屋さんもそう。間に同業者、工具屋、材料屋を
挟んではイケません。ただ単に値下げされて、急がされて、大変な
目にあいます。実際、やっていたので良く判ります。このジレンマを
解消する為に、あたくしがお手伝いします。
ではでは、またです。
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