07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

勇気をもて!! 

毎度様です。今日は、「勇気を持て!」です。

急に初夏のような札幌です。まだ、八重桜がいっぱい咲いているのに、暑

い位です。


『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック


========== 今日のお題は? ===============
勇気をもて!!
=================================


営業を回っていると・・・・・ん~~~ん。営業いらないとの答えが・・

私には、イコール、会社を潰します。と聞こえますが・・・・

まぁ、あまり批判はしたく無いけど・・・始まりましたMyトーク。

                                      拍手。。



● 断り文句と意気地なしの文句 ●


知らない人が、尋ねてくる。訪問された方は、何がしかの対応をしなくて

は、イケませんね。すると、色々な言葉が発せられます。


【結構です。間に合って居ます。いりません。今、忙しい。うちには関係

が無い。誰の許可もらっている?。】


だいたい、これらの言葉で、営業マンは、やる気をなくし、一番肝心な新

規営業をしなく成ります。まぁ、新規をやると売り上げになかなか貢献し

ませんから、会社でも評価が低いですが・・・



経営者ではなく、従業員であれば、断り文句で済みます。従業員の心理は

面倒に成る。自分の業務以外の事はしたくない。取次ぎでさえしたくない

これなら、この言葉はその場しのぎに成りますよ。その場しのぎの言葉に

右追う左追うして居る方が変ですよね。これが、断り文句の本質です。



しかし、経営者と成ると、話は変わって行きます。



● 経営者の断り文句 ●


すばらしい経営者の資質について書きましょう。


① 初対面の人間について、その人間の本質を見抜ける目。

② 正確な判断。

③ 判断の速さ。

④ 将来の想像力。

? 計画力と計画実行力。

? 結果について自分に受け入れる寛容力。

? 反省力。

? 粘り強さ。ちょっと違う意味で忍耐力。



などなと。まだまだ有るとは思いますが、ココではこのぐらいにして


即答で、うちには要らないと断る言葉のその心の中はどうでしょう?





 「忙しい・・・」「訳の解らん奴が来た」「金のかかる事は・・・」

 「面倒・・・」「前に騙されたし・・・」「今の仕事だけで手が一杯」




 「名刺を見て、判断。」「セールスマンの身なりを見て・・・」

 「話しぶりを・・・」「目つき顔つき・・・」「会社の情報が有る」

 「自分の計画外・・・」



即答できる経営者で、初対面の人間についての洞察力、判断力を身に付け

ている人は、中小零細企業では殆ど居ません。要るとしたら、とうに大企

業、業界大手に成って居ます。訓練でも身につくが、その素質とは天性の

ものだからです。堀江社長は典型です。さほどの社会経験が無いので、訓

練したとは考えずらい。



断り文句は、その本質において、だいたいAの心理が働いて発せられると

云えますね。


営業において、これらの言葉は耳さわりが悪いのです。でも、くじけては

イケませんょ。社長と云えど、大した判断は働いていませんから・・・

大たいは、次に訪問しても顔も名前も覚えて居ません。気にする事は無い

のです。それよりも、どうやって次のステップへ入り込むかを考えましょ

う。



経営者の人は、問題山積ですね。売り上げが減少。計画性が無い。風見鶏

経営。尊敬されて居ない。



心当たりの社長、私を呼んでください。一緒に答えを探しますから。その

為に開業したのですから、わたくしは。


=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
「北海道セールス大学校」  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/383-07c64261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

