09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

知らない事ほど恐ろしい。 

ども、毎度です。


今日は、春めいている札幌です。


札幌で大騒ぎなのは、タクシー業界の事。


MKタクシーが今日より営業開始だそうで各テレビ局は、面白可笑しく


報道合戦をしています。


その騒ぎを利用して、宣伝をしているMKタクシー・・・・


お上手です。したたかです。各地域で色々物議を醸し出す天才経営者です。




それにしても、やっぱり札幌の経営者のこの体たらくには、呆れます。


やられっぱなしじゃないですか・・・・




『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
知らない事ほど恐ろしい。
=================================

読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに

気づきません。気づかれないと意味がない。

変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が

変わった方が結果が速い。宜しいですか??






人間の心の動きは、複雑なところと、単純なところが混在しています。


今日のお題は、単純な事柄です。


知らない事ほど恐ろしい。


この心の動きで、一喜一憂する経営者が多いですね。





株屋さんの世界では日常茶飯事に、この心が原因で、暴落高騰を繰り返す事が


ある。


何か知らない(判らない)事が起きると、狼狽売りというのが有名ですね。


今の不景気も、狼狽不景気なのでしょう。



リーマンブラザースショック、トヨタショックに始まっている今の景気の流れ


の事です。何がどうなって、この先どうなるのかが、判らないから慌てて騒ぎ


立てる。煽っているのは、テレビ、新聞等です。



経済の素人達が、大変だ大変だと騒ぎ立て、その騒ぎに大慌ての市民が居る。


その市民の中に、ずる賢い経営者が混ざっていて、便乗でリストラする。


その噂を聞きつけ、又騒ぐ。この繰り返しです。





全世帯の収入は、そんなに変化がないのに、狼狽して出費を控える。すると


お父さんの会社の売上げが激減して、お父さんの昇給が押さえられる。すると


お母さんは、又出費を控える。




去年と同じ、又は少し増えたと言うサラリーマンが多いはずなのに、前年比


30%も消費が減るのは、不思議だが、これも一様に心の為せる技であろう。


だいたい、100年に一度の不景気と言ったって、過去100年間の経済と


比較できるのか??  出来ないでしょ。パソコンなんて遂10年前でしょ


Faxだって、せいぜい30年前、今の金融のルールだって10年20年の


期間ですよ。比べる方が変だ。




元々、札幌は不景気でバブル崩壊後を暮らしているわけだからそれ程、大変


では無いのが実情でしょう。




それよりも、新しい商品を考えない。



       新しい売り方を考えない。



       新たな活動をしない。




これの方が、重大である。



要は、怠け者が支配している北海道だな。





好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

テーマ: 企業経営

ジャンル: ビジネス

社長!頑張りましょう。  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/359-e4691e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

