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セールスレップとは?・・私信3 

こんばんは。非凡塾3月例会に出席しました。初めてでしたが、仲
良くして頂きました。なんかワクワクでした。
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--------セールスレップとは?私信3--------

今日は、対商品を買って頂くお客様とセールスレップについて、
少々書きます。

お客様は、基本的に誰から買っても良いと考えています。価値観は
色々ですが、あるメーカーの同じ商品の場合、安い方を選びます。
同じような類似品の場合、お客様は妥協して選びます。では、営業
マンで、商品を選ぶのか?ここが難しい見解の分かれる所ですが
最近の消費者は、人と人の深いつながりを嫌う傾向に有るので、ほ
ぼ無いに近いかと思われます。また、企業は不景気なので、少しで
も安く購入し様としますのでこれまた、難しい。

では、営業マンで選ぶ状況はと言うと、お客様に商品価値以上の物
サービス、情報など与えられるか、どうかに掛かっているのではな
いでしょうか?これらの無償の商品以外の物、サービス、情報は、
営業マンの人間性が一番発揮され、また、お客様が一番感じる部分
ではないでしょうか。

セールスレップとは、営業マンの中の超一流でなければイケません
売上高だけではないですよ。人間性そのものが超一流と言う意味で
す。

資本主義の原則から言ってもそうならざるを得ません。
例えば、メーカー、商社の営業マンは、取り扱い商品、業界情報は
詳しいけれど、それ以外は弱かったり、ブローカーは、売り抜ける事
自体が仕事。派遣営業マンは、その契約の性質上余計な事に掛け
る時間が取れない。

セールスレップとは、お客様の為スーパーマンでないとイケません
サボる時間はないのです。地域情報、商品知識、お客様のお悩み
相談。問題解決力、それこそ、店舗経営、従業員教育とキリが無
い筈です。厳しい世界なのです。本物のプロですから、得意分野
で「え~~」「あの~~」などと言っていてはイケません。但し、出来
ないことは出来ないと言う素直な気持ちも必要ですよ。

「顧客は常に最低限の価格で最高の品質を求める。」
ブライアン トレーシー (著), 「働きがいのある人生」より
一見消費する者の真理の一部分ですが、BtoBの取引でも言える
のです。
では、今日はこの辺で・・・・また。
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