09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

やる気とは何ぞや?? 

毎度様です。


不景気風に囚われずに頑張っていますか??


わたくしは、絶好調です。


売上は、上々です。今年になってから、良いことずくめです。



営業の先生が、打ちひがれていては、誰も教わる気がしないでしょう・・・






『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック



========== 今日のお題は? ===============
やる気とは何ぞや??
=================================


読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに


気づきません。気づかれないと意味がない。


変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が


変わった方が結果が速い。宜しいですか??





売れていない会社の社長や従業員は、「やる気は有るけど・・仕事が無い」と


口にする人が多いのですが・・・




仕事とはなんでしょう?


会社の中で、皆さん役割が有りますね。



営業は、売ること。


製造は、作ること。


経理は、お金を計算すること。


業務は、配達、発送、倉庫の整理整頓。


色々ありますが・・・




社長の仕事とはなんでしょう?




社長の仕事は・・・・?





お金の計算、物づくり、図面書き、一番多いのが、従業員の叱咤・・・激励無し


ゴルフ、ススキノ・・・女か?




役割を全うしていない社員、経営者の会社がどんどん潰れています。


小企業、零細企業は、役割を兼任していますが、このバランスが成っちゃ居ない。


社長は、今後の行く末を、全知全霊を掛けて考え、行動を決定していく。


この事が第一義なのです。その日その日の業務を取り仕切ってばかりでは、


自分の役割を放棄したのも同然。会社内に社長が存在していない。


じゃあ、結果として倒産するのです。。。





カネツール(株)


機械設備の設計


恩義の有る社長が、平成13年に設立。


三幸商店(株)に在籍し、後にカネツールを設立しました。


私に、商売の事を色々教えてくれた。


「兄ちゃん、これからは、既製品ばかり扱っても駄目だぞ」とか


「機械科卒業しているんだから、小さい物から設計始めろ」とか


しかし、設立1年もしない内に、癌で死去。。


その後に、小樽製作所で設計をしていた佐藤氏が社長に成り今回に


至る。


先代の社長は、営業のエキスパートであり、札幌市内で釣兼社長の


名前を知らない方は、潜り又は、素人と言われるぐらいのやり手であった。


売る力が有ればこそ、この大変な時代を乗り切れるのだが、佐藤氏は


根っからの技術屋の為、知人からの紹介が絶えれば、新規のお客さんを


獲得できず、倒産させてしまうのです。


新規の営業が出来ないから、お客さんの与信を甘く見てしまうのです。


会社は、何事も営業力の差で、大きくもなり、倒産もする。




どんなに、素晴らしい商品、サービスを持って





いても、売ることが




下手な会社に、明日は無い。






好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/338-7bd8fb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

