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『おとなのビジネス塾』

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アプローチの大切さ 

kazuakiの予想大ハズレでした。以前なら、あれだけメディアで危機を流


すと、必ず、自民党の支持者は「ヤバい」と云うことで、ぼろ負けはしな


かったのですが、最近はどうも投票行動が変わってきたようだ。


と言うことで、毎度様です。




『北海道セールス大学校』からのお知らせ


ご覧に成った人だけ得するページ

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========== 今日のお題は? ===============
小樽潮祭り。。。花火良かったぞ。
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20070730171639.jpg



小樽色内埠頭から打ち上がった、花火




20070730171732.jpg



小樽色内埠頭から打ち上がった、花火2






と花火はここまで。。。。



飛び込み営業のポイントは・・・・うちの生徒が黄昏れています。泣き入りの


電話を寄こします。


さて、ポイントです。人の心を考えないと駄目です。


突然、知らない者に訪問された相手の気持ちです。




普通は、「誰?」「何しに来た?」「あぁ、営業か」と瞬時に思うでしょう。


これが、人の気持ちです。判らなければ、自分はどう思うのかを考えれば良


いのです。


だから、「ごめん下さい」と入っていたら、名前と会社名を言うのです。そし


て訪問の訳を言えばいいのです。


そうすると、相手は、瞬時に「うちは間に合っている」「用事はない」


「関係ないから」「興味ない」等の断り文句を言うのです。何故、言うのか?


相手は、「面倒だ」「知らない奴と話したくない」「良くもまぁ色んな奴が


来るなぁ」と思い、口では「一所懸命断るのです。」相手は、断るプロなので


す。




相手の言うままに答えていてどうするのでしょうか?


相手は断ることしか言わないのです。



アプローチの段階は、質問話法をもっぱらにしなくては成りません。質問され


る側から質問する側への、切っ掛けを掴むことが大切なのです。上がっていた


り、どこか自信なさげで有ったり、おどおどしてはいけないのです。堂々と、


むねを張り、自分を今断ったら貴方は、大変な損失をするのですよ。と言う無


言の威圧にも似たオーラが必要なのです。


実際に、素晴らしい商品・サービスで無ければ、その様な自信も何も無いです


が・・・・・




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