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最近、良く聞くように成った言葉。札幌の営業より 

学校の先生が、塾で「教え方」を習う。こんな記事が、日経に出ていた。


とうとう、ここまで来ましたか?!こう云うのを本末転倒と云います。


と言うことで、毎度でございます。



『北海道セールス大学校』からのお知らせ


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========== 今日のお題は? ===============
最近、良く聞くように成った言葉。
=================================


最近、良く聞くように成った言葉に、



「営業なんて教えることでなくて、自覚して自分で磨く物だろう」と言う。
             薄物金属加工業 U社長、不動産業 O社長



とても良くしてくれる、両社長だが、この意見には、異論がある。




当のわたくしも、実は誰に営業を教わったわけでなく、自分で、自己流を


編みだし叩き上げで、ここまで営業をしてきて、会社を経営もし、発展も


させた。クツを3ヶ月で駄目にするほど歩き回ったし、お客様と仲良く成る


事も、出来る訳ですが、ここに、ハッキリ言えることは、「自己流」には


限界が有る。と言う事実に気が付いて欲しいものなのです。




新規の営業で、今まで、余り負けた記憶が無いのですが、こと、ダイレクト


セールスで、全く通用しません。保険の外交もしかり、サービス系の営業も


しかりなのです。




では、どうしてなのか?



答えは、簡単です。幾らお客様の為と思って、営業したって、プレゼンまで


たどり着けなければ、商品は絶対に売れないと言うことです。ルート営業の


場合でも、見積さえさせて貰えないのです。そうしたら、幾ら良いものでも


売れる道理が無い。


特に、新規の営業を掛ける場合、アプローチでこけると駄目ですね。2回目か


ら話も出来なくなってしまう。ここに到達しない営業が何と多いことか?


これは、ひとえに、「知らない」と言うことの証拠なのです。


一体、何人が、誰からも教わらず、この突破法を編み出せるのでしょうか?


ほとんど、いないのでは無いでしょうか。




出来る営業は、給料の安い会社には、長居はしません。条件の良い会社に


移って行きます。中小企業は出来る営業は社長しか居ないのです。


自分より出来る営業を何人育成できたかで、会社の将来が決まります。


一体、誰が育成するのでしょうか??


そう、貴方しか居ないはずです。最近の営業は、根性だけでは、成果は上が


りません。ネットも有れば、通販も有る。色々な組み合わせが必要です。




でも、基本的なトークの組み立てが出来なければ、ネットも通販も使えない


のです。



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