09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

利益が発生する瞬間。その2 

お早うございます。何故にこんなに暑いのか・・・すでに夏ばてじじぃ

でございまする~~~~。


年金問題、介護問題・・・・・全て老後の問題。


お金を払う人と、提供する側の内容の差が問題でしょう。


お金を預かって、帳面をきちっと付けない。


信じられないと思うが、これが現実であり、事実なのですね。


どいつもこいつも、自分の事ばかり主張するから、こんな世の中になったん


だ。



凄く判る事例。


介護職経験5年。ホームヘルパー1級


介護していて何が一番つらいのかと言う質問。



利用者の態度だそうです。


世間で、やれ体罰だ、虐待だと言って、介護職を責めるが・・・


私たち介護職は利用者から、つねられ、杖で叩かれる。こんなのは日常茶飯事。


確かに、こんな年よりばかりではない。


でも、30人に5人ぐらいの割合で存在する上記のようなご老人。


叩いたり、少し隙を見せれば、おしりを触られ、つねられたりする。こういう


事をする老人は、毎日、毎晩この様な行動を取る。チャンスが有ればするので


す。それで居て、施設経営者側は、親切に対応と言うばかり・・・・



誰が介護職を守るのか?しかも、月給15万円。



いずれ、介護保険も破綻するのです。現場の人間が、利用者、経営者から


15万円の給料で、奴隷扱いをしているから。


しかし、身体介護利用料、4千数百円は、介護職以外に何処へ行っているの


でしょう。一日6時間稼働すれば、27000円には成っているバズなのに


ね。介護職には、1時間1000円程度、一日6000円・・・・


20000円は何処へ????月にしたら、六十万円なんだよ。。。



(報道のような介護職も0.1パーセント程度存在しているのも確かです。)

========== 今日のお題は? ===============
利益が発生する瞬間。その2
=================================


さて、むかついていたのが少し和らいだので昨日の続きである。


読んでいる人・・・済みませんね。ごめんなさい。申し訳ない。


私のむかつきのお裾分けだぁ。。





次の会社組織系を少し見てください。



代表取締役会長      経営者     創業者


代表取締役社長      経営者     創業者の長男


取締役経理部長      経営者     創業者の妻


専務取締役        子飼いの社員  サラリーマン


取締役          子飼いの社員  サラリーマン


監査役          旧知の税理士  他人


正社員          5名      サラリーマン


契約社員・パートアルバイト
             15名





よく有るでしょうこんな会社。


これを、仕事の内容で分けてみると・・・ 
   

代表取締役会長      新聞を読みに会社へ来る時々、口を出す。



代表取締役社長      稀に外回りをする。主に手形と小切手の
             確認。時々、会長に叱られ、鬱憤を組織上
             下位の者に当たり散らす。後は、呑んでい
             るか、ゴルフに行っている。


取締役経理部長      陰の支配者。表だっては何も言わないが
             自宅へ帰れば、陰口をまき散らす。


専務取締役        何事にもYesマン。会長時代からの苦労
             人。心の中で、社長に不満を持ち、会長と
             社長を比べている。


取締役          兎に角、人の顔色を覗い、自分の定年を
             心待ちにしている。


監査役          貸借対照表の読み方、使い方も教えない。
             只、ニコニコしている。新しく改正された
             商法は、苦手。


正社員          上役の顔色を覗い、誰も責任を取ろうとしな
             い。何でも人のせいにして、逃げる。
             バイト、パートを怒る。怒鳴る。お客、上役
             に、ぺこぺこ、下には、威張り散らす。


契約社員・パートアルバイト
             いつも、お客との接点に居る。応対に苦労して
             いる。たびたび、上司から云われの無い責任を
             押しつけられる。仕方がないので、同僚の少し
             鈍くさい奴を虐めて、憂さを晴らす。
             たまに、お金、商品をくすねる。





これを粗利益の発生する場所で分けてみると


代表取締役会長      貯めるだけ、経費を使う


代表取締役社長      浪費するだけ。


取締役経理部長      文句を言うだけ。


専務取締役        我慢するだけ。


取締役          顔色を覗うだけ。


監査役          料金が高い。


正社員          怒鳴るだけ。たまに集金。


契約社員・パートアルバイト
             接客、営業、業務に励む。
             お客から、お金を受け取る。





さて問題。


この会社としての組織で、一番大切なのは誰?


もっとも、優遇すべき階層は何処?


これが、判らない経営者が、倒産する。


では。


=================================
「北海道セールス大学校」ただ今、受講生大募集中。。。。


申し込み・問い合わせ      『ここをクリック』

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking

《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/286-1e5383eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

