09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「東横イン」ホテルなんだかなぁ。。。。 

毎度様です。


西田社長の事。


========== 今日のお題は? ===============
「東横イン」ホテルなんだかなぁ。。。。
=================================



マスコミの餌食に成っている「東横イン」ですね。


西田社長、どう思いますか?




私はね、そんなに悪い人なのかと、言う感じさえしてるのですが・・・


元々、電気工事屋の2代目でしょう。


正直すぎるだけなのかなぁ・・・・




どうも、何か変と感じる処が有るのです。



改造は、身障者の設備を、検査後に改造していた。それが、条例に違反し


ていると言うことで、マスコミの餌食になった。


そもそも、ビジネスホテルは、ビジネスマンが、出張の為に泊まるという


ホテルと言う認識のkazuakiでして、そこに、旅行客、身障者が泊まりに


来ると言うのが、そもそも変でして・・・・。


ビジネスマンは、基本的に仕事できてますから、食事も要らない、お風呂


だって、汗を流せればいい。後は、寝れれば良いのです。


それが「サービス」の核であり、それ以上を求めるお客は、普通のホテル


に泊まれば良いのでは無いでしょうか?


手間の掛からない「ビジネスマン」を顧客に設定しているから、あの安い


お値段なのですよね。なのに身障者が・・・・・ですか。






身障者のお世話をしたことが有ります。従兄弟が、脳性小児麻痺で障害を


持っています。



障害を持っている人は、普通に扱って欲しいのです。障害者、障害者と言


う扱いは、されたく無い筈です。街を歩けば、奇異の目を向けられたり、


困っているのに、誰もが見て見ぬふりをされたり。


何か、変だと思います。今回の「東横イン」の問題も、設備だけ与えたの


だから障害者は、文句を言うな、と聞こえるのです。わたくし。




本当に必要な物は、障害者を一人の一人前の人として、認めていける世間


が必要なのでは有りませんか?


幾ら、設備を整えても、それを使い切れない場合に、手を差し延べる「心」


が必要では有りませんか??




障害者に肩身狭い思いをさせないのが、本当の必要な事だと思います。


長野県知事の田中さんが、話して居たけれど、日本ほど点じブロックを貼


っている国は余所にはない。段差は世界一少ない。そうです。


なのに、外出もままならないのは、日本は世界一なのです。ホテルの設備


にすり替えては、イケないし、障害者の団体もマスコミに乗せられては駄


目ですよ。西田社長一人が神妙に謝ったって、解決しませんし、少しでも


外に出られる障害者が増えるわけではないのです。


今ある設備を使えるように、



人が差し延べる「手」「心」が一番大事なの


です。





=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/231-72139b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バリアフリーは利権屋の最後の逃げ場

誰もが反対しにくいものほど利権が蔓延り易い。外部のチェックが自然と甘くなるからだ。東横インの社長は品があるとは思えないが、そのような官のいやらしさを知っている人だとは思う。

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン

2006/02/03 21:31

△top

