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『おとなのビジネス塾』

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働くとは、人が人に対して動くこと。パート2 

毎度様です。筋向かいのアパート建設中。。。朝からうるさいなぁ。。。


工事をしますとか、ご迷惑掛けますとかの挨拶無し。


元々、変な家でしたが、この家の住人は、常識が欠如しているのでしょう。


そう言えば、去年の夏に、歩道の上で、この家の大学生ぐらいの男の子供


が、もう一人の男子学生風と2人でジンギスカンをしていた。何か変な家


です。


========== 今日のお題は? ===============
昨日の続き。パート2
=================================



例題


  自動車の中古屋さんが、往年の名車を沢山仕入れて、売っています。
  錆を取り、綺麗に再塗装して、アルミホイルを履かせています。
  しかし、一向に売れません。さてどうしましょう??



条件は、昨日と一緒です。


私信では。



往年の名車、良いですね。私は大好きです。当年43歳ですが。


箱スカ、フェアレディーZ、スカイラインジャパン・・・乗り継ぎました。


ご多分に漏れず、車好きでした。





答えは、好きな人に宣伝する。購買意欲をくすぐる。です。


簡単ですね。言葉で書けばね。書いてる私も、そう思います。


問題は、どうするかです。





この段階で、マーケティング的思考が要求されるのです。


まず性別は?


何歳ぐらい?


地域は?


何処にこれらの人が集ってるのでしょう?


まず、この事を仮定するのです。そして、歩く、歩く、調べる。


又、仮定を検証し、修正し、又、歩く、歩く、調べる。


必要なサービスはどうするのか?


サービスの質をとの程度までするのか?


値段は?


この仕事の費用は?


人材は?


仲間は?


と言う具合に検討を加えていきます。



この計画性がたいせつなのよ~~ね。




それから、客観的な評価を得ないとね。自分で動くと主観的に成るからね。


もう一つ。一番肝心な所は、行動できるのか?と言うこと。


この車のターゲットへ到達する迄が、大変な道のりなのです。


ターゲットは、必ず居る。しかし、到達するまでには、道が険しい。


やり切る、根性と行動力が正否を決めます。


ではでは。又。



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