09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

堀江と小嶋を見てると、ほんと「ガキ」だ。 

毎度様です。世の中、ライブドアショック成るモノに囲まれていますかね。


以前にも、書きましたけど・・・



========== 今日のお題は? ===============
堀江と小嶋を見てると、ほんと「ガキ」だ。
=================================



小学校へ通っていた頃、クラスには必ず、いじめっ子が幅を効かせていた。


昭和の子供ですが、あたくし・・・。


虐められる子は、必ずと言って大人しい子が多かった。


虐められる子も、ずっと長期間ではなく、飽きれば違う子を虐めていた。


虐める子も、同じ子ではなく、替わっていた。


当のあたくしも、虐められたり、虐めたりと、していたわけだ。




時代が変わり、イジメは陰湿さを身につけてきた。人の見て居ない所で、


こそこそと行われる様になった。教員達は、確たる証拠が無いと動かなく


なってきたし、悪循環の様にイジメが横行する様に成った。




私の子供達も、一時イジメに遭った。


私は、子供達に、「遣られたらやり返せ」と教え、人の叩き方を教えた。


自己防衛の手段である。責任は、親の私に有るのは言うまでもない。


棒を持たせ、虐められたら、女の子でも男の子をやっつけろ、叩き方を


教え、敵であるいじめっ子に向かわせて、虐めれない様にしていった。



何故、この様な事を書いたかと言えば、何か、堀江社長や小嶋社長に共通


するものを感じるからである。


私の時代のイジメは、陰湿さはさほど無く、頭も余り宜しくないので、


結構、先生や親にばれて、叱られたし、誤りもした。


テレビゲーム時代に成って、陰湿さを身につけたイジメは、ネット時代に


なって匿名性を身につけた。取り締まる大人達は、虐めた経験も余りなく


おりこうさんが多いため、取り締まれない。では、どうするのか?


当事者が自己解決するしかない。子供の内は、腕の力で解決できるが、少


し大きくなると、それも無力に成る。




堀江社長と小嶋社長。最近の大人達の共通性。


まず、ばれなければ何をしても良いという甘えた考え。


ばれたら、くだくだと「いさぎ良さ」が無い。


言い逃れと無責任。




とにかく、かっこが悪い。




これらの類は、大人が作り上げている。


人として、守るべき道徳が有り、商売には、商道徳というものが有る。


道徳は、人間の行動基準を成すもので有る。この教育を辞めてしまった、


この国の大人が作り上げてしまった。


私はけして、日教組が言う様な、道徳を求めている訳ではない。ナショナ


リズムを煽り、戦争へ、等とは全然思いも依らないが、せめて、弱い者を


守る。色んな立場で、ルールを守る。最低限の人間のルールを尊重して貰.


いたい。と考えているだけであり、このBlogの対象である商売人には


特に求めているのである。




かっこの良い大人に成りたいモノである。



80歳に成っても、社長を辞めない老人。見苦しい。


亭主の力を、自分の力だと思いこんでいる妻。見苦しい。


部下の成績を横取りしている、上司。見苦しい。


たかが、1億か2億の売り上げで、威張っている社長。見苦しい。


弱い者を虐めている公務員。見苦しい。


言い逃れ、嘘、黙りを決め込んでいる、小嶋。見苦しい。


「金で人の心が買える」等と思いこんでいる、堀江。見苦しい。


堀江の人気を当て込んでいて、的が外れた、武部。見苦しいぞ。


上げれば切りが無いが・・・・



こんな行動を、子供達は見て居て、真似をしている。


何とも、こんな人間にだけは、成らないと誓う、Kazuakiでした。



=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
スポンサーサイト
売上向上への道  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

おしゃる通りです。子供達に恥ずかしくない大人になりたいものです。

URL | 私は卑怯者 #-

2006/01/27 05:22 * edit *

☆お誘いです☆

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「ビジネス・職業」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセ?%

URL | ヵヮィィ☆ブログランキング #-

2006/01/23 00:42 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/225-42eff4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライブドア事件における「モラル」の問題

人間ホリエモンの功罪 堀江貴文氏にエールを送り続けるユーザーは少なくない。彼らは、マスコミの浅薄なバッシングには頑として与せず、両者の功績を冷静に評価しようとする。株主にしても、「だけど俺があんたのところの株を買ったのは信用してたからだよ!」(フルすけさ

ブログ界の正論

2006/01/25 22:28

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。