07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ホリエモンと小嶋社長 

毎度様です。


今年も、事件で一杯に成りそうですね。


ホリエモン、宮崎、小嶋。



========== 今日のお題は? ===============
実力と沫
=================================



わたくし、株にはとんと疎いのですが・・・


去年から板倉さんのBLOGを読んでまして、何となく、株の世界をのぞ


き見ています。



博打の世界が、「デイトレーダー」等の言葉に替わり、働かずして、所


得を得ることが、良い事の様に伝えられている。


確かに、売り上げが800億円とか500億円とか、凄いなぁと思います


が、あの世界の人達のやり方は、どうも私には、良いとは思えませんね。



株を分割し、紙である株券の出来上がるまでの、隙間を縫って他社を株の


交換で買収する。株券という現物がないから、値段は上がる。何か、鮭の


セリみたいですね。この値段の上げ方は、実力とは関係ないのです。


そんな、実力の伴わない株で、買収だ。これって変でないですか?




松山千春が言っていた。「金持ちで、尊敬されない人生」と「貧乏で尊敬


される人生」
とどちらが良いか?


「俺は、貧乏でも尊敬されたい」だそうだ。


この部分だけは、私も賛成したい。






堀江社長も小嶋社長も、同じ穴のムジナ。



この両者に共通することは、自分以外の他人は、どうなっても責任はない


と言うこと。その根拠は、法律の範囲内では何をしても良いという心の持


ち主だと言うこと。


堀江社長が有罪に成れば・・・(地検特捜)が動いた場合、殆ど罪が有る


と言う事ですが。


虚偽の行為から発生していると言うこと。買収済みの会社を、時間を遅ら


せて買収しましたよと、発表する。その事を信用した投資家達は、株を買


う。すると、堀江社長は上がった処で、売り抜ける。これって、騙しの


テクニックです。



小嶋社長の証人喚問を見て、腹を立てている人が殆どだと思いますが、小


嶋社長も騙しのテクニックなのです。



両者は、遣っていることも違うし、キャリアも違う。しかし、心根は同じ


なのです。




嘘と隠し事の手練れなのです。



そう言う行為をしても心が痛まないのです。



ある種の心が病んでいる。







経営者は、人々にしあわせを提供することが

本職である。





家族、社員、顧客に対して、喜んでいただく。その代償にお金が入ってく


る。この原則を破ると、かの両者の様に成る。


これは、斉藤一人さんも言ってます。カカトコリさんも言ってます。


私もそう思います。




板倉さんは、「社会に対して、価値提供して、お金が入る」と言うことが


大原則だと言ってます。


社会に価値を提供するとは、お客さんに、喜んで貰う、感謝される。


幾ら、価値が有ると言ったって、売れなければ価値は無いのです。ここが


商売人の原則。有るべき態度なのです。(価値と価格は違いますからね)



そんなきれい事を言ったって、売れなければ食って行けないべ。と言う


社長さん。売れないのは、価値が無いのです。価値がないのに、価格が有


れば、それは売れないのです。


この価値を付けるのに、してはいけない事をすると、あの二人の様になち


ゃいます。



頑張りまょう。社長!


=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

この記事に対するコメント

TBありがとうございました。

URL | 磯野及泉 #-

2006/01/23 00:53 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/224-168656ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週の事件―法規制と倫理性

06.01.20.ISOマネジメントとは あまり関係がないので 取り上げにくい話題ですが、今週の 2つの事件に言及したいと思います。一つは ヒューザー小嶋社長の国会証言、もう 一つはライブドアへの強制捜査です。いずれも 全貌が明らかではありません。これから 様々な事

ISO休戦

2006/01/20 01:55

その後のlivedoorとヒュ-ザー小嶋社長の証人喚問って・・・

何しに来たの!!?…人気ブログランキング←1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!     さて今回は、ライブドアの問題と証人喚問の内容とその感想を書いてみようかなって思...

ジュンの我流日記

2006/01/18 12:23

△top

