09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

買う心理と売る心理 

毎度様です。今日は久々に土曜日休みました。


街に行って、携帯買って、服を見て、本を買って・・・と、疲れました。



========== 今日のお題は? ===============
買う心理と売る心理
=================================




営業職って、売上金額がその人の存在価値みたいな風潮が有りますよね。


それって、大変なプレッシャーに成りませんかね。



確かに、売ってなんぼですが・・・人の価値となれば意味合いが違うよう


な気もしますが、まぁ、大概の会社はそうなります。


そうすると、お前は今月、300万やれとか、今日、一件決めてこいとか


斬新な新商品が有れば、何とか成るかも知れないけど、大体は、去年と同


じ商品、売り方に徹している。上手く行っている会社なら良いけど、左下


がりの会社の場合、上手くはいかない。


それで、営業にプレッシャーが掛かるわけね。


営業マンも、言葉に騙されて、金額を思いっきり意識して、売る売る光線


満開で、お客さんの前へ行く訳よね。すると、鑑の法則で、お客さんは、


売られると警戒して、「買わないよ」心で決意してるのさ。


尚々、営業君は厳しい状況に追いやられる。





「貴方は何者?」



売って、給料を頂いている。会社から振り込まれる。でもね、これって


お客さんの払ったお金が、会社を経由して、払われてるでしょう。




給料を貰ってどうするの?


例えば、100万円月給が有ったら、どうするの?


貯金、車、株・・・・生活費・・・・・なのかなぁ?!


結局の処、お金を稼いでどうするの?


ここの処を、余りにも考えていないのでは?無いでしょうか。




何の為に、働くのでしょう?



私の場合、生活するのは勿論ですが、「しあわせ」に成りたいから働いて


ます。


むか~し、むか~しは、お金でなくて、物ぶつ交換でした。働いて手に入


れた物を、欲しいモノと交換していた。現代は、もっと便利にと言うこと


で、貨幣に成った。やっぱり、欲しいモノと交換するために、お金がいり


ます。平成の世の中になり、以前より増して、商品(物欲)は減っていま


す。


問題が、欲しいモノの種類が替わってきた。


私が幼稚園児の頃、家にはテレビは有りませんでした。だから、テレビが


欲しかったのでしょうね。あたくしのちち、はは、は。だから働いた。


今は、自分が豊かに成る。言い換えれば、今現在よりも豊かになる。物欲


以外の物で、です。人望も欲しい。働いた分の正当な報酬も欲しい。旅行


にも行きたい。英語も話せるように成りたい。人から、尊敬されたい。




でも、もっと突き詰めないと、本当の自分には会えないのです。



尊敬されて、どうする?


人望が有ったら何をする?


使いもしない英語が話せると何か良いことが有る?




お釈迦様は、3000年前から言っていた。


「人は、自分以外の人の為に働き、その人がしあわせに成る事を喜ぶ」


この様に出来上がっているのです。人間という物は・・・・です。




営業マンが売上金額を意識しすぎると、鑑の法則で相手にばれる。


お客様が、喜ぶ姿を見て、喜べるような仕事に、自分から変えないと、売


れるように成りません。


お客様を喜ばせないと、成らないのです。喜ぶと、相手は目で笑います。



笑わせていますか?



喜ばせていますか?


=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
スポンサーサイト
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

お久しぶりです!
今成功しています!!!
ほんとに感謝してる~!
ありがとうございます。

URL | 花澤亜弓 #-

2007/08/18 14:04 * edit *

とらっくばっく、に引かれてやってまいりました花澤です~!ありがとうございました。そして、お久しぶりです(笑)
そして、もうひとつ。そーなんだよねぇ!!!笑ってないとイカンよねぇ!
笑顔と幸せの配達人・花澤亜弓、がんばります。ほんと、見透かされてるようで、どきどきしちゃいました。

URL | 花澤亜弓 #-

2006/01/16 12:55 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/222-71c25012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

