07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

笑顔は、最大にして最高の戦略。 

おはようございます。NHKの日本の、これから <新>「どう思いま
すか格差社会」の再放送を見ていました。本編で反映させます。

============================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
                   人気ランキング
Kazuaki君のHP        〝営業力〟いりませんか? 
============================

--------- 笑顔は最高の戦略 ----------

番組を見られた方は、判るでしょうが、ちょっとあらすじ。
パネルディスカッション形式で、大学教授、作家、ジャーナリストが
パネラーで、視聴者代表者が後ろの席に居る。主婦、学生、タクシ
ーの運転手、コンサルタント、フリーター、年金生活者の人たち。私
のBlogですから、経済の場面を言うと、フリーターと経営者の問題

●視聴者がPC、携帯からのアンケート。フリーター形式働き方は問
題あるのか?有りが全体の6割近く。無いが4割。

●教育者の意見。学校を卒業する時に、フリーターを選ばなければ
イケない状況に子供たちはある。

●ほりえもんの意見。経営者のエゴで、正社員と給料が違うのは、
問題有り。但し、同じ仕事内容と、時間が前提。

●フリーターの意見。好きなことをしたいから、フリーターをしている
もう一人、気が付いたら30歳を超えていて、将来が不安。正社員で
採用されない。

●大学教授の意見。フリーターを長くしていると、諦めの人生観を身
につけて、向上心が失われ、次の世代に連鎖して行く。年金が破綻
する。

一喝しますか・・・・。

情けないトークでした。勝ち組とか負け組みとか、いい加減にして頂
きたいモノだ。うだつの上がらない労働者、フリーターは、企業と政
府が悪いのだと言う意見。自分たちの努力はどうした?努力とは、
労働時間だけでは無いが一生懸命時間から時間へのスパンのみで
やっていると言う。若い頃からの怠け癖の付けが今来ているだけな
のだが、その事には、反省は無いのか?無ければ、あの人たちは、
経済弱者と言う名前で、将来は自殺、生活保護受給者、果ては、ホ
ームレスへ進んで行くが、これは誰も責任は取っては暮れないので
す。

経営者も情けない。正社員を雇用できない。要するに、企業価値は
人件費削減と言う、後ろ向きの経営しか出来ないのである。なのに
威張り腐っている。この様な経営者が、ほりえもんを批判する。

ほりえもんの意見にもおかしい処がある。彼は、資本家、経営者で
ある。確かに努力家で、仕事の面では大した者だ。しかし、資本家、
経営者は、労働力の収奪者であり、この場面だけで労働者に都合
の良いコメントはしてはイケないのである。

教育者は、小中高の12年間で、キチンと世の中の仕組みを教えな
ければイケない。この世の中は、競争社会であり平等など存在しな
いことを教えなければイケない。運動会で、1.2.3位の順序すら
今は教えないのである。負ければ惨めであり、恥ずかしい事である
幾ら、良い事を言ってみても、負け犬の遠吠えなのだから。

私の考え

資本主義なのである。お金を持っていて、使い方を知っている者が
勝つのである。資本制社会主義の日本が、今している事は、アメリ
カ式資本主義への移行である。だから、貧富の差は増えるのである

では、止めれば良いという人が多く存在しているが、この人たちは、
選挙をキチンと理解をして、行動すべきである。自民党を選んだ国
民の責任である。嫌なのであれば、選挙に参加しない人を、説得し
選挙をさせる様にしなければ、状況は変らない。

お金は、寂しがりやである。お金の無い処には、長居いはシナイの
である。一万円は、すぐに財布から飛んで行きませんか?お金は
笑顔も好きである。人のせいにしながら生きている人間は、笑顔が
少なく、愚癡が多い。

ここに、成功の鍵が有るのです。笑顔です。希望、夢、チャレンジ精
神、豊かな発想、人の為に起こす行動。これらの持ち主は、笑顔が
絶えません。だからお金も寂しがらないのです。変な言い回しだが
このことは、実体験から確かである。

ほりえもんだって、仕事が楽しいから、笑顔が一杯です。幾ら批判
されても元気です。孫正義さんも笑顔一杯です。どんどん、一万円
が集まるのです。この人たちの笑顔は、今に始まったわけでは無く
起業する以前からなのです。だから、名も無く、お金も無い状態から
起業して短期間で成功を収めるのです。

社長、笑顔は1円も経費が掛からず、
                   絶好の売上向上の戦略です


今日も頑張りましょう。ではでは、また、明日。
============================
Kazuaki君を応援してね。
            クリック⇒  人気ビジネスBLOG
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
スポンサーサイト
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/21-f849319e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

