07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

売上向上の道 4 

おはようございます。今日は暖かくなりすね。札幌の雪も10cmは
少なく成るとのことでした。・・・・ニコニコ。

============================
Kazuaki君を応援して   クリック ↓
                   人気ランキング
Kazuaki君のHP        〝営業力〟いりませんか? 
============================

--------- 売上向上への道 4 ---------

売り上げ不振がまた悲劇を生んだようだ。愛知の知多市で起きた、
心中事件。なんとも痛ましいことである。
私も事業を廃業させた経験を持っている。倒産ではなく、廃業決意
も精神的にとても苦しい。今までの自分を自己否定するのだから・・
15年も一体何をしてきたのか?経営者がサラリーマンになる不安
居た堪れない。
ここで、強く叫ぶ、借金で死んではイケない。
絶対に死んではイケない。申し訳なさ、悔しさ、が有る、でも
死んではイケない。まして、子供を道ずれはイケない。

苦しい人がこれを読んでいたなら、メールを下さい。色々方法は有
る。

さて、売上不振克服しましょう。前々回からの抜粋。
③机の上は整理されているか?④明るい笑い声はするか?

●机の上は、整理されていますか?売る立場、商品を買う立場の、
者から見ていると、不安になるのです。本当に作ってくれるのか?
本当に、お金を払ってくれるのか?

売る立場からは、まさしく会社の内容を疑います。整理されていない
これは、忙しいからではないのです。だらしが無いのです。鉄を扱っ
ていると決済は、まだまだ手形で行なわれますよね。手形帳もだら
しなく成っていないか?と疑うのです。

丸八時代の経験で、家の中が汚く、整理されていない家庭の場合、
お金が無く、貧乏をしている、終いには、ブラックリストの住人の可
能性が非常に高かったのです。

厳重に意識をして片付ける。退社時間を遅らせても、綺麗に出来る
まで、退社しない。社長自ら実行垂範しなければイケない。

●明るい笑い声が有りますか?売り上げ不振の会社は、笑わない
のです。業績不振は、誰にでも辛いことで、笑わなくなるのです。

前回書いた、笑いの法則・・・いつの間にか法則にしてしまった。(笑)
お金は、非常に寂しがりやであり、笑顔大好きである。笑いが無いと
1万円は、残ってはくれません。直ぐに他所へ行きます。

伸びる会社の条件は、笑いの溢れる会社である。大西食品の時代
は、毎日、朝の5時からセリ場へ出勤、夜は、魚の切り身を切り、帰
宅は夜中の12時を過ぎる生活をしていましたが、お腹が痛くなるほ
ど笑っていました。若いからそうだろうと、批判する人も居るでしょう
が、関係ないです。50歳、60歳の人が居ても笑いで満ちていました

当時の社長は辛かったと思いますよ。売上が月に400万円しかな
い。売り掛けのサイクルと支払いサイクルのギャップが、30日もあ
り、いつも自宅が銀行の抵当に入っていた。笑っている場合じゃな
かった。

もう一つ。居酒屋の村さ来もそうでした。伸び盛りの時期で、狭い作
業場には、パートのおばさん達と笑いながら仕事をしていた。

職場に、笑顔をもたらしましょう。スケベ話でも良い。何でも良いから
笑うことが大事。辛くても、苦しくても、笑いが大事。そういう雰囲気
が、打開案、アイディアが生まれるのです。

社長、今日も笑いを提供しましょう。頑張りましょう。


とっても、お金について判りやすいBlog発見。↓
                   板倉雄一郎事務所
凄く、判りやすいです。以前上場会社の経営者。でも倒産させちゃっ
た。こんな経験から、本筋を判りやすく教えてくれてますよ。
============================
Kazuaki君を応援してね。
            クリック⇒  人気ビジネスBLOG
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  
スポンサーサイト
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/20-5dcea50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

