07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ヒューザーって嘘つきだ。。 

毎度様です。物騒なニュースが飛び交っています。なんか、年末になると


増えますね。



========== 今日のお題は? ===============
資本主義の盲点。
=================================



姉歯一級建築士の事件は、衝撃的でした。


報道されている表面だけを見ている人が、多いのですが貴方の周りに同じ


心根から発生している事柄が、蔓延してるのが現代社会なのです。




1.食品表示            作業中を消費者は見れない。


2.談合              入札前の状況を把握できない。

 
3.今回の建物建設         どうやって建てるのか解らない。


4.商品の製造の流れ        下請けとの交渉は?


5.老人保健施設建設に関わる事   利用者は、後から決まる。


6.保険料の未払い         言いくるめる。


7.介護保険不正請求        保険者は、チェック出来ない。


8.振り込め詐欺          決して顔を出さない。


9.政治家のお金          もらい方も巧妙。


10.DV              家庭内だから、第三者が入られない。


などなど、まだまだ有るでしょうね。




キーポイントは、「誰にも知られず」です。




資本主義というのは、お金を持っている特定の人に、そのお金を有効に使


った場合、その特定の人が、利益を得られるという仕組みのことを指しま


す。資本主義の目指すモノは、特定の人が、「自分の我が儘」を通すと言


うものでは有りません。




ではこの特定の人とは??




最終的に利益を得る人の事となりますね。


金銭を出す人が、利益を得るのです。金銭を出せない人が、利益を得よう


とするから、不正が発生するのです。原理を理解していない人が、理解し


ていて金銭を出せない人に騙されるのです。


騙されないように、特定の人は、税金という金銭を出して、監督監視する


仕組みが有って、初めて資本主義の目指す、社会が出来上がるのです。





建築業界は、商品が多額のため、何処の建築会社でも借金をして、最低の


金銭は用意する。がしかし、全額では無いですね。そうすると、彼らの仕


事は、金銭を出せないのに、利益を得るという仕事に成るわけです。


そこで、彼らは将来売れて、「お金を支払いますよ」と約束をして、現場


の会社を使いますね。彼らは、お金も無いのに、建築物を建てるわけです。


彼らたちは、何とか、将来の支払いを使い、下請けに金銭価値の有るモノ


を提供させているのです。


彼ら達は、下請けから借金をしているのです。彼ら達は、その借金も恩着


せがましく「貸せ」と脅します。しかも、値切ります。その行動を止める


ために、公正取引委員会成るモノが有るのですが・・・・機能せずなので


す。



どの業界でも、起きています。この様な問題が・・・発する場所は、心根


なのです。資本主義は完璧では有りません。しかし、悪い方向に進み易い


という性格を持ち合わせても居ます。






心根は、教育に関わります。「ヒューザー」の社長は、嘘を付いています。


会社は、必然的に値切ります。値切って、値切って、値切りまくる指示を


出しているのです。にもかかわらず、「自分のお金を出して悪い物を買う


はずが無い」と言い放っています。買い戻す資金が無いのは、自分のお金


で無いという事です。




私は「嘘つきは、泥棒の始まりと教わりました」が、


今は、「嘘つきは泥棒」なのです。



貴方は、泥棒から物を買いますか??



貴方は、泥棒を儲けさせますか??



=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/199-72a9b0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

