09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

業績不振の責任は、80%が社長の責任。 

凄いほっとき方をしたBlogですね。我ながら・・・・


だめじゃんと思う次第です。



ここ一週間は、色々世の中は動いているようですね。


一昨日は、内閣改造。昨日は、東証システムダウン。とまぁ、良くない話


題で溢れています。


将来を想像しただけで、暗くなりますねぇ~~~


まず、必ず来る「増税」です。小泉さんに圧勝させたからね。自民党に投


票した皆さ~~ん。一所懸命「税金」を支払ってくださいね。


私は、無駄遣いの役人には、お金をゆだね無くないですから、一所懸命節


税に力を入れますから・・・・(^o^)



株式について、話題が多いこの頃。一昔前は、「株屋」と言って、いかが


わしく、見た目もその筋の方かと間違うような人が多かった。


それが、ほりえもん、村上氏、三木谷氏などの、マスコミの登場で見た目


が、普通ぽいから、「株屋」らしくない。だからと言って、やっているこ


と自体が変わった訳では無い。


M&Aと言ったって、働いている者にとっては、迷惑な話ではないか??


上司に叱られ、お客様に叱られ、苦労して造った「顧客」「新製品」「商


品」を、仕事の内容も知らない「資本家」と名乗る他人が来て、会社を仕


切る様に成る。それでも、地位も上がり給料も増えればまだ、マシかも知


れないが・・・昨今はあり得ない話だ。


テレビとネットの融合を目指しているようだが・・・・


もともと、哲学が違う会社同士は、融合など出来ないのでは無いか?


今話題の、TBSは、番組を自ら制作して、販売する。コマーシャル媒体


として、間接販売であるが。自ら、行動してる。誰かに命令されている訳


ではない。内容も自分で決められる。良い物を造らないと指示されない。


しかし、一方の通信は、内容は自分で決められない。通信自体を提供する


だけ。楽天と言っても、同じである。楽天市場の中の商店が内容を決める。


楽天は、実社会で云えば、大家さんであり、ただ入居者を選べるだけであ


る。



造る人と貸す人が合併・資本提携・持ち株会社に拠る統合・・・


言葉が違っても、一緒に仕事をする事には、無理がある。




========== 今日のお題は? ===============
北海道・・・やっぱり寒いべさ。。
=================================



全国的に、好景気の兆しが見えている。


北海道はと言うと、未だ泥沼。有効求人倍率は伸びないし。失業率も5%


近い。


何故なのか??



答えは簡単。


売り上げは欲しいが、売る気がない。


新しいことに、興味がない。


何でも消極的。


不勉強。


良い振りこき。


ここまで行けば、売れないのは当たり前。




先日読んだ物の中に、業績不振の責任は、80%が社長の責任。


タイトルだけで、中身も判るような気がした。



さてさて、今年も残すこと2ヶ月です。どんな楽しい出会いが有るのか


楽しみです。

=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/188-1cb0e50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

