09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今度は、楽天三木谷さんと村上ファンドとTBS 

毎度様です。駐車場を挟んだ隣が、家を壊しています。震度1ぐらいの


地震が続いています。


2階には、例の根性の悪い大家が、何故か判らないけれど居ます。


いびきがうるさいです。凄いですょ。W地響きしてますから・・・(>_<)



========== 今日のお題は? ===============
今度は、楽天三木谷さんと村上ファンドとTBS
=================================



新聞も、テレビも挙って買収買収と、大騒ぎですね。


株の素人のkazuaki君も、いやが応でも聞かされます。難しい株の


事は、板倉先生にお任せします。




ここで素人の考えをば。。



資本主義という基本的なことが、日本人には掛けているのでしょうね。


仕事は、何のためにしているのか?


会社は何のために経営するのか?


『この何のため』


が、判っていない。だから、大騒ぎをしている。


まずは、買う側の論理は、株式市場に商品が並んでいる。



人が、お金を出して、商品を買うときに、何を基準に買うのかを、知らな


いとイケませんね。


ある「おたく君」が、秋葉原に大好きな電子機器を買いに行く。


フィギャを買いに行く。好きなマニアックなビデオを探しに行く。


一般的な主婦が、今晩のおかずは何にしようとスーパーへ行く。


「あら、美味しそうなブドウね」とブドウを買う。


仕事で疲れた、お父さんが、行きつけのおでん屋で、いっぱい飲んで帰る。


さて、これらの行為に共通点があるのに気がつきました?



最近の消費行動には、底流に何でも買えるという事が、定着したのです。


そうすると、人間と言う生物は、欲しい物は手に入れたいという基本的欲


求が誰にでも有りますから、本人が良いと想えば買うのです。


一昔前は、何でも手に入らないから、我慢したのです。必要な物でも我慢


したのです。今は、我慢をしなくて良いのです。お金が無ければ貸してく


れます。


キーポイントは、自分が良いと想う物に成るのです。思いでは無くて、想


いです。好きという意味も、心に強く願うと言うような、意味合いです。


すると、株を売買する人にも反映しますね。この気持ちは・・・・



---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



村上さんの仕事は、人からお金を預かって、株を売買して利益を上げる。


と言う仕事ですから、品質が良くて、お値段もお安い物を買うでしょう。


株式市場には、文字が回っているだけ。良いのか悪いのか何だか判らない。


だから、勉強して品定めしているのです。


難しいのは、一般商品は、時間が立てば、商品自体の質が落ちてくる。


車も時間が立てば、故障もするし、経費も掛かる。リンゴは、食べられな


くなる。家だって、古くなり、色々なところが壊れてくる。


しかし、株は、良くなる事が有る。


この良くなるかも、が、日本人には理解できない。判らないものには批


判を浴びせる民族なのです。基本的に農耕民族の性なのでしょう。待て


ば実りますからね。違う方法を取れば、間違えれば収穫無しと言う生活


基盤ですから、狩りをする人は、野蛮に見えるのでしょう。


村上さんから見れば、TBSは、もの凄く良くなる株なのでしょう。


違う人は、そうか??と想うから、買わない人も居るわけです。





立場が変わって、三木谷さんは大変な、賭けをしているわけです。


15%強の株を買って、業務提携、資本提携、経営統合を提案しています


ね。この提案が、叶わなかった時、一体どうするのでしょう??


高値で売り抜けたら、三木谷という人は、ほりえもんと同類の人という


事に成ってしまうのです。このIT経営者は、ブームに乗ってお金が集ま


り、「ファンド」の真似をして、利ざやを稼ぐという、本業とはかけ離れ


た人と言う事に成ります。結局は、ITと言う技術を金集めの道具として


使い、株屋をしたいだけの人なのです。それなら、ITなどやらずに、証


券会社を経営すれば良いという話になってしまいます。




こう云われないように、

頑張って欲しいと想うのです。




私は、営業コンサルタント。頑張ります。


後ろ指、指されないように頑張ろうと・・・・


ではでは。



=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================


メルマガ紹介コーナー




「「アイツは仕事のできる人間だ」と呼ばれたい!」


“アイツまだこの仕事やってんのか!!”等、仕事がさばけないヤツという
レッテルを貼られたサラリーマンが、自分を奮い立たせ、そして
 『アイツは仕事ができる』 と言われるまでになった教訓を公開。 
ぜひ読んでください。 http://www.magachan.com/maginfo.php?id=295&fid=263



「人生を200%楽しく生きる勝者の考え方とは?」


愚痴を言い出したら止まらない、そんな世の中で、ストレスも蔓延気味。
そんなストレスや不安を軽減し、自分に対する自信を回復させ「人生の成功者」となる為の秘けつをお届けします■今少部数でも広告収入を得られる方法も紹介してます(^^*
ぜひ読んでください。 http://www.magachan.com/maginfo.php?id=277&fid=263




「~あなたのために人が動く~」


こんな私からみると、よくこんなメルマガが書けるなあ、と感心させられ
ます。世の中に味方をつくるためのちょっとした言葉使い、心遣いの妙が、
ふんだんにちりばめられて、本当に勉強になるメルマガです。
ぜひ読んでください。 http://www.magachan.com/maginfo.php?id=293&fid=263


商売とは・・・  /  tb: 3  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/185-c879b93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最大よりも最良たれ

「世界一のインターネット・サービス企業を目指す」これが楽天グループが掲げている目標だ。”世界一”というのが、大きさなのか質なのか明文化されていないが、三木谷社長がTBSとの経営統合を目指すということは、規模の拡大であることは間違いない。 株式公開会社の経

Hotta World:: 「活・喝・勝」

2005/10/16 14:46

TBS株急騰

なんと、楽天がTBS株の 6割以上 を取得!? まずは、この記事 をご覧あれ ね、ね、楽天が取得した15.46%の内の6割を 10月6日から5営業日で取得したでしょ・・・・・・ だまされたぁ~~~~!! 6割取得だったら号外でるよな・・・ 人気blog

ネタの恩返し

2005/10/14 11:32

TBS株買収

楽天がTBSの株式を約15%取得した事に対して、麻生太郎総務相の見解は、「民間の会社同士が合併するという話に関していいとか、 悪いとか言う立場にない」「株主が経営者を選ぶのは分かるが、 経営者は株主を選べないのじゃないか。 それが嫌なら公開し

オレオレ総理!!

2005/10/14 11:30

△top

