09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

会社にとっての、リスク管理。 

毎度様です。台風でまたまた、犠牲者が・・・・


ご冥福をお祈りいたします。


奇しくも、去年と同じような時期に。




========== 今日のお題は? ===============
会社にとっての、リスク管理。
=================================



老人福祉施設を営業で回っています。殺菌抗菌で使用する

「光触媒」の販売目的です。



経営組織は、その殆どが「社会福祉法人」です。まあ、営利を目的としな


い、法人格しかも国民の福祉の為に存在を認められています。




札幌では、この社会福祉法人の事件が多発しています。



恵友会事件。少し以前は、老人を縛る拘束事件。白石区では、虐待、暴力


事件。今年に入り、北区内の施設で食中毒2件。少し遠いいが様似町内の


施設でO-157の感染で、死亡者も出る。新聞に出ていないが、西区内


の施設で職員の50%が結核の陽性者。





これらの事件は何故起きるのか?


恐ろしいばかりであるが、経営・運営責任者の怠慢の何者でも無い。


営業で回ってると、全く関心のない施設が90%も有る。これらの施設に


暮らす高齢者は不幸の何者でもない。


お金を取られ、命を縮め、苦しみと死が待っているのである。


施設の経営者は、感染が出れば、そこに働くワーカーに責任を押しつける


対応をするのである。決して自ら責任を果たそうとはしない。


何故、断言できるのかは、私の連れ合いがワーカーで働いているから、


内情が良くわかるのである。福祉というのであれば、衛生管理に最も力を


注がなければ成らないのに。


それをしないのは、福祉を名乗らない方が良い。


まぁ、そんな施設にも解らせる為に営業をするのです。しかし、時間が


掛かりますね。全体に広めるためには・・・・



---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



ここで云うリスクとは。「不信感の増加で増殖する」



ほんの数年前までは、収益に寄与しないと考えられて来ています。


しかし、人々の考えが、「狂牛病」事件から変わっています。


リスク管理をしているか否かで、会社の命運は決まります。


「カイワレ大根のO-157」「雪印脱脂粉乳食中毒」「食品スーパーの


不法表示事件」「個人情報流失」等で、お金に成らない


管理が増えています。





それは、お金を出す人の見えない所で、


「手を抜く」「嘘を行う」「隠す」をする事で、信頼を無くし、疑われて


いるのです。これらの事業所の云うことは、信じなく成ってきています。


ですから、必ずと言っていいほど、事件を起こした会社などは、外部調査


を求められ、神妙にしていないと、雪印の時のように会社を潰さなければ


成らないのです。最低の経営者で、会社のトップをしている資格は無いの


です。



このリスクは、会社に携わる全員の意識で何とでも変えられるのです。


システムでは、変えられません。「ハサップ」良い例ですね。


「日清医療食品」「雪印」等でも分かるように、人が悪ければ機能はシナイ


のです。人の育成がこの、リスク管理には必要不可欠なのです。



=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================




「今日から収入が倍増する!起業家のためのネット活用術」

全国から売上げアップした社長や起業家が続出!あのネット
活用の人気コンサルタントが教える増客増益のネット活用術。
今日から使えて、今日から収入が倍増する真のネット活用ノ
ウハウをこっそり教えてくれます。
ぜひ読んでください。 http://www.magachan.com/maginfo.php?id=243&fid=263




「対人コミュニケーションを向上させるには?」

コミュニケーションを行うことが出来るだけで、多くの、
成功と、幸せの、チャンスをつかむ事が出来ます。そんな
コミュニケーションの秘けつを毎週お届けまします。
ぜひ読んでください。 http://www.magachan.com/maginfo.php?id=248&fid=263





「【カカトコリ】」

こういったメルマガも「アリ」なんですね。ユニークな社長が
社員向けに始めた社内メールが公開されました。『仕事よりも
人生の方が大切だよね』って感じでメッセージを発信!文体は
柔らかでも、芯の部分は「グッ」ときますよ
ぜひ読んでください。 http://www.magachan.com/maginfo.php?id=251&fid=263

商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/172-e5575ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

