09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

売上向上への道 9   

おはようございます。今日から天気も回復するようですね。札幌は
ようやく雪が、無くなってきてます。今日も頑張りましょう。

========== 今週のお題は? ==========
やらなければイケない事と、しなくて良いこと。知らず知らず落込む
売上・・・・どうしましょう?!
============================

----- ①社長の意思が全社員に伝わらない。 -----

前回の続きです。
なかなか、意識改革と言っても難しい。今までの流れもあるし、性格
もある。ちょっと、性格、流れはおいて置いて・・・・

まず、社長の意識改革とは。 「こころざし」思い出そう!

「志」の回復である。事業を始めた頃、皆さんは、これだけ儲かるか
ら、始めましたか?!金儲けからはじめた方は、今はハローページ
には出ていませんね。

なにかしかの、気持ちが有ったと思います。商売とは、顧客に価値
を、提供すると、お金と言う見返りがあるものです。相手にとって、
価値のある事なのです。必要の無い人の意見は余り参考に成らな
い。事業を始めたばかりの頃、お客さんが居ない。暇を持て余し、
明日の支払いを心配しながら、名刺を持って、営業に歩き回ったは
ずです。

その頃の気持ちが、今一番大事です。ある程度、仕事をこなし、周り
の業界からも、「あぁ、あの会社」と言う認識を持たれた頃、この一番
大事な気持ちが、ただ単に、儲からないか、儲かるかだけに執着し
てしまうのです。

●価値とは何かを、考えて見ましょう。
●業務内容を、1から10まで書き出して見ましょう。
●今の業務が、お客様にどの様な、「価値」を与えているのかを、紙
に書き出してみましょう。

出てきた価値に誇りを持ちましょう。言葉で書くのは、簡単ですね。
私自身も、そう思います。書くのは簡単。

でも、ここがスタートラインであり、これが出来ていないと、また今期
も金策に頭を悩ませ、苦労ばかりで何も残らないが、続きます。
頑張りましょう。

ではでは、また。
============================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
============================

==  編集の後  ====================
Blogでの、情報に対して、信憑性を最近考える。本当か、ウソか。
しかも、ビジネス関係は特に・・・・
私の場合、名前のハッキリしないBlogの記事は、読まない様にして
いる。いい加減とは、言わないが、信用は出来ない。最近のマスコミ
論議を見ていて、マスコミの方が、まだ身元を公表している分、安心
感がある。               ではでは。
============================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/13-f96d573d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

