07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

コクド・丸井今井・ダイエーの事 

毎度、おおきに。「カードの情報流失事件」凄い勢いで、世界を駆け巡っ
ていますね。私は、貧乏なので大丈夫です。買い物しませんもん。



========== 今日のお題は? ===============
コクド・丸井今井・ダイエーの事
=================================


● 上記の三社が北海道の経済を、蝕むんだよナァ ●


コクドの北海道の進出拠点


道内11箇所の自治体に有る。施設的には、富良野のようにホテルが2つ
スキー場、ゴルフ場というように複数あります。



ダイエーの北海道拠点


道内7箇所の自治体に有る。札幌などは、多店舗である。そして、函館は
小さな店舗群も有る。



丸井今井は、道内6自治体。地元企業ですから、体質はかなり弱い。ブラ
ンド力から言えば、昔、さん付け、今、呼び捨てであり、顧客は、年配者
が多く、富裕層は、三越に取られている現状。



● 頼っている、自治体 ●


雇用が確保されるので、喜んで誘致した経緯が存在しています。ダイエー
などが出店した場合、地元の商店街とよく揉めていたの今でも覚えていま
す。コクドの場合は、もろ手を挙げて歓迎していました。二束三文の山を
コクドが、買ってくれて、雇用も創出され、住民も喜んだ。丸井が町に、
来れば、わが町も札幌に近ずいたと喜んだ。


市町村長は、選挙に利用した。商工会や農林関係者も大いに首長を応援し
た。自分たちの地域性が、全国標準になると喜んだ。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


● 評価は誰がする ●


首長が幾ら喜ぼうが、お客が来なければ、企業は存続しえない。企業は金
儲けに第一義を置いているのだから、赤字=評価は低い。なのである。評
価は消費者が、するもんです。


11の首長が団結して、撤退しないように、陳情しているが、良いのでし
ょうか。成績の悪い会社を、税金投入で助けるなど言語道断の愚挙です。


● バブルの時と同じ構図 ●


バブルが弾けて、住専を助け、銀行を助け、いい加減にして欲しい。あの
時は結局、拓銀を見せしめにして助けなかった。山一も助けなかった。北
海道は、やはり脇が甘いとしか言えない。いい様に、本州の植民地にされ
ている。


結局、頼るところが無い事に、気づきませんか?もう、北海道には、お金
はやらないと言っているのだから、頼るのは止めませんか?


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/125-18ac0585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

