07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

北海道経済局産業支援課の試み 

毎度様です。やっぱり増税です。皆さまが、自民党を一所懸命応援した結
果です。本州が景気回復して、北海道だけ、取り残され、貧乏なときに本
州と同じペースで増税します。なおなお、北海道は、住みづらくなります


どうせなら、革命でも起こして、独立しましょう。自衛隊と米を抑えれば
出来そうだけど・・・でも、マインドは無いね。なしだね。


========== 今日のお題は? ===============
北海道経済局産業支援課の試み
=================================



● 新規発注企業の募集は終了 ●


北海道に進出している、本州の企業で、新たに道内の企業に発注する用意
の有る会社らしいですね。上手く行って欲しいが・・・不安が一杯なのは
私だけであろうか・・・・


苫東工業団地も失敗しているし、石狩の工業団地も失敗で、金くい虫状態
如何しましょうって所でしょうか。


前にも書きましたが、トヨタ自動車北海道が北海道に進出した時だって、
道内の有望企業が、部品を納入すると言う触れ込みだったが、簡単なオイ
ルパン一つ作れなかったのです。北海道の業者はね。


その失敗を繰り返さないために、指導員を派遣して、なんだったら、技術
指導員も1年間、派遣すると言う。ココまでは、宜しくお願いしますと言
うところ。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


ココからが問題なのです。


道内の製造会社の社長の問題です。高齢者が多く、しかも自分は、何でも
作れると勘違い社長が多い事です。実力不足でしょう。絶対にね。だって
メイドイン・北海道企業で扇風機一台作れないのですよ。


建設業ならば、道内企業ですべて製造から建設・販売出来るが、機械・電
気はまるっきり駄目なのです。


● 下請け根性とは ●


立派な羽があり、自由に飛びまわれるのに、自分で餌を取れない社長。
ニートは問題だ。フリーターは問題だ。と言ってるが、一番の問題は下請
け根性だ。若者に意見の出来る社長は、数少ない。


非凡塾の懇親会でも、話題になった。内地に一度でも就職したことの有る
人。内地から転勤してきた人。同じ感覚なのです。

どうして、困っている、いずれ困ると言うことが、ハッキリしているのに
次の行動に出ないのか?不思議である。有る意味、自分から潰れようとし
ている様だと。。。

営業嫌いもその内の現象である。会社は新しい情報を求めて常にアンテナ
を張り巡らさなければ成らないが、外回りをしない。どうやって、仕事が
流れているのかも知らない。同類のやる気の無い社長が集まり、愚痴ばか
り終いには、役所のせいにして安心している。

すでに、北海道に住む人間は、機械なんかの製造業は要らないし、必要と
していないのです。なぜなら、簡単ですよ、困らないからです。自分の生
活が困らないのです。家具屋さんもそうでしょう。私も家具は買いますが
道産品じゃないし、別に使い勝手が良くて、安ければ良いのです。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------


この現実を知らないのです。この人たちが、果たして大企業の要求する品
質の物を作れるのでしょうか?はなはだ、疑問です。


北海道の役人も、困った果ての決断なのでしょうが、本来、技術などは、
企業がよい物をより安く生産するために、自ら求める物であり、与えられ
る物ではない。この方法を取る以上、企業の進化は無く、誰も相手にしな
い不良企業ばかりが出来、何れは絶滅するのでしょう。


こんな事に、お金を使うよりは、社長のあり方を教育して頂きたい。赤字
続きの会社社長とか、従業員を奴隷のように使う社長とか、法律を遵守し
ない社長とか・・・役所は調べる気になれば、調べられるでしょ。強制力
を使わなくても、これらの教育を受けた社長は、誰からも解るから、良い
抑止力に成りますし、会社も良くなるのではないでしょうか。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。        
=================================

現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

この記事に対するコメント

三浦織江様
初めまして。こちらこそよろしく。
北海道での商売は、結構皆さん大変のようです。ご検討をお祈りいたします。

URL | salu #-

2007/07/13 12:46 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/124-627b619b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

