09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

感動を伴った仕事は、出来ないものか? 

毎度様です。昨日は、サッカーの応援でBlogを休んでしまいました。
応援で夜更かしをして、今日は辛かったですね。

大黒選手のシュート。柳沢の久々のシュート。素晴らしい・・・・(泣)
感動を与える彼は、日本の宝物ですね。



========== 今日のお題は? ===============
感動を伴った仕事は、出来ないものか?
=================================


やっぱり、市内を歩き回って痛切に思うことがある。昔は良かったのです
よ。製造会社は、腕を磨けばそれ自体が、会社のマーケティングに成った
ようです。あの会社に行けば、難問も解決するぞと言う、噂がたてば、お
客が集まった。実際、この方法の営業形態、現代風に言えば、ビジネスモ
デルで、経営している会社もある事はある。


今日伺った機械修理の会社で、専務さんが、『機械は儲からない』の一言。
私の思うところ、何故儲からないの?


競争相手が、値段を下げる、こちらも応じて下げる。この繰り返しで、儲
からない、状況を作り出しているのでは?しかも、お客さんは、鉄鋼業の
同職種の人たち。


ココには、感動が無い。以前から、機械の修理は感動が伴いづらい業種で
は有るが、それに同化しては、弱小企業は立ち行かないのでは・・・?


昔、漫画で『なっちゃん・・・』と言うのが有った。鉄工所の漫画である
主人公のなっちゃんは、女の子で父親の後を継いでいた食品加工工場へ出
かけては、無理難題を突きつけられ、苦労の末に解決する(修理完了)と
言う一話一話の読みきり物。


ココには、感動がある。ある物で部品つくり、その場で直す。ちょっと意
地悪な同業他社の親父たちの期待を外し、小気味良い「どんなモンダイ」
と、自慢したくなるストーリーも混ぜてある。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------


● 感動は人の出来ない、意外性に有り ●


昔の商売の鉄則は、顧客のパイが大きい仕事を手掛けるのが、セオリーで
あり、成功の最短距離でした。


パンが欲しいと思う人が多ければ、パン屋をする。冷食に人気が出れば冷
食を創るなり、売れば成功に近ずけた。


現在は、同業種でも、人には出来ない事をしなくては、成功は無い。最近
の札幌で流行っていると言うか、増えている業種に、機械工具屋がある。
売り上げNo1~No5まで、1件を除き、軒並み業績悪化、みんな勢ぞ
ろいでリストラを決行した結果、リストラされた人が、就職口もなく、最
後に仕方が無いから工具屋を開業。と言う手順。


このような、開業では感動など有ろうはずもなく、毎日が暗く、タダ惰性
で工具を売る。感動が無いから、次に感動の元となる発見も、開発も無い
したがって、札幌のように、公共事業に頼り切っている地域では、予算が
減る=倒産が増えて、自殺が増えて、感動も何も・・・・荒んで行く。


前項に出てきた、修理屋さんは、感動を与えられる業種のはず。同業他社
が出来ない事をすればいいのです。他所では直らない。ココに来たら何で
も直す。お客さんは、直ったら感動します。何せ、最後の最後に半分諦め
ているから。感動したら即、ファンにしなければ、離れていく。だから、
次の手を打っていく。

再度、チェックしてみては、如何でしょう。


---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



新コーナー「ひらめいて」しまいました。


あたくし、離婚してから、9年に成ります。妻なし、子供2人。の身の上
です。しか~~~し、彼女と言うか、連れ合いと言うか、大事な人が居る
わけです。付き合い始めて、8年目。この年ですが、結構仲良しです。結
婚と言う形式を取ってい無いだけです。


最近、面白いこと言う事に、気づいたのです。それで、面白い事をしゃべ
った時だけ紹介します。なかなか、経営にも使えそうなのですが・・・
感心したり、呆れたり、乞うご期待です。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。                
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazuaki.blog9.fc2.com/tb.php/113-f22c0eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

