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『おとなのビジネス塾』

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01/11のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【経営編】もはや、営業力の差などでどうしようもない会社が、世の中には一杯なのかな。世間様から置いてけぼりだ。経営者が学ばねば進まない。何も知らないで、知ってる振りは危険だょね。 #sales110
01-11 00:16

【経営編】大きな会社は、意外と小売なんだょ。トヨタも日産もパナソニックも不二越もサンドビックも、新日鐵も住金もね。卸で儲かる時代は、過ぎ去ってから10年以上経っている。これが時代の流れさ。 #sales110
01-11 01:16

【経営編】売り単価が値切られて困っているのならば、何故、仕入れを大改革しないのかなぁ??社長が知らない無い事は世の中に存在しないのか?これを傲慢というのだ。とっとと、勉強しなさいゃ。 #sales110
01-11 02:16

【営業編】商品知識は、売れる事の保証はしない。 #sales110
01-11 03:16

【経営編】お客様とファーストコンタクトする。このファーストコンタクトは会社の命綱なんだょ。解るかなぁ・・・ #sales110
01-11 04:16

【営業編】異業種交流会で初めて出会って名刺交換して、翌日にアポ取りかい!!実に浅ましく、単純だ。こんな事してるから売れないんだょ。堂々と飛び込みできればそんなせこい事しなくて良いでしょ。 #sales110
01-11 05:16

【営業編】コミュニケーションスキルを習得するには、まず、己の人間タイプを探る必要がある。1.遠慮型 2.自己中心型 3.アサーティブ型。さてあなたはどのタイプ? #sales110
01-11 06:16

【営業編】コミュニケーションスキルを向上させる順番は、1.生存の為の基本スキル。挨拶を自らする。自分の欲求を表現したり、助けを求めたりと、幼稚園にかよう子供レベルをキチンと身につけているかが大切である。続く #sales110
01-11 07:16

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、2.社会性を身につける基本スキル。仲間に入れてと言える、嫌だと言える、人様の話を聞ける。この3つのスキルを身に付いているかが大事。続く #sales110
01-11 08:17

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、3.問題を解決し自分を守るスキル。アサーティブネススキル、共存スキル、対人援助スキル、周囲の制御スキル、問題解決スキル、これらを自己制御いながら行うことが出来る様に成ることを目指す。 #sales110
01-11 09:17

【営業編】コミュニケーションスキル。挨拶は人の目を見て、しっかりお辞儀をしながら大きな声ではっきりと。意外と出来ていない大人が多い。子供の方がしっかりしている。営業マンが出来ていない。だから売れないんだ。 #sales110
01-11 10:17

【営業編】コミュニケーションスキル。権利ばかり主張し続けると、商売上自分の事しか考えられなくなる。顧客第一主義など到底理解できない『脳の構造』に成っていく。権利には義務が漏れなく付いている。義務を果せない人間は子供である。 #sales110
01-11 11:17

【営業編】コミュニケーションスキル。空気読めない人間。KYと言う言葉が流行ったが、これは自己中の代名詞。人様のことを読めないと、モノは売れない。営業マンとは人間性がもっとも強力な武器なんだ。 #sales110
01-11 12:17

【営業編】コミュニケーションスキル。人間性を表現する技術とも言える。相手の話す事に一々頷くが、心の中では正反対の意見を持っている等は、日本人に多い。これを腹黒いとか、優柔不断とか、結果的に2枚舌とかの形容される。これでは、信頼されない。 #sales110
01-11 13:17

【営業編】コミュニケーションスキル。余りにも勉強しない人が多い。営業マンは、広く知識を持っている。だから、お話をする題材に事欠かない。広く広く知っていると言う事が絶対条件だ。何も知らないお馬鹿からモノを買う奴は好き者ぐらいだ。 #sales110
01-11 14:17

商売とは?を考えると中々難しいが、販売行為を行い、世間様の生活を今よりよく、してあげる事なのだろう。真面目にお客様の暮らしを考え、知恵を絞り毎日毎日たゆまぬ努力をする。そうしたらお客様が喜んでくれ、利益を頂いても良しとしてくれるんだなァ。 #sales110
01-11 15:17

会社とは?を考える。間違いない事は、金儲けだけの会社じゃあ無いのは確かだ。そこには、お客様が存在しているし、従業員も居る。社長はもちろん、仕入先や銀行も居る。それらの関係者がそれぞれ関係しあって居る。皆が付き合って居て良いと思えるのが使命だろ #sales110
01-11 16:17

どんな会社でも、何かを売ってその中から存続出来るお金を頂いている。頂いたのだから、ご恩返しをするのは当たり前であろう。私利私欲に溺れ、自らに課せられた義務から逃げる。こんなのは経営者じゃない。 #sales110
01-11 17:17

誰でも、何不自由なく暮らせるようにするのが、会社経営である。守銭奴の如く、取引先に無理難題を言い値引きをさせる。お客様に良いことだけを宣伝し売りつける。授業員をむやみに首切りし、正社員を非正規に雇い直し、こんなのは経営者にあらず。 #sales110
01-11 18:17

お客様から詐取しようとするセールスマンは、長続きしない。金の証券取引しかり、訪問販売しかり、催眠商法しかり、強権商法しかり、談合取引しかり、得体の知れない安売りしかり、挙げたら枚挙に暇がない。それでも人を欺すのか? #sales110
01-11 19:17

高いモノを売るのもセールスだょ。安ければ良いではない。お客様が手に入れて『これは良い』と思えば高くても買ってくれるのだ。安く売ると言うことは、どこかで手間を省く、手を抜くと言うことだろう。そんな粗悪品を販売してはいけないのだょ。 #sales110
01-11 20:17

「経営」とは?要するに、「営業し、商品を販売し、お金を集金し、利益を得られれば」何も難しい事ではない。マネージメントを知らなければ出来ないと言う意見は、そう言わなければ商売を出来ないモノ達のセールストークである。証拠にMBA取得者の倒産など珍しくは無いからだ #sales110
01-11 21:17

営業の仕事は、商品を売るだけじゃぁない。商品を買ってくれる相手を探すのが本筋の仕事なのょ。市内に無ければ道内。道内に無ければ本州、本州に無ければ海外。探すの当たり前でしょ。http://t.co/HXEiq1ih  #sales110
01-11 22:17

たとえ話。農業耕作地がどんどん減っているのに、今までの農機具製造に固執している会社はどうなる?そうです、農機具の販売台数が減ります。さてどうします?値段を下げる?リストラする?製造設備を売っぱらう?http://t.co/KI4ugGmw #sales110
01-11 23:17

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