『おとなのビジネス塾』

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10/30のツイートまとめ 

kazuaki_narita

営業に基礎が有るのをご存じですか?基礎を知らず販売・営業をしているといずれ売れなくなるょ。基礎を学びませんか? #sales110
10-30 00:28

売りたい売りたいと思えば思うほど、売れなくなる。お客を追えば逃げる。お客から少し引いてみるとお客が今度は追ってくる。たまに引くのもテクニック。 #sales110
10-30 01:28

商売の基本形は、人の営みにおいて、不足しているとか、不便とか、無いとか、必要であるとか、困っている人に商品を渡す事である。と言うことは、困っている人を探すのが営業の始まりで有る。 #sales110
10-30 02:28

「経営とは?」要点は、人々が欲しがるモノを供給し続け、自由にその資金を集める事が出来、自らの代わりの勤まる人材を用意し、的確な宣伝広告が出来れば、経営は出来るのである。それ以外は枝葉末節である。 #sales110
10-30 03:28

売れない売れないと嘆く。不景気が悪いのか?違うと思う。売れない商品を売ろうとしているから売れないんだね。売れる物を作るか、仕入れて販売すれば良い。売れない商品に執着していたら大変なことになる。 #sales110
10-30 04:28

現在、業績優秀な会社は、地道な営業活動をしている。情報の提供から始まり、技術の提供、人と人を結びつける。と言った、直接収益に関係のない活動を地道に行いお客様の商いの裏方を引き受けている。 #sales110
10-30 05:28

これだけ景気が冷え込むと、狩猟型営業は苦戦を強いられ、いきおい「押しの強い」トラブル発生大の商売に成る。こういった時代では、農耕型営業が大切だ。一人、一社を大切に出来るか?が勝負処である。 #sales110
10-30 06:28

楽をして儲かる?本当なのか?商売とは面倒な事を、お客様の代わりにして行うモノだと思う。楽をするという事が、ITのお陰で(悪い意味で)浸透しているが、簡単に手を出せる。だけど、ネット販売で成功している確率は、とんでも無く低いんだょ。 #sales110
10-30 07:28

宣伝広告に於いて、競争他者と五十歩百歩の事をしても無駄である。他者と違う事をすれば目立つのである。行儀の良い広告など無駄である。人というのは、同じ様なものが羅列されれば違いを認識しない。そりゃぁそうだ「面倒」だから。 #sales110
10-30 08:30

成功している会社は、お客様のかゆいところに手が届いている。販売員・店員・会社員・営業マンこれらお客様とファーストコンタクトする人が、どれだけ【気が利くか】で決まる。 #sales110
10-30 09:29

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10/29のツイートまとめ 

kazuaki_narita

失敗ってやだよね。でもさ、失敗しないと何が悪かったか判らないでしょ。一度失敗すればいい。そして、原因を検証して、次は失敗しないようにすればいい。(^_^)ニコニコガンバレ、営業マン。 #sales110
10-29 00:28

興味を持つ事って大事なんだよね。自分の売る商品はもちろんのこと、お客様の事も興味の対象にしないとね。(^_^)ニコニコ ガンバレ!!営業マン。 #sales110
10-29 01:28

営業のプレゼンテーションはね、商品くんの代わりに自己紹介から始めて、自己ピーアールをするのさ。そして、あなたの側へ行きたいと云うのだょ。(^o^)ハハハ ガンバレ、営業マン!! #sales110
10-29 02:28

営業マンってさ、瞬時で相手の気持ちを判る努力をしないとね。例えば映画を見て主人公の心の中を覗いたり、温泉で人間ウォッチングしながら、その時の心の中を想像するする。と言う風に普段からの努力が後の力になる。(^o^)ハハハ。ガンバレ。営業マン!! #sales110
10-29 03:28

ダメダメ競争をしたら、疲れるだけだよね。値段を下げるのはダメダメ競争だよ。良いものを高く売る事が大切だ。確かに難しいよ、難しいからやらないじゃ余りに情けないべさ。勇気を持って少しづつで良いからチャレンジ!! #sales110
10-29 04:28

営業の話し方にルールはないんだよ。順番は有るけどさ。話し方にはルールはない。敬語必要なときは有るけど、絶対じゃぁない。それより自分らしい話し方が大事ださ。(^o^)ハハハ ガンバレ~~営業マン。 #sales110
10-29 05:28

お客様の前に出たら緊張で話せないのかい?そうか。大変だよなぁ。判るよ。これの克服は何度も何度も経験が大切だよ。慣れだね。お客様ってもじもじしてるあなたより、ハキハキ元気なあなたが良いに決まってるさ。(^^)V ガンバレ~~営業マン。 #sales110
10-29 06:29

営業マンの思考回路は、売れるお客様の所へ足を運ぶものさ。売れ無い売れ無いって嘆くより、買ってくれるお客様を探す方が先じゃないか? #sales110
10-29 07:28

売れ無い営業マンって、今すぐ売れるノウハウを欲しがるよね。そんなの無いのにね。ノウハウとは、個人技なんだょ。人が変わればそのノウハウは、無力なんだ。真似ても売れ無いさ。さぁ、人頼りにしないで自ら考えよう。自らアイディアを試してみよう。 #sales110
10-29 08:30

営業を覚えたいの新人の時、地下鉄のホームで、「この人短気だ。この人いい加減。この人細かい。この人怖い。この人優雅。この人ゆとりがある」こんな、人間観察をしていた。その時その時の瞬間の心を観る訓練をしていた。 #sales110
10-29 09:29

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10/28のツイートまとめ 

kazuaki_narita

商談するときに、相手の何処を見てますか?目ですか?指先ですか?足下ですか?口元ですか?何処ですか? #sales110
10-28 00:28

商談する時、相手の心の中を覗いていますか?覗けますか?出来なければ、その商談はあてずっぽうだね。商談が決まるも決まらないも時の運。良いのかい? #sales110
10-28 01:28

お店の店員さんで素晴らしく販売する店員さんと、昼行灯の店員さんが居るが何処が違うのか?検討したことが有りますか?サボりじゃなく一生懸命やっていても起こるこの違いさ。 #sales110
10-28 02:28

看板娘って知ってるかい?この娘が居ると、お店が明るくなり、お客様が寄ってくる。寄って来ればモノも売れる。この看板娘年齢も千差万別で下は、小学生から上は80過ぎのお婆さま、まで居るのさ。 #sales110
10-28 03:28

【経営編】これからの経営は、シェアの取り合いなのだ。可処分所得が減り続けているでしょ。必要消費生活に成っているんだ。必要な物しか買えないし買わない。その世相の今、どうやってモノを売るのかを考える事が経営者というのだ。 #sales110
10-28 04:28

【経営編】考えることをしなくなったら、社長は引退すべきである。知恵の勝負と言われて久しい。知識を覚えるのではない。知恵を振り絞るのだ。考えるのだ。深く深く考察するのだ。嫌ならいずれ、債権者に罵倒され、抹殺されるんだ。 #sales110
10-28 05:28

商売とは?を考えると中々難しいが、販売行為を行い、世間様の生活を今よりよく、してあげる事なのだろう。真面目にお客様の暮らしを考え、知恵を絞り毎日毎日たゆまぬ努力をする。そうしたらお客様が喜んでくれ、利益を頂いても良しとしてくれるんだなァ。 #sales110
10-28 06:28

会社とは?を考える。間違いない事は、金儲けだけの会社じゃあ無いのは確かだ。そこには、お客様が存在しているし、従業員も居る。社長はもちろん、仕入先や銀行も居る。それらの関係者がそれぞれ関係しあって居る。皆が付き合って居て良いと思えるのが使命だろ #sales110
10-28 07:28

どんな会社でも、何かを売ってその中から存続出来るお金を頂いている。頂いたのだから、ご恩返しをするのは当たり前であろう。私利私欲に溺れ、自らに課せられた義務から逃げる。こんなのは経営者じゃない。 #sales110
10-28 08:29

誰でも、何不自由なく暮らせるようにするのが、会社経営である。守銭奴の如く、取引先に無理難題を言い値引きをさせる。お客様に良いことだけを宣伝し売りつける。授業員をむやみに首切りし、正社員を非正規に雇い直し、こんなのは経営者にあらず。 #sales110
10-28 09:29

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10/27のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】異業種交流会で初めて出会って名刺交換して、翌日にアポ取りかい!!実に浅ましく、単純だ。こんな事してるから売れないんだょ。堂々と飛び込みできればそんなせこい事しなくて良いでしょ。 #sales110
10-27 00:28

【営業編】コミュニケーションスキルを習得するには、まず、己の人間タイプを探る必要がある。1.遠慮型 2.自己中心型 3.アサーティブ型。さてあなたはどのタイプ? #sales110
10-27 01:28

【営業編】コミュニケーションスキルを向上させる順番は、1.生存の為の基本スキル。挨拶を自らする。自分の欲求を表現したり、助けを求めたりと、幼稚園にかよう子供レベルをキチンと身につけているかが大切である。続く #sales110
10-27 02:28

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、2.社会性を身につける基本スキル。仲間に入れてと言える、嫌だと言える、人様の話を聞ける。この3つのスキルを身に付いているかが大事。続く #sales110
10-27 03:28

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、3.問題を解決し自分を守るスキル。アサーティブネススキル、共存スキル、対人援助スキル、周囲の制御スキル、問題解決スキル、これらを自己制御いながら行うことが出来る様に成ることを目指す。 #sales110
10-27 04:28

【営業編】コミュニケーションスキル。挨拶は人の目を見て、しっかりお辞儀をしながら大きな声ではっきりと。意外と出来ていない大人が多い。子供の方がしっかりしている。営業マンが出来ていない。だから売れないんだ。 #sales110
10-27 05:28

【営業編】コミュニケーションスキル。権利ばかり主張し続けると、商売上自分の事しか考えられなくなる。顧客第一主義など到底理解できない『脳の構造』に成っていく。権利には義務が漏れなく付いている。義務を果せない人間は子供である。 #sales110
10-27 06:28

【営業編】コミュニケーションスキル。空気読めない人間。KYと言う言葉が流行ったが、これは自己中の代名詞。人様のことを読めないと、モノは売れない。営業マンとは人間性がもっとも強力な武器なんだ。 #sales110
10-27 07:28

【営業編】コミュニケーションスキル。人間性を表現する技術とも言える。相手の話す事に一々頷くが、心の中では正反対の意見を持っている等は、日本人に多い。これを腹黒いとか、優柔不断とか、結果的に2枚舌とかの形容される。これでは、信頼されない。 #sales110
10-27 08:30

【営業編】コミュニケーションスキル。余りにも勉強しない人が多い。営業マンは、広く知識を持っている。だから、お話をする題材に事欠かない。広く広く知っていると言う事が絶対条件だ。何も知らないお馬鹿からモノを買う奴は好き者ぐらいだ。 #sales110
10-27 09:29

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10/26のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】手帳を付けている人の年収と付けていない人の年収は、付けている人の方が遙かに高い。不思議でしょ。でも事実。Googleリサーチより。 #sales110
10-26 00:28

【経営編】世の中どんどん変わる。これを仏教で『常無常』と言う。変わるのが当たり前なんです。じゃぁ、会社のやり方変わっていくはずだが、変えていますか? #sales110
10-26 01:28

【営業編】営業さん、『当たり前を当たり前にこなしていますか?』 #sales110
10-26 02:28

【営業番外編】自分の得意技知ってる?おしゃべりはしゃべり尽くして物を売る。話し下手は徹底的に聞いて物を売る。 #sales110
10-26 03:28

【営業番外編】お金はね、寂しがり屋なのょ。お金の無いところを嫌うんだ。20万30万もってパチンコをやると当たる確率が上がるような気がするでしょ。 #sales110
10-26 04:28

【営業番外編】物事の本質を考えたこと有る?物が売れる時の本質さ。建築業だとかマスコミだとかの古い体質の業界は、標準の商道徳は通用しない。行政もそうさ。裏で何でも決まってるね。正攻法では無理ってもんさ。 #sales110
10-26 05:28

【営業番外編】接待。接待。薬屋の営業は接待ありきなのょ。酒のまして、キャパ連れて行って、タクシーチケット渡してさ。お医者、薬剤師のお昼間の顔に騙されてはいけません。やっぱり欲の突っ張った奴らださ。 #sales110
10-26 06:28

【営業番外編】協業組合、各業界団体とは、有力企業のナァナァ団体なのょ。新進気鋭の若造をつぶすための団体なのさ。 #sales110
10-26 07:28

【営業番外編】公務員陰湿だよ。にこにこ微笑みを称えて、何もしない。実際にお金を稼げない又は稼いだことがない連中は、物の本質を知らない。表面的な付き合いしか出来ないのに、仕事を貰う方があのお上品に騙される。 #sales110
10-26 08:30

【営業番外編】円高が悪いことなのか?世界中で日本が一番金持ちなんだぞ。何でこんなに日本中が元気なく、意気消沈してるんだ。それはね、お金の使い方を知らないからなんだ。外国で使わないとだめさ。今は外国から物を持ってこないと商売は出来ないのさ。 #sales110
10-26 09:29

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10/25のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】仕事終わりに掃除とか後始末とかするでしょ。これを後片付けと思ってしていたら飽きちゃわない?本当はね、この後始末、明日の準備なんだょ。 #sales110
10-25 00:28

【営業編】失敗するしょ。しない?この失敗が非常に大切なんだ。失敗をしない人はいないんだ。失敗を次に繋げる事を考えようょ。 #sales110
10-25 01:28

【営業編】商談の経緯をメモしてる?毎度とか言ってお客様と話した経緯だょ。内容じゃない。経緯。芝居の台本のようなメモさ。書いた方がいいょ。失敗も成功も理解できるように成るから。 #sales110
10-25 02:28

【営業編】手帳付けてる?結構付けている人多いみたいだけどさ、スケジュールの人が大半だょ。せっかく付けているのならさ、未来への計画ぐらい書きましょうょ。ね。 #sales110
10-25 03:28

【営業編】いつまで経っても、変な敬語を話す。お客さんから見れば、いつまで経っても他人行儀に感じるでしょ。これでは信頼されない。人間味が感じられない。 #sales110
10-25 04:28

【経営編】高付加価値製品、高性能商品、高機能商品。これらを追求しないと会社は持ちませんよ。当然、売上が減りますが、粗利は増える。こうしないと、いつまでも中国製品の値段に苦しみます。 #sales110
10-25 05:28

【経営編】札幌に遊びに来ている「中国」「韓国」「台湾」「香港」の人達に対して、遠巻きに見てないですか?遠巻きにしている人達よりも、数十倍お金持ちなんですけど。 #sales110
10-25 06:29

【営業編】「電話」注文を受ける会社の社員さん。お客様の名前を呼んでますか? #sales110
10-25 07:28

【経営編】中国、韓国、台湾、香港で作れるモノを国内製造してもダメさね。彼らが作れないモノが生き残りの要諦なんだ。精度、安全、デザイン、販売方法等々、勝てるセクションは幾らでもある。 #sales110
10-25 08:30

【経営編】高付加価値と言っても、売り手が勝手に機能付加してもダメさ。ちゃんとアンケート取って分析して機能を付けなきゃね。 #sales110
10-25 09:29

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10/24のツイートまとめ 

kazuaki_narita

安くしないと売れないと言うことは、競争相手が沢山居ると言うことでしょう。競争相手が沢山居るとは、お客様が沢山の仕入れ先を確保していると言うこと。 #sales110
10-24 00:28

農耕型の営業にしていかないと安定的な売上は立たなくなる。お客様だって必死だもの。慌ててそんな買い物はしない。 #sales110
10-24 01:28

セールストークって、お話しする順番が決まっている。この順番を間違うと十中八九売れない。これは、営業の基礎中の基礎。学ぶべき。 #sales110
10-24 02:28

中小企業がネットを使わない、使えない。これは致命的である。こういう会社は、社長自らPCを使い切れないようだ。社員にPC必須を求めるクセに自らは使えないとは、情けないこと。恥を忍んでパソコン教室へ通おうか? #sales110
10-24 03:28

今年の営業では、地場の地道な営業活動、インターネットに依る販売、それと、『輸出』販売をチャレンジしてはどうか? #sales110
10-24 04:28

農耕型営業がこれからの主流に成る。テレアポで引っかけて営業を送り込み、売るなんて代物はすでに死に体だ。顧客心理は不景気が続いてきたから『不信』の闇が包んでいる。長く人間関係を構築しないとプレゼンすら出来ない。 #sales110
10-24 05:28

営業さんは、押しの強さが必要だょ。強さはね、最後に『買って』『内に頂戴』『使って』って、効果的に言えるかどうか?なんだょ。 #sales110
10-24 06:29

安く売りたい気持ちは、良く判るょ。でもさ、利益を切っても安くは出来ないしょ。だったらどうする?仕入れ先を叩くかい?自分が叩かれたら嫌でしょ。そしたらそれは間違いさ。根本的に安くする方法を考えなきゃね。 #sales110
10-24 07:28

商売は、仕入れで決まるんだょ。 #sales110
10-24 08:29

腕の良い職人さんって、安くも作ることが出来るのさ。 #sales110
10-24 09:29

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10/23のツイートまとめ 

kazuaki_narita

営業に基礎が有るのをご存じですか?基礎を知らず販売・営業をしているといずれ売れなくなるょ。基礎を学びませんか? #sales110
10-23 00:28

売りたい売りたいと思えば思うほど、売れなくなる。お客を追えば逃げる。お客から少し引いてみるとお客が今度は追ってくる。たまに引くのもテクニック。 #sales110
10-23 01:28

商売の基本形は、人の営みにおいて、不足しているとか、不便とか、無いとか、必要であるとか、困っている人に商品を渡す事である。と言うことは、困っている人を探すのが営業の始まりで有る。 #sales110
10-23 02:28

「経営とは?」要点は、人々が欲しがるモノを供給し続け、自由にその資金を集める事が出来、自らの代わりの勤まる人材を用意し、的確な宣伝広告が出来れば、経営は出来るのである。それ以外は枝葉末節である。 #sales110
10-23 03:28

売れない売れないと嘆く。不景気が悪いのか?違うと思う。売れない商品を売ろうとしているから売れないんだね。売れる物を作るか、仕入れて販売すれば良い。売れない商品に執着していたら大変なことになる。 #sales110
10-23 04:28

現在、業績優秀な会社は、地道な営業活動をしている。情報の提供から始まり、技術の提供、人と人を結びつける。と言った、直接収益に関係のない活動を地道に行いお客様の商いの裏方を引き受けている。 #sales110
10-23 05:28

これだけ景気が冷え込むと、狩猟型営業は苦戦を強いられ、いきおい「押しの強い」トラブル発生大の商売に成る。こういった時代では、農耕型営業が大切だ。一人、一社を大切に出来るか?が勝負処である。 #sales110
10-23 06:29

楽をして儲かる?本当なのか?商売とは面倒な事を、お客様の代わりにして行うモノだと思う。楽をするという事が、ITのお陰で(悪い意味で)浸透しているが、簡単に手を出せる。だけど、ネット販売で成功している確率は、とんでも無く低いんだょ。 #sales110
10-23 07:28

宣伝広告に於いて、競争他者と五十歩百歩の事をしても無駄である。他者と違う事をすれば目立つのである。行儀の良い広告など無駄である。人というのは、同じ様なものが羅列されれば違いを認識しない。そりゃぁそうだ「面倒」だから。 #sales110
10-23 08:29

成功している会社は、お客様のかゆいところに手が届いている。販売員・店員・会社員・営業マンこれらお客様とファーストコンタクトする人が、どれだけ【気が利くか】で決まる。 #sales110
10-23 09:29

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10/22のツイートまとめ 

kazuaki_narita

失敗ってやだよね。でもさ、失敗しないと何が悪かったか判らないでしょ。一度失敗すればいい。そして、原因を検証して、次は失敗しないようにすればいい。(^_^)ニコニコガンバレ、営業マン。 #sales110
10-22 00:28

興味を持つ事って大事なんだよね。自分の売る商品はもちろんのこと、お客様の事も興味の対象にしないとね。(^_^)ニコニコ ガンバレ!!営業マン。 #sales110
10-22 01:28

営業のプレゼンテーションはね、商品くんの代わりに自己紹介から始めて、自己ピーアールをするのさ。そして、あなたの側へ行きたいと云うのだょ。(^o^)ハハハ ガンバレ、営業マン!! #sales110
10-22 02:28

営業マンってさ、瞬時で相手の気持ちを判る努力をしないとね。例えば映画を見て主人公の心の中を覗いたり、温泉で人間ウォッチングしながら、その時の心の中を想像するする。と言う風に普段からの努力が後の力になる。(^o^)ハハハ。ガンバレ。営業マン!! #sales110
10-22 03:28

ダメダメ競争をしたら、疲れるだけだよね。値段を下げるのはダメダメ競争だよ。良いものを高く売る事が大切だ。確かに難しいよ、難しいからやらないじゃ余りに情けないべさ。勇気を持って少しづつで良いからチャレンジ!! #sales110
10-22 04:28

営業の話し方にルールはないんだよ。順番は有るけどさ。話し方にはルールはない。敬語必要なときは有るけど、絶対じゃぁない。それより自分らしい話し方が大事ださ。(^o^)ハハハ ガンバレ~~営業マン。 #sales110
10-22 05:28

お客様の前に出たら緊張で話せないのかい?そうか。大変だよなぁ。判るよ。これの克服は何度も何度も経験が大切だよ。慣れだね。お客様ってもじもじしてるあなたより、ハキハキ元気なあなたが良いに決まってるさ。(^^)V ガンバレ~~営業マン。 #sales110
10-22 06:29

営業マンの思考回路は、売れるお客様の所へ足を運ぶものさ。売れ無い売れ無いって嘆くより、買ってくれるお客様を探す方が先じゃないか? #sales110
10-22 07:28

売れ無い営業マンって、今すぐ売れるノウハウを欲しがるよね。そんなの無いのにね。ノウハウとは、個人技なんだょ。人が変わればそのノウハウは、無力なんだ。真似ても売れ無いさ。さぁ、人頼りにしないで自ら考えよう。自らアイディアを試してみよう。 #sales110
10-22 08:29

営業を覚えたいの新人の時、地下鉄のホームで、「この人短気だ。この人いい加減。この人細かい。この人怖い。この人優雅。この人ゆとりがある」こんな、人間観察をしていた。その時その時の瞬間の心を観る訓練をしていた。 #sales110
10-22 09:29

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10/21のツイートまとめ 

kazuaki_narita

商談するときに、相手の何処を見てますか?目ですか?指先ですか?足下ですか?口元ですか?何処ですか? #sales110
10-21 00:28

商談する時、相手の心の中を覗いていますか?覗けますか?出来なければ、その商談はあてずっぽうだね。商談が決まるも決まらないも時の運。良いのかい? #sales110
10-21 01:28

お店の店員さんで素晴らしく販売する店員さんと、昼行灯の店員さんが居るが何処が違うのか?検討したことが有りますか?サボりじゃなく一生懸命やっていても起こるこの違いさ。 #sales110
10-21 02:28

看板娘って知ってるかい?この娘が居ると、お店が明るくなり、お客様が寄ってくる。寄って来ればモノも売れる。この看板娘年齢も千差万別で下は、小学生から上は80過ぎのお婆さま、まで居るのさ。 #sales110
10-21 03:28

【経営編】これからの経営は、シェアの取り合いなのだ。可処分所得が減り続けているでしょ。必要消費生活に成っているんだ。必要な物しか買えないし買わない。その世相の今、どうやってモノを売るのかを考える事が経営者というのだ。 #sales110
10-21 04:28

【経営編】考えることをしなくなったら、社長は引退すべきである。知恵の勝負と言われて久しい。知識を覚えるのではない。知恵を振り絞るのだ。考えるのだ。深く深く考察するのだ。嫌ならいずれ、債権者に罵倒され、抹殺されるんだ。 #sales110
10-21 05:28

商売とは?を考えると中々難しいが、販売行為を行い、世間様の生活を今よりよく、してあげる事なのだろう。真面目にお客様の暮らしを考え、知恵を絞り毎日毎日たゆまぬ努力をする。そうしたらお客様が喜んでくれ、利益を頂いても良しとしてくれるんだなァ。 #sales110
10-21 06:29

会社とは?を考える。間違いない事は、金儲けだけの会社じゃあ無いのは確かだ。そこには、お客様が存在しているし、従業員も居る。社長はもちろん、仕入先や銀行も居る。それらの関係者がそれぞれ関係しあって居る。皆が付き合って居て良いと思えるのが使命だろ #sales110
10-21 07:28

どんな会社でも、何かを売ってその中から存続出来るお金を頂いている。頂いたのだから、ご恩返しをするのは当たり前であろう。私利私欲に溺れ、自らに課せられた義務から逃げる。こんなのは経営者じゃない。 #sales110
10-21 08:29

誰でも、何不自由なく暮らせるようにするのが、会社経営である。守銭奴の如く、取引先に無理難題を言い値引きをさせる。お客様に良いことだけを宣伝し売りつける。授業員をむやみに首切りし、正社員を非正規に雇い直し、こんなのは経営者にあらず。 #sales110
10-21 09:29

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10/20のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】異業種交流会で初めて出会って名刺交換して、翌日にアポ取りかい!!実に浅ましく、単純だ。こんな事してるから売れないんだょ。堂々と飛び込みできればそんなせこい事しなくて良いでしょ。 #sales110
10-20 00:28

【営業編】コミュニケーションスキルを習得するには、まず、己の人間タイプを探る必要がある。1.遠慮型 2.自己中心型 3.アサーティブ型。さてあなたはどのタイプ? #sales110
10-20 01:28

【営業編】コミュニケーションスキルを向上させる順番は、1.生存の為の基本スキル。挨拶を自らする。自分の欲求を表現したり、助けを求めたりと、幼稚園にかよう子供レベルをキチンと身につけているかが大切である。続く #sales110
10-20 02:28

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、2.社会性を身につける基本スキル。仲間に入れてと言える、嫌だと言える、人様の話を聞ける。この3つのスキルを身に付いているかが大事。続く #sales110
10-20 03:28

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、3.問題を解決し自分を守るスキル。アサーティブネススキル、共存スキル、対人援助スキル、周囲の制御スキル、問題解決スキル、これらを自己制御いながら行うことが出来る様に成ることを目指す。 #sales110
10-20 04:28

【営業編】コミュニケーションスキル。挨拶は人の目を見て、しっかりお辞儀をしながら大きな声ではっきりと。意外と出来ていない大人が多い。子供の方がしっかりしている。営業マンが出来ていない。だから売れないんだ。 #sales110
10-20 05:28

【営業編】コミュニケーションスキル。権利ばかり主張し続けると、商売上自分の事しか考えられなくなる。顧客第一主義など到底理解できない『脳の構造』に成っていく。権利には義務が漏れなく付いている。義務を果せない人間は子供である。 #sales110
10-20 06:28

【営業編】コミュニケーションスキル。空気読めない人間。KYと言う言葉が流行ったが、これは自己中の代名詞。人様のことを読めないと、モノは売れない。営業マンとは人間性がもっとも強力な武器なんだ。 #sales110
10-20 07:28

【営業編】コミュニケーションスキル。人間性を表現する技術とも言える。相手の話す事に一々頷くが、心の中では正反対の意見を持っている等は、日本人に多い。これを腹黒いとか、優柔不断とか、結果的に2枚舌とかの形容される。これでは、信頼されない。 #sales110
10-20 08:29

【営業編】コミュニケーションスキル。余りにも勉強しない人が多い。営業マンは、広く知識を持っている。だから、お話をする題材に事欠かない。広く広く知っていると言う事が絶対条件だ。何も知らないお馬鹿からモノを買う奴は好き者ぐらいだ。 #sales110
10-20 09:29

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10/19のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】手帳を付けている人の年収と付けていない人の年収は、付けている人の方が遙かに高い。不思議でしょ。でも事実。Googleリサーチより。 #sales110
10-19 00:28

【経営編】世の中どんどん変わる。これを仏教で『常無常』と言う。変わるのが当たり前なんです。じゃぁ、会社のやり方変わっていくはずだが、変えていますか? #sales110
10-19 01:28

【営業編】営業さん、『当たり前を当たり前にこなしていますか?』 #sales110
10-19 02:28

【営業番外編】自分の得意技知ってる?おしゃべりはしゃべり尽くして物を売る。話し下手は徹底的に聞いて物を売る。 #sales110
10-19 03:28

【営業番外編】お金はね、寂しがり屋なのょ。お金の無いところを嫌うんだ。20万30万もってパチンコをやると当たる確率が上がるような気がするでしょ。 #sales110
10-19 04:28

【営業番外編】物事の本質を考えたこと有る?物が売れる時の本質さ。建築業だとかマスコミだとかの古い体質の業界は、標準の商道徳は通用しない。行政もそうさ。裏で何でも決まってるね。正攻法では無理ってもんさ。 #sales110
10-19 05:28

【営業番外編】接待。接待。薬屋の営業は接待ありきなのょ。酒のまして、キャパ連れて行って、タクシーチケット渡してさ。お医者、薬剤師のお昼間の顔に騙されてはいけません。やっぱり欲の突っ張った奴らださ。 #sales110
10-19 06:29

【営業番外編】協業組合、各業界団体とは、有力企業のナァナァ団体なのょ。新進気鋭の若造をつぶすための団体なのさ。 #sales110
10-19 07:28

【営業番外編】公務員陰湿だよ。にこにこ微笑みを称えて、何もしない。実際にお金を稼げない又は稼いだことがない連中は、物の本質を知らない。表面的な付き合いしか出来ないのに、仕事を貰う方があのお上品に騙される。 #sales110
10-19 08:29

【営業番外編】円高が悪いことなのか?世界中で日本が一番金持ちなんだぞ。何でこんなに日本中が元気なく、意気消沈してるんだ。それはね、お金の使い方を知らないからなんだ。外国で使わないとだめさ。今は外国から物を持ってこないと商売は出来ないのさ。 #sales110
10-19 09:29

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10/18のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】仕事終わりに掃除とか後始末とかするでしょ。これを後片付けと思ってしていたら飽きちゃわない?本当はね、この後始末、明日の準備なんだょ。 #sales110
10-18 00:28

【営業編】失敗するしょ。しない?この失敗が非常に大切なんだ。失敗をしない人はいないんだ。失敗を次に繋げる事を考えようょ。 #sales110
10-18 01:28

【営業編】商談の経緯をメモしてる?毎度とか言ってお客様と話した経緯だょ。内容じゃない。経緯。芝居の台本のようなメモさ。書いた方がいいょ。失敗も成功も理解できるように成るから。 #sales110
10-18 02:28

【営業編】手帳付けてる?結構付けている人多いみたいだけどさ、スケジュールの人が大半だょ。せっかく付けているのならさ、未来への計画ぐらい書きましょうょ。ね。 #sales110
10-18 03:28

【営業編】いつまで経っても、変な敬語を話す。お客さんから見れば、いつまで経っても他人行儀に感じるでしょ。これでは信頼されない。人間味が感じられない。 #sales110
10-18 04:28

【経営編】高付加価値製品、高性能商品、高機能商品。これらを追求しないと会社は持ちませんよ。当然、売上が減りますが、粗利は増える。こうしないと、いつまでも中国製品の値段に苦しみます。 #sales110
10-18 05:28

【経営編】札幌に遊びに来ている「中国」「韓国」「台湾」「香港」の人達に対して、遠巻きに見てないですか?遠巻きにしている人達よりも、数十倍お金持ちなんですけど。 #sales110
10-18 06:29

【営業編】「電話」注文を受ける会社の社員さん。お客様の名前を呼んでますか? #sales110
10-18 07:28

【経営編】中国、韓国、台湾、香港で作れるモノを国内製造してもダメさね。彼らが作れないモノが生き残りの要諦なんだ。精度、安全、デザイン、販売方法等々、勝てるセクションは幾らでもある。 #sales110
10-18 08:29

【経営編】高付加価値と言っても、売り手が勝手に機能付加してもダメさ。ちゃんとアンケート取って分析して機能を付けなきゃね。 #sales110
10-18 09:29

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10/17のツイートまとめ 

kazuaki_narita

安くしないと売れないと言うことは、競争相手が沢山居ると言うことでしょう。競争相手が沢山居るとは、お客様が沢山の仕入れ先を確保していると言うこと。 #sales110
10-17 00:28

農耕型の営業にしていかないと安定的な売上は立たなくなる。お客様だって必死だもの。慌ててそんな買い物はしない。 #sales110
10-17 01:28

セールストークって、お話しする順番が決まっている。この順番を間違うと十中八九売れない。これは、営業の基礎中の基礎。学ぶべき。 #sales110
10-17 02:28

中小企業がネットを使わない、使えない。これは致命的である。こういう会社は、社長自らPCを使い切れないようだ。社員にPC必須を求めるクセに自らは使えないとは、情けないこと。恥を忍んでパソコン教室へ通おうか? #sales110
10-17 03:28

今年の営業では、地場の地道な営業活動、インターネットに依る販売、それと、『輸出』販売をチャレンジしてはどうか? #sales110
10-17 04:28

農耕型営業がこれからの主流に成る。テレアポで引っかけて営業を送り込み、売るなんて代物はすでに死に体だ。顧客心理は不景気が続いてきたから『不信』の闇が包んでいる。長く人間関係を構築しないとプレゼンすら出来ない。 #sales110
10-17 05:28

営業さんは、押しの強さが必要だょ。強さはね、最後に『買って』『内に頂戴』『使って』って、効果的に言えるかどうか?なんだょ。 #sales110
10-17 06:28

安く売りたい気持ちは、良く判るょ。でもさ、利益を切っても安くは出来ないしょ。だったらどうする?仕入れ先を叩くかい?自分が叩かれたら嫌でしょ。そしたらそれは間違いさ。根本的に安くする方法を考えなきゃね。 #sales110
10-17 07:28

商売は、仕入れで決まるんだょ。 #sales110
10-17 08:30

腕の良い職人さんって、安くも作ることが出来るのさ。 #sales110
10-17 09:29

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10/16のツイートまとめ 

kazuaki_narita

営業に基礎が有るのをご存じですか?基礎を知らず販売・営業をしているといずれ売れなくなるょ。基礎を学びませんか? #sales110
10-16 00:28

売りたい売りたいと思えば思うほど、売れなくなる。お客を追えば逃げる。お客から少し引いてみるとお客が今度は追ってくる。たまに引くのもテクニック。 #sales110
10-16 01:28

商売の基本形は、人の営みにおいて、不足しているとか、不便とか、無いとか、必要であるとか、困っている人に商品を渡す事である。と言うことは、困っている人を探すのが営業の始まりで有る。 #sales110
10-16 02:28

「経営とは?」要点は、人々が欲しがるモノを供給し続け、自由にその資金を集める事が出来、自らの代わりの勤まる人材を用意し、的確な宣伝広告が出来れば、経営は出来るのである。それ以外は枝葉末節である。 #sales110
10-16 03:28

売れない売れないと嘆く。不景気が悪いのか?違うと思う。売れない商品を売ろうとしているから売れないんだね。売れる物を作るか、仕入れて販売すれば良い。売れない商品に執着していたら大変なことになる。 #sales110
10-16 04:28

現在、業績優秀な会社は、地道な営業活動をしている。情報の提供から始まり、技術の提供、人と人を結びつける。と言った、直接収益に関係のない活動を地道に行いお客様の商いの裏方を引き受けている。 #sales110
10-16 05:28

これだけ景気が冷え込むと、狩猟型営業は苦戦を強いられ、いきおい「押しの強い」トラブル発生大の商売に成る。こういった時代では、農耕型営業が大切だ。一人、一社を大切に出来るか?が勝負処である。 #sales110
10-16 06:28

楽をして儲かる?本当なのか?商売とは面倒な事を、お客様の代わりにして行うモノだと思う。楽をするという事が、ITのお陰で(悪い意味で)浸透しているが、簡単に手を出せる。だけど、ネット販売で成功している確率は、とんでも無く低いんだょ。 #sales110
10-16 07:28

宣伝広告に於いて、競争他者と五十歩百歩の事をしても無駄である。他者と違う事をすれば目立つのである。行儀の良い広告など無駄である。人というのは、同じ様なものが羅列されれば違いを認識しない。そりゃぁそうだ「面倒」だから。 #sales110
10-16 08:30

成功している会社は、お客様のかゆいところに手が届いている。販売員・店員・会社員・営業マンこれらお客様とファーストコンタクトする人が、どれだけ【気が利くか】で決まる。 #sales110
10-16 09:38

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10/15のツイートまとめ 

kazuaki_narita

失敗ってやだよね。でもさ、失敗しないと何が悪かったか判らないでしょ。一度失敗すればいい。そして、原因を検証して、次は失敗しないようにすればいい。(^_^)ニコニコガンバレ、営業マン。 #sales110
10-15 00:28

興味を持つ事って大事なんだよね。自分の売る商品はもちろんのこと、お客様の事も興味の対象にしないとね。(^_^)ニコニコ ガンバレ!!営業マン。 #sales110
10-15 01:28

営業のプレゼンテーションはね、商品くんの代わりに自己紹介から始めて、自己ピーアールをするのさ。そして、あなたの側へ行きたいと云うのだょ。(^o^)ハハハ ガンバレ、営業マン!! #sales110
10-15 02:28

営業マンってさ、瞬時で相手の気持ちを判る努力をしないとね。例えば映画を見て主人公の心の中を覗いたり、温泉で人間ウォッチングしながら、その時の心の中を想像するする。と言う風に普段からの努力が後の力になる。(^o^)ハハハ。ガンバレ。営業マン!! #sales110
10-15 03:28

ダメダメ競争をしたら、疲れるだけだよね。値段を下げるのはダメダメ競争だよ。良いものを高く売る事が大切だ。確かに難しいよ、難しいからやらないじゃ余りに情けないべさ。勇気を持って少しづつで良いからチャレンジ!! #sales110
10-15 04:28

営業の話し方にルールはないんだよ。順番は有るけどさ。話し方にはルールはない。敬語必要なときは有るけど、絶対じゃぁない。それより自分らしい話し方が大事ださ。(^o^)ハハハ ガンバレ~~営業マン。 #sales110
10-15 05:28

お客様の前に出たら緊張で話せないのかい?そうか。大変だよなぁ。判るよ。これの克服は何度も何度も経験が大切だよ。慣れだね。お客様ってもじもじしてるあなたより、ハキハキ元気なあなたが良いに決まってるさ。(^^)V ガンバレ~~営業マン。 #sales110
10-15 06:28

営業マンの思考回路は、売れるお客様の所へ足を運ぶものさ。売れ無い売れ無いって嘆くより、買ってくれるお客様を探す方が先じゃないか? #sales110
10-15 07:28

売れ無い営業マンって、今すぐ売れるノウハウを欲しがるよね。そんなの無いのにね。ノウハウとは、個人技なんだょ。人が変わればそのノウハウは、無力なんだ。真似ても売れ無いさ。さぁ、人頼りにしないで自ら考えよう。自らアイディアを試してみよう。 #sales110
10-15 08:29

営業を覚えたいの新人の時、地下鉄のホームで、「この人短気だ。この人いい加減。この人細かい。この人怖い。この人優雅。この人ゆとりがある」こんな、人間観察をしていた。その時その時の瞬間の心を観る訓練をしていた。 #sales110
10-15 09:29

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10/14のツイートまとめ 

kazuaki_narita

商談するときに、相手の何処を見てますか?目ですか?指先ですか?足下ですか?口元ですか?何処ですか? #sales110
10-14 00:28

商談する時、相手の心の中を覗いていますか?覗けますか?出来なければ、その商談はあてずっぽうだね。商談が決まるも決まらないも時の運。良いのかい? #sales110
10-14 01:28

お店の店員さんで素晴らしく販売する店員さんと、昼行灯の店員さんが居るが何処が違うのか?検討したことが有りますか?サボりじゃなく一生懸命やっていても起こるこの違いさ。 #sales110
10-14 02:28

看板娘って知ってるかい?この娘が居ると、お店が明るくなり、お客様が寄ってくる。寄って来ればモノも売れる。この看板娘年齢も千差万別で下は、小学生から上は80過ぎのお婆さま、まで居るのさ。 #sales110
10-14 03:28

【経営編】これからの経営は、シェアの取り合いなのだ。可処分所得が減り続けているでしょ。必要消費生活に成っているんだ。必要な物しか買えないし買わない。その世相の今、どうやってモノを売るのかを考える事が経営者というのだ。 #sales110
10-14 04:28

【経営編】考えることをしなくなったら、社長は引退すべきである。知恵の勝負と言われて久しい。知識を覚えるのではない。知恵を振り絞るのだ。考えるのだ。深く深く考察するのだ。嫌ならいずれ、債権者に罵倒され、抹殺されるんだ。 #sales110
10-14 05:28

商売とは?を考えると中々難しいが、販売行為を行い、世間様の生活を今よりよく、してあげる事なのだろう。真面目にお客様の暮らしを考え、知恵を絞り毎日毎日たゆまぬ努力をする。そうしたらお客様が喜んでくれ、利益を頂いても良しとしてくれるんだなァ。 #sales110
10-14 06:29

会社とは?を考える。間違いない事は、金儲けだけの会社じゃあ無いのは確かだ。そこには、お客様が存在しているし、従業員も居る。社長はもちろん、仕入先や銀行も居る。それらの関係者がそれぞれ関係しあって居る。皆が付き合って居て良いと思えるのが使命だろ #sales110
10-14 07:28

どんな会社でも、何かを売ってその中から存続出来るお金を頂いている。頂いたのだから、ご恩返しをするのは当たり前であろう。私利私欲に溺れ、自らに課せられた義務から逃げる。こんなのは経営者じゃない。 #sales110
10-14 08:29

誰でも、何不自由なく暮らせるようにするのが、会社経営である。守銭奴の如く、取引先に無理難題を言い値引きをさせる。お客様に良いことだけを宣伝し売りつける。授業員をむやみに首切りし、正社員を非正規に雇い直し、こんなのは経営者にあらず。 #sales110
10-14 09:29

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10/13のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】異業種交流会で初めて出会って名刺交換して、翌日にアポ取りかい!!実に浅ましく、単純だ。こんな事してるから売れないんだょ。堂々と飛び込みできればそんなせこい事しなくて良いでしょ。 #sales110
10-13 00:28

【営業編】コミュニケーションスキルを習得するには、まず、己の人間タイプを探る必要がある。1.遠慮型 2.自己中心型 3.アサーティブ型。さてあなたはどのタイプ? #sales110
10-13 01:28

【営業編】コミュニケーションスキルを向上させる順番は、1.生存の為の基本スキル。挨拶を自らする。自分の欲求を表現したり、助けを求めたりと、幼稚園にかよう子供レベルをキチンと身につけているかが大切である。続く #sales110
10-13 02:28

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、2.社会性を身につける基本スキル。仲間に入れてと言える、嫌だと言える、人様の話を聞ける。この3つのスキルを身に付いているかが大事。続く #sales110
10-13 03:28

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、3.問題を解決し自分を守るスキル。アサーティブネススキル、共存スキル、対人援助スキル、周囲の制御スキル、問題解決スキル、これらを自己制御いながら行うことが出来る様に成ることを目指す。 #sales110
10-13 04:28

【営業編】コミュニケーションスキル。挨拶は人の目を見て、しっかりお辞儀をしながら大きな声ではっきりと。意外と出来ていない大人が多い。子供の方がしっかりしている。営業マンが出来ていない。だから売れないんだ。 #sales110
10-13 05:28

【営業編】コミュニケーションスキル。権利ばかり主張し続けると、商売上自分の事しか考えられなくなる。顧客第一主義など到底理解できない『脳の構造』に成っていく。権利には義務が漏れなく付いている。義務を果せない人間は子供である。 #sales110
10-13 06:28

【営業編】コミュニケーションスキル。空気読めない人間。KYと言う言葉が流行ったが、これは自己中の代名詞。人様のことを読めないと、モノは売れない。営業マンとは人間性がもっとも強力な武器なんだ。 #sales110
10-13 07:28

【営業編】コミュニケーションスキル。人間性を表現する技術とも言える。相手の話す事に一々頷くが、心の中では正反対の意見を持っている等は、日本人に多い。これを腹黒いとか、優柔不断とか、結果的に2枚舌とかの形容される。これでは、信頼されない。 #sales110
10-13 08:29

【営業編】コミュニケーションスキル。余りにも勉強しない人が多い。営業マンは、広く知識を持っている。だから、お話をする題材に事欠かない。広く広く知っていると言う事が絶対条件だ。何も知らないお馬鹿からモノを買う奴は好き者ぐらいだ。 #sales110
10-13 09:29

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10/12のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】手帳を付けている人の年収と付けていない人の年収は、付けている人の方が遙かに高い。不思議でしょ。でも事実。Googleリサーチより。 #sales110
10-12 00:28

【経営編】世の中どんどん変わる。これを仏教で『常無常』と言う。変わるのが当たり前なんです。じゃぁ、会社のやり方変わっていくはずだが、変えていますか? #sales110
10-12 01:28

【営業編】営業さん、『当たり前を当たり前にこなしていますか?』 #sales110
10-12 02:28

【営業番外編】自分の得意技知ってる?おしゃべりはしゃべり尽くして物を売る。話し下手は徹底的に聞いて物を売る。 #sales110
10-12 03:28

【営業番外編】お金はね、寂しがり屋なのょ。お金の無いところを嫌うんだ。20万30万もってパチンコをやると当たる確率が上がるような気がするでしょ。 #sales110
10-12 04:28

【営業番外編】物事の本質を考えたこと有る?物が売れる時の本質さ。建築業だとかマスコミだとかの古い体質の業界は、標準の商道徳は通用しない。行政もそうさ。裏で何でも決まってるね。正攻法では無理ってもんさ。 #sales110
10-12 05:28

【営業番外編】接待。接待。薬屋の営業は接待ありきなのょ。酒のまして、キャパ連れて行って、タクシーチケット渡してさ。お医者、薬剤師のお昼間の顔に騙されてはいけません。やっぱり欲の突っ張った奴らださ。 #sales110
10-12 06:29

【営業番外編】協業組合、各業界団体とは、有力企業のナァナァ団体なのょ。新進気鋭の若造をつぶすための団体なのさ。 #sales110
10-12 07:28

【営業番外編】公務員陰湿だよ。にこにこ微笑みを称えて、何もしない。実際にお金を稼げない又は稼いだことがない連中は、物の本質を知らない。表面的な付き合いしか出来ないのに、仕事を貰う方があのお上品に騙される。 #sales110
10-12 08:29

【営業番外編】円高が悪いことなのか?世界中で日本が一番金持ちなんだぞ。何でこんなに日本中が元気なく、意気消沈してるんだ。それはね、お金の使い方を知らないからなんだ。外国で使わないとだめさ。今は外国から物を持ってこないと商売は出来ないのさ。 #sales110
10-12 09:29

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10/11のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】仕事終わりに掃除とか後始末とかするでしょ。これを後片付けと思ってしていたら飽きちゃわない?本当はね、この後始末、明日の準備なんだょ。 #sales110
10-11 00:28

【営業編】失敗するしょ。しない?この失敗が非常に大切なんだ。失敗をしない人はいないんだ。失敗を次に繋げる事を考えようょ。 #sales110
10-11 01:28

【営業編】商談の経緯をメモしてる?毎度とか言ってお客様と話した経緯だょ。内容じゃない。経緯。芝居の台本のようなメモさ。書いた方がいいょ。失敗も成功も理解できるように成るから。 #sales110
10-11 02:28

【営業編】手帳付けてる?結構付けている人多いみたいだけどさ、スケジュールの人が大半だょ。せっかく付けているのならさ、未来への計画ぐらい書きましょうょ。ね。 #sales110
10-11 03:28

【営業編】いつまで経っても、変な敬語を話す。お客さんから見れば、いつまで経っても他人行儀に感じるでしょ。これでは信頼されない。人間味が感じられない。 #sales110
10-11 04:28

【経営編】高付加価値製品、高性能商品、高機能商品。これらを追求しないと会社は持ちませんよ。当然、売上が減りますが、粗利は増える。こうしないと、いつまでも中国製品の値段に苦しみます。 #sales110
10-11 05:28

【経営編】札幌に遊びに来ている「中国」「韓国」「台湾」「香港」の人達に対して、遠巻きに見てないですか?遠巻きにしている人達よりも、数十倍お金持ちなんですけど。 #sales110
10-11 06:28

【営業編】「電話」注文を受ける会社の社員さん。お客様の名前を呼んでますか? #sales110
10-11 07:28

【経営編】中国、韓国、台湾、香港で作れるモノを国内製造してもダメさね。彼らが作れないモノが生き残りの要諦なんだ。精度、安全、デザイン、販売方法等々、勝てるセクションは幾らでもある。 #sales110
10-11 08:29

【経営編】高付加価値と言っても、売り手が勝手に機能付加してもダメさ。ちゃんとアンケート取って分析して機能を付けなきゃね。 #sales110
10-11 09:29

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