『おとなのビジネス塾』

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03/30のツイートまとめ 

kazuaki_narita

どんな会社でも、何かを売ってその中から存続出来るお金を頂いている。頂いたのだから、ご恩返しをするのは当たり前であろう。私利私欲に溺れ、自らに課せられた義務から逃げる。こんなのは経営者じゃない。 #sales110
03-30 00:44

誰でも、何不自由なく暮らせるようにするのが、会社経営である。守銭奴の如く、取引先に無理難題を言い値引きをさせる。お客様に良いことだけを宣伝し売りつける。授業員をむやみに首切りし、正社員を非正規に雇い直し、こんなのは経営者にあらず。 #sales110
03-30 01:44

お客様から詐取しようとするセールスマンは、長続きしない。金の証券取引しかり、訪問販売しかり、催眠商法しかり、強権商法しかり、談合取引しかり、得体の知れない安売りしかり、挙げたら枚挙に暇がない。それでも人を欺すのか? #sales110
03-30 02:44

高いモノを売るのもセールスだょ。安ければ良いではない。お客様が手に入れて『これは良い』と思えば高くても買ってくれるのだ。安く売ると言うことは、どこかで手間を省く、手を抜くと言うことだろう。そんな粗悪品を販売してはいけないのだょ。 #sales110
03-30 03:44

「経営」とは?要するに、「営業し、商品を販売し、お金を集金し、利益を得られれば」何も難しい事ではない。マネージメントを知らなければ出来ないと言う意見は、そう言わなければ商売を出来ないモノ達のセールストークである。証拠にMBA取得者の倒産など珍しくは無いからだ #sales110
03-30 04:44

背の高いセールスマンは、どうすりゃいい?上からお客様を見下ろす。これで良いのか?お客様は、威圧感の中に居ることになり、早く逃げ出したい心境だ。君はどうする?http://t.co/HXEiq1ih #sales110
03-30 05:44

営業職ってさ、兎に角、元気にやろうじゃないか!元気なんて無いって?!それじゃあさ、好きな歌を歌おうょ(^o^)ハハハ #sales110
03-30 06:44

そこの横丁の車の中の営業さん、どうした?上手く行かなかった?怒られた?会社で嫌なことが有った?そうか、大変だな。でも、みんな似たり寄ったりの経験をしてるんだょ。そんな時は、大声で叫ぶんだ「うわ~~~~~」りきんで、大声だそう! #sales110
03-30 07:44

売れ無い時は、どうしようも無いさぁ。そんな時は明日に繋がる何かを貰ってこよう。契約だけが営業の仕事じゃない。 #sales110
03-30 08:44

営業でいちばん大事なこと。人よりも多くの経験をすることだょ。幾つになっても失敗は付きものだし、立場も有るのに失敗する。でもね、この経験がモノを言うのです。経験のない奴は、人の話だけで判った気になっているが、そんなの役立たずなんだ。頑張れ!営業君! #sales110
03-30 09:44

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03/29のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】コミュニケーションスキル。権利ばかり主張し続けると、商売上自分の事しか考えられなくなる。顧客第一主義など到底理解できない『脳の構造』に成っていく。権利には義務が漏れなく付いている。義務を果せない人間は子供である。 #sales110
03-29 00:44

【営業編】コミュニケーションスキル。空気読めない人間。KYと言う言葉が流行ったが、これは自己中の代名詞。人様のことを読めないと、モノは売れない。営業マンとは人間性がもっとも強力な武器なんだ。 #sales110
03-29 01:44

【営業編】コミュニケーションスキル。人間性を表現する技術とも言える。相手の話す事に一々頷くが、心の中では正反対の意見を持っている等は、日本人に多い。これを腹黒いとか、優柔不断とか、結果的に2枚舌とかの形容される。これでは、信頼されない。 #sales110
03-29 02:44

【営業編】コミュニケーションスキル。余りにも勉強しない人が多い。営業マンは、広く知識を持っている。だから、お話をする題材に事欠かない。広く広く知っていると言う事が絶対条件だ。何も知らないお馬鹿からモノを買う奴は好き者ぐらいだ。 #sales110
03-29 03:44

【営業番外編】人とお話の出来ない人が増えすぎてないかい?自分の話している事を自分が理解していない。なるほど、他人は全く理解できない。普段から、ITにばかり頼らずにいろんな人とお話をしなきゃね。。 #sales110
03-29 04:44

【営業番外編】話の焦点が定まらない人居ませんか?焦点はぼやかしたらだめだよね。長話はだめさね。要点を集中的に話さないとね。 #sales110
03-29 05:44

【営業編】世の中何でもかんでも、安いことが正義のようだ。このお題目の下、販売員は質が低下し、お客様の言っていることが、聞こえない者も中には居る。人の話が聞こえないと言う欠陥を持っている人間を雇っても、安いことが正義なのか?我、違うと思う。 #sales110
03-29 06:44

【営業番外編】些細なことから企業は、倒産の道へ突き進む。たかだか700円のカレー。味噌のごとく塩っ辛い。食えた物ではない。これ、北海道の大きな空港の有る街の大きなアウトレットの企業で体験したことだ。やばいぞ・・・・ #sales110
03-29 07:44

【営業番外編】体も大きく、態度もでかい。口を開けば、意気地なし。商売をお辞めになったらと助言する。 #sales110
03-29 08:44

【営業番外編】顧客を喜ばせる事を忘れたら、商売は辞めた方がよろしい。川上のご機嫌を伺って生きることの虚しさを知るべし。 #sales110
03-29 09:44

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03/28のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業番外編】接待。接待。薬屋の営業は接待ありきなのょ。酒のまして、キャパ連れて行って、タクシーチケット渡してさ。お医者、薬剤師のお昼間の顔に騙されてはいけません。やっぱり欲の突っ張った奴らださ。 #sales110
03-28 00:44

【営業番外編】協業組合、各業界団体とは、有力企業のナァナァ団体なのょ。新進気鋭の若造をつぶすための団体なのさ。 #sales110
03-28 01:44

【営業番外編】公務員陰湿だよ。にこにこ微笑みを称えて、何もしない。実際にお金を稼げない又は稼いだことがない連中は、物の本質を知らない。表面的な付き合いしか出来ないのに、仕事を貰う方があのお上品に騙される。 #sales110
03-28 02:44

【営業番外編】円高が悪いことなのか?世界中で日本が一番金持ちなんだぞ。何でこんなに日本中が元気なく、意気消沈してるんだ。それはね、お金の使い方を知らないからなんだ。外国で使わないとだめさ。今は外国から物を持ってこないと商売は出来ないのさ。 #sales110
03-28 03:44

【営業番外編】市場が縮小している時は、絶対にシェアの分捕り合戦なのだ。値段の安いところに人は引きつけられる。ここまで縮小すると営業テクニックでどうこう出来る限界を超えている。 #sales110
03-28 04:44

【営業番外編】企業規模の小さい所は必死で安い仕入れ先を探すのさ。それしか生き残れないからね。少しばかり地域で大きい所はその努力をしない。だから売れないのょ。Tシャツのプリント屋さんなんかは、自分で無地のTシャツを海外から入れてる。 #sales110
03-28 05:44

【営業番外編】生半可な気持ちで中国へ進出なんか出来るわけ無い。中国の労働者の方が北海道の中小零細の経営者より商売上優れている。 #sales110
03-28 06:44

【営業番外編】めんどくさがって良いのは、お金を払う人だ。売る人がめんどくさがったら、後は潰れるだけ。 #sales110
03-28 07:44

【営業番外編】営業は口先でどうなるモノでもない。日頃の細かな努力が必要だ。 #sales110
03-28 08:44

【営業編】「ごめんくださ~い」と大きな声で(事務所中に聞こえるぐらい)のご挨拶してますか?元気な事を伝えるのに一番。(やり過ぎは逆効果ですが・・・)自分を売り込むスタートでするね。 #sales110
03-28 09:44

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03/27のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【経営編】札幌に遊びに来ている「中国」「韓国」「台湾」「香港」の人達に対して、遠巻きに見てないですか?遠巻きにしている人達よりも、数十倍お金持ちなんですけど。 #sales110
03-27 00:44

【営業編】「電話」注文を受ける会社の社員さん。お客様の名前を呼んでますか? #sales110
03-27 01:44

【経営編】中国、韓国、台湾、香港で作れるモノを国内製造してもダメさね。彼らが作れないモノが生き残りの要諦なんだ。精度、安全、デザイン、販売方法等々、勝てるセクションは幾らでもある。 #sales110
03-27 02:44

【経営編】高付加価値と言っても、売り手が勝手に機能付加してもダメさ。ちゃんとアンケート取って分析して機能を付けなきゃね。 #sales110
03-27 03:44

【経営編】高付加価値商品を売るときの営業マンは、話し方も高付加価値、話題も高付加価値、態度も洋服も高付加価値でないと売れません。これ、方程式だよ。証拠に「タクシー」は高付加価値なのに、乗務員は低付加価値。 #sales110
03-27 04:44

【営業編】営業マンの基本は、1に根性、2に知恵、3,4が無くて、5に人格だ。それ以上でも無くそれ以下でもない。「結構です」「お引き取りを」「要らない」こんな言葉にしょげてられないぞ。 #sales110
03-27 05:44

【経営編】どうして、大手の真似をするのだろう?出来る訳ないじゃん。だいたい、ノウハウも知らないし、何より人間が違う。基本は真似ても良いが、それ以降はオリジナルじゃないと勝負に成らん。 #sales110
03-27 06:44

【営業編】安くしないと売れないって本当なの?しからば、クラウンは売れないし、Vuittonのバックも売れない。良いのもは、買ってくれる人が沢山居るんだょ。ただ、そう言う人を見つけられないだけじゃないの? #sales110
03-27 07:44

【経営編】商売は何を売ってもいいんだょネ。売れない商品にさっさと見切りを付けて次なる商品を製造するか、見つけて仕入れするかして、一から始めないと。 #sales110
03-27 08:44

【経営編】売上が減っている状態を、見せかけのバランスシートの調整で解決などしない。買ってくれる顧客を増やすしか助かる道は無い。地球の果てまで探すしか無い。 #sales110
03-27 09:45

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03/26のツイートまとめ 

kazuaki_narita

営業さんは、押しの強さが必要だょ。強さはね、最後に『買って』『内に頂戴』『使って』って、効果的に言えるかどうか?なんだょ。 #sales110
03-26 00:44

安く売りたい気持ちは、良く判るょ。でもさ、利益を切っても安くは出来ないしょ。だったらどうする?仕入れ先を叩くかい?自分が叩かれたら嫌でしょ。そしたらそれは間違いさ。根本的に安くする方法を考えなきゃね。 #sales110
03-26 01:44

商売は、仕入れで決まるんだょ。 #sales110
03-26 02:44

腕の良い職人さんって、安くも作ることが出来るのさ。 #sales110
03-26 03:44

営業さん、貴方の扱い商品は、貴方が一番気に入っているのかい? #sales110
03-26 04:44

2011年は、Turning pointになる。営業さんは心して仕事に掛かること。今までの様には売れない。これから先は、最悪の事態になる。だから、知恵を出さないと明日はない。 #sales110
03-26 05:44

お客さんの気持ちを、読み取れますか?出来ない営業さん、『お客さんに興味を持ちましょうね』、、、ねねね。 #sales110
03-26 06:44

1.知恵、2.感性、3.根性・・・・これしかない。 #sales110
03-26 07:44

気が利く、気が利かない。結構重要。だって、世の中の人々は、買うときぐらい偉ぶってみたいでしょ。 #sales110
03-26 08:44

営業さんが、『興味』が有る。と言う感性を失うと、タダの自動販売機でしょ。相手に興味が有るから、質問するんでしょ。 #sales110
03-26 09:45

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03/25のツイートまとめ 

kazuaki_narita

これだけ景気が冷え込むと、狩猟型営業は苦戦を強いられ、いきおい「押しの強い」トラブル発生大の商売に成る。こういった時代では、農耕型営業が大切だ。一人、一社を大切に出来るか?が勝負処である。 #sales110
03-25 00:44

楽をして儲かる?本当なのか?商売とは面倒な事を、お客様の代わりにして行うモノだと思う。楽をするという事が、ITのお陰で(悪い意味で)浸透しているが、簡単に手を出せる。だけど、ネット販売で成功している確率は、とんでも無く低いんだょ。 #sales110
03-25 01:44

宣伝広告に於いて、競争他者と五十歩百歩の事をしても無駄である。他者と違う事をすれば目立つのである。行儀の良い広告など無駄である。人というのは、同じ様なものが羅列されれば違いを認識しない。そりゃぁそうだ「面倒」だから。 #sales110
03-25 02:44

成功している会社は、お客様のかゆいところに手が届いている。販売員・店員・会社員・営業マンこれらお客様とファーストコンタクトする人が、どれだけ【気が利くか】で決まる。 #sales110
03-25 03:44

電話の応対で、業績はピンキリ違いが出て来る。電話に出る人員を『アルバイト・パート』に任せているようじゃ将来は無い。不景気というのは、自らが招くモノ。電話の事一つ何も考えず、人件費レベルで決めてる会社は来年は無いかもよ。 #sales110
03-25 04:44

営業マンに対して、一般社員と同じに制限を付ける会社は『やばい!』値段は制限を付けざるを得ないが、その他のことは、出来るだけ権限を渡しなさい。任せてあげなさい。それが出来ないのならいち早く会社をたたむ事を進めます。 #sales110
03-25 05:44

営業の一番の勘所は、何処に我が社の商品を喜んで買ってくれるのかを知ることにある。その昔は、勘所で生き抜いてきたのだが、今は「マーケティング」と言う手法で見つけていくことが必要だ。 #sales110
03-25 06:44

ルート営業に携わっている営業マンに一番必要なモノは、顧客担当者の心の内へ入り込むことだ。口汚く言えば「人垂らし」に成れるかどうかで有る。その昔、「木下藤吉郎」は、自らの「人垂らし」に磨きをかけ、天下を取ってしまったのだ。 #sales110
03-25 07:44

売れない時代には、感覚だけでは好成績を誰でも残すことは無理である。何故なら、成約率が非常に低下している為、分母である見込み客候補の数が、今までの数十倍必要に成っているからだ。靴の底をすり減らしても足りないぐらいの見込みが必要だ。 #sales110
03-25 10:44

営業マンが「Yesman」に成っていけない。的確に顧客の望むことを察知する感性が必要である。この感性はと言うモノは、やる気になれば営業マン本人が習得できるモノだ。 #sales110
03-25 11:44

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03/24のツイートまとめ 

kazuaki_narita

お客様の前に出たら緊張で話せないのかい?そうか。大変だよなぁ。判るよ。これの克服は何度も何度も経験が大切だよ。慣れだね。お客様ってもじもじしてるあなたより、ハキハキ元気なあなたが良いに決まってるさ。(^^)V ガンバレ~~営業マン。 #sales110
03-24 00:44

営業マンの思考回路は、売れるお客様の所へ足を運ぶものさ。売れ無い売れ無いって嘆くより、買ってくれるお客様を探す方が先じゃないか? #sales110
03-24 01:44

売れ無い営業マンって、今すぐ売れるノウハウを欲しがるよね。そんなの無いのにね。ノウハウとは、個人技なんだょ。人が変わればそのノウハウは、無力なんだ。真似ても売れ無いさ。さぁ、人頼りにしないで自ら考えよう。自らアイディアを試してみよう。 #sales110
03-24 02:44

営業を覚えたいの新人の時、地下鉄のホームで、「この人短気だ。この人いい加減。この人細かい。この人怖い。この人優雅。この人ゆとりがある」こんな、人間観察をしていた。その時その時の瞬間の心を観る訓練をしていた。 #sales110
03-24 03:44

社内で色々と意志の疎通が上手く行かないことがあるよね。むかつくさねσ(^^) ワ・タ・シ? そう言うときは、思い切り筋道立ててものを言いましょうね。我慢すると理屈が通らないから、余計、外に出れば売れ無くなる。 #sales110
03-24 04:44

経営者の器の大きさで、会社の大きさが決まるのだ。初めから器の大きな人など居るわけが無いでしょ。何かしらの努力をしているのだが、部下の言い分を聞く努力をしている人が、結果、器が大きく成っている。 #sales110
03-24 05:44

人の前に出で上がって、一杯一杯に成るのは、近視眼的に相手を観ているからだよ。全体に目を配れば、少しは楽になるんだ。 #sales110
03-24 06:44

営業マンは、お客様の大いなる味方に成らないといけないのよ。目先の細かい利益に目が眩むと、いずれお客様から見放されるんだ。 #sales110
03-24 07:44

営業マンに残業を奨励すると、ジリ貧になる。頑張るのは当たり前だが、自発的にさせないと長続きしない。「少しは、時給を考えろ!」こんなハッパの掛け方すると、反感を受ける。「○○○○円の売上が無いと帰ってくるな!!」あ~~ぁ。やっちまったなぁ(○`ε´○) #sales110
03-24 08:44

営業に携わる人達へ。営業は対人間の仕事なんだ。人にモノを云うときは、自分は出来ていないと人から信頼されない。でも、完全体は居ないのだから、出来る事、出来ない事がある。だから高飛車にモノを云っちゃダメなんだ。出来るかなぁ~~?(・_。)?(。_・)? #sales110
03-24 09:44

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03/23のツイートまとめ 

kazuaki_narita

商売とは?を考えると中々難しいが、販売行為を行い、世間様の生活を今よりよく、してあげる事なのだろう。真面目にお客様の暮らしを考え、知恵を絞り毎日毎日たゆまぬ努力をする。そうしたらお客様が喜んでくれ、利益を頂いても良しとしてくれるんだなァ。 #sales110
03-23 00:44

会社とは?を考える。間違いない事は、金儲けだけの会社じゃあ無いのは確かだ。そこには、お客様が存在しているし、従業員も居る。社長はもちろん、仕入先や銀行も居る。それらの関係者がそれぞれ関係しあって居る。皆が付き合って居て良いと思えるのが使命だろ #sales110
03-23 01:44

どんな会社でも、何かを売ってその中から存続出来るお金を頂いている。頂いたのだから、ご恩返しをするのは当たり前であろう。私利私欲に溺れ、自らに課せられた義務から逃げる。こんなのは経営者じゃない。 #sales110
03-23 02:44

誰でも、何不自由なく暮らせるようにするのが、会社経営である。守銭奴の如く、取引先に無理難題を言い値引きをさせる。お客様に良いことだけを宣伝し売りつける。授業員をむやみに首切りし、正社員を非正規に雇い直し、こんなのは経営者にあらず。 #sales110
03-23 03:44

お客様から詐取しようとするセールスマンは、長続きしない。金の証券取引しかり、訪問販売しかり、催眠商法しかり、強権商法しかり、談合取引しかり、得体の知れない安売りしかり、挙げたら枚挙に暇がない。それでも人を欺すのか? #sales110
03-23 04:44

高いモノを売るのもセールスだょ。安ければ良いではない。お客様が手に入れて『これは良い』と思えば高くても買ってくれるのだ。安く売ると言うことは、どこかで手間を省く、手を抜くと言うことだろう。そんな粗悪品を販売してはいけないのだょ。 #sales110
03-23 05:44

「経営」とは?要するに、「営業し、商品を販売し、お金を集金し、利益を得られれば」何も難しい事ではない。マネージメントを知らなければ出来ないと言う意見は、そう言わなければ商売を出来ないモノ達のセールストークである。証拠にMBA取得者の倒産など珍しくは無いからだ #sales110
03-23 06:44

背の高いセールスマンは、どうすりゃいい?上からお客様を見下ろす。これで良いのか?お客様は、威圧感の中に居ることになり、早く逃げ出したい心境だ。君はどうする?http://t.co/HXEiq1ih #sales110
03-23 07:44

営業職ってさ、兎に角、元気にやろうじゃないか!元気なんて無いって?!それじゃあさ、好きな歌を歌おうょ(^o^)ハハハ #sales110
03-23 08:44

そこの横丁の車の中の営業さん、どうした?上手く行かなかった?怒られた?会社で嫌なことが有った?そうか、大変だな。でも、みんな似たり寄ったりの経験をしてるんだょ。そんな時は、大声で叫ぶんだ「うわ~~~~~」りきんで、大声だそう! #sales110
03-23 09:45

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03/22のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、3.問題を解決し自分を守るスキル。アサーティブネススキル、共存スキル、対人援助スキル、周囲の制御スキル、問題解決スキル、これらを自己制御いながら行うことが出来る様に成ることを目指す。 #sales110
03-22 00:44

【営業編】コミュニケーションスキル。挨拶は人の目を見て、しっかりお辞儀をしながら大きな声ではっきりと。意外と出来ていない大人が多い。子供の方がしっかりしている。営業マンが出来ていない。だから売れないんだ。 #sales110
03-22 01:44

【営業編】コミュニケーションスキル。権利ばかり主張し続けると、商売上自分の事しか考えられなくなる。顧客第一主義など到底理解できない『脳の構造』に成っていく。権利には義務が漏れなく付いている。義務を果せない人間は子供である。 #sales110
03-22 02:44

【営業編】コミュニケーションスキル。空気読めない人間。KYと言う言葉が流行ったが、これは自己中の代名詞。人様のことを読めないと、モノは売れない。営業マンとは人間性がもっとも強力な武器なんだ。 #sales110
03-22 03:44

【営業編】コミュニケーションスキル。人間性を表現する技術とも言える。相手の話す事に一々頷くが、心の中では正反対の意見を持っている等は、日本人に多い。これを腹黒いとか、優柔不断とか、結果的に2枚舌とかの形容される。これでは、信頼されない。 #sales110
03-22 04:44

【営業編】コミュニケーションスキル。余りにも勉強しない人が多い。営業マンは、広く知識を持っている。だから、お話をする題材に事欠かない。広く広く知っていると言う事が絶対条件だ。何も知らないお馬鹿からモノを買う奴は好き者ぐらいだ。 #sales110
03-22 05:44

【営業番外編】人とお話の出来ない人が増えすぎてないかい?自分の話している事を自分が理解していない。なるほど、他人は全く理解できない。普段から、ITにばかり頼らずにいろんな人とお話をしなきゃね。。 #sales110
03-22 06:44

【営業番外編】話の焦点が定まらない人居ませんか?焦点はぼやかしたらだめだよね。長話はだめさね。要点を集中的に話さないとね。 #sales110
03-22 07:44

【営業編】世の中何でもかんでも、安いことが正義のようだ。このお題目の下、販売員は質が低下し、お客様の言っていることが、聞こえない者も中には居る。人の話が聞こえないと言う欠陥を持っている人間を雇っても、安いことが正義なのか?我、違うと思う。 #sales110
03-22 08:44

【営業番外編】些細なことから企業は、倒産の道へ突き進む。たかだか700円のカレー。味噌のごとく塩っ辛い。食えた物ではない。これ、北海道の大きな空港の有る街の大きなアウトレットの企業で体験したことだ。やばいぞ・・・・ #sales110
03-22 09:45

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03/21のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業番外編】お金はね、寂しがり屋なのょ。お金の無いところを嫌うんだ。20万30万もってパチンコをやると当たる確率が上がるような気がするでしょ。 #sales110
03-21 00:44

【営業番外編】物事の本質を考えたこと有る?物が売れる時の本質さ。建築業だとかマスコミだとかの古い体質の業界は、標準の商道徳は通用しない。行政もそうさ。裏で何でも決まってるね。正攻法では無理ってもんさ。 #sales110
03-21 01:44

【営業番外編】接待。接待。薬屋の営業は接待ありきなのょ。酒のまして、キャパ連れて行って、タクシーチケット渡してさ。お医者、薬剤師のお昼間の顔に騙されてはいけません。やっぱり欲の突っ張った奴らださ。 #sales110
03-21 02:44

【営業番外編】協業組合、各業界団体とは、有力企業のナァナァ団体なのょ。新進気鋭の若造をつぶすための団体なのさ。 #sales110
03-21 03:44

【営業番外編】公務員陰湿だよ。にこにこ微笑みを称えて、何もしない。実際にお金を稼げない又は稼いだことがない連中は、物の本質を知らない。表面的な付き合いしか出来ないのに、仕事を貰う方があのお上品に騙される。 #sales110
03-21 04:44

【営業番外編】円高が悪いことなのか?世界中で日本が一番金持ちなんだぞ。何でこんなに日本中が元気なく、意気消沈してるんだ。それはね、お金の使い方を知らないからなんだ。外国で使わないとだめさ。今は外国から物を持ってこないと商売は出来ないのさ。 #sales110
03-21 05:44

【営業番外編】市場が縮小している時は、絶対にシェアの分捕り合戦なのだ。値段の安いところに人は引きつけられる。ここまで縮小すると営業テクニックでどうこう出来る限界を超えている。 #sales110
03-21 06:44

【営業番外編】企業規模の小さい所は必死で安い仕入れ先を探すのさ。それしか生き残れないからね。少しばかり地域で大きい所はその努力をしない。だから売れないのょ。Tシャツのプリント屋さんなんかは、自分で無地のTシャツを海外から入れてる。 #sales110
03-21 07:44

【営業番外編】生半可な気持ちで中国へ進出なんか出来るわけ無い。中国の労働者の方が北海道の中小零細の経営者より商売上優れている。 #sales110
03-21 08:44

【営業番外編】めんどくさがって良いのは、お金を払う人だ。売る人がめんどくさがったら、後は潰れるだけ。 #sales110
03-21 09:44

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03/20のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】いつまで経っても、変な敬語を話す。お客さんから見れば、いつまで経っても他人行儀に感じるでしょ。これでは信頼されない。人間味が感じられない。 #sales110
03-20 00:44

【経営編】高付加価値製品、高性能商品、高機能商品。これらを追求しないと会社は持ちませんよ。当然、売上が減りますが、粗利は増える。こうしないと、いつまでも中国製品の値段に苦しみます。 #sales110
03-20 01:44

【経営編】札幌に遊びに来ている「中国」「韓国」「台湾」「香港」の人達に対して、遠巻きに見てないですか?遠巻きにしている人達よりも、数十倍お金持ちなんですけど。 #sales110
03-20 02:44

【営業編】「電話」注文を受ける会社の社員さん。お客様の名前を呼んでますか? #sales110
03-20 03:44

【経営編】中国、韓国、台湾、香港で作れるモノを国内製造してもダメさね。彼らが作れないモノが生き残りの要諦なんだ。精度、安全、デザイン、販売方法等々、勝てるセクションは幾らでもある。 #sales110
03-20 04:44

【経営編】高付加価値と言っても、売り手が勝手に機能付加してもダメさ。ちゃんとアンケート取って分析して機能を付けなきゃね。 #sales110
03-20 05:44

【経営編】高付加価値商品を売るときの営業マンは、話し方も高付加価値、話題も高付加価値、態度も洋服も高付加価値でないと売れません。これ、方程式だよ。証拠に「タクシー」は高付加価値なのに、乗務員は低付加価値。 #sales110
03-20 06:44

【営業編】営業マンの基本は、1に根性、2に知恵、3,4が無くて、5に人格だ。それ以上でも無くそれ以下でもない。「結構です」「お引き取りを」「要らない」こんな言葉にしょげてられないぞ。 #sales110
03-20 07:44

【経営編】どうして、大手の真似をするのだろう?出来る訳ないじゃん。だいたい、ノウハウも知らないし、何より人間が違う。基本は真似ても良いが、それ以降はオリジナルじゃないと勝負に成らん。 #sales110
03-20 08:44

【営業編】安くしないと売れないって本当なの?しからば、クラウンは売れないし、Vuittonのバックも売れない。良いのもは、買ってくれる人が沢山居るんだょ。ただ、そう言う人を見つけられないだけじゃないの? #sales110
03-20 09:45

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03/19のツイートまとめ 

kazuaki_narita

今年の営業では、地場の地道な営業活動、インターネットに依る販売、それと、『輸出』販売をチャレンジしてはどうか? #sales110
03-19 00:44

農耕型営業がこれからの主流に成る。テレアポで引っかけて営業を送り込み、売るなんて代物はすでに死に体だ。顧客心理は不景気が続いてきたから『不信』の闇が包んでいる。長く人間関係を構築しないとプレゼンすら出来ない。 #sales110
03-19 01:44

営業さんは、押しの強さが必要だょ。強さはね、最後に『買って』『内に頂戴』『使って』って、効果的に言えるかどうか?なんだょ。 #sales110
03-19 02:44

安く売りたい気持ちは、良く判るょ。でもさ、利益を切っても安くは出来ないしょ。だったらどうする?仕入れ先を叩くかい?自分が叩かれたら嫌でしょ。そしたらそれは間違いさ。根本的に安くする方法を考えなきゃね。 #sales110
03-19 03:44

商売は、仕入れで決まるんだょ。 #sales110
03-19 04:44

腕の良い職人さんって、安くも作ることが出来るのさ。 #sales110
03-19 05:44

営業さん、貴方の扱い商品は、貴方が一番気に入っているのかい? #sales110
03-19 06:44

2011年は、Turning pointになる。営業さんは心して仕事に掛かること。今までの様には売れない。これから先は、最悪の事態になる。だから、知恵を出さないと明日はない。 #sales110
03-19 07:44

お客さんの気持ちを、読み取れますか?出来ない営業さん、『お客さんに興味を持ちましょうね』、、、ねねね。 #sales110
03-19 08:44

1.知恵、2.感性、3.根性・・・・これしかない。 #sales110
03-19 09:44

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03/18のツイートまとめ 

kazuaki_narita

売れない売れないと嘆く。不景気が悪いのか?違うと思う。売れない商品を売ろうとしているから売れないんだね。売れる物を作るか、仕入れて販売すれば良い。売れない商品に執着していたら大変なことになる。 #sales110
03-18 00:44

現在、業績優秀な会社は、地道な営業活動をしている。情報の提供から始まり、技術の提供、人と人を結びつける。と言った、直接収益に関係のない活動を地道に行いお客様の商いの裏方を引き受けている。 #sales110
03-18 01:44

これだけ景気が冷え込むと、狩猟型営業は苦戦を強いられ、いきおい「押しの強い」トラブル発生大の商売に成る。こういった時代では、農耕型営業が大切だ。一人、一社を大切に出来るか?が勝負処である。 #sales110
03-18 02:44

楽をして儲かる?本当なのか?商売とは面倒な事を、お客様の代わりにして行うモノだと思う。楽をするという事が、ITのお陰で(悪い意味で)浸透しているが、簡単に手を出せる。だけど、ネット販売で成功している確率は、とんでも無く低いんだょ。 #sales110
03-18 03:44

宣伝広告に於いて、競争他者と五十歩百歩の事をしても無駄である。他者と違う事をすれば目立つのである。行儀の良い広告など無駄である。人というのは、同じ様なものが羅列されれば違いを認識しない。そりゃぁそうだ「面倒」だから。 #sales110
03-18 04:44

成功している会社は、お客様のかゆいところに手が届いている。販売員・店員・会社員・営業マンこれらお客様とファーストコンタクトする人が、どれだけ【気が利くか】で決まる。 #sales110
03-18 05:44

電話の応対で、業績はピンキリ違いが出て来る。電話に出る人員を『アルバイト・パート』に任せているようじゃ将来は無い。不景気というのは、自らが招くモノ。電話の事一つ何も考えず、人件費レベルで決めてる会社は来年は無いかもよ。 #sales110
03-18 06:44

営業マンに対して、一般社員と同じに制限を付ける会社は『やばい!』値段は制限を付けざるを得ないが、その他のことは、出来るだけ権限を渡しなさい。任せてあげなさい。それが出来ないのならいち早く会社をたたむ事を進めます。 #sales110
03-18 07:45

営業の一番の勘所は、何処に我が社の商品を喜んで買ってくれるのかを知ることにある。その昔は、勘所で生き抜いてきたのだが、今は「マーケティング」と言う手法で見つけていくことが必要だ。 #sales110
03-18 08:44

ルート営業に携わっている営業マンに一番必要なモノは、顧客担当者の心の内へ入り込むことだ。口汚く言えば「人垂らし」に成れるかどうかで有る。その昔、「木下藤吉郎」は、自らの「人垂らし」に磨きをかけ、天下を取ってしまったのだ。 #sales110
03-18 09:44

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03/17のツイートまとめ 

kazuaki_narita

ダメダメ競争をしたら、疲れるだけだよね。値段を下げるのはダメダメ競争だよ。良いものを高く売る事が大切だ。確かに難しいよ、難しいからやらないじゃ余りに情けないべさ。勇気を持って少しづつで良いからチャレンジ!! #sales110
03-17 00:44

営業の話し方にルールはないんだよ。順番は有るけどさ。話し方にはルールはない。敬語必要なときは有るけど、絶対じゃぁない。それより自分らしい話し方が大事ださ。(^o^)ハハハ ガンバレ~~営業マン。 #sales110
03-17 01:44

お客様の前に出たら緊張で話せないのかい?そうか。大変だよなぁ。判るよ。これの克服は何度も何度も経験が大切だよ。慣れだね。お客様ってもじもじしてるあなたより、ハキハキ元気なあなたが良いに決まってるさ。(^^)V ガンバレ~~営業マン。 #sales110
03-17 02:44

営業マンの思考回路は、売れるお客様の所へ足を運ぶものさ。売れ無い売れ無いって嘆くより、買ってくれるお客様を探す方が先じゃないか? #sales110
03-17 03:44

売れ無い営業マンって、今すぐ売れるノウハウを欲しがるよね。そんなの無いのにね。ノウハウとは、個人技なんだょ。人が変わればそのノウハウは、無力なんだ。真似ても売れ無いさ。さぁ、人頼りにしないで自ら考えよう。自らアイディアを試してみよう。 #sales110
03-17 04:44

営業を覚えたいの新人の時、地下鉄のホームで、「この人短気だ。この人いい加減。この人細かい。この人怖い。この人優雅。この人ゆとりがある」こんな、人間観察をしていた。その時その時の瞬間の心を観る訓練をしていた。 #sales110
03-17 05:44

社内で色々と意志の疎通が上手く行かないことがあるよね。むかつくさねσ(^^) ワ・タ・シ? そう言うときは、思い切り筋道立ててものを言いましょうね。我慢すると理屈が通らないから、余計、外に出れば売れ無くなる。 #sales110
03-17 06:44

経営者の器の大きさで、会社の大きさが決まるのだ。初めから器の大きな人など居るわけが無いでしょ。何かしらの努力をしているのだが、部下の言い分を聞く努力をしている人が、結果、器が大きく成っている。 #sales110
03-17 07:44

人の前に出で上がって、一杯一杯に成るのは、近視眼的に相手を観ているからだよ。全体に目を配れば、少しは楽になるんだ。 #sales110
03-17 08:44

営業マンは、お客様の大いなる味方に成らないといけないのよ。目先の細かい利益に目が眩むと、いずれお客様から見放されるんだ。 #sales110
03-17 09:45

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03/16のツイートまとめ 

kazuaki_narita

お店の店員さんで素晴らしく販売する店員さんと、昼行灯の店員さんが居るが何処が違うのか?検討したことが有りますか?サボりじゃなく一生懸命やっていても起こるこの違いさ。 #sales110
03-16 00:44

看板娘って知ってるかい?この娘が居ると、お店が明るくなり、お客様が寄ってくる。寄って来ればモノも売れる。この看板娘年齢も千差万別で下は、小学生から上は80過ぎのお婆さま、まで居るのさ。 #sales110
03-16 01:44

商売とは?を考えると中々難しいが、販売行為を行い、世間様の生活を今よりよく、してあげる事なのだろう。真面目にお客様の暮らしを考え、知恵を絞り毎日毎日たゆまぬ努力をする。そうしたらお客様が喜んでくれ、利益を頂いても良しとしてくれるんだなァ。 #sales110
03-16 02:44

会社とは?を考える。間違いない事は、金儲けだけの会社じゃあ無いのは確かだ。そこには、お客様が存在しているし、従業員も居る。社長はもちろん、仕入先や銀行も居る。それらの関係者がそれぞれ関係しあって居る。皆が付き合って居て良いと思えるのが使命だろ #sales110
03-16 03:44

どんな会社でも、何かを売ってその中から存続出来るお金を頂いている。頂いたのだから、ご恩返しをするのは当たり前であろう。私利私欲に溺れ、自らに課せられた義務から逃げる。こんなのは経営者じゃない。 #sales110
03-16 04:44

誰でも、何不自由なく暮らせるようにするのが、会社経営である。守銭奴の如く、取引先に無理難題を言い値引きをさせる。お客様に良いことだけを宣伝し売りつける。授業員をむやみに首切りし、正社員を非正規に雇い直し、こんなのは経営者にあらず。 #sales110
03-16 05:44

お客様から詐取しようとするセールスマンは、長続きしない。金の証券取引しかり、訪問販売しかり、催眠商法しかり、強権商法しかり、談合取引しかり、得体の知れない安売りしかり、挙げたら枚挙に暇がない。それでも人を欺すのか? #sales110
03-16 06:44

高いモノを売るのもセールスだょ。安ければ良いではない。お客様が手に入れて『これは良い』と思えば高くても買ってくれるのだ。安く売ると言うことは、どこかで手間を省く、手を抜くと言うことだろう。そんな粗悪品を販売してはいけないのだょ。 #sales110
03-16 07:44

「経営」とは?要するに、「営業し、商品を販売し、お金を集金し、利益を得られれば」何も難しい事ではない。マネージメントを知らなければ出来ないと言う意見は、そう言わなければ商売を出来ないモノ達のセールストークである。証拠にMBA取得者の倒産など珍しくは無いからだ #sales110
03-16 08:44

背の高いセールスマンは、どうすりゃいい?上からお客様を見下ろす。これで良いのか?お客様は、威圧感の中に居ることになり、早く逃げ出したい心境だ。君はどうする?http://t.co/HXEiq1ih #sales110
03-16 09:44

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03/15のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】コミュニケーションスキルを向上させる順番は、1.生存の為の基本スキル。挨拶を自らする。自分の欲求を表現したり、助けを求めたりと、幼稚園にかよう子供レベルをキチンと身につけているかが大切である。続く #sales110
03-15 00:44

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、2.社会性を身につける基本スキル。仲間に入れてと言える、嫌だと言える、人様の話を聞ける。この3つのスキルを身に付いているかが大事。続く #sales110
03-15 01:44

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、3.問題を解決し自分を守るスキル。アサーティブネススキル、共存スキル、対人援助スキル、周囲の制御スキル、問題解決スキル、これらを自己制御いながら行うことが出来る様に成ることを目指す。 #sales110
03-15 02:44

【営業編】コミュニケーションスキル。挨拶は人の目を見て、しっかりお辞儀をしながら大きな声ではっきりと。意外と出来ていない大人が多い。子供の方がしっかりしている。営業マンが出来ていない。だから売れないんだ。 #sales110
03-15 03:44

【営業編】コミュニケーションスキル。権利ばかり主張し続けると、商売上自分の事しか考えられなくなる。顧客第一主義など到底理解できない『脳の構造』に成っていく。権利には義務が漏れなく付いている。義務を果せない人間は子供である。 #sales110
03-15 04:44

【営業編】コミュニケーションスキル。空気読めない人間。KYと言う言葉が流行ったが、これは自己中の代名詞。人様のことを読めないと、モノは売れない。営業マンとは人間性がもっとも強力な武器なんだ。 #sales110
03-15 05:44

【営業編】コミュニケーションスキル。人間性を表現する技術とも言える。相手の話す事に一々頷くが、心の中では正反対の意見を持っている等は、日本人に多い。これを腹黒いとか、優柔不断とか、結果的に2枚舌とかの形容される。これでは、信頼されない。 #sales110
03-15 06:44

【営業編】コミュニケーションスキル。余りにも勉強しない人が多い。営業マンは、広く知識を持っている。だから、お話をする題材に事欠かない。広く広く知っていると言う事が絶対条件だ。何も知らないお馬鹿からモノを買う奴は好き者ぐらいだ。 #sales110
03-15 07:44

【営業番外編】人とお話の出来ない人が増えすぎてないかい?自分の話している事を自分が理解していない。なるほど、他人は全く理解できない。普段から、ITにばかり頼らずにいろんな人とお話をしなきゃね。。 #sales110
03-15 08:44

【営業番外編】話の焦点が定まらない人居ませんか?焦点はぼやかしたらだめだよね。長話はだめさね。要点を集中的に話さないとね。 #sales110
03-15 09:45

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03/14のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】営業さん、『当たり前を当たり前にこなしていますか?』 #sales110
03-14 00:44

【営業番外編】自分の得意技知ってる?おしゃべりはしゃべり尽くして物を売る。話し下手は徹底的に聞いて物を売る。 #sales110
03-14 01:44

【営業番外編】お金はね、寂しがり屋なのょ。お金の無いところを嫌うんだ。20万30万もってパチンコをやると当たる確率が上がるような気がするでしょ。 #sales110
03-14 02:44

【営業番外編】物事の本質を考えたこと有る?物が売れる時の本質さ。建築業だとかマスコミだとかの古い体質の業界は、標準の商道徳は通用しない。行政もそうさ。裏で何でも決まってるね。正攻法では無理ってもんさ。 #sales110
03-14 03:44

【営業番外編】接待。接待。薬屋の営業は接待ありきなのょ。酒のまして、キャパ連れて行って、タクシーチケット渡してさ。お医者、薬剤師のお昼間の顔に騙されてはいけません。やっぱり欲の突っ張った奴らださ。 #sales110
03-14 04:44

【営業番外編】協業組合、各業界団体とは、有力企業のナァナァ団体なのょ。新進気鋭の若造をつぶすための団体なのさ。 #sales110
03-14 05:44

【営業番外編】公務員陰湿だよ。にこにこ微笑みを称えて、何もしない。実際にお金を稼げない又は稼いだことがない連中は、物の本質を知らない。表面的な付き合いしか出来ないのに、仕事を貰う方があのお上品に騙される。 #sales110
03-14 06:44

【営業番外編】円高が悪いことなのか?世界中で日本が一番金持ちなんだぞ。何でこんなに日本中が元気なく、意気消沈してるんだ。それはね、お金の使い方を知らないからなんだ。外国で使わないとだめさ。今は外国から物を持ってこないと商売は出来ないのさ。 #sales110
03-14 07:44

【営業番外編】市場が縮小している時は、絶対にシェアの分捕り合戦なのだ。値段の安いところに人は引きつけられる。ここまで縮小すると営業テクニックでどうこう出来る限界を超えている。 #sales110
03-14 08:44

【営業番外編】企業規模の小さい所は必死で安い仕入れ先を探すのさ。それしか生き残れないからね。少しばかり地域で大きい所はその努力をしない。だから売れないのょ。Tシャツのプリント屋さんなんかは、自分で無地のTシャツを海外から入れてる。 #sales110
03-14 09:45

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03/13のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】商談の経緯をメモしてる?毎度とか言ってお客様と話した経緯だょ。内容じゃない。経緯。芝居の台本のようなメモさ。書いた方がいいょ。失敗も成功も理解できるように成るから。 #sales110
03-13 00:44

【営業編】手帳付けてる?結構付けている人多いみたいだけどさ、スケジュールの人が大半だょ。せっかく付けているのならさ、未来への計画ぐらい書きましょうょ。ね。 #sales110
03-13 01:44

【営業編】いつまで経っても、変な敬語を話す。お客さんから見れば、いつまで経っても他人行儀に感じるでしょ。これでは信頼されない。人間味が感じられない。 #sales110
03-13 02:44

【経営編】高付加価値製品、高性能商品、高機能商品。これらを追求しないと会社は持ちませんよ。当然、売上が減りますが、粗利は増える。こうしないと、いつまでも中国製品の値段に苦しみます。 #sales110
03-13 03:44

【経営編】札幌に遊びに来ている「中国」「韓国」「台湾」「香港」の人達に対して、遠巻きに見てないですか?遠巻きにしている人達よりも、数十倍お金持ちなんですけど。 #sales110
03-13 04:44

【営業編】「電話」注文を受ける会社の社員さん。お客様の名前を呼んでますか? #sales110
03-13 05:44

【経営編】中国、韓国、台湾、香港で作れるモノを国内製造してもダメさね。彼らが作れないモノが生き残りの要諦なんだ。精度、安全、デザイン、販売方法等々、勝てるセクションは幾らでもある。 #sales110
03-13 06:44

【経営編】高付加価値と言っても、売り手が勝手に機能付加してもダメさ。ちゃんとアンケート取って分析して機能を付けなきゃね。 #sales110
03-13 07:44

【経営編】高付加価値商品を売るときの営業マンは、話し方も高付加価値、話題も高付加価値、態度も洋服も高付加価値でないと売れません。これ、方程式だよ。証拠に「タクシー」は高付加価値なのに、乗務員は低付加価値。 #sales110
03-13 08:44

【営業編】営業マンの基本は、1に根性、2に知恵、3,4が無くて、5に人格だ。それ以上でも無くそれ以下でもない。「結構です」「お引き取りを」「要らない」こんな言葉にしょげてられないぞ。 #sales110
03-13 09:45

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03/12のツイートまとめ 

kazuaki_narita

セールストークって、お話しする順番が決まっている。この順番を間違うと十中八九売れない。これは、営業の基礎中の基礎。学ぶべき。 #sales110
03-12 00:44

中小企業がネットを使わない、使えない。これは致命的である。こういう会社は、社長自らPCを使い切れないようだ。社員にPC必須を求めるクセに自らは使えないとは、情けないこと。恥を忍んでパソコン教室へ通おうか? #sales110
03-12 01:44

今年の営業では、地場の地道な営業活動、インターネットに依る販売、それと、『輸出』販売をチャレンジしてはどうか? #sales110
03-12 02:44

農耕型営業がこれからの主流に成る。テレアポで引っかけて営業を送り込み、売るなんて代物はすでに死に体だ。顧客心理は不景気が続いてきたから『不信』の闇が包んでいる。長く人間関係を構築しないとプレゼンすら出来ない。 #sales110
03-12 03:44

営業さんは、押しの強さが必要だょ。強さはね、最後に『買って』『内に頂戴』『使って』って、効果的に言えるかどうか?なんだょ。 #sales110
03-12 04:44

安く売りたい気持ちは、良く判るょ。でもさ、利益を切っても安くは出来ないしょ。だったらどうする?仕入れ先を叩くかい?自分が叩かれたら嫌でしょ。そしたらそれは間違いさ。根本的に安くする方法を考えなきゃね。 #sales110
03-12 05:44

商売は、仕入れで決まるんだょ。 #sales110
03-12 06:44

腕の良い職人さんって、安くも作ることが出来るのさ。 #sales110
03-12 07:44

営業さん、貴方の扱い商品は、貴方が一番気に入っているのかい? #sales110
03-12 08:44

2011年は、Turning pointになる。営業さんは心して仕事に掛かること。今までの様には売れない。これから先は、最悪の事態になる。だから、知恵を出さないと明日はない。 #sales110
03-12 09:45

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03/11のツイートまとめ 

kazuaki_narita

商売の基本形は、人の営みにおいて、不足しているとか、不便とか、無いとか、必要であるとか、困っている人に商品を渡す事である。と言うことは、困っている人を探すのが営業の始まりで有る。 #sales110
03-11 00:44

「経営とは?」要点は、人々が欲しがるモノを供給し続け、自由にその資金を集める事が出来、自らの代わりの勤まる人材を用意し、的確な宣伝広告が出来れば、経営は出来るのである。それ以外は枝葉末節である。 #sales110
03-11 01:44

売れない売れないと嘆く。不景気が悪いのか?違うと思う。売れない商品を売ろうとしているから売れないんだね。売れる物を作るか、仕入れて販売すれば良い。売れない商品に執着していたら大変なことになる。 #sales110
03-11 02:44

現在、業績優秀な会社は、地道な営業活動をしている。情報の提供から始まり、技術の提供、人と人を結びつける。と言った、直接収益に関係のない活動を地道に行いお客様の商いの裏方を引き受けている。 #sales110
03-11 03:44

これだけ景気が冷え込むと、狩猟型営業は苦戦を強いられ、いきおい「押しの強い」トラブル発生大の商売に成る。こういった時代では、農耕型営業が大切だ。一人、一社を大切に出来るか?が勝負処である。 #sales110
03-11 04:44

楽をして儲かる?本当なのか?商売とは面倒な事を、お客様の代わりにして行うモノだと思う。楽をするという事が、ITのお陰で(悪い意味で)浸透しているが、簡単に手を出せる。だけど、ネット販売で成功している確率は、とんでも無く低いんだょ。 #sales110
03-11 05:44

宣伝広告に於いて、競争他者と五十歩百歩の事をしても無駄である。他者と違う事をすれば目立つのである。行儀の良い広告など無駄である。人というのは、同じ様なものが羅列されれば違いを認識しない。そりゃぁそうだ「面倒」だから。 #sales110
03-11 06:44

成功している会社は、お客様のかゆいところに手が届いている。販売員・店員・会社員・営業マンこれらお客様とファーストコンタクトする人が、どれだけ【気が利くか】で決まる。 #sales110
03-11 07:44

電話の応対で、業績はピンキリ違いが出て来る。電話に出る人員を『アルバイト・パート』に任せているようじゃ将来は無い。不景気というのは、自らが招くモノ。電話の事一つ何も考えず、人件費レベルで決めてる会社は来年は無いかもよ。 #sales110
03-11 08:44

営業マンに対して、一般社員と同じに制限を付ける会社は『やばい!』値段は制限を付けざるを得ないが、その他のことは、出来るだけ権限を渡しなさい。任せてあげなさい。それが出来ないのならいち早く会社をたたむ事を進めます。 #sales110
03-11 09:44

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