『おとなのビジネス塾』

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会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

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11/29のツイートまとめ 

kazuaki_narita

商売は、仕入れで決まるんだょ。 #sales110
11-29 00:08

腕の良い職人さんって、安くも作ることが出来るのさ。 #sales110
11-29 01:08

営業さん、貴方の扱い商品は、貴方が一番気に入っているのかい? #sales110
11-29 02:08

2011年は、Turning pointになる。営業さんは心して仕事に掛かること。今までの様には売れない。これから先は、最悪の事態になる。だから、知恵を出さないと明日はない。 #sales110
11-29 03:08

お客さんの気持ちを、読み取れますか?出来ない営業さん、『お客さんに興味を持ちましょうね』、、、ねねね。 #sales110
11-29 04:08

気が利く、気が利かない。結構重要。だって、世の中の人々は、買うときぐらい偉ぶってみたいでしょ。 #sales110
11-29 06:08

営業さんが、『興味』が有る。と言う感性を失うと、タダの自動販売機でしょ。相手に興味が有るから、質問するんでしょ。 #sales110
11-29 07:08

優秀な営業さんは、女にも、もてるんだょ。歳には関係がないんだ。ナイスミドルは、もてるでしょ。モテキじゃぁ無くて、どの年でも、もてるのさ。デブでも、禿げでも、やっぱり、もてるのさ。さぁ考えようね。 #sales110
11-29 08:09

【営業編】自分の商売に自信が有りますか?気分がノリノリですか?ちょっとでも、自分の商売に疑念を抱くことが有れば、何故かを追求すべし。そして解決するのだ。そうしたら売れるように成るかも。 #sales110
11-29 09:09

【営業編】物の売り買いだけならば、商売は楽しくない。お客さんは、自らの要求しか云わないよ。Plus α をどう伝えるのか?を考えよう。 #sales110
11-29 10:09

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11/28のツイートまとめ 

kazuaki_narita

宣伝広告に於いて、競争他者と五十歩百歩の事をしても無駄である。他者と違う事をすれば目立つのである。行儀の良い広告など無駄である。人というのは、同じ様なものが羅列されれば違いを認識しない。そりゃぁそうだ「面倒」だから。 #sales110
11-28 00:08

成功している会社は、お客様のかゆいところに手が届いている。販売員・店員・会社員・営業マンこれらお客様とファーストコンタクトする人が、どれだけ【気が利くか】で決まる。 #sales110
11-28 01:08

電話の応対で、業績はピンキリ違いが出て来る。電話に出る人員を『アルバイト・パート』に任せているようじゃ将来は無い。不景気というのは、自らが招くモノ。電話の事一つ何も考えず、人件費レベルで決めてる会社は来年は無いかもよ。 #sales110
11-28 02:08

営業マンに対して、一般社員と同じに制限を付ける会社は『やばい!』値段は制限を付けざるを得ないが、その他のことは、出来るだけ権限を渡しなさい。任せてあげなさい。それが出来ないのならいち早く会社をたたむ事を進めます。 #sales110
11-28 03:08

営業の一番の勘所は、何処に我が社の商品を喜んで買ってくれるのかを知ることにある。その昔は、勘所で生き抜いてきたのだが、今は「マーケティング」と言う手法で見つけていくことが必要だ。 #sales110
11-28 04:08

ルート営業に携わっている営業マンに一番必要なモノは、顧客担当者の心の内へ入り込むことだ。口汚く言えば「人垂らし」に成れるかどうかで有る。その昔、「木下藤吉郎」は、自らの「人垂らし」に磨きをかけ、天下を取ってしまったのだ。 #sales110
11-28 05:08

「経営不振」とは?支払いに対して、手持ちのお金が常にカスカスの状態を言う。原因は色々あろうが、粗利と支払い金額を、粗利>支払い、にすれば良いのである。支払いを減らす方法が簡単だ。でも、根本解決にはほど遠い。 #sales110
11-28 06:08

経費節減。やって良い科目とやってはまずい科目が有るのだ。売れないから経費節減って本末転倒だ。売れても売れなくても経費節減だ。特に社長の使う経費は重大経費削減項目だ。自動車、ゴルフ、飲み代。 #sales110
11-28 07:08

売れない時代には、感覚だけでは好成績を誰でも残すことは無理である。何故なら、成約率が非常に低下している為、分母である見込み客候補の数が、今までの数十倍必要に成っているからだ。靴の底をすり減らしても足りないぐらいの見込みが必要だ。 #sales110
11-28 08:10

営業マンが「Yesman」に成っていけない。的確に顧客の望むことを察知する感性が必要である。この感性はと言うモノは、やる気になれば営業マン本人が習得できるモノだ。 #sales110
11-28 09:09

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11/27のツイートまとめ 

kazuaki_narita

売れ無い営業マンって、今すぐ売れるノウハウを欲しがるよね。そんなの無いのにね。ノウハウとは、個人技なんだょ。人が変わればそのノウハウは、無力なんだ。真似ても売れ無いさ。さぁ、人頼りにしないで自ら考えよう。自らアイディアを試してみよう。 #sales110
11-27 00:08

営業を覚えたいの新人の時、地下鉄のホームで、「この人短気だ。この人いい加減。この人細かい。この人怖い。この人優雅。この人ゆとりがある」こんな、人間観察をしていた。その時その時の瞬間の心を観る訓練をしていた。 #sales110
11-27 01:08

社内で色々と意志の疎通が上手く行かないことがあるよね。むかつくさねσ(^^) ワ・タ・シ? そう言うときは、思い切り筋道立ててものを言いましょうね。我慢すると理屈が通らないから、余計、外に出れば売れ無くなる。 #sales110
11-27 02:08

経営者の器の大きさで、会社の大きさが決まるのだ。初めから器の大きな人など居るわけが無いでしょ。何かしらの努力をしているのだが、部下の言い分を聞く努力をしている人が、結果、器が大きく成っている。 #sales110
11-27 03:08

人の前に出で上がって、一杯一杯に成るのは、近視眼的に相手を観ているからだよ。全体に目を配れば、少しは楽になるんだ。 #sales110
11-27 04:08

営業マンは、お客様の大いなる味方に成らないといけないのよ。目先の細かい利益に目が眩むと、いずれお客様から見放されるんだ。 #sales110
11-27 05:08

営業マンに残業を奨励すると、ジリ貧になる。頑張るのは当たり前だが、自発的にさせないと長続きしない。「少しは、時給を考えろ!」こんなハッパの掛け方すると、反感を受ける。「○○○○円の売上が無いと帰ってくるな!!」あ~~ぁ。やっちまったなぁ(○`ε´○) #sales110
11-27 06:08

営業に携わる人達へ。営業は対人間の仕事なんだ。人にモノを云うときは、自分は出来ていないと人から信頼されない。でも、完全体は居ないのだから、出来る事、出来ない事がある。だから高飛車にモノを云っちゃダメなんだ。出来るかなぁ~~?(・_。)?(。_・)? #sales110
11-27 07:08

意思疎通が出来ない会社は、情報の共有化が出来ていない。風通しの悪い会社は、云いたい事を云わせない雰囲気がある。又、差別する中間管理職が居る。排除するには、情報開示するしかない。内々に処理などと云うから、ややこしくなる。 #sales110
11-27 08:09

営業さん、貴方はお客様が喜ぶことを、自分の事として喜べますか? #sales110
11-27 09:09

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11/26のツイートまとめ 

kazuaki_narita

セールストークとは、商品の代わりに自己アピールすることさね。自慢話を相手に感じさせないように自慢するのさ。ただ、商品説明しても、『あぁそっ!』で終わっちゃうよ。http://t.co/HXEiq1ih #sales110
11-26 00:08

商談するときに、相手の何処を見てますか?目ですか?指先ですか?足下ですか?口元ですか?何処ですか?http://t.co/HXEiq1ih #sales110
11-26 01:08

商談する時、相手の心の中を覗いていますか?覗けますか?出来なければ、その商談はあてずっぽうだね。商談が決まるも決まらないも時の運。良いのかい?http://t.co/HXEiq1ih #sales110
11-26 02:08

お店の店員さんで素晴らしく販売する店員さんと、昼行灯の店員さんが居るが何処が違うのか?検討したことが有りますか?サボりじゃなく一生懸命やっていても起こるこの違いさ。http://t.co/HXEiq1ih #sales110
11-26 03:08

看板娘って知ってるかい?この娘が居ると、お店が明るくなり、お客様が寄ってくる。寄って来ればモノも売れる。この看板娘年齢も千差万別で下は、小学生から上は80過ぎのお婆さま、まで居るのさ。http://t.co/ulOCxNzu. #sales110
11-26 04:08

背の高いセールスマンは、どうすりゃいい?上からお客様を見下ろす。これで良いのか?お客様は、威圧感の中に居ることになり、早く逃げ出したい心境だ。君はどうする?http://t.co/HXEiq1ih #sales110
11-26 05:08

営業職ってさ、兎に角、元気にやろうじゃないか!元気なんて無いって?!それじゃあさ、好きな歌を歌おうょ(^o^)ハハハ #sales110
11-26 06:08

そこの横丁の車の中の営業さん、どうした?上手く行かなかった?怒られた?会社で嫌なことが有った?そうか、大変だな。でも、みんな似たり寄ったりの経験をしてるんだょ。そんな時は、大声で叫ぶんだ「うわ~~~~~」りきんで、大声だそう! #sales110
11-26 07:07

売れ無い時は、どうしようも無いさぁ。そんな時は明日に繋がる何かを貰ってこよう。契約だけが営業の仕事じゃない。 #sales110
11-26 08:09

営業でいちばん大事なこと。人よりも多くの経験をすることだょ。幾つになっても失敗は付きものだし、立場も有るのに失敗する。でもね、この経験がモノを言うのです。経験のない奴は、人の話だけで判った気になっているが、そんなの役立たずなんだ。頑張れ!営業君! #sales110
11-26 09:09

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11/25のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】商品知識は、売れる事の保証はしない。 #sales110
11-25 00:08

【経営編】お客様とファーストコンタクトする。このファーストコンタクトは会社の命綱なんだょ。解るかなぁ・・・ #sales110
11-25 01:08

【営業編】異業種交流会で初めて出会って名刺交換して、翌日にアポ取りかい!!実に浅ましく、単純だ。こんな事してるから売れないんだょ。堂々と飛び込みできればそんなせこい事しなくて良いでしょ。 #sales110
11-25 02:08

【営業編】コミュニケーションスキルを習得するには、まず、己の人間タイプを探る必要がある。1.遠慮型 2.自己中心型 3.アサーティブ型。さてあなたはどのタイプ? #sales110
11-25 03:08

【営業編】コミュニケーションスキルを向上させる順番は、1.生存の為の基本スキル。挨拶を自らする。自分の欲求を表現したり、助けを求めたりと、幼稚園にかよう子供レベルをキチンと身につけているかが大切である。続く #sales110
11-25 04:08

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、2.社会性を身につける基本スキル。仲間に入れてと言える、嫌だと言える、人様の話を聞ける。この3つのスキルを身に付いているかが大事。続く #sales110
11-25 05:08

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、3.問題を解決し自分を守るスキル。アサーティブネススキル、共存スキル、対人援助スキル、周囲の制御スキル、問題解決スキル、これらを自己制御いながら行うことが出来る様に成ることを目指す。 #sales110
11-25 06:08

【営業編】コミュニケーションスキル。挨拶は人の目を見て、しっかりお辞儀をしながら大きな声ではっきりと。意外と出来ていない大人が多い。子供の方がしっかりしている。営業マンが出来ていない。だから売れないんだ。 #sales110
11-25 07:07

【営業編】コミュニケーションスキル。権利ばかり主張し続けると、商売上自分の事しか考えられなくなる。顧客第一主義など到底理解できない『脳の構造』に成っていく。権利には義務が漏れなく付いている。義務を果せない人間は子供である。 #sales110
11-25 08:09

【営業編】コミュニケーションスキル。空気読めない人間。KYと言う言葉が流行ったが、これは自己中の代名詞。人様のことを読めないと、モノは売れない。営業マンとは人間性がもっとも強力な武器なんだ。 #sales110
11-25 09:09

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11/23のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】うちの卒業生が、今の生徒さんが「先生の授業は楽しいと云っていましたょ。」これを聞いて、あたくし目・・・・「やっぱり、やって良かった」と涙が出る。 #sales110
11-23 00:08

【営業編】成約率って知ってる?見積もり件数÷契約数だったり、来客数÷購買客とかね。この率せいぜい3割が良い所なんだ。低ければ、クロージング、プレゼンの見直ししてみたら・・・(゜)(。。)ペコッ #sales110
11-23 01:08

【営業編】仕事終わりに掃除とか後始末とかするでしょ。これを後片付けと思ってしていたら飽きちゃわない?本当はね、この後始末、明日の準備なんだょ。 #sales110
11-23 02:08

【営業編】失敗するしょ。しない?この失敗が非常に大切なんだ。失敗をしない人はいないんだ。失敗を次に繋げる事を考えようょ。 #sales110
11-23 03:08

【営業編】商談の経緯をメモしてる?毎度とか言ってお客様と話した経緯だょ。内容じゃない。経緯。芝居の台本のようなメモさ。書いた方がいいょ。失敗も成功も理解できるように成るから。 #sales110
11-23 04:08

【営業編】手帳付けてる?結構付けている人多いみたいだけどさ、スケジュールの人が大半だょ。せっかく付けているのならさ、未来への計画ぐらい書きましょうょ。ね。 #sales110
11-23 05:08

【営業編】いつまで経っても、変な敬語を話す。お客さんから見れば、いつまで経っても他人行儀に感じるでしょ。これでは信頼されない。人間味が感じられない。 #sales110
11-23 06:08

【経営編】高付加価値製品、高性能商品、高機能商品。これらを追求しないと会社は持ちませんよ。当然、売上が減りますが、粗利は増える。こうしないと、いつまでも中国製品の値段に苦しみます。 #sales110
11-23 07:08

【経営編】札幌に遊びに来ている「中国」「韓国」「台湾」「香港」の人達に対して、遠巻きに見てないですか?遠巻きにしている人達よりも、数十倍お金持ちなんですけど。 #sales110
11-23 08:10

【営業編】「電話」注文を受ける会社の社員さん。お客様の名前を呼んでますか? #sales110
11-23 09:09

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11/22のツイートまとめ 

kazuaki_narita

会社を興した時つて、売り先を増やすことで一所懸命だったでしょう。有る程度売れる様に成った途端、何で新たな売り先探さないの?さぼり?怠慢?傲慢?プライド?なんでだ?初心忘れるべからずじゃないの? #sales110
11-22 00:08

安くしないと売れないと言うことは、扱い商品は世の中に沢山あり誰でも簡単に買えると言うこと。そんな商品をメイン商品にしているから苦労する。 #sales110
11-22 01:08

安くしないと売れないと言うことは、競争相手が沢山居ると言うことでしょう。競争相手が沢山居るとは、お客様が沢山の仕入れ先を確保していると言うこと。 #sales110
11-22 02:08

農耕型の営業にしていかないと安定的な売上は立たなくなる。お客様だって必死だもの。慌ててそんな買い物はしない。 #sales110
11-22 03:08

セールストークって、お話しする順番が決まっている。この順番を間違うと十中八九売れない。これは、営業の基礎中の基礎。学ぶべき。 #sales110
11-22 04:08

中小企業がネットを使わない、使えない。これは致命的である。こういう会社は、社長自らPCを使い切れないようだ。社員にPC必須を求めるクセに自らは使えないとは、情けないこと。恥を忍んでパソコン教室へ通おうか? #sales110
11-22 05:08

今年の営業では、地場の地道な営業活動、インターネットに依る販売、それと、『輸出』販売をチャレンジしてはどうか? #sales110
11-22 06:08

農耕型営業がこれからの主流に成る。テレアポで引っかけて営業を送り込み、売るなんて代物はすでに死に体だ。顧客心理は不景気が続いてきたから『不信』の闇が包んでいる。長く人間関係を構築しないとプレゼンすら出来ない。 #sales110
11-22 07:08

営業さんは、押しの強さが必要だょ。強さはね、最後に『買って』『内に頂戴』『使って』って、効果的に言えるかどうか?なんだょ。 #sales110
11-22 08:11

安く売りたい気持ちは、良く判るょ。でもさ、利益を切っても安くは出来ないしょ。だったらどうする?仕入れ先を叩くかい?自分が叩かれたら嫌でしょ。そしたらそれは間違いさ。根本的に安くする方法を考えなきゃね。 #sales110
11-22 09:09

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11/21のツイートまとめ 

kazuaki_narita

頑張ってるからこそ、壁にぶち当たる。そんな頑張り屋さんが大好きですね。だから、あたくしにお手伝いをさせてください。【北海道セールス大学校】 #sales110
11-21 00:08

「北海道セールス大学校」です。セールストークを学びませんか? #sales110
11-21 01:08

営業に基礎が有るのをご存じですか?基礎を知らず販売・営業をしているといずれ売れなくなるょ。基礎を学びませんか? #sales110
11-21 02:08

売りたい売りたいと思えば思うほど、売れなくなる。お客を追えば逃げる。お客から少し引いてみるとお客が今度は追ってくる。たまに引くのもテクニック。 #sales110
11-21 03:08

商売の基本形は、人の営みにおいて、不足しているとか、不便とか、無いとか、必要であるとか、困っている人に商品を渡す事である。と言うことは、困っている人を探すのが営業の始まりで有る。 #sales110
11-21 04:08

「経営とは?」要点は、人々が欲しがるモノを供給し続け、自由にその資金を集める事が出来、自らの代わりの勤まる人材を用意し、的確な宣伝広告が出来れば、経営は出来るのである。それ以外は枝葉末節である。 #sales110
11-21 05:08

売れない売れないと嘆く。不景気が悪いのか?違うと思う。売れない商品を売ろうとしているから売れないんだね。売れる物を作るか、仕入れて販売すれば良い。売れない商品に執着していたら大変なことになる。 #sales110
11-21 06:08

現在、業績優秀な会社は、地道な営業活動をしている。情報の提供から始まり、技術の提供、人と人を結びつける。と言った、直接収益に関係のない活動を地道に行いお客様の商いの裏方を引き受けている。 #sales110
11-21 07:08

これだけ景気が冷え込むと、狩猟型営業は苦戦を強いられ、いきおい「押しの強い」トラブル発生大の商売に成る。こういった時代では、農耕型営業が大切だ。一人、一社を大切に出来るか?が勝負処である。 #sales110
11-21 08:10

楽をして儲かる?本当なのか?商売とは面倒な事を、お客様の代わりにして行うモノだと思う。楽をするという事が、ITのお陰で(悪い意味で)浸透しているが、簡単に手を出せる。だけど、ネット販売で成功している確率は、とんでも無く低いんだょ。 #sales110
11-21 09:09

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11/20のツイートまとめ 

kazuaki_narita

営業の命は、アプローチなんだなぁ。ここは、お客様と仲良くなる為に行うんだけど、こちらは仲良くなったと思っても、お客様は、そうでもない。こんな時にプレゼンしたら間違いなく売れ無いよね。もっと仲良しになろうね。 #sales110
11-20 00:08

営業マンに欠かせない能力の一つは「想像力」な~のだ。相手のこころの中を想像する力さ。当てずっぽうから始まり、一つ一つ相手の反応という証拠を元に的確に予想・想像して、話を進めないとね。(^o^)ハハハ頑張れ! 営業マン! #sales110
11-20 01:08

失敗ってやだよね。でもさ、失敗しないと何が悪かったか判らないでしょ。一度失敗すればいい。そして、原因を検証して、次は失敗しないようにすればいい。(^_^)ニコニコガンバレ、営業マン。 #sales110
11-20 02:08

興味を持つ事って大事なんだよね。自分の売る商品はもちろんのこと、お客様の事も興味の対象にしないとね。(^_^)ニコニコ ガンバレ!!営業マン。 #sales110
11-20 03:08

営業のプレゼンテーションはね、商品くんの代わりに自己紹介から始めて、自己ピーアールをするのさ。そして、あなたの側へ行きたいと云うのだょ。(^o^)ハハハ ガンバレ、営業マン!! #sales110
11-20 04:08

営業マンってさ、瞬時で相手の気持ちを判る努力をしないとね。例えば映画を見て主人公の心の中を覗いたり、温泉で人間ウォッチングしながら、その時の心の中を想像するする。と言う風に普段からの努力が後の力になる。(^o^)ハハハ。ガンバレ。営業マン!! #sales110
11-20 05:08

ダメダメ競争をしたら、疲れるだけだよね。値段を下げるのはダメダメ競争だよ。良いものを高く売る事が大切だ。確かに難しいよ、難しいからやらないじゃ余りに情けないべさ。勇気を持って少しづつで良いからチャレンジ!! #sales110
11-20 06:08

営業の話し方にルールはないんだよ。順番は有るけどさ。話し方にはルールはない。敬語必要なときは有るけど、絶対じゃぁない。それより自分らしい話し方が大事ださ。(^o^)ハハハ ガンバレ~~営業マン。 #sales110
11-20 07:08

お客様の前に出たら緊張で話せないのかい?そうか。大変だよなぁ。判るよ。これの克服は何度も何度も経験が大切だよ。慣れだね。お客様ってもじもじしてるあなたより、ハキハキ元気なあなたが良いに決まってるさ。(^^)V ガンバレ~~営業マン。 #sales110
11-20 08:10

営業マンの思考回路は、売れるお客様の所へ足を運ぶものさ。売れ無い売れ無いって嘆くより、買ってくれるお客様を探す方が先じゃないか? #sales110
11-20 09:09

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11/19のツイートまとめ 

kazuaki_narita

どんな会社でも、何かを売ってその中から存続出来るお金を頂いている。頂いたのだから、ご恩返しをするのは当たり前であろう。私利私欲に溺れ、自らに課せられた義務から逃げる。こんなのは経営者じゃない。 #sales110
11-19 00:08

誰でも、何不自由なく暮らせるようにするのが、会社経営である。守銭奴の如く、取引先に無理難題を言い値引きをさせる。お客様に良いことだけを宣伝し売りつける。授業員をむやみに首切りし、正社員を非正規に雇い直し、こんなのは経営者にあらず。 #sales110
11-19 01:08

お客様から詐取しようとするセールスマンは、長続きしない。金の証券取引しかり、訪問販売しかり、催眠商法しかり、強権商法しかり、談合取引しかり、得体の知れない安売りしかり、挙げたら枚挙に暇がない。それでも人を欺すのか? #sales110
11-19 02:08

高いモノを売るのもセールスだょ。安ければ良いではない。お客様が手に入れて『これは良い』と思えば高くても買ってくれるのだ。安く売ると言うことは、どこかで手間を省く、手を抜くと言うことだろう。そんな粗悪品を販売してはいけないのだょ。 #sales110
11-19 03:08

「経営」とは?要するに、「営業し、商品を販売し、お金を集金し、利益を得られれば」何も難しい事ではない。マネージメントを知らなければ出来ないと言う意見は、そう言わなければ商売を出来ないモノ達のセールストークである。証拠にMBA取得者の倒産など珍しくは無いからだ #sales110
11-19 04:08

営業の仕事は、商品を売るだけじゃぁない。商品を買ってくれる相手を探すのが本筋の仕事なのょ。市内に無ければ道内。道内に無ければ本州、本州に無ければ海外。探すの当たり前でしょ。http://t.co/HXEiq1ih  #sales110
11-19 05:08

たとえ話。農業耕作地がどんどん減っているのに、今までの農機具製造に固執している会社はどうなる?そうです、農機具の販売台数が減ります。さてどうします?値段を下げる?リストラする?製造設備を売っぱらう?http://t.co/KI4ugGmw #sales110
11-19 06:08

たとえ話。公共投資がどんどん減っていく。だから、談合する?リストラする?機械を売っぱらう?ダンピングする?それらの事をしつくしたらどうするの?展望のない事をやっちゃダメだろうネ。http://t.co/HXEiq1ih #sales110
11-19 07:08

セールストークに順序が有るのはご存じ?ですか?http://t.co/HXEiq1ih #sales110
11-19 08:10

セールストークとは、スポーツの様なモノ。考えている間に進んでいく。受け答えのスピード問題だょね。考えずに自然に受け答え出来るまで練習が必要だ。http://t.co/HXEiq1ih #sales110
11-19 09:09

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11/18のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業番外編】生半可な気持ちで中国へ進出なんか出来るわけ無い。中国の労働者の方が北海道の中小零細の経営者より商売上優れている。 #sales110
11-18 00:08

【営業番外編】めんどくさがって良いのは、お金を払う人だ。売る人がめんどくさがったら、後は潰れるだけ。 #sales110
11-18 01:08

【営業番外編】営業は口先でどうなるモノでもない。日頃の細かな努力が必要だ。 #sales110
11-18 02:08

【営業編】「ごめんくださ~い」と大きな声で(事務所中に聞こえるぐらい)のご挨拶してますか?元気な事を伝えるのに一番。(やり過ぎは逆効果ですが・・・)自分を売り込むスタートでするね。 #sales110
11-18 03:08

【営業編】アポ取りって大変でしょ。「結構です」「時間がない」「買う気がない」「そもそも取り次いでくれない」色々ださ。だからね、初めは根性上がいるのよね。元気、前向き、ポジティブ・・・・大事だなぁ。 #sales110
11-18 04:08

【営業編】最近の営業スタイルは、ターゲットの情報を如何に集めるかにかかってるね。ラットパトロールをやってみたら。 #sales110
11-18 05:08

【経営編】商工会・商工会議所では、輸出をしましょう。外国に売り込みましょうと、勉強会をされているでしょう。内需型の会社は、輸入した方が手っ取り早いのかなぁ。特に卸屋さんは有効だょ。 #sales110
11-18 06:08

【経営編】もはや、営業力の差などでどうしようもない会社が、世の中には一杯なのかな。世間様から置いてけぼりだ。経営者が学ばねば進まない。何も知らないで、知ってる振りは危険だょね。 #sales110
11-18 07:08

【経営編】大きな会社は、意外と小売なんだょ。トヨタも日産もパナソニックも不二越もサンドビックも、新日鐵も住金もね。卸で儲かる時代は、過ぎ去ってから10年以上経っている。これが時代の流れさ。 #sales110
11-18 08:10

【経営編】売り単価が値切られて困っているのならば、何故、仕入れを大改革しないのかなぁ??社長が知らない無い事は世の中に存在しないのか?これを傲慢というのだ。とっとと、勉強しなさいゃ。 #sales110
11-18 09:09

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11/17のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】安くしないと売れないって本当なの?しからば、クラウンは売れないし、Vuittonのバックも売れない。良いのもは、買ってくれる人が沢山居るんだょ。ただ、そう言う人を見つけられないだけじゃないの? #sales110
11-17 01:08

【経営編】商売は何を売ってもいいんだょネ。売れない商品にさっさと見切りを付けて次なる商品を製造するか、見つけて仕入れするかして、一から始めないと。 #sales110
11-17 02:08

【経営編】売上が減っている状態を、見せかけのバランスシートの調整で解決などしない。買ってくれる顧客を増やすしか助かる道は無い。地球の果てまで探すしか無い。 #sales110
11-17 03:08

【営業編】顧客第一主義とか、お客様に感謝の心をとか、皆さん口にするけどさ、心底思っていれば売れるし、口だけ大将なら売れないなぁ。残念! #sales110
11-17 04:08

【営業編】自分の損得のみで営業してる人ばかり見かけるが、お客だけが許される損得なんだ。売り手が損得勘定だけで商売するから大変なんだ。だってその損得勘定は、お客様から見れば、お客様の損だから。 #sales110
11-17 05:08

【営業編】商売の世界は、知っているか?知らないか?ではなくて、出来るか?出来ないか?だけである。高学歴の人は、商売が下手くそだ。 #sales110
11-17 06:08

【営業編】サービス業の営業マンは大変だよね。なんせ、商品が目に見えないし、手に取ることも出来ない。さすれば、どれだけ、お客様の利便性をお客様の感性に伝たわったかで成果が変わるよね。自己満足じぁ伝わらないょ。 #sales110
11-17 07:08

【営業編】サービスと言えば、無料なのよ。この日本ではね。だから、サービス業の扱う商品には名前が付いてないと、無料が当たり前だと思われるのょ。名前・・・重要だ。名前が有るから、お客様はお金を払わないと、と思うのね。 #sales110
11-17 08:10

【経営編】ちまたの噂で、経費節減のオンパレード。人件費を節約するために、正社員から契約社員へ。はたまた、バイト、パートへ。あぁ、噂じゃなくて本当だった。経営者は例外なくこの方式を希求している。そんなに経費を払いたくないのなら会社を辞めよう。さすれば経費は0。 #sales110
11-17 09:09

【営業編】お客さんは、貴方のことをどの様に感じているのか?この事に興味を持たないで居るから顧客第一主義に成らないんだょ。 #sales110
11-17 10:10

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11/16のツイートまとめ 

kazuaki_narita

お客さんの気持ちを、読み取れますか?出来ない営業さん、『お客さんに興味を持ちましょうね』、、、ねねね。 #sales110
11-16 00:08

1.知恵、2.感性、3.根性・・・・これしかない。 #sales110
11-16 01:08

気が利く、気が利かない。結構重要。だって、世の中の人々は、買うときぐらい偉ぶってみたいでしょ。 #sales110
11-16 02:08

営業さんが、『興味』が有る。と言う感性を失うと、タダの自動販売機でしょ。相手に興味が有るから、質問するんでしょ。 #sales110
11-16 03:08

優秀な営業さんは、女にも、もてるんだょ。歳には関係がないんだ。ナイスミドルは、もてるでしょ。モテキじゃぁ無くて、どの年でも、もてるのさ。デブでも、禿げでも、やっぱり、もてるのさ。さぁ考えようね。 #sales110
11-16 04:08

【営業編】自分の商売に自信が有りますか?気分がノリノリですか?ちょっとでも、自分の商売に疑念を抱くことが有れば、何故かを追求すべし。そして解決するのだ。そうしたら売れるように成るかも。 #sales110
11-16 05:08

【営業編】物の売り買いだけならば、商売は楽しくない。お客さんは、自らの要求しか云わないよ。Plus α をどう伝えるのか?を考えよう。 #sales110
11-16 06:08

【営業編】商売は商いと云います。商売を覚えると飽きが来ないと思われているが、違うんだ。飽きるんだょ。これはね、お客様を飽きさせない。と読んだ方が良いんだ。そうするとお客様を飽きさせない工夫をするようになる。さすれば楽し。 #sales110
11-16 07:08

【営業編】次々に新しいこと考えないと、商売は直ぐに飽きちゃうのょ。 #sales110
11-16 08:10

【営業編】毎日同じ事の繰り返し。その繰り返しの商売に何かの意義を見いだそうょ。貴方が居ないと出来ないこと。そうすれば楽しいさ。営業は。 #sales110
11-16 09:09

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11/15のツイートまとめ 

kazuaki_narita

営業の一番の勘所は、何処に我が社の商品を喜んで買ってくれるのかを知ることにある。その昔は、勘所で生き抜いてきたのだが、今は「マーケティング」と言う手法で見つけていくことが必要だ。 #sales110
11-15 00:08

ルート営業に携わっている営業マンに一番必要なモノは、顧客担当者の心の内へ入り込むことだ。口汚く言えば「人垂らし」に成れるかどうかで有る。その昔、「木下藤吉郎」は、自らの「人垂らし」に磨きをかけ、天下を取ってしまったのだ。 #sales110
11-15 01:08

「経営不振」とは?支払いに対して、手持ちのお金が常にカスカスの状態を言う。原因は色々あろうが、粗利と支払い金額を、粗利>支払い、にすれば良いのである。支払いを減らす方法が簡単だ。でも、根本解決にはほど遠い。 #sales110
11-15 02:08

経費節減。やって良い科目とやってはまずい科目が有るのだ。売れないから経費節減って本末転倒だ。売れても売れなくても経費節減だ。特に社長の使う経費は重大経費削減項目だ。自動車、ゴルフ、飲み代。 #sales110
11-15 03:08

売れない時代には、感覚だけでは好成績を誰でも残すことは無理である。何故なら、成約率が非常に低下している為、分母である見込み客候補の数が、今までの数十倍必要に成っているからだ。靴の底をすり減らしても足りないぐらいの見込みが必要だ。 #sales110
11-15 04:08

営業マンが「Yesman」に成っていけない。的確に顧客の望むことを察知する感性が必要である。この感性はと言うモノは、やる気になれば営業マン本人が習得できるモノだ。 #sales110
11-15 05:08

「倒産」とは?それは、支払いが出来なくなった時に、訪れるモノである。決して「赤字」だからが理由ではない。 #sales110
11-15 06:13

どんどん手技手法を変えていかないと人々の考え方に置いて行かれるょね。営業の方法も例外ではない。 #sales110
11-15 07:13

「経営不振」を根本から解決するには、粗利を増やすことである。要するに現在よりも沢山売る事である。支払いを減らすことをやりすぎると、この売ると言うことが不可能に至り結局、「倒産」してしまう。 #sales110
11-15 08:17

売上は、1年間に自然に1割は減っていく。と言うことは、新規の売り先を探し、自然減の分を確保しないと、前年割れに成るのは当たり前。不景気のせいじゃない。 #sales110
11-15 09:09

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11/14のツイートまとめ 

kazuaki_narita

人の前に出で上がって、一杯一杯に成るのは、近視眼的に相手を観ているからだよ。全体に目を配れば、少しは楽になるんだ。 #sales110
11-14 00:08

営業マンは、お客様の大いなる味方に成らないといけないのよ。目先の細かい利益に目が眩むと、いずれお客様から見放されるんだ。 #sales110
11-14 01:08

営業マンに残業を奨励すると、ジリ貧になる。頑張るのは当たり前だが、自発的にさせないと長続きしない。「少しは、時給を考えろ!」こんなハッパの掛け方すると、反感を受ける。「○○○○円の売上が無いと帰ってくるな!!」あ~~ぁ。やっちまったなぁ(○`ε´○) #sales110
11-14 02:08

営業に携わる人達へ。営業は対人間の仕事なんだ。人にモノを云うときは、自分は出来ていないと人から信頼されない。でも、完全体は居ないのだから、出来る事、出来ない事がある。だから高飛車にモノを云っちゃダメなんだ。出来るかなぁ~~?(・_。)?(。_・)? #sales110
11-14 03:08

意思疎通が出来ない会社は、情報の共有化が出来ていない。風通しの悪い会社は、云いたい事を云わせない雰囲気がある。又、差別する中間管理職が居る。排除するには、情報開示するしかない。内々に処理などと云うから、ややこしくなる。 #sales110
11-14 04:08

営業さん、貴方はお客様が喜ぶことを、自分の事として喜べますか? #sales110
11-14 05:08

【北海道セールス大学校】です。物売りは人と人との付き合いなのです。人と人との間にPCが有っても、やっぱり人と人との付き合いなのです。大丈夫、誰でも名セールスマンに成れるのょ。 #sales110
11-14 06:08

営業の仕事とは、人と人を繋げていく仕事とも言える。。【北海道セールス大学校】 #sales110
11-14 07:08

お客様から選ばれよう選ばれよう、それしか考えない人は自滅する。商売は売り手がお客を選ぶのが本筋である。全ての人から選ばれると言うことなどあり得ない。あり得ないことをしようとするから、自滅する。【北海道セールス大学校】 #sales110
11-14 08:10

これから先、もっと売りづらい時代になります。ネットを使おうが、相対で販売しようが、「営業力」がモノを言う時代になる。 #sales110
11-14 09:09

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11/13のツイートまとめ 

kazuaki_narita

看板娘って知ってるかい?この娘が居ると、お店が明るくなり、お客様が寄ってくる。寄って来ればモノも売れる。この看板娘年齢も千差万別で下は、小学生から上は80過ぎのお婆さま、まで居るのさ。http://t.co/ulOCxNzu. #sales110
11-13 00:08

背の高いセールスマンは、どうすりゃいい?上からお客様を見下ろす。これで良いのか?お客様は、威圧感の中に居ることになり、早く逃げ出したい心境だ。君はどうする?http://t.co/HXEiq1ih #sales110
11-13 01:08

営業職ってさ、兎に角、元気にやろうじゃないか!元気なんて無いって?!それじゃあさ、好きな歌を歌おうょ(^o^)ハハハ #sales110
11-13 02:08

そこの横丁の車の中の営業さん、どうした?上手く行かなかった?怒られた?会社で嫌なことが有った?そうか、大変だな。でも、みんな似たり寄ったりの経験をしてるんだょ。そんな時は、大声で叫ぶんだ「うわ~~~~~」りきんで、大声だそう! #sales110
11-13 03:08

売れ無い時は、どうしようも無いさぁ。そんな時は明日に繋がる何かを貰ってこよう。契約だけが営業の仕事じゃない。 #sales110
11-13 04:08

営業でいちばん大事なこと。人よりも多くの経験をすることだょ。幾つになっても失敗は付きものだし、立場も有るのに失敗する。でもね、この経験がモノを言うのです。経験のない奴は、人の話だけで判った気になっているが、そんなの役立たずなんだ。頑張れ!営業君! #sales110
11-13 05:08

営業マンって、かっこ良いんだぞ。そう言うモノだ。オシャレに興味を持たなきゃ。だっさいカバンなんか持たない。センスの良い物に持ち替えようぜ。こんな具合に、それぞれ好きなアイテムにこだわりを持とうよ。 #sales110
11-13 06:08

営業のセンスを磨くには、まず、「行動」してみましょうね。そしたら、ダメな所、良いところ、直すところ、このままで良いところが判ってくる。事務所で幾ら考えても判るわけナインだょ。神様じゃ有るまいし・・・ #sales110
11-13 07:08

沢山話をして、結局ダメ。って経験有りませんか?これって結局の所余計な話が多かったんだね。次は少し無口で行ってみたら(^o^)ハハハ #sales110
11-13 08:10

完璧なトークをしたぞ。間違いなくお客様には云いたい事が伝わった。確信がある。でも売れ無い。これはさ、良くある話なんだ。お客様は、貴方の顔色を見てるんだょね。口元、目付き、手振りなんかをね。頑張れ!営業君! #sales110
11-13 09:09

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11/12のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】コミュニケーションスキルを向上させる順番は、1.生存の為の基本スキル。挨拶を自らする。自分の欲求を表現したり、助けを求めたりと、幼稚園にかよう子供レベルをキチンと身につけているかが大切である。続く #sales110
11-12 00:08

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、2.社会性を身につける基本スキル。仲間に入れてと言える、嫌だと言える、人様の話を聞ける。この3つのスキルを身に付いているかが大事。続く #sales110
11-12 01:08

【営業編】続き。コミュニケーションスキルを向上させる順番は、3.問題を解決し自分を守るスキル。アサーティブネススキル、共存スキル、対人援助スキル、周囲の制御スキル、問題解決スキル、これらを自己制御いながら行うことが出来る様に成ることを目指す。 #sales110
11-12 02:08

【営業編】コミュニケーションスキル。挨拶は人の目を見て、しっかりお辞儀をしながら大きな声ではっきりと。意外と出来ていない大人が多い。子供の方がしっかりしている。営業マンが出来ていない。だから売れないんだ。 #sales110
11-12 03:08

【営業編】コミュニケーションスキル。権利ばかり主張し続けると、商売上自分の事しか考えられなくなる。顧客第一主義など到底理解できない『脳の構造』に成っていく。権利には義務が漏れなく付いている。義務を果せない人間は子供である。 #sales110
11-12 04:08

【営業編】コミュニケーションスキル。空気読めない人間。KYと言う言葉が流行ったが、これは自己中の代名詞。人様のことを読めないと、モノは売れない。営業マンとは人間性がもっとも強力な武器なんだ。 #sales110
11-12 05:08

【営業編】コミュニケーションスキル。人間性を表現する技術とも言える。相手の話す事に一々頷くが、心の中では正反対の意見を持っている等は、日本人に多い。これを腹黒いとか、優柔不断とか、結果的に2枚舌とかの形容される。これでは、信頼されない。 #sales110
11-12 06:08

【営業編】コミュニケーションスキル。余りにも勉強しない人が多い。営業マンは、広く知識を持っている。だから、お話をする題材に事欠かない。広く広く知っていると言う事が絶対条件だ。何も知らないお馬鹿からモノを買う奴は好き者ぐらいだ。 #sales110
11-12 07:08

商売とは?を考えると中々難しいが、販売行為を行い、世間様の生活を今よりよく、してあげる事なのだろう。真面目にお客様の暮らしを考え、知恵を絞り毎日毎日たゆまぬ努力をする。そうしたらお客様が喜んでくれ、利益を頂いても良しとしてくれるんだなァ。 #sales110
11-12 08:10

会社とは?を考える。間違いない事は、金儲けだけの会社じゃあ無いのは確かだ。そこには、お客様が存在しているし、従業員も居る。社長はもちろん、仕入先や銀行も居る。それらの関係者がそれぞれ関係しあって居る。皆が付き合って居て良いと思えるのが使命だろ #sales110
11-12 09:09

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11/11のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】営業さん、『当たり前を当たり前にこなしていますか?』 #sales110
11-11 00:08

【営業番外編】自分の得意技知ってる?おしゃべりはしゃべり尽くして物を売る。話し下手は徹底的に聞いて物を売る。 #sales110
11-11 01:08

【営業番外編】お金はね、寂しがり屋なのょ。お金の無いところを嫌うんだ。20万30万もってパチンコをやると当たる確率が上がるような気がするでしょ。 #sales110
11-11 02:08

【営業番外編】物事の本質を考えたこと有る?物が売れる時の本質さ。建築業だとかマスコミだとかの古い体質の業界は、標準の商道徳は通用しない。行政もそうさ。裏で何でも決まってるね。正攻法では無理ってもんさ。 #sales110
11-11 03:08

【営業番外編】接待。接待。薬屋の営業は接待ありきなのょ。酒のまして、キャパ連れて行って、タクシーチケット渡してさ。お医者、薬剤師のお昼間の顔に騙されてはいけません。やっぱり欲の突っ張った奴らださ。 #sales110
11-11 04:08

【営業番外編】協業組合、各業界団体とは、有力企業のナァナァ団体なのょ。新進気鋭の若造をつぶすための団体なのさ。 #sales110
11-11 05:08

【営業番外編】公務員陰湿だよ。にこにこ微笑みを称えて、何もしない。実際にお金を稼げない又は稼いだことがない連中は、物の本質を知らない。表面的な付き合いしか出来ないのに、仕事を貰う方があのお上品に騙される。 #sales110
11-11 06:08

【営業番外編】円高が悪いことなのか?世界中で日本が一番金持ちなんだぞ。何でこんなに日本中が元気なく、意気消沈してるんだ。それはね、お金の使い方を知らないからなんだ。外国で使わないとだめさ。今は外国から物を持ってこないと商売は出来ないのさ。 #sales110
11-11 07:08

【営業番外編】市場が縮小している時は、絶対にシェアの分捕り合戦なのだ。値段の安いところに人は引きつけられる。ここまで縮小すると営業テクニックでどうこう出来る限界を超えている。 #sales110
11-11 08:10

【営業番外編】企業規模の小さい所は必死で安い仕入れ先を探すのさ。それしか生き残れないからね。少しばかり地域で大きい所はその努力をしない。だから売れないのょ。Tシャツのプリント屋さんなんかは、自分で無地のTシャツを海外から入れてる。 #sales110
11-11 09:09

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11/10のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【営業編】商談の経緯をメモしてる?毎度とか言ってお客様と話した経緯だょ。内容じゃない。経緯。芝居の台本のようなメモさ。書いた方がいいょ。失敗も成功も理解できるように成るから。 #sales110
11-10 00:08

【営業編】手帳付けてる?結構付けている人多いみたいだけどさ、スケジュールの人が大半だょ。せっかく付けているのならさ、未来への計画ぐらい書きましょうょ。ね。 #sales110
11-10 01:08

【営業編】いつまで経っても、変な敬語を話す。お客さんから見れば、いつまで経っても他人行儀に感じるでしょ。これでは信頼されない。人間味が感じられない。 #sales110
11-10 02:08

【経営編】高付加価値製品、高性能商品、高機能商品。これらを追求しないと会社は持ちませんよ。当然、売上が減りますが、粗利は増える。こうしないと、いつまでも中国製品の値段に苦しみます。 #sales110
11-10 03:08

【経営編】札幌に遊びに来ている「中国」「韓国」「台湾」「香港」の人達に対して、遠巻きに見てないですか?遠巻きにしている人達よりも、数十倍お金持ちなんですけど。 #sales110
11-10 04:08

【営業編】「電話」注文を受ける会社の社員さん。お客様の名前を呼んでますか? #sales110
11-10 05:08

【経営編】中国、韓国、台湾、香港で作れるモノを国内製造してもダメさね。彼らが作れないモノが生き残りの要諦なんだ。精度、安全、デザイン、販売方法等々、勝てるセクションは幾らでもある。 #sales110
11-10 06:08

【経営編】高付加価値と言っても、売り手が勝手に機能付加してもダメさ。ちゃんとアンケート取って分析して機能を付けなきゃね。 #sales110
11-10 07:08

【経営編】高付加価値商品を売るときの営業マンは、話し方も高付加価値、話題も高付加価値、態度も洋服も高付加価値でないと売れません。これ、方程式だよ。証拠に「タクシー」は高付加価値なのに、乗務員は低付加価値。 #sales110
11-10 08:10

【営業編】営業マンの基本は、1に根性、2に知恵、3,4が無くて、5に人格だ。それ以上でも無くそれ以下でもない。「結構です」「お引き取りを」「要らない」こんな言葉にしょげてられないぞ。 #sales110
11-10 09:09

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11/09のツイートまとめ 

kazuaki_narita

セールストークって、お話しする順番が決まっている。この順番を間違うと十中八九売れない。これは、営業の基礎中の基礎。学ぶべき。 #sales110
11-09 00:08

中小企業がネットを使わない、使えない。これは致命的である。こういう会社は、社長自らPCを使い切れないようだ。社員にPC必須を求めるクセに自らは使えないとは、情けないこと。恥を忍んでパソコン教室へ通おうか? #sales110
11-09 01:08

今年の営業では、地場の地道な営業活動、インターネットに依る販売、それと、『輸出』販売をチャレンジしてはどうか? #sales110
11-09 02:08

農耕型営業がこれからの主流に成る。テレアポで引っかけて営業を送り込み、売るなんて代物はすでに死に体だ。顧客心理は不景気が続いてきたから『不信』の闇が包んでいる。長く人間関係を構築しないとプレゼンすら出来ない。 #sales110
11-09 03:08

営業さんは、押しの強さが必要だょ。強さはね、最後に『買って』『内に頂戴』『使って』って、効果的に言えるかどうか?なんだょ。 #sales110
11-09 04:08

安く売りたい気持ちは、良く判るょ。でもさ、利益を切っても安くは出来ないしょ。だったらどうする?仕入れ先を叩くかい?自分が叩かれたら嫌でしょ。そしたらそれは間違いさ。根本的に安くする方法を考えなきゃね。 #sales110
11-09 05:08

商売は、仕入れで決まるんだょ。 #sales110
11-09 06:08

腕の良い職人さんって、安くも作ることが出来るのさ。 #sales110
11-09 07:08

営業さん、貴方の扱い商品は、貴方が一番気に入っているのかい? #sales110
11-09 08:10

2011年は、Turning pointになる。営業さんは心して仕事に掛かること。今までの様には売れない。これから先は、最悪の事態になる。だから、知恵を出さないと明日はない。 #sales110
11-09 09:09

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