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日本香港協会 会長 財前 宏氏 元三菱商事副社長

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「あの枝野」が・・この世論調査は、本当か? 

みんなで頑張ろう!! 東北・北関東のみんなと共に!!

おはよ~うございま~す♪♪


北海道は、お天気宜しいようで。。。


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========== 今日のお題は? ===============
この世論調査は、本当か?
=================================


産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が実施した合同世論調査の

「今、日本の首相にふさわしいのは誰か」との質問で、枝野幸男官房長官が前

回調査(4月23、24日)より2ポイント増の10・0%でトップに躍り出

た。同様の質問で、枝野氏が2桁の支持を集めたのは初めて。枝野氏は30日

の記者会見で「勘違いしないように気をつけたい」と自らを戒めた。枝野氏を

選んだ回答者の内訳をみると、20代、30代、40代の女性の比率が高く、

それぞれ約2割が支持。支持政党別では「無党派層」の1割強が支持した。連

日の記者会見などメディアへの登場回数が多いうえ、安定感のある発言が好成

績につながったようだ。前回調査で首位だった民主党の小沢一郎元代表は、8

・4%で2位に。小沢氏の場合は男性の比率が高く、特に30代と50代の支

持(約15%)が多かった。一方、存在感が希薄だったのが自民党の谷垣禎一

総裁。前回の2・9%からさらに1ポイント下がり、1・9%だった。



上記の世論調査が本当であれば、「あわれな日本人」と言わざるを得ないな。


「立ち上がれ日本」「ガンバレ!日本」とかけ声は良いが、呆れてきた。


枝野官房長官が、低いとは言え、一位だと。信じられない。それこそかけ声


だけの「無責任男」ではないか?知っているのだろうか?



産経ネット

原発発言は、皆も聞いていたはずなのだが・・・ここまで厚顔無恥に前言を

変えていく。この様な人間を首相にふさわしいと思うのか?不思議でならない。


枝野大臣事業仕分けの本

事業仕分けウィキペディア

これなどは、かけ声は良くて、実行性は「0」に等しい。


要は、口だけ男であり、メディアから突っ込まれれば、「言い訳」三昧である。




今回の震災でも、「口だけ男」の本領発揮と言うところであろう。この様な


人間が一度でも、首相にふさわしい政治家第一位に上がること自体が「恥」で


有る。



3ヶ月も立っても、被災地から瓦礫は無くならず。未だ10万人以上が避難


生活をしていることを忘れてはならない。これが「先進国」のやることだろ


うか?言い訳を言う前にする事が有ろう・・・違うのか?


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05/30のツイートまとめ 

kazuaki_narita

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05-30 00:16

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商売とは?を考えると中々難しいが、販売行為を行い、世間様の生活を今よりよく、してあげる事なのだろう。真面目にお客様の暮らしを考え、知恵を絞り毎日毎日たゆまぬ努力をする。そうしたらお客様が喜んでくれ、利益を頂いても良しとしてくれるんだなァ。 #sales110
05-30 06:16

会社とは?を考える。間違いない事は、金儲けだけの会社じゃあ無いのは確かだ。そこには、お客様が存在しているし、従業員も居る。社長はもちろん、仕入先や銀行も居る。それらの関係者がそれぞれ関係しあって居る。皆が付き合って居て良いと思えるのが使命だろ #sales110
05-30 07:17

どんな会社でも、何かを売ってその中から存続出来るお金を頂いている。頂いたのだから、ご恩返しをするのは当たり前であろう。私利私欲に溺れ、自らに課せられた義務から逃げる。こんなのは経営者じゃない。 #sales110
05-30 08:20

誰でも、何不自由なく暮らせるようにするのが、会社経営である。守銭奴の如く、取引先に無理難題を言い値引きをさせる。お客様に良いことだけを宣伝し売りつける。授業員をむやみに首切りし、正社員を非正規に雇い直し、こんなのは経営者にあらず。 #sales110
05-30 09:19

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内閣不信任案について考察 

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========== 今日のお題は? ===============
内閣不信任案について考察
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メディアは、「政局」大好きの様だ。毎日、毎日、小沢氏が「どうだ?」


谷垣氏は「こうだ?」やれ、民主党から造反多数だ。とか、いいや否決だ。


とか、賑やかである。



民主党。執行部の発言は


菅内閣総理大臣 


枝野官房長官 


岡田幹事長 


安住国会対策委員長 


仙石官房副長官 


これは、もう「恫喝」と言うのです。


自分達の不手際を、他人に責任転換をして、反省もない。とんでも無い人間


ではないのか?


だいたい、菅首相が正義など語る資格は無いでしょう。「政治資金規正法」


の外国人から「資金提供を受けてはならない」に違反している。この国の


代表者は「犯罪者」なんだからね。忘れないで欲しい。
恥ずかしくは無いの


か?この罪は「小沢氏」の裁判どころじゃない。公民権停止と言う重いもの


である。前原氏などは、裁判に掛けられれば、即刻、公民権停止で議員失職


に成るから、さっさと外務大臣を辞めたのであろう。歴代の総理大臣で犯罪


が、「バレ」ているのに、偉そうに踏ん反り返っているのも珍しい。




私の私心は、「現在の国会議員は全員要らない」で有るが・・・



話を戻して


テレビのインタビューで、「今は、総理の交代はしている場合じゃ無い」と


言うのを聞く。メディアも色々「批判」ぽい事を言うが、結局は「今、総理


交代は良くない」と言う論調に持っていく。



本当にそうなのか?


東電・・・確かに問題だ。


消費税増税・・・確かに問題だ。


TPP参加か否か・・・確かに問題だ。


放射能・・・重大問題だ。


年金・医療・介護・・・大問題だ。





「震災中」の今、復興へ邁進すべきだと、あたくし目も思うし、同意する。


しかし、上に書いた問題は、一体何時になったら解決の道筋が出来るんだ?




3ヶ月も経っているのに、被災地の瓦礫を片付けられない人達が、放射能を


止めることは出来ないのではないか?違うのだろうか?


仮設住宅もままならない人達に、まともな住宅復興など出来ようか?


増税しか頭にない人達に、景気の浮揚など出来ようか?


第二次補正予算も、8月末まで国会に出せないのですよ。今の政権は。どの


みち復興予算の執行は、年末に成る。今のうちに代えた方が良いと思う。別


に時間的に早くならないのだから。




「今は、総理の交代はしている場合じゃ無い」と言う意見の人達に聞きたい。


「あなた達は、被災者に、今のまま、予算執行開始の年末までこのまま、避


難生活をしていて下さい。」と言えるのか?



言えるのであれば、「あなた達は、菅直人という稀代の悪人」と同類の人で


すね。




では、次の総理はと言うと、「渡辺」でも「原口」でも「小沢」でも「川内」


でも良いじゃないか。今よりも一分一秒でも早く、兎に角、早く「被災者」を


助けてくれれば良い。どのみち、次の総選挙では、「民主党」は無くなるのだ


からね。生き残れない。



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05/29のツイートまとめ 

kazuaki_narita

失敗ってやだよね。でもさ、失敗しないと何が悪かったか判らないでしょ。一度失敗すればいい。そして、原因を検証して、次は失敗しないようにすればいい。(^_^)ニコニコガンバレ、営業マン。 #sales110
05-29 00:16

興味を持つ事って大事なんだよね。自分の売る商品はもちろんのこと、お客様の事も興味の対象にしないとね。(^_^)ニコニコ ガンバレ!!営業マン。 #sales110
05-29 01:17

営業のプレゼンテーションはね、商品くんの代わりに自己紹介から始めて、自己ピーアールをするのさ。そして、あなたの側へ行きたいと云うのだょ。(^o^)ハハハ ガンバレ、営業マン!! #sales110
05-29 02:16

営業マンってさ、瞬時で相手の気持ちを判る努力をしないとね。例えば映画を見て主人公の心の中を覗いたり、温泉で人間ウォッチングしながら、その時の心の中を想像するする。と言う風に普段からの努力が後の力になる。(^o^)ハハハ。ガンバレ。営業マン!! #sales110
05-29 03:17

ダメダメ競争をしたら、疲れるだけだよね。値段を下げるのはダメダメ競争だよ。良いものを高く売る事が大切だ。確かに難しいよ、難しいからやらないじゃ余りに情けないべさ。勇気を持って少しづつで良いからチャレンジ!! #sales110
05-29 04:20

営業の話し方にルールはないんだよ。順番は有るけどさ。話し方にはルールはない。敬語必要なときは有るけど、絶対じゃぁない。それより自分らしい話し方が大事ださ。(^o^)ハハハ ガンバレ~~営業マン。 #sales110
05-29 05:17

お客様の前に出たら緊張で話せないのかい?そうか。大変だよなぁ。判るよ。これの克服は何度も何度も経験が大切だよ。慣れだね。お客様ってもじもじしてるあなたより、ハキハキ元気なあなたが良いに決まってるさ。(^^)V ガンバレ~~営業マン。 #sales110
05-29 06:16

営業マンの思考回路は、売れるお客様の所へ足を運ぶものさ。売れ無い売れ無いって嘆くより、買ってくれるお客様を探す方が先じゃないか? #sales110
05-29 07:17

売れ無い営業マンって、今すぐ売れるノウハウを欲しがるよね。そんなの無いのにね。ノウハウとは、個人技なんだょ。人が変わればそのノウハウは、無力なんだ。真似ても売れ無いさ。さぁ、人頼りにしないで自ら考えよう。自らアイディアを試してみよう。 #sales110
05-29 08:20

営業を覚えたいの新人の時、地下鉄のホームで、「この人短気だ。この人いい加減。この人細かい。この人怖い。この人優雅。この人ゆとりがある」こんな、人間観察をしていた。その時その時の瞬間の心を観る訓練をしていた。 #sales110
05-29 09:19

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05/28のツイートまとめ 

kazuaki_narita

「電話」注文を受ける会社の社員さん。お客様の名前を呼んでますか?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-28 00:17

札幌に遊びに来ている「中国」「韓国」「台湾」「香港」の人達に対して、遠巻きに見てないですか?遠巻きにしている人達よりも、数十倍お金持ちなんですけど。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-28 01:17

高付加価値製品、高性能商品、高機能商品。これらを追求しないと会社は持ちませんよ。当然、売上が減りますが、粗利は増える。こうしないと、いつまでも中国製品の値段に苦しみます。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-28 02:16

危険極まりないから、東京湾に原発は作れないと言っている人達が、原発の討論しても現実味は、全くない不毛の議論だな。#asamadetv  
05-28 02:54

高付加価値商品を売るときの営業マンは、話し方も高付加価値、話題も高付加価値、態度も洋服も高付加価値でないと売れません。これ、方程式だよ。証拠に「タクシー」は高付加価値なのに、乗務員は低付加価値。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/i #sales110
05-28 03:17

高付加価値と言っても、売り手が勝手に機能付加してもダメさ。ちゃんとアンケート取って分析して機能を付けなきゃね。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-28 04:20

中国、韓国、台湾、香港で作れるモノを国内製造してもダメさね。彼らが作れないモノが生き残りの要諦なんだ。精度、安全、デザイン、販売方法等々、勝てるセクションは幾らでもある。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-28 05:17

セールストークに順序が有るのはご存じ?ですか?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-28 06:16

セールストークとは、スポーツの様なモノ。考えている間に進んでいく。受け答えのスピード問題だょね。考えずに自然に受け答え出来るまで練習が必要だ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-28 07:17

セールストークとは、商品の代わりに自己アピールすることさね。自慢話を相手に感じさせないように自慢するのさ。ただ、商品説明しても、『あぁそっ!』で終わっちゃうよ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-28 08:19

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朝までテレビ。パネリスト評をしてみた。 

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========== 今日のお題は? ===============
朝までテレビ。パネリスト評をしてみた。
=================================



反感を買うのを承知で、感想を書いてみる。



田原 総一朗氏


言わずと知れた人だ。


しかし、あの年齢で口の利き方を知らない人物である。注目を集めるために


口汚く、相手をやり込める手法である。好みが分かれるところだ。


思想信条は、世論迎合が過ぎる様に見える。ツイッターでも、自らが出演す


るニコニコ動画やテレビの宣伝が9割を超えるツイートだ。


北方領土特集『HTB』の番組で、


千島歯舞諸島居住者連盟理事長 小泉 敏夫氏に対する話し方は、失礼千万


で有り、電波に乗せる事自体、問題が有る。要するに、田原氏は自らの金儲


けの為だけに、他人の事を批判するのだと思う。


3月の番組では、以下のバネリスト達と「原発は危険だから東京湾には造れ


ない」と一致した意見を述べている。この様な考えの持ち主が原発を語る事


自体おこがましく、被害者に対し失礼である。



3月の出演パネリスト

大塚耕平(厚生労働副大臣、民主党・参議院議員)
片山さつき(自民党・参議院議員)
池田信夫(経済学者)
猪瀬直樹(作家、東京都副知事)
荻原博子(経済ジャーナリスト)
勝間和代(経済評論家)
島田保之(東京電力執行役員営業部長)
宋文洲(ソフトブレーン株式会社創業者)
高橋洋一(嘉悦大学教授、元財務官僚)
藤城俊夫(元日本原子力研究所大洗研究所長)
堀江貴文(元ライブドア社長)
松本義久(東京工業大学准教授)

良く覚えていて欲しい。上記の人達は、原発は危険で東京には造れない。


だけど電気は、使いたい放題使うために、過疎で疲弊している地域へ原発を


持っていき、事故が起きれば自らは安全地域で、原発云々と言う卑怯な人達


である。





パネリスト


大塚耕平氏(厚生労働副大臣)


いつも民主党の議員枠で出ているが、実現不可能な事を言う政治家の様だ。


民主党議員の特長である「勇ましい発言をするが実現は出来ない」この特


徴そのもので信頼は出来ない。




片山さつき氏(自民党・参議院議員、党影の内閣経済産業副大臣)


原発を推進し、情報を隠蔽してきた本丸に所属。原発の事を言う資格すら


無い。



福島みずほ氏(社民党党首・参議院議員)


理想のみを語る弁護士。弁護士で大成できないから、政治家になった代表


格。与党に未練タラタラな所が痛い。



青山繁晴氏(独立総合研究所社長、原子力委員会専門委員)


反骨精神は認めるが、表現力が・・・・だ。硬派ではないのに硬派っぽい


表現をする。ちょっと勘違いしている向き有り。




飯田哲也氏(環境エネルギー政策研究所所長)


反原発で脚光を浴びている。まだ判らない人だ。




荻原博子氏(経済ジャーナリスト)


家計簿の世界から出てこない方が良い。




岸博幸氏(慶応大学大学院教授、元経産官僚)


キャリアから出てきた、キャリアを改革すると言う人物。幾ら声高に叫ん


でも、所詮は机上の人。



澤昭裕氏(21世紀政策研究所研究主幹)


実業家という情報も有るが、経歴から言えば、学者、行政官であり、「資


源エネルギー庁」に在籍もしていた。当然原発推進派である。




松本義久氏(東京工業大学原子炉工学研究所准教授)


福島県産「ほうれん草」の放射線量で「論外の発言」をスーパーモーニング


で展開。放射能汚染野菜を食べても平気だそうだ。御用学者の典型。逮捕す


べき。




パスカル・グードルフ氏(在日ドイツ商工会議所広報マネージャー)


田原氏のやり玉に挙がっていた。日本語が余り上手くないので、可愛そうだ


った。



その他



どちらにしても、「朝までテレビ!」は、寿命である。


幾ら討論しても、解決策は見いだせず、互いに文句の言い合いである。無駄


な放送だと言える。特に、田原氏は、訴訟沙汰を起こすし、老害のきらいす


ら見える。


今回もあたかも、「東電」批判をしている様に見せておいて、番組が終わっ


てみれば東電はちょっと間違ったが、悪ではないと宣伝をしている様な番組


だ。


人の生き死にを利用して、自らの利益を上げようとする輩がテレビには沢山


居る。騙されてはいけない。全てを疑い、自ら調べなければいけない。

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05/27のツイートまとめ 

kazuaki_narita

「経営とは?」要点は、人々が欲しがるモノを供給し続け、自由にその資金を集める事が出来、自らの代わりの勤まる人材を用意し、的確な宣伝広告が出来れば、経営は出来るのである。それ以外は枝葉末節である。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/i #sales110
05-27 00:17

宣伝広告に於いて、競争他者と五十歩百歩の事をしても無駄である。他者と違う事をすれば目立つのである。行儀の良い広告など無駄である。人というのは、同じ様なものが羅列されれば違いを認識しない。そりゃぁそうだ「面倒」だから。http://www.k2.dion.ne #sales110
05-27 01:17

「倒産」とは?それは、支払いが出来なくなった時に、訪れるモノである。決して「赤字」だからが理由ではない。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-27 02:16

「経営不振」とは?支払いに対して、手持ちのお金が常にカスカスの状態を言う。原因は色々あろうが、粗利と支払い金額を、粗利>支払い、にすれば良いのである。支払いを減らす方法が簡単だ。でも、根本解決にはほど遠い。http://www.k2.dion.ne.jp/~ #sales110
05-27 03:17

「経営不振」を根本から解決するには、粗利を増やすことである。要するに現在よりも沢山売る事である。支払いを減らすことをやりすぎると、この売ると言うことが不可能に至り結局、「倒産」してしまう。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/inde #sales110
05-27 04:20

どんどん手技手法を変えていかないと人々の考え方に置いて行かれるょね。営業の方法も例外ではない。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-27 05:17

農耕型営業がこれからの主流に成る。テレアポで引っかけて営業を送り込み、売るなんて代物はすでに死に体だ。顧客心理は不景気が続いてきたから『不信』の闇が包んでいる。長く人間関係を構築しないとプレゼンすら出来ない。http://www.k2.dion.ne.jp/ #sales110
05-27 06:16

今年の営業では、地場の地道な営業活動、インターネットに依る販売、それと、『輸出』販売をチャレンジしてはどうか?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-27 07:17

中小企業がネットを使わない、使えない。これは致命的である。こういう会社は、社長自らPCを使い切れないようだ。社員にPC必須を求めるクセに自らは使えないとは、情けないこと。恥を忍んでパソコン教室へ通おうか?http://www.k2.dion.ne.jp/~s #sales110
05-27 08:20

セールストークって、お話しする順番が決まっている。この順番を間違うと十中八九売れない。これは、営業の基礎中の基礎。学ぶべき。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-27 09:19

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05/26のツイートまとめ 

kazuaki_narita

【PR】失礼いたします。(゚゚)(。。)ペコッ 「北海道セールス大学校」です。セールストークを学びませんか?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-26 00:17

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05-26 01:17

【PR】ごめんなさい。宣伝良いですか?(゚゚)(。。)ペコッ 営業に基礎が有るのをご存じですか?基礎を知らず販売・営業をしているといずれ売れなくなるょ。基礎を学びませんか?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-26 02:16

売りたい売りたいと思えば思うほど、売れなくなる。お客を追えば逃げる。お客から少し引いてみるとお客が今度は追ってくる。たまに引くのもテクニック。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm【北海道セールス大学校】  #sales110
05-26 03:19

商売とは?を考えると中々難しいが、販売行為を行い、世間様の生活を今よりよく、してあげる事なのだろう。真面目にお客様の暮らしを考え、知恵を絞り毎日毎日たゆまぬ努力をする。そうしたらお客様が喜んでくれ、利益を頂いても良しとしてくれるんだなァ。 #sales110
05-26 04:20

会社とは?を考える。間違いない事は、金儲けだけの会社じゃあ無いのは確かだ。そこには、お客様が存在しているし、従業員も居る。社長はもちろん、仕入先や銀行も居る。それらの関係者がそれぞれ関係しあって居る。皆が付き合って居て良いと思えるのが使命だろ #sales110
05-26 05:18

どんな会社でも、何かを売ってその中から存続出来るお金を頂いている。頂いたのだから、ご恩返しをするのは当たり前であろう。私利私欲に溺れ、自らに課せられた義務から逃げる。こんなのは経営者じゃない。 #sales110
05-26 06:16

誰でも、何不自由なく暮らせるようにするのが、会社経営である。守銭奴の如く、取引先に無理難題を言い値引きをさせる。お客様に良いことだけを宣伝し売りつける。授業員をむやみに首切りし、正社員を非正規に雇い直し、こんなのは経営者にあらず。 #sales110
05-26 07:17

お客様から詐取しようとするセールスマンは、長続きしない。金の証券取引しかり、訪問販売しかり、催眠商法しかり、強権商法しかり、談合取引しかり、得体の知れない安売りしかり、挙げたら枚挙に暇がない。それでも人を欺すのか? #sales110
05-26 08:20

高いモノを売るのもセールスだょ。安ければ良いではない。お客様が手に入れて『これは良い』と思えば高くても買ってくれるのだ。安く売ると言うことは、どこかで手間を省く、手を抜くと言うことだろう。そんな粗悪品を販売してはいけないのだょ。 #sales110
05-26 09:19

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05/25のツイートまとめ 

kazuaki_narita

営業のプレゼンテーションはね、商品くんの代わりに自己紹介から始めて、自己ピーアールをするのさ。そして、あなたの側へ行きたいと云うのだょ。(^o^)ハハハ ガンバレ、営業マン!! #sales110
05-25 00:17

営業マンってさ、瞬時で相手の気持ちを判る努力をしないとね。例えば映画を見て主人公の心の中を覗いたり、温泉で人間ウォッチングしながら、その時の心の中を想像するする。と言う風に普段からの努力が後の力になる。(^o^)ハハハ。ガンバレ。営業マン!! #sales110
05-25 01:17

ダメダメ競争をしたら、疲れるだけだよね。値段を下げるのはダメダメ競争だよ。良いものを高く売る事が大切だ。確かに難しいよ、難しいからやらないじゃ余りに情けないべさ。勇気を持って少しづつで良いからチャレンジ!! #sales110
05-25 02:16

営業の話し方にルールはないんだよ。順番は有るけどさ。話し方にはルールはない。敬語必要なときは有るけど、絶対じゃぁない。それより自分らしい話し方が大事ださ。(^o^)ハハハ ガンバレ~~営業マン。 #sales110
05-25 03:17

お客様の前に出たら緊張で話せないのかい?そうか。大変だよなぁ。判るよ。これの克服は何度も何度も経験が大切だよ。慣れだね。お客様ってもじもじしてるあなたより、ハキハキ元気なあなたが良いに決まってるさ。(^^)V ガンバレ~~営業マン。 #sales110
05-25 04:20

営業マンの思考回路は、売れるお客様の所へ足を運ぶものさ。売れ無い売れ無いって嘆くより、買ってくれるお客様を探す方が先じゃないか? #sales110
05-25 05:17

売れ無い営業マンって、今すぐ売れるノウハウを欲しがるよね。そんなの無いのにね。ノウハウとは、個人技なんだょ。人が変わればそのノウハウは、無力なんだ。真似ても売れ無いさ。さぁ、人頼りにしないで自ら考えよう。自らアイディアを試してみよう。 #sales110
05-25 06:17

営業を覚えたいの新人の時、地下鉄のホームで、「この人短気だ。この人いい加減。この人細かい。この人怖い。この人優雅。この人ゆとりがある」こんな、人間観察をしていた。その時その時の瞬間の心を観る訓練をしていた。 #sales110
05-25 07:17

社内で色々と意志の疎通が上手く行かないことがあるよね。むかつくさねσ(^^) ワ・タ・シ? そう言うときは、思い切り筋道立ててものを言いましょうね。我慢すると理屈が通らないから、余計、外に出れば売れ無くなる。 #sales110
05-25 08:19

経営者の器の大きさで、会社の大きさが決まるのだ。初めから器の大きな人など居るわけが無いでしょ。何かしらの努力をしているのだが、部下の言い分を聞く努力をしている人が、結果、器が大きく成っている。 #sales110
05-25 09:18

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「サマンサタバサ」って聞いたこと有るゾ 

みんなで頑張ろう!! 東北・北関東のみんなと共に!!


暖かいぞぉ。札幌もようやく、春春春!!ってかぁ。

でも、週末は雨だとか・・・


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========== 今日のお題は? ===============
「サマンサタバサ」って聞いたこと有るゾ
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女性向けのブランドなど、パタリと気にしなくなって30年。


残念ながら、知らないで居ました「サマンサタバサ」。財布を捜して居た時


に、見かけて知った様な次第で。



今日は、ブランドではなく、社長の寺田和正氏のお話。


「サマンサタバサ」。


記事抜粋

このままでは倒産するしかないという状況に追い込まれた時に思ったのは、

"嫌いな人"との仕事はやめようということでした。商売相手に裏切られ、な

んてひどい奴らだと思ったこともありましたが、よく考えれば相手を見る目

がなかったのは自分の責任
でしかない。だったら損得ではなく、信頼できる

人とだけビジネスをしよう、と発想を変えたのです。不思議なことにその途

端、状況が一転しました。



そうなんです。中小企業は、嫌いな人と仕事をしてもダメなんです。


気の合う人、馬の合う人、尊敬できる人。そんな人と仕事が出来れば本当に


幸せだ。と思う。


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05/24のツイートまとめ 

kazuaki_narita

高付加価値商品を売るときの営業マンは、話し方も高付加価値、話題も高付加価値、態度も洋服も高付加価値でないと売れません。これ、方程式だよ。証拠に「タクシー」は高付加価値なのに、乗務員は低付加価値。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/i #sales110
05-24 00:47

高付加価値と言っても、売り手が勝手に機能付加してもダメさ。ちゃんとアンケート取って分析して機能を付けなきゃね。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-24 01:47

中国、韓国、台湾、香港で作れるモノを国内製造してもダメさね。彼らが作れないモノが生き残りの要諦なんだ。精度、安全、デザイン、販売方法等々、勝てるセクションは幾らでもある。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-24 02:47

セールストークに順序が有るのはご存じ?ですか?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-24 03:47

セールストークとは、スポーツの様なモノ。考えている間に進んでいく。受け答えのスピード問題だょね。考えずに自然に受け答え出来るまで練習が必要だ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-24 04:47

セールストークとは、商品の代わりに自己アピールすることさね。自慢話を相手に感じさせないように自慢するのさ。ただ、商品説明しても、『あぁそっ!』で終わっちゃうよ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-24 05:47

商談するときに、相手の何処を見てますか?目ですか?指先ですか?足下ですか?口元ですか?何処ですか?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-24 06:47

商談する時、相手の心の中を覗いていますか?覗けますか?出来なければ、その商談はあてずっぽうだね。商談が決まるも決まらないも時の運。良いのかい?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-24 07:47

お店の店員さんで素晴らしく販売する店員さんと、昼行灯の店員さんが居るが何処が違うのか?検討したことが有りますか?サボりじゃなく一生懸命やっていても起こるこの違いさ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-24 09:17

看板娘って知ってるかい?この娘が居ると、お店が明るくなり、お客様が寄ってくる。寄って来ればモノも売れる。この看板娘年齢も千差万別で下は、小学生から上は80過ぎのお婆さま、まで居るのさ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index. #sales110
05-24 10:19

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売りづらい。こんな時は、新製品を。工場編 

みんなで頑張ろう!! 東北・北関東のみんなと共に!!

こんばんは。

政府・政治家共の「あほさ」加減に辟易している今日この頃。

皆様方は如何でしょうか?

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========== 今日のお題は? ===============
売りづらい。こんな時は、新製品を。工場編
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北海道の企業群は、どちらかというと、「メーカー」が少なくて、問屋、商


社、仲買、不動産、建築・土木の下請け、機械の下請け、大企業の支店、問


屋の支店等々、商社機能のみの会社が多い。


後は、一次産業である「農家」「漁師」である。取れる割に加工工場は少な


い。


「農機具」メーカーなどは、札幌圏を離れれば、工場は有ると思うが、直接


農家へ販売している工場は極希で、そのほとんどは、トラクターメーカーへ


卸しているのが現状である。




今日のお題は「売りづらい。こんな時は、新製品を」と題したが、事、北海


道の製造者は、そんなこと言ったって、売れない物を作っても仕方がないし


だいいち、「我々下請けは、元請けから頼まれた物を作って、納めるのが仕


事であるから、頼まれもしない物は作れない」と大概の人達は言います。


これらの意見も有るのでしょうね。実際は「頼まれた物を作り、売っている」


のですから。




では、大震災を受けて、今後の道内企業の工場はどうなるのでしょう?震災


特需を取ってこられる工場は、今平成の時代に最大の利潤を上げるでしょう


ね。何たって、何もないのだから、何でも必要なのです。



取って来られない道内企業の工場はどうなるのでしょう?


悲惨です。悲劇があちこちで見られるように成るでしょう。



理由は、原材料は北海道へ回りません。東北が優先です。だって物量が半端


無いからね。原油価格は、これから上がり続けます。原発の代替えで火力を


使い出しますから当然ですね。


仕事量が激減するから、単価は叩かれっぱなしですし、材料費は、震災の影


響で上がりっぱなし。その上売上は下がる一方なのです。


この苦境を乗り越える方法は、「新製品」にしか無いのです。判りますか?




何故、「新製品」を考えないのか?




それは、完全に「売る力が無い」からなのです。そもそも、手売りをした事


が無いから、判らないというのが正解ではないでしょうか。


売る力を持っている会社は、不況が来ても新製品で持ちこたえたり、発展し


たりするモノです。





下請けの工場でも新製品は作れる。



下請けの会社では、元請けの求めるモノに合わせて機械設備をしている。


しかし、我が北海道の企業で、本当の意味で大量生産可能な会社が有るのか


?と言えば、殆ど無いに等しいのです。大概、求められる物は少量多品種で


すから、工場の内部は、「汎用機械」が幅を効かせている。トヨタやダイナ


ックスの様な専用製造ラインなど無いはずです。


元々、道内企業の工場は、小ロットを造っているのです。単品部品を100


万個。それを10日間でなんて仕事は無いはずです。トヨタに入れている1


社か2社は有るけれど・・・




今、作っている製品をもっと効率よく作る方法を考える。


今、作っている製品のココを変えればもっと良くなる。


技術を向上させ、精度を上げる。


これを考えるだけでも、会社は変わっていく。




ある札幌市内の機械屋では、身の丈に合わない高額の機械を10年ぐらい前


に購入した。その機械で今作っている製品をより早く作るためであったが、


その今作っている部品が、余り注文が来なくなった。借金の返済で会社は火


の車になった。誰しもがあの会社は、「ヤバい」と言った。


しかし、暇を持てあましていた、ここの社長は、現在ある機械で最高の精度


を出そうと技術を磨き始めた。機械の限界は、1/1000mm。しかしこ


の精度をいつでも出せるのかと言えば、経験がないから判らない。


温度が1℃上がれば、この精度は出来ない。



何ヶ月も腕を磨き、ついにいつでもこの精度を出せるように成った。でもね


元請け会社は、そんな精度は必要が無い。だから仕事も無い。そこで、社長


の息子が、おもしろ半分でネットで自慢し始めた。「うちではこんな精度が


いつでも出せるように成った」との自慢である。


そんなある日、聞いたこともない本州の会社から「オファー」が来たのであ


る。しかもメールで・・・・気が付けば、日付は5日も前。。。。




この会社は、以前は油圧シリンダーを作っていたが、今では、ハイテク機械


の部品メーカーに成り、取引先は、9割方、本州と海外のハイテク機械メー


カーに成っている。従業員は、6名です。




「出来ない」


「売れ無い」


「思いつかない」ではなく、





「新製品」を作ろうと、思いませんか??


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05/23のツイートまとめ 

kazuaki_narita

「経営不振」とは?支払いに対して、手持ちのお金が常にカスカスの状態を言う。原因は色々あろうが、粗利と支払い金額を、粗利>支払い、にすれば良いのである。支払いを減らす方法が簡単だ。でも、根本解決にはほど遠い。http://www.k2.dion.ne.jp/~ #sales110
05-23 00:47

「経営不振」を根本から解決するには、粗利を増やすことである。要するに現在よりも沢山売る事である。支払いを減らすことをやりすぎると、この売ると言うことが不可能に至り結局、「倒産」してしまう。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/inde #sales110
05-23 01:47

どんどん手技手法を変えていかないと人々の考え方に置いて行かれるょね。営業の方法も例外ではない。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-23 02:47

農耕型営業がこれからの主流に成る。テレアポで引っかけて営業を送り込み、売るなんて代物はすでに死に体だ。顧客心理は不景気が続いてきたから『不信』の闇が包んでいる。長く人間関係を構築しないとプレゼンすら出来ない。http://www.k2.dion.ne.jp/ #sales110
05-23 03:47

今年の営業では、地場の地道な営業活動、インターネットに依る販売、それと、『輸出』販売をチャレンジしてはどうか?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-23 04:47

中小企業がネットを使わない、使えない。これは致命的である。こういう会社は、社長自らPCを使い切れないようだ。社員にPC必須を求めるクセに自らは使えないとは、情けないこと。恥を忍んでパソコン教室へ通おうか?http://www.k2.dion.ne.jp/~s #sales110
05-23 05:47

セールストークって、お話しする順番が決まっている。この順番を間違うと十中八九売れない。これは、営業の基礎中の基礎。学ぶべき。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-23 06:47

農耕型の営業にしていかないと安定的な売上は立たなくなる。お客様だって必死だもの。慌ててそんな買い物はしない。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-23 07:47

安くしないと売れないと言うことは、競争相手が沢山居ると言うことでしょう。競争相手が沢山居るとは、お客様が沢山の仕入れ先を確保していると言うこと。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-23 08:48

安くしないと売れないと言うことは、扱い商品は世の中に沢山あり誰でも簡単に買えると言うこと。そんな商品をメイン商品にしているから苦労する。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-23 09:48

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05/22のツイートまとめ 

kazuaki_narita

売りたい売りたいと思えば思うほど、売れなくなる。お客を追えば逃げる。お客から少し引いてみるとお客が今度は追ってくる。たまに引くのもテクニック。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm【北海道セールス大学校】  #sales110
05-22 00:47

商売とは?を考えると中々難しいが、販売行為を行い、世間様の生活を今よりよく、してあげる事なのだろう。真面目にお客様の暮らしを考え、知恵を絞り毎日毎日たゆまぬ努力をする。そうしたらお客様が喜んでくれ、利益を頂いても良しとしてくれるんだなァ。 #sales110
05-22 01:47

会社とは?を考える。間違いない事は、金儲けだけの会社じゃあ無いのは確かだ。そこには、お客様が存在しているし、従業員も居る。社長はもちろん、仕入先や銀行も居る。それらの関係者がそれぞれ関係しあって居る。皆が付き合って居て良いと思えるのが使命だろ #sales110
05-22 02:47

どんな会社でも、何かを売ってその中から存続出来るお金を頂いている。頂いたのだから、ご恩返しをするのは当たり前であろう。私利私欲に溺れ、自らに課せられた義務から逃げる。こんなのは経営者じゃない。 #sales110
05-22 03:47

誰でも、何不自由なく暮らせるようにするのが、会社経営である。守銭奴の如く、取引先に無理難題を言い値引きをさせる。お客様に良いことだけを宣伝し売りつける。授業員をむやみに首切りし、正社員を非正規に雇い直し、こんなのは経営者にあらず。 #sales110
05-22 04:47

お客様から詐取しようとするセールスマンは、長続きしない。金の証券取引しかり、訪問販売しかり、催眠商法しかり、強権商法しかり、談合取引しかり、得体の知れない安売りしかり、挙げたら枚挙に暇がない。それでも人を欺すのか? #sales110
05-22 05:47

高いモノを売るのもセールスだょ。安ければ良いではない。お客様が手に入れて『これは良い』と思えば高くても買ってくれるのだ。安く売ると言うことは、どこかで手間を省く、手を抜くと言うことだろう。そんな粗悪品を販売してはいけないのだょ。 #sales110
05-22 06:48

商売の基本形は、人の営みにおいて、不足しているとか、不便とか、無いとか、必要であるとか、困っている人に商品を渡す事である。と言うことは、困っている人を探すのが営業の始まりで有る。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-22 07:47

売れない売れないと嘆く。不景気が悪いのか?違うと思う。売れない商品を売ろうとしているから売れないんだね。売れる物を作るか、仕入れて販売すれば良い。売れない商品に執着していたら大変なことになる。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/in #sales110
05-22 08:48

現在、業績優秀な会社は、地道な営業活動をしている。情報の提供から始まり、技術の提供、人と人を結びつける。と言った、直接収益に関係のない活動を地道に行いお客様の商いの裏方を引き受けている。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index #sales110
05-22 09:48

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営業に携わる人達へ 

kazuaki_narita

営業の話し方にルールはないんだよ。順番は有るけどさ。話し方にはルールはない。敬語必要なときは有るけど、絶対じゃぁない。それより自分らしい話し方が大事ださ。(^o^)ハハハ ガンバレ~~営業マン。 #sales110
05-21 00:47

お客様の前に出たら緊張で話せないのかい?そうか。大変だよなぁ。判るよ。これの克服は何度も何度も経験が大切だよ。慣れだね。お客様ってもじもじしてるあなたより、ハキハキ元気なあなたが良いに決まってるさ。(^^)V ガンバレ~~営業マン。 #sales110
05-21 01:47

営業マンの思考回路は、売れるお客様の所へ足を運ぶものさ。売れ無い売れ無いって嘆くより、買ってくれるお客様を探す方が先じゃないか? #sales110
05-21 02:47

売れ無い営業マンって、今すぐ売れるノウハウを欲しがるよね。そんなの無いのにね。ノウハウとは、個人技なんだょ。人が変わればそのノウハウは、無力なんだ。真似ても売れ無いさ。さぁ、人頼りにしないで自ら考えよう。自らアイディアを試してみよう。 #sales110
05-21 03:47

営業を覚えたいの新人の時、地下鉄のホームで、「この人短気だ。この人いい加減。この人細かい。この人怖い。この人優雅。この人ゆとりがある」こんな、人間観察をしていた。その時その時の瞬間の心を観る訓練をしていた。 #sales110
05-21 04:47

社内で色々と意志の疎通が上手く行かないことがあるよね。むかつくさねσ(^^) ワ・タ・シ? そう言うときは、思い切り筋道立ててものを言いましょうね。我慢すると理屈が通らないから、余計、外に出れば売れ無くなる。 #sales110
05-21 05:47

経営者の器の大きさで、会社の大きさが決まるのだ。初めから器の大きな人など居るわけが無いでしょ。何かしらの努力をしているのだが、部下の言い分を聞く努力をしている人が、結果、器が大きく成っている。 #sales110
05-21 06:47

人の前に出で上がって、一杯一杯に成るのは、近視眼的に相手を観ているからだよ。全体に目を配れば、少しは楽になるんだ。 #sales110
05-21 07:47

営業マンは、お客様の大いなる味方に成らないといけないのよ。目先の細かい利益に目が眩むと、いずれお客様から見放されるんだ。 #sales110
05-21 08:48

営業マンに残業を奨励すると、ジリ貧になる。頑張るのは当たり前だが、自発的にさせないと長続きしない。「少しは、時給を考えろ!」こんなハッパの掛け方すると、反感を受ける。「○○○○円の売上が無いと帰ってくるな!!」あ~~ぁ。やっちまったなぁ(○`ε´○) #sales110
05-21 09:48

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コミュニケーションの前提は「人心」にあり 

みんなで頑張ろう!! 東北・北関東のみんなと共に!!

こんばんは。

あまり人の意見を聞かないあたくし目ですが、今日は一つ


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========== 今日のお題は? ===============
コミュニケーションの前提は「人心」にあり
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心が動く瞬間(インサイト) ~利己的欲求と利他的欲求~


現代ビジネス 山田まさるさんの特集から


営業仕事の基本だなぁと思うのです。


あたくし目は、教養というモノにはとんと疎いので、思っている事を上手く


伝えきれない。残念!!


お読み下さい。


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勝てるセクションは幾らでもある。 

kazuaki_narita

中国、韓国、台湾、香港で作れるモノを国内製造してもダメさね。彼らが作れないモノが生き残りの要諦なんだ。精度、安全、デザイン、販売方法等々、勝てるセクションは幾らでもある。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-20 00:48

セールストークとは、スポーツの様なモノ。考えている間に進んでいく。受け答えのスピード問題だょね。考えずに自然に受け答え出来るまで練習が必要だ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-20 02:47

セールストークとは、商品の代わりに自己アピールすることさね。自慢話を相手に感じさせないように自慢するのさ。ただ、商品説明しても、『あぁそっ!』で終わっちゃうよ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-20 03:47

商談するときに、相手の何処を見てますか?目ですか?指先ですか?足下ですか?口元ですか?何処ですか?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-20 04:48

商談する時、相手の心の中を覗いていますか?覗けますか?出来なければ、その商談はあてずっぽうだね。商談が決まるも決まらないも時の運。良いのかい?http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-20 05:47

お店の店員さんで素晴らしく販売する店員さんと、昼行灯の店員さんが居るが何処が違うのか?検討したことが有りますか?サボりじゃなく一生懸命やっていても起こるこの違いさ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-20 06:47

看板娘って知ってるかい?この娘が居ると、お店が明るくなり、お客様が寄ってくる。寄って来ればモノも売れる。この看板娘年齢も千差万別で下は、小学生から上は80過ぎのお婆さま、まで居るのさ。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index. #sales110
05-20 07:47

営業職ってさ、兎に角、元気にやろうじゃないか!元気なんて無いって?!それじゃあさ、好きな歌を歌おうょ(^o^)ハハハ #sales110
05-20 09:48

そこの横丁の車の中の営業さん、どうした?上手く行かなかった?怒られた?会社で嫌なことが有った?そうか、大変だな。でも、みんな似たり寄ったりの経験をしてるんだょ。そんな時は、大声で叫ぶんだ「うわ~~~~~」りきんで、大声だそう! #sales110
05-20 10:48

売れ無い時は、どうしようも無いさぁ。そんな時は明日に繋がる何かを貰ってこよう。契約だけが営業の仕事じゃない。 #sales110
05-20 11:47

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一歩(はじめ) 履物からおもちゃの世界へ 

みんなで頑張ろう!! 東北・北関東のみんなと共に!!

こんばんは。

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========== 今日のお題は? ===============
一歩(はじめ) 履物からおもちゃの世界へ
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一歩(はじめ)



この会社は、スポンジ素材の靴底を作る会社として操業。しかし、阪神大震


災で靴メーカーが被災、激減したのを切っ掛けに「おもちゃ」の世界へ飛び


込む。




あたくし目が立場を一歩の営業マンとして、考えるに・・・・「恐怖」の何


物でもない。


何もかも、一から始めるわけだ。毎日毎日、おもちゃ問屋へ行き「結構です」


言葉を聞き、会社へ帰れば、「うちも潰れるのでは?」と脳裏をよぎる。





大変なご苦労をしてきたのであろう。



不良債権と新規顧客獲得。




しかし、今苦境に立っている会社の再建方法としては、正解だと思う。


このチャレンジが大切であり、営業の醍醐味を思う存分味わうチャンスでも


有るのだ。感覚も商習慣も何もかも違う人達と出会い、商売へ繋げてゆく。


営業としてもっともやり甲斐のある仕事だと思う。



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地道な営業活動をしている。 

kazuaki_narita

会社とは?を考える。間違いない事は、金儲けだけの会社じゃあ無いのは確かだ。そこには、お客様が存在しているし、従業員も居る。社長はもちろん、仕入先や銀行も居る。それらの関係者がそれぞれ関係しあって居る。皆が付き合って居て良いと思えるのが使命だろ #sales110
05-18 00:48

どんな会社でも、何かを売ってその中から存続出来るお金を頂いている。頂いたのだから、ご恩返しをするのは当たり前であろう。私利私欲に溺れ、自らに課せられた義務から逃げる。こんなのは経営者じゃない。 #sales110
05-18 01:47

誰でも、何不自由なく暮らせるようにするのが、会社経営である。守銭奴の如く、取引先に無理難題を言い値引きをさせる。お客様に良いことだけを宣伝し売りつける。授業員をむやみに首切りし、正社員を非正規に雇い直し、こんなのは経営者にあらず。 #sales110
05-18 02:47

お客様から詐取しようとするセールスマンは、長続きしない。金の証券取引しかり、訪問販売しかり、催眠商法しかり、強権商法しかり、談合取引しかり、得体の知れない安売りしかり、挙げたら枚挙に暇がない。それでも人を欺すのか? #sales110
05-18 03:47

高いモノを売るのもセールスだょ。安ければ良いではない。お客様が手に入れて『これは良い』と思えば高くても買ってくれるのだ。安く売ると言うことは、どこかで手間を省く、手を抜くと言うことだろう。そんな粗悪品を販売してはいけないのだょ。 #sales110
05-18 04:47

商売の基本形は、人の営みにおいて、不足しているとか、不便とか、無いとか、必要であるとか、困っている人に商品を渡す事である。と言うことは、困っている人を探すのが営業の始まりで有る。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index.htm #sales110
05-18 05:47

売れない売れないと嘆く。不景気が悪いのか?違うと思う。売れない商品を売ろうとしているから売れないんだね。売れる物を作るか、仕入れて販売すれば良い。売れない商品に執着していたら大変なことになる。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/in #sales110
05-18 06:47

現在、業績優秀な会社は、地道な営業活動をしている。情報の提供から始まり、技術の提供、人と人を結びつける。と言った、直接収益に関係のない活動を地道に行いお客様の商いの裏方を引き受けている。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/index #sales110
05-18 07:47

これだけ景気が冷え込むと、狩猟型営業は苦戦を強いられ、いきおい「押しの強い」トラブル発生大の商売に成る。こういった時代では、農耕型営業が大切だ。一人、一社を大切に出来るか?が勝負処である。http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/inde #sales110
05-18 08:48

楽をして儲かる?本当なのか?商売とは面倒な事を、お客様の代わりにして行うモノだと思う。楽をするという事が、ITのお陰で(悪い意味で)浸透しているが、簡単に手を出せる。だけど、ネット販売で成功している確率は、とんでも無く低いんだょ。 http://www.k2 #sales110
05-18 09:48

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