09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

道産食品アジア市場販路開拓勉強会 

kazuaki_narita

今日は、道産食品アジア市場販路開拓勉強会でした。香港のココさんが講師。この方は、香港でお料理教室をされている方です。北京語、広東語、英語が話せて日本語も何とか成る。国際人。生の話しを聞けて良かった。 #sales110
10-30 01:05

ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

iPhoneの中の曲が1400曲 

kazuaki_narita

加藤君は、オッパイ星人なのが判明した(; ̄O ̄)
10-29 00:49

iPhoneの中の曲が1400曲を超えた。
10-29 21:39

ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

おまえに、同業者だと言われたくない。 2 

昨日の続きを・・・・


『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
おまえに、同業者だと言われたくない。 2
=================================


「利益を上げる為なら、仕方がない」


言い代えよう


「儲けるためには、顧客を欺したり、脅したりしてでも金を集めろ」




と言うことでしょう。

この感覚の者が、昨日書いた、企業を指導するコンサルタントである。

この者に指導を受けた会社は、この様に商道徳も法律も無視して金集めを行う

のだろうか?これが世の中の標準だと言うのであれば、この様な日本は、中国

にでも侵略され無くなれば良い。



言い訳がましい経営者へ

「誠意」「良心」等を根幹に商売をしないと、社会から抹殺されてしまう。

2つの例題を出そう。


第1例

「丸井今井」北海道の老舗百貨店である。なんと3度も倒産し、その都度伊勢丹

に助けられて、現在は「三越・伊勢丹ホールディングス」の子会社として存続し

ている。何で倒産したのであろう?

次、「JAL」である。これも倒産したのである。しかし、再建を目指して事業

継続だが、ヤバくなると「国土交通省(以前は運輸省)」に泣きつき助けて貰っ

ている。
 

第2例

次、「コムスン」これは完全に倒産し今はない。

次、「加ト吉」これは今は、JTに買収され、「テーブルマーク」として存続。

加藤家は経営から排除。

次、「ミートホープ」これも倒産。今は社長収監中。社屋も取り壊され跡形もない。



経営とか事業とかの評価は、その事業を行っている責任者(代表取締役)がどれ程

儲けたのか?と言うことは、間違いの無いところであろうと思う。と言うことは、

現在進行形も含め、一旦倒産と言うことに成れば第1.2例は、どれも一旦は失敗

である。こういう評価である。世の中の人びとは、「やれ、やり方が悪いだの」

「公務員体質は商売は出来ないだの」「経営者が責任を果たしていないだの」と

色々言うが、私から見れば商道徳・法律から見て「悪いことをしたのだから」と言

う事で片が付く。


第1.2例を比較してください。今日はここを伝えたいのです。

「丸井今井」と言う百貨店は何か悪事を働いたでしょうか?何か思いつきますか?

毎日現場の社員は頑張って仕事をしていたのです。私も見て知っていますし、言っ

たことのある人はお判りだと思います。言い訳がましい経営者は、先代の春雄氏の

放漫経営だとか、百貨店が衰退期なのに事業変革出来なかったとか、近くに大丸百

貨店が出来たとか言うのでしょうね。しかし、倒産したのです。事実です。


次の「JAL」は如何でしょう?顧客を欺して航空券を販売していましたか?25

年前に群馬県多野郡上野村の御巣鷹の尾根に墜落して以来、社員全員で安全に取り

組み以来墜落事故はない。悪事を働いているとは思えない。しかし、倒産した。


2例の会社は違う。どれも不正を働き、顧客に大変な迷惑を掛け、経営者自らの欲

得で事業をコントロールし倒産させた。商道徳など何処へやら。


結果を見れば、1.2例も同じ倒産であり、評価も同じである。では、内容はどうか?

1例は、悪事を働いているとは思えず。2例は、完全に法律違反で悪事を働いていた。


どう理解するかで、経営者としての視点が判るのです。心ある立派な経営者に成っ

て欲しいものですが・・・・

事の善悪をどの様に考えるのか?

この事実をキチンと理解しようと思えば必ず突き当たる根幹なのですが、良いこと

正しいことは、必ず行動として表れるモノです。しかし、悪いことをしていないか

ら=良い事には成らないのです。もっと突き詰めれば、何もしないと言う事は、悪

事を働いた事と同じ結果をもたらすという事です。それならば、何もしない、何も

考えないは、悪事という事に成りますね。結果が同じ「倒産」と言う事ですからね。


事、経営という次元では、何もしないと言う事は、詐欺や不正と言った事柄と何ら

変わらないと言う事です。現象面で悪事を働かないからと言って、言い訳がましい

経営者は、善人ぶって開き直り、責任を自分以外に持っていく傾向が有るが(景気

が悪い、競争相手が側に居る、従業員が働かない、時代が悪い等々)私から言えば

負けた経営者にしか見えない。


経営に於いては、正しい事をする。悪い事をする。何もしない。この3種類の選択

肢のうち、何もしないは、悪い事をすると同意語である。

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
「北海道セールス大学校」  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

齋藤佑樹選手 

kazuaki_narita

なんかさ、暗い話題が先行していたから、齋藤佑樹選手の交渉権獲得で、ぱっと、明るくなった。  #lovefighters
10-28 19:24

ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

道産食品アジア市場販路開拓勉強会 

今日は、香港在住の「小松本ココ先生」

香港のテレビに番組を持つ。料理研究家


PICT22102901.jpg

日本語だけは苦手の様子。でも、香港語、北京語、英語と堪能です。

日本創作料理を香港で広めています。
「北海道セールス大学校」  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

おまえに、同業者だと言われたくない。 1 

久々の更新。毎度さまです。

齋藤佑樹君(早稲田大学野球部主将)への入団交渉権を、我が日本ハムファイ

ターズが獲得しました。(^^)//""""""パチパチ

北海道へおいで、佑君。ギャルから熟女までばっちりと待っています。

人気出るだろうなぁ。ファイターズも尚一層の盛り上がりを見せるだろうなぁ

来て欲しいなぁ。ファイターズファンはみんな来て欲しいと思ってるさ。


『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック


========== 今日のお題は? ===============
おまえに、同業者だと言われたくない。
=================================



何でもかんでも、「利益を上げる為なら、仕方がない」と言う奴に



出会ってしまった。しかも、「同業です」と迄言われた。冗談じゃ



ない、一緒にするな!!



○○○○なんとか協会等という名前を使い、権威ずけをしている



見え見え度満開のF氏。




昨日の、「パワーランチ北斗七星」での出来事。

親父の介護の問題で10月は振り回された事を、話しているとこのF氏は、

「儲けるためには仕方がないでしょ」とのたまわったのだ。まぁ、当事者ではな

い人から見れば、こんな意見も有るのかと思うことは思うのだが・・・・

しかし、Fよ、お前さんが介護の厄介に成るのは間違いなく私より早い。その時

に、動けない体を引きずって、泣くが良い。
今は、関係ないと思っている老齢の

者よ。齢60にも成ろうと言うのに、あまりの愚かさに愕然とした。

これが当事者ではない者の感覚ということだ。世の中の介護の問題の根幹は、こ

の当事者意識の欠落した人達が制度を作り、この制度のお金を目当てに蟻のごと

く集まり、不正を行い利益を確保する。この様な業者が1つでも有れば、この制

度が停滞し、一番大変な苦労をするのは利用者である。要する介護事業者から見

ればお客である。お客に迷惑を掛ける業者など世の中に必要はない。

コムスン然り、恵友会背任事件然りである。

続く

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
「北海道セールス大学校」  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

平凡な一日 

kazuaki_narita

おはよ~うございま~す♪♪
10-27 07:56

仕事しょ。
10-27 09:39

ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

マツコの部屋 by UHB 

kazuaki_narita

まつこの顔、『でか』(>_<) UHBマツコの部屋
10-26 01:50

-- 続きを読む --
ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

似鳥氏、札商副会頭 

kazuaki_narita

おはよ~うございま~す♪♪
10-25 10:22

ニトリの社長が、札幌商工会議所の副会頭就任だそうです。国際化に成功した似鳥氏に札幌の企業支援を期待だそうだ。でも、支援と言っても、やる気の無い社長が大多数の札幌でこの期待はきついよなぁ。とつぶやいてみる。  #sales110
10-25 12:02

ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

フォローありがとう。 

kazuaki_narita

なんか、沢山の人にフォローしてもらって、ありがとうございます。(^_^)ニコニコよろしくね。
10-24 03:01

さて、寝ます。どうもでした。おやす~~♪♪
10-24 03:21

ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

旧暦のお月様 

kazuaki_narita

今日は、旧暦の15夜で、ここ札幌では、綺麗なお月様がでています。(⌒▽⌒)
10-23 02:05

我が家が、カメムシに攻撃されてます。
10-23 14:12

ビジネスから見れば、今日の中日VS巨人は、最高だね。ファンが熱狂している。お客様が喜んでいる。 #sales110
10-23 21:51

ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ようやく、紅葉したみたい 

藻岩山
PICT22102401.jpg

ようやく、紅葉してきたゾ。
北海道  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

老後って 

kazuaki_narita

老後ってさ、いつからだ?(^_-)
10-22 19:22

ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

君に届け 

kazuaki_narita

今日はちっとも、ツイッターにログイン出来なかったなぁ。
10-21 03:17

ほほぉ、今、若者の間で「君に届け」と云う、漫画が流行っているんだ。(^_^;)
10-21 03:19

おはよ~うございま~す♪♪
10-21 11:00

ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

#salesって言う、ハッシュダク 

kazuaki_narita

経営者の次元で人と云うと社員とすれば、セールスマンの次元ではお客様に成ります。セールスマンは、お客様の心の動きを解る技を身に付けなければ、いずれ売れなく成る。 #sales110
10-20 00:57

ダルが残ってくれる様だょ。嬉しいぞぉ  #lovefighters
10-20 02:36

今日は、この辺で、おやす~~♪♪
10-20 02:40

ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

人をいかに教育するか? 

kazuaki_narita

おこんばんは。(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
10-19 20:08

沢山の方にフォローして頂き ありがとうございます。
10-19 20:09

これから、経営者が学ぶ事は、人を如何に教育し、如何に活かすかだ。 #sales110
10-19 23:30

幾ら、ドラッカーを学ぼうが、ランチェスターを学ぼうが、○○大学のMBAを習得しようが、その知識で計画した事を実行する社員が、力不足であれば、必ず失敗する。 #sales110
10-19 23:39

ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

お客様とは 

kazuaki_narita

やわらちゃん、元、谷参議院議員、現役引退ですか。20年間、お疲れ様でした。
10-16 01:53

小さな会社ほど、お客様を選ばねば成らない。  #sales110
10-16 01:58

お客様というのは、『儲け』させてくれる人を云うのだょ。金払えば何云っても良いとか、値切ってばかりの輩とかを相手にしていると、売り手の方の心が荒み いずれ貧乏神に取り憑かれ、倒産する。  #sales110
10-16 02:11

コンビニが「強盗」に狙われるのは、普段から「来てくれる人はお客様」と言う対応しかしないからだょ。するとね、バイトくんやパートさんは、来客に対して注意深く観察しない様になるでしょ。それって、警戒もしなくなる。「強盗くん」には、狙い目だ。  #sales110
10-16 02:17

-- 続きを読む --
ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

本当のお金持ち 

kazuaki_narita

おはよ~うございま~す♪♪
10-15 08:27

人の事ばかり考えず、我が身の仕事を考えなければ  #sales110
10-15 15:57

本当のお金持ちは、明らかに自分より立場の弱い者に対して『会社での地位、資産の寡多、社会的地位等々』言葉を荒げたり、理不尽を言ったり等々、所謂、威張る事はしない。 #sales110
10-15 20:47

ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

奈井江町 そば屋「からまつ園」 

kazuaki_narita

Yahooが落ちるとは又、めずらしき(; ̄O ̄)
10-14 00:44

堂島ロールを、食べてみた。美味かったょ( ´ ▽ ` )ノ
10-14 00:49

おはよ~うございま~す♪♪
10-14 09:05

奈井江町 お蕎麦屋へ行ってきた。からまつ園といいます。暖かいお蕎麦は、暖かい用にそばの切り方がされています。冷たいお蕎麦は、それように切ってあります。そばつゆも冷たい物、暖かい物、種類有ります。凄く美味しかった。牡丹そばと云うらしいです。
10-14 18:17

ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

チリ鉱山落盤事故。生き埋め鉱夫救出大作戦 

kazuaki_narita

こんにちは。大部良くなってきた。
10-13 12:00

チリの鉱山事故での救出作戦。もうじき一人目が出てくる。まるで国家プロジェクトの様だ。
10-13 12:07

出てきた。
10-13 12:11

お子さんが泣いている。
10-13 12:11

良かった。アバロスさん。
10-13 12:12

あたくしを、フォローして下さった皆さまぁ\(^o^)/ ありがとうございます。(=´∀`)人(´∀`=)ヨロシクお願いします。
10-13 21:44

ツイートのまとめ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top
