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『おとなのビジネス塾』

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会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

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きどにたてかけし衣食住 1 

毎度さま。

仕事が詰まっています。誰かが私にツイッターなどと云うモノを教えた。

ツイッターに現在はまり中だょ。おかげで気に成っちゃって能率が激減。

ツイートデックを使い始めて、なおなお、はまり中。。。困った性格だ。辛抱

出来ない馬鹿者だ。(>_<)


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========== 今日のお題は? ===============
きどにたてかけし衣食住 1
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毎日どこかで、「きどにたてかけし衣食住」が検索され、このブログにも来てく

れている。

これを考案したのは確か・・・銀座のホステスさん達です。口伝の様なものと

思ってくださいね。

お店に来た、エロじじぃとお話をするのに、若いホステスさん達は親ほど年の

離れたお客様と中々話す切っ掛けを作れずに、暗中模索しながら、編み出された

技なのです。だから、使いこなす為には「悩み」切らないとダメですね。



「きどにたてかけし衣食住」は特に「アプローチ」の場面で使います。

「アプローチ」の主眼は、相手と仲良くなる事です。仲良くなるです。
コミニュケーションが苦手な人が悩むところです。何を話したら良いやら判ら

ない。だから楽に話題作りが出来ないモノかと悩むわけですね。


使いこなすには、まず情報収集が必要です。季節のこと・・・・これ一つ取っ

ても、「ぼさ~」と日々を暮らしていたり、仕事に忙殺されていると収集出来

ませんね。今、梅雨は何処の地方ですか?梅雨明けは何時ぐらいですか?

知らないと話せませんね。

道楽・趣味でもそうです。情報が有って始めて使えるのが此の「きどにたてか

けし衣食住」なのです。

もう一つ、会話のスピードについていけるだけの頭の回転が必要です。考えな

がら話は出来ないでしょう。モタモタしていると相手から「変な奴」と思われ

る。頭の回転が速く無いとお嘆きの貴方は、うちの北海道セールス大学校へ

通うべし。回るように成るのだから・・・・



さて、人と仲良くなる要諦を少し。


一切衆生の同一苦は悉く是日蓮一人の苦と申すべし
                        諌暁八幡抄


通解

あらゆる人々が受けているすべての苦しみは、全部、そのまま日蓮一人の苦しみ

である。



一切衆生の異の苦を受くるは悉く是れ日蓮一人の苦なるべし
                        恩義口伝

通解

あらゆる人々の種々さまざまなすべての苦しみは、すべて日蓮ただ一人の苦しみ

でもあるのです。


慈悲の心が必要だと思います。人と仲良くなると云うことは、どういう事か?と

考えれば、相手の心を思い、心配し、何か役に立とうと思う心が大切だと思う。

難しく云えば、人々の無用の苦を抜き、楽を与えること。是を慈悲と云います。

無用の苦を抜くことを”慈”と言い、無量の楽を与えることを”悲”と言います。

話している内に、相手の事を考え何かしてあげられることは無いかといつも考え

ながらお話をする。初めに、Win・Winの関係を求めれば、仲良くなんか成れませ

んよ。初めから相手に何かを求める、この様な考えでは、本当の「アプローチ」

など不可能です。




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「成功するには、行動有るのみ」 

毎度さまです。

今日は、過ごしやすい気温になってます。ちょうど良い。

先週は暑かった。一気に日焼けが進みました。



ウニ丼食べてきました。毎年の恒例行事のごとく・・・

入舸漁港前の『うに膳屋』の紹介です。

ここは、6月上旬から8月ぐらいまで土曜日と日曜日の営業でございます。

予約をした方が良いかと思います。

画像 014

画像 011

いつもは、うにうに御膳でしたが、今年は2色御膳にしてみました。


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「成功するには、行動有るのみ」
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ウニを食べてきました。最近の定番的な行事に成っています。

要するに、じゃらんを眺めていても、ウニは食べられません。

予約をして、場所を確認し、車を走らせ、お店に入り、食すのです。

これは、くだらない事ではなく、すべての事柄の原理原則なのです。皆さん知

っている事でしょう。でも、事、物を売る時にこの原理を忘れてしまう様なの

です。


売れないときは、売ろう、売ろう、として、特に忘れているようです。


何故売れないのかを、検証できないですね。この原理を忘れ去っているのだか

ら。この世の中、物が売れないのに、売るべく学習するする人が居ない。

「人生、死ぬまで勉強」と云う割に勉強する人は、非常に少ない。

経営者の性質は、面倒な事はしたくない。と言うのが本質のようだ。(違う人

も確かに少数居ますが)

悔しければ、勉強をしなさい。学びなさい。ゴルフ、すすきの通い、そんな暇

は無い。


その逆に、勉強ばかりで行動の出来ない経営者も最近は増えている。じゃらん

を眺めて、ウニ美味しいと思っている人達だね。どんな味か判らないのに判っ

た事を云うので困った人達だ~ね。言葉に酔いしれている。言葉は行動を促し

ているのに当のご本人は動かない。これも又、面倒な事を嫌う経営者の姿であ

る。



面倒な事を嫌うのであれば、経営者を止めた方が良い。会社員の方が余程楽で

ある。(経営の仕事から見た場合ですょ。けして見下している訳ではないのよ)





賢人は八風と申して八のかぜにをかされぬを賢人と申すなり、利(うるおい)

衰(おとろえ)毀(やぶれ)誉(ほまれ)称(たたえ)譏(そしり)苦(くる

しみ)楽(たのしみ)なり、をを心(むね)は利あるに・よろこばず・をとろ

うるになげかず等の事なり、此の八風にをかされぬ人をば必ず天はまほらせ給

うなりしかるを・ひりに(非理)に主をうらみなんどし候へば・いかに申せど

も天まほり給う事なし
                       四条金吾殿御返事(八風抄)



通解

賢人とは八風といって八種の風におかされない人をいうのです。八風とは、利

・衰・毀・誉・称・譏・苦・楽の八つです。だいたいの意味は、世間的な利益

があっても喜ばず、衰えるのを嘆かないなどということです。この八風におか

されない人を諸天善神はかならず守られるのです。しかしも道理にそむいて

主君を恨んだりするような人は、どんなに祈っても諸天に守られないのです。

※ここで云う「諸天善神」とは、困ったときの神頼みの神では有りません。

 気候であるとか、人脈で有るとか、経済状況であるとか、自然の営みと言う
 
 人間がコントロール出来ない自称のこと。



今、ツイッターのタイムラインで英語のツイットしている経営者は、誉れに

犯されている。スナックでマイウェーを絶唱して周りをしらけさせている年寄

りだな。


良く良くご考慮を。。。

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人と会ってお話するのが、根本でしょう 

おはようございます。

サッカー日本!!おめでとうございます。歴史的1勝ですね。

アウェーでは初勝利。いつも冷静な、あのお方も興奮気味でございました。


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人と会ってお話するのが、根本でしょう
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昨日の道新に「中津川フォークジャンボリー」を復活させた笠木透さんの記事を

読みました。

フォーク小僧だった私も、この「中津川フォークジャンボリー」の事は知りませ

んでしたね。「岩見沢フォークジャンボリー」は毎回行きますが・・・


38年ぶりの復活させた経緯の中で「人と会って話すことが原点」である。

このフレーズが大切だと思います。営業活動はまさしく「人と会って話す」

ですから。

皆さん、この話すことで悩むわけですが、こんな趣味の世界でも同じなのです。




人と会って話すことの大切さ


「書は言(ことば)を尽さず言(ことば)は心を尽さず事事見参の時を期せん」
                          太田入道殿御返事

「語はふみ(文)につくさず・ふみ(文)は心をつくしがたく候へばとどめ候いぬ」
                          南条兵衛七郎殿御書

「事事紙面に尽し難し早早見参を期す」
                          御輿振御書



日蓮大聖人が弟子旦那にしたためられたお手紙の最後にこの様な言葉を書かれて

います。日蓮大聖人ほどお手紙を書かれ、弟子・旦那の質問に丁寧に答えられた

お坊様居ません。色々と懇切丁寧に書かれたとしても、心の中が正確に伝わらな

い。だからこそ、「逢いましょう」と云っている。逢ったときにじっくりと話し

ましょう。と言うことです。如何に「会って話す」と言うことを大切にしていた

と思います。


「太田入道」太田五郎左衛門尉乗明 鎌倉幕府問注所の役人

「南条兵衛七郎」北条家家臣

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本当の幸せとは、「生まれてきた理由」を達成すること 

毎度さまです。

よさこいソーラン祭りも、枝幸チームの大賞で幕を閉じました。

すぐに、北海道神宮祭でございます。

小樽では、水天宮のお祭り。北海道はお祭りシーズンまっただ中と言う感じ。

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本当の幸せとは、「生まれてきた理由」を達成すること
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セールスの事を教えているのですが、必ず行き当たる壁が存在する。それは

飽くなき、何故という疑問である。


以前、ツイッターで、貴方は、10億円稼いだらどうしますか?と言う質問を

した。



質問

仕事をして、10億円手に入ったら何をする?品物など買いあさってもまだお釣

りがくるが、どうする?



回答

①老後の貯金して、後はどこかに寄付するか、保育園や公園作ったり木を植えた

りします。

②ベンチャー企業や技術力のある中小企業に投資する。自分も一緒に夢を見れるし。

③私なら お釣りのないように どでかいダイヤでも買うかな^^

こんな回答が寄せられました。有り難うございます。




本当の幸せとは?



人様の幸せ感を尋ねても、千差万別でこれというものが存在しないでしょう。

それは、相対的な幸せ感と言うところまでは判っている。だから、上記の様な

質問でも、自らが行いたいと願う行動が寄せられるのですね。



では、これらの相対的な幸せ感を達成した、その後に幸せが得られるのでしょ

うか?どうでしょうか?



保育園を作り公園を作り終了したら、どうしますか?それとも世界に作り続け

ますか?

ダイヤを購入して手に入れました。その後どうしますか?ダイヤモンドを買い

続けますか?

ベンチャーに投資をして、夢を見ました。その後どうしますか?又お金が手に

入りました。又続けますか?




この飽くなき質問をどうするのか?アメリカに代表される投資を行いお金を

稼ぐ人達が沢山います。この~し続けますか?の質問に対し彼らは、「します」

と答えるでしょうね。何故って?だって今でも買い続け売り続けているでしょう。

彼らは、死ぬまでこの調子で、国中イヤイヤ、世界中のお金を自分の物にしよう

と日々奮闘するのです。





ここで、kazuakiの老婆心


あの世に持って行けないお金を死ぬまで集め続けて死んでいくことにどれ程の

価値が有るのだろう?




「一代の肝心は法華経・法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり、不軽菩薩の

人を敬いしは・いかなることぞ教主釈尊の出生の本懐は人の振舞にて候けるぞ、

穴賢・穴賢、賢きを人と云いはかなきを蓄といふ」

                             崇峻天皇御書



通解

一代(釈迦の一生)で一番大切なことは、法華経と、法華経の修行です。修行の

一番大切な事は、不軽品(法華経常不軽菩薩品第20)の不軽菩薩の人を敬う行

動である。また不軽菩薩の人としての振る舞い。この事が教主釈尊の出生の本懐

(生まれてきた理由)である。この事は、恐れ多くも一番大切である。(日蓮大

聖人が釈尊の事を代弁しているので恐れ多いけれどもと記している)

賢い事を人という、はかない行動を畜生と云う。




ここで釈尊の生まれてきた理由を書いてみました。釈尊は生まれて死ぬまでに

「他人を敬う」この事を自ら行い、人にも教えることが、生まれてきた理由だと

述べられております。

この生まれて死ぬまでに何をこの世の中に貢献するのかを、自分で判らないと

本当の絶対に崩れない(どんな苦難が有っても止めないと言う意味で)幸せ感は

得ることが出来ないのでは無いでしょうか?

お金を稼ぐことは、とても良いことなのです。しかし、使い方が悪いとお金儲け

は悪いことに成ってしまう。

日々考えて見ては如何でしょうか?


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商売人の売上至上主義、利益第一主義の間違い 

毎度さまです。

今日から「よさこいソーラン祭り」です。

いよいよ、北海道も初夏の模様です。わたし目の家の周りは春ゼミの声で

いっぱいです。夏のようです。

では今日も書きますかね。

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商売人の売上至上主義、利益第一主義の間違い
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商売をしているのだから、利益を出すことが一番大切だ。この事はみんなが共通

して認識していることだ。利益を増やす為に、売上を上げることも大切だ。之も

商売人であれば当たり前の事と思う。

しかし、事、至上だとか、第一主義だとかが付くと話は変わってくる。これは、

言葉の上のことではなく、日々の営業活動等の事を言っているのである。


「アフターサービスの無い販売方法、要するに売りっぱなし」

「従業員が生活できない給料」

「いつまでも売れない商品を扱う」

「食品業にたまにある、食品表示の改ざん」

「建築業で有った、構造計算の改ざん」

「ワンストップと言いながら一カ所で済まない○○事務所」

「タクシー業界の無節操さ」

「自分では買わないのに奨める証券会社」

「商品の前に、人の紹介を求めるネットワーカー」

「宗教のくせにまず、お布施の話から始まる新興宗教」

等々色々ある。

これらの当事者の多くは、「顧客第一主義」とか「WinWinの関係」とか耳障り

良い言葉を発するのが特徴である。


ここに書いたのは、大まかであり個別の会社のことを書いたわけではないので

ご了承下さい。中には、極わずかでも真面目な業者も存在しています。

何故、人という生物は、平気で欺したり、嘘を言ったり、事実と違うことを言い

不幸な事を振りまくのだろうか?




「畜生の心は弱気をおどし強きをおそる当世の学者等は畜生の如し」                               佐渡御書

この文は鎌倉時代の高僧・学僧等の本質を書かれたものです。

十界の中の畜生界の説明にも成ります。


私たち人間は、生物学的な人間として生まれてきているので、無条件に人間だと

認識して居る。しかし、その人間の体の中に存在している命の本質から見れば

時により、人間性を失い、畜生であったり修羅であったりの境涯に陥っている

事が日常茶飯事に成っていないであろうか?


証拠は沢山ある。


商売を行う人間として、初めは正直な商売を行っていたとしても、自分以外の

環境からの影響を受けて、「修羅」「畜生」の境涯に成りうる。

こんな事は知らない、信じられないと言う人にでも、人間である限り起きるの

です。

商売人は、この事を心しなければ成らない。常に自分の心を顧みて、制御しな

ければ成らない。


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どんなに、良いことを語っても、理論を構築しても、これを知らないと 

毎度さまです。

管内閣の姿が見えてきました。

報復人事はしないと言っていたが、小沢グループから見れば報復の何物でもない。

この時期に、党内の権力争いが始まってしまった。この民主党は、絶対に国民の

事は考えていない。残念だが、国会議員は国民の事を本心からは考えない。

まず、自分の収入が第一番目で、第二番は自らの保身である。


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どんなに、良いことを語っても、理論を構築しても、これを知らないと
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いろんな事をこの世の人は語る。皆、我が正しい。私が正しいと言う。

みんな、自分が正しいという。


販売能力の無い「中小企業診断士」、法律の行為(財産移動・訴訟代理人等)

が出来ないのに法律の専門家と名乗る「行政書士」、経理知識しかないのに

増客増販を歌う「税理士」、自分の事もよく知らないのに他人の前世を語る

「占い師」、宗教を語り商売をする「坊主、聖職者」、これを行えば必ず儲

かると語る「偽コンサルタント」、儲け話を持ってくる「ネットワーカー達」



では、これらの偽物達が自分の周りに沢山いて、そのことを聞かされる我々は、

これらの人間とどの様に付き合えばよいのであろうか?

有る一定程度の時間を使い付き合ってみれば良いが、そんな時間も無いし、又

そんな事を見分けるために貴重な時間を費やすだけ余裕など無いでしょう。

しかも、上記の様な人間の言うことを信じて行動すれば、正しく無い場合、

とんでもないしっぺ返しを受けるのは、上記の様な人間ではなく、行った自

分にすべて帰ってくる。



そこで人を見抜く知恵を一つ

これは強烈に難しい事柄です。しかし、人間である以上全員経験をしています。

怖がらず、面倒がらず読んでみてください。


本文

今数ば(しばしば)他面を見るに但人界に限って余界を見ず自面も亦復是くの

如し如何が信心を立てんや、答う数ば他面を見るに或時は喜び或時は瞋り(い

かり)或時は平(たいら)に或時は貪り(むさぼり)現じ或時は癡(おろか)

現じ或時は諂曲(てんごく)なり、瞋るは地獄・貪るは餓鬼・癡は畜生・諂曲

なるは修羅・喜ぶは天・平かなるは人なり他面の色法に於ては六道共に之れ有り

四聖は冥伏(みょうぶく)して現われざれども委細に之を尋ねば之れ有る可し


                 如来滅後五五百歳始観心本尊抄241頁

通解

今よく他人の顔を見ても、ただ人界ばかりがあらわれていて他の九界は見られ

ません。同じように自分の顔を見てもまた人界ばかりで、どうして十界が互倶

するということが信じられるでしょうか。答えていうには、今よくよく他人の

相を見るとあるときは喜び、あるときは瞋り、あるときは平らかに、あるとき

は貪りの表情を現し、あるときは癡を現じ、あるときは諂曲(おごったり、へ

つらったりする修羅の相)です。これらはすべて六道が輪廻(りんね)する姿

であって、瞋るのは地獄、貪るのは餓鬼、癡は畜生、諂曲なるは修羅、喜ぶは

天、平らかなるは人界なのです。このように他人の相には六道がすべてそなわ

っているのであり、四聖(仏、菩薩、縁覚、声聞)は冥伏していて日常には現

れませんが、くわしく探し求めるならばかならずそなわっているのです。


これは、十界論について、日蓮大聖人の弟子が質問したことの返事です。

十界論については ここを


人の命のことを解き表したモノです。人が人を欺す以上この人とは何かを解明

せずに解決策はない。こう言えば、こう切り返す等の方法は無理で有る。そん

なにすべての事を覚え、応用する能力は人間には備わっていない。

根本を知らなければ何事も始まらないのでは有るまいか。


歴史上の哲学者、心理学者の先生達が人間にスポットを当てて日々研究して

いますが、今一響いて来ないのは、論理の行く先が見えないからではないであ

ろうか?

いろんな心理学の本を読みあさったが、誰しも表面的な現象を説明する(研究

成果の説明)だけの様でしっくり来ない。

欺そうとしている人間は、相手の反応を見て対応をしているのです。その時に

欺そうという相を表している。人という生物は、常に自分以外の外からの影響

を受けて、顔等に命の相を表すと言うことに成ります。
ここ大事です。


最後に、この事は自ら求めれば判るとも言われています。

少なくとも、私はこの方法で欺されないようにしています。

たまに欺されますが・・・・(核爆)

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政治家と言わず、すべの人間に大切なこと 

毎度さまです。

鳩山首相退陣。

今日は、応援してしまった私目の自戒も込めて


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========== 今日のお題は? ===============
政治家と言わず、すべの人間大切なこと
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元々、漢字は思想的な背景を以て成立している。

『言』を調べてみると、『辛』『口』を合わせて出来上がったモノだそうだ。

『辛』は、取っての有る刃物の象形で、もし真実でない時は罪に服する事を

前提としたモノだという。

この説明から古代の人々が、洋の東西を問わず、言葉をいかに重んじていた

ことか、その背景が判るような気がする。

約束を守るために自らの命を投げ出した話は、古代ギリシャに有るし、インド

でも晋王朝の話、日本では秋成の菊花の契の話などがある。


仏教では『身口意の三業』の一つとして重要な位置を『口』に与えている。

十悪のうちでは、『身』『意』に関わる悪は3つであるのに対し、『口』に

対しては、4つ(『妄語』『綺語』『悪口』『両舌』)を占めている。


言葉というモノは、この様に発する側に重みを持つモノで有り、日蓮大聖人は、

「わざわいは口より出でて身をやぶる・さいわいは心よりいでて我をかざる」
と言われています。(十字御書・読みは、むしもちごしょ)


もう一つ『信』と言う字は、元々は『真実』と言う意味を持っています。是も

言葉を発する側に重みを持たせている。これが前提で受ける側の『信じる』又

は、『疑わない』との意味が与えられている。


仏教なかでも『法華経』では『信ぜよ』を強調する前に、所説の真実を

より一層解き表す事を重要としている。


※『身口意の三業』

人間が不幸に成る3つの原因の事。不幸の原因は、

『身』態度でする事

『口』口で話す事

『意』心で思う事



今、自分を含めてすべての人達に言いたいことは、元々の『言葉』の意味を

勝手に変更してはならない。一旦『口』から出た言葉は、約束であり、真実

であり、現実に実行出来なかった場合は、『腹を切れ』。

これとて、「辞任」「賠償」等の責任の取り方ではなく、お腹に刀を刺し、

自殺すると言う意味である。

言葉とは、それだけ人間として、大切にするべきモノである。


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今の日本の姿 

毎度さまです。

遅い『ゴールデンウィーク』をしています。

最後の休みの日は、『ファイターズ』応援に行ってきます。


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今の日本の姿
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『立正安国論』より

倩ら微管を(つらつらびかん)傾け聊か(かたむけいさき)経文を披きたるに

世皆正に背き人悉く悪に帰す、故に善神は国を捨てて相去り聖人は所を辞して

還りたまわず、是れを以て魔来たり鬼来たり災起り難起る言わずんばある可か

らず恐れずんばある可からず
                         立正安国論17ページ




わずかな見識をかたむけ、少しばかり経文を開いてみるのに、世の中は上下

万民すべて正法に背き、人びとは皆悪法に帰依しています。そのため、守護

すべき諸天善神は国を捨てて去ってしまい、聖人は所を辞して他の所へ行っ

たまま帰ってきません。そこで諸天善神や聖人にかわって、魔神、鬼神が来

たって災いが起こり、難が起こるのです。じつにこのことは、声を大にして

いわなければならないことであり、恐れなくてはならないことなのです。



ここ最近、頻繁に地震が多い。この春から全国的に低温が続き、ここ最近、

近隣外国がきな臭い。日本が原因でない、株価の下落、円高。児童虐待等

家族の崩壊。老人介護問題。若年者の就職難。リストラに拠る自殺者の急

増。

問題を羅列すれば枚挙に暇がない。

この原因は、この国に住む住民が、悪法に帰依しているからだと思うのです。

悪法とは、宗教に止まらない。無宗教の日本であるが、お金だけを信じる人

自分だけが良ければすべて良しとする人、弱い者を徹底的にいじめる人、知

識が絶対と思っている人、他人を欺して何も悪びれない人、資本主義が絶対

だと思っている人、他人を見下す人、何でも人にすがる人等々。


この様な国に、良い事を行う諸天善神(太陽、月、大気、土、雨、雲)等

古来からの神様は皆居なく成る。聖人(正しいことを言ったり、行ったり

苦しい人を助けたり、良い子供を育てたり等)が出掛けていき帰ってこない。

その代わりに、悪神が住み着く。


800年も前の人が書いた論文です。

良心と言っても何が良心か?正しいとはどういう事か?

考えなければ、思いを深くしなければ・・・

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