08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

北海道の風景 

比羅夫から見た羊蹄山

PICT092702.jpg


PICT092701.jpg



小樽毛無山からの小樽の夜景

PICT092703.jpg


PICT092705.jpg


PICT092706.jpg


PICT092707.jpg


PICT092708.jpg
「北海道セールス大学校」  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

「接遇」平林都先生って人気者だった?? 

おはようです。


昨日は、ニセコ比羅夫へ行ってきましたよ。


ドライブのお供に「I Phone」とっても便利です。最も私にとって良いことは


音楽CDを持たなくても良いと言うことです。全て、「I Phone」にお任せ


致しました。技術の固まりです。CDをへいこら運ぶより、「I Phone」に


入れておけば、50枚以上簡単にどこでも持って行ける。車のデッキに繋げ


れば再生が出来る。しかも、充電してくれるのです。




殆ど置いてきぼりの私目は、目から鱗が・・・違う、頭から毛が・・・




『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック


========== 今日のお題は? ===============
「接遇」平林都先生って人気者だった??
=================================



私目のBlogを読んでくれる方が、最近、「接遇」平林都で検索して訪れて


くれる方が日々100人以上いらっしゃいます。


凄く人気者だったとは驚きでした。




何で人気が出るのか?あんなに厳しいのに・・・




私目が思うに、人は「行動できる」と言うことに魅力を感じ、仕事も頼める


のだと思うのです。




ネット社会になり、訳の分からない、公務員、銀行員、○○士など、今まで


商売をしたことのない者が、サモサも、知っているような事を言って、我々


商業人を惑わせている。


商業人も、自ら学ばなければならんことを、行わず困ってからかけずり回る。


お客様の事はそっちのけで、話しを勧めて上手く行くはずもないが、


素人先生達は、そんなことはお構いなしで、惑わし大金を取っていく。


商売で上手く行く人達は、「お客さん」の気持ちを知っている。感じる心を


持っている。



素人先生達の宣わく事など、少し勉強すれば誰でも出来るのです。


融資案件、会社設立書類、税の申告書、各種申請書・・・・誰でも書けるの


です。要は、経営者の気持ち次第なのです。何も難しいわけではない。




よっぽど、普段している営業・販売等の売ると言うことの方が難しい。





=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

グラウビュンデン 

こんにちは。

ニセコ比羅夫に行ってきた。



グラウビュンデン(テレビで見たらしいby娘No3)


PICT09271.jpg


これがテレビで紹介されていた、カボチャプリン

PICT09274.jpg


ハム&チーズ ライ麦パン

PICT09273.jpg


オリジナルサンドウィッチ ライ麦パン

PICT09272.jpg
「北海道セールス大学校」  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

不労所得を望む現代人 

文字色毎度さまです。


我がファイターズがグズグズしています。


あの忌まわしき「新型インフルエンザ」騒ぎから投手と打線のバランスが


狂っているよね。


はやいとこ、チャッチャと決めて日本一へ向けての準備をして欲しいなぁ。


と言うわけで、始めましょう。


『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック


========== 今日のお題は? ===============
不労所得を望む現代人
=================================

読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに

気づきません。気づかれないと意味がない。

変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が

変わった方が結果が速い。宜しいですか??





不労所得を、悪いとは言わないが、あまりにも多すぎないか?


不動産投資を行い利ざやを稼ぐ。株を毎日毎日売り買いし利ザヤを稼ぐ。


これは、それだけの財力を持ち合わせた者がする事であり、財力の無い者が


ただ体を使いたくない、ただ頭を使いたくない、楽して稼げれば良いではな


いか等々の思惑で望んでいるような気がしてならない。




果たして、これは人間として幸せか?



果たしてこれは、人と生まれて一度の




人生を掛けるに値する事なのか?





私は、人と言う生き物は、ただ生を長らえ何も苦労もなく、ただ望むモノだ


けを手に入れ、ただ快楽の為だけに生きてはイケ無い生き物だと思うのです


が、如何であろうか?


老いも若きも口々楽をして金を儲けようとしている。自分の体・頭を使わず


に金を欲しがる。まるっきり「地獄絵に出で来る餓鬼」の姿その物に見える。






ITの技術で、「人の気持ち」のあり方をあまりにも割り切り過ぎる傾向が


強くなっている。何が何でも金を集めようと「餓鬼」が死人に群がるように


集まる。


有る者は、「偽物」をサモサも本物のように売る。有る者は「机上の空論」を


サモサも真実だと吹聴し金銭を奪う。有る者は、「違法」な行為を合法と称し


金銭をかすめ取る。こんなのは、商売ではなく、詐欺行為の何者でもない。


でも、堂々とネット上では闊歩し、あたかも金を多く集めて贅沢をしている


者が偉いなどと思いこませている。







これらの者は、「人」では無く、「餓鬼」と言う。




これらの者は、「経営者」では無く「詐欺師」と言う。




欺されるな!! 「心ある経営者」よ。



悪のささやきに負けるな!!  「心ある経営者」よ。





好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
「北海道セールス大学校」  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

たった一人のため。 

毎度さま。

シルバーウィーク如何でしゃろ?

私の住んでいる町内に円山動物園が有りますが、大変な賑わいです。

オープン前から駐車場は長蛇の列・列・列

皆さん、コッコがお好きなようです。(コッコ=北海道弁で子供の事)

私目は、レッサーパンダがとっても「めんこい!!!」


『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
たった一人のため。
=================================

読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに

気づきません。気づかれないと意味がない。

変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が

変わった方が結果が速い。宜しいですか??




たった一人も満足させられない営業マンが、どうして沢山の


売上げを作ることが出来るのか?





何事もそうであるように、一人からの出発である。


仕事を始めるときだって、たった1件のお客様からスタートする。


営業マンも、初めは1件の顧客を初めて自力で獲得して初めて営業マンに


成る。


この1件を満足させられない営業マン君は、2件目を獲得出来るので


あろうか?


1件1件の積み重ねが、大きな売上げに繋がっていく。初めの1件の売上


金額などどうでも良い。要するにどうやって1件目を獲得し、満足させる


かが問題だ。




最近は、楽に売れればそれで良い。こんな営業マンが増殖しているようだ。


やってはイケ無い事ばかりをやる。


売りっぱなし。

嘘をつく。

引っかける。

アフターフォロー無し。

売り手の論理を無理強いする。



要するにこれらの苦情の反対を行えば良いだけなのだが、採算に合わないと


言う理由で、全くと言って良いほど行動に移さない。採算に合わないのは


お客が悪いのであろうか?わがままな顧客がイケ無いのか?どうだろう?




仕入れを下げられないのか?競争他社との競争は、価格しかないのか?


人件費は適正か?(売れない人に高い給料を支払っていないか?)


安売りは、大金持ちの専売特許なのに、真似しようとしてないか?


効率を求めて、顧客の欲しい事を、あえてしないのか?




営業マンは、腰低くし、頭あげずに、初めは丁寧に耳を傾け、お客様の


して欲しいことを斟酌し、解決策を提案する。取引が済めば、今度は


また新たな、して欲しいことを斟酌し、解決策を提案する。




幾ら、ITが進化しようが、大切なのはこの姿勢である。




好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

ユキヒョウ 

円山動物園No3

ユキヒョウの赤ちゃん。

結構大きかったが、お顔は、まだまだお子ちゃま。

PICT092001.jpg


PICT092002.jpg
北海道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

レッサーパンダ 

円山動物園No2

レッサーパンダ

何とも愛らしい。

PICT09205.jpg


PICT09206.jpg


PICT09207.jpg


PICT09201.jpg


PICT09202.jpg


PICT09203.jpg


PICT09204.jpg
北海道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

円山動物園シロクマTwins 

円山動物園No1

あんなに可愛かったシロクマTwins。

もうこんなに大きくなりました。

PICT092003.jpg

PICT092004.jpg
北海道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

旧来からの販売方法の凋落 

毎度どうも。

だんだんうちの孫が早寝に成ってきました。

赤ん坊は、夜8時には寝かせたいでしょ。

脳の発達に早寝は欠かせません。最近の”ガキンチョ”は夜更かしのしすぎ

どの世界に、1時2時まで起きていて良いものか!!

そんな育て方していたら10年後にこっぴどく仕返しされるぞ!!


『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
旧来からの販売方法の凋落
=================================

読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに

気づきません。気づかれないと意味がない。

変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が

変わった方が結果が速い。宜しいですか??



いよいよ、鳩山政権が発足しました。各大臣さまさまが、先走りしています。

若い男子が慌てて、先走りしている様に見える。みっともないなぁと思うの

ですが・・・・


でも、何かが変わりそうな気もしないでもない。でしょ、ね、ね、ね。

そんな感じを持っている方も多いでしょうね。


と言うことは、販売方法だって変わって当たり前ではないでしょうか?


そのことを考えて欲しいのです。

人とは、変化を嫌う傾向が強い生き物です。

今までと違うことをしようたって中々頭も体も付いてこないのです。

そこが、顧客の変化には気づいていても、何も行動には反映されないのです。

そして、時代に取り残される。IT革命だと言われて早10数年。

未だパソコンは出来ませんという経営者が居るのです。嘆かわしい事です。

違う売り方は、パソコン無しでは出来ない。

販売の手法も大幅に変化しているのに、対応さえ出来ない。ましてや

新たな販売方法を考案する事など出来る訳がない。

勉強をしないと成らない。歳だとは言っていられない。


好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
「北海道セールス大学校」  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

競争をしているのです。 

毎度さま。


いよいよ、鳩山内閣が発足しますね。


今までは、追う立場。実は追う立場は結構、精神的には楽なのです。


目標がハッキリしているからですが、今度は、目に見えない本当の


到達点を見えるようにしないと、直ぐさま今の政権を奪われます。


今は、支持率も高く、組閣人事で忙しいのでしょうが、これからは


どんどん支持率も下がり、自民党支持のメディアがこぞって悪口、


誹謗等々ネガティブキャンペーンを張ってきます。


その時に、真の説得力、実行力が問われるのは、ハッキリしています。


閣僚の不祥事も覚悟しなくてはいけないでしょう。


皆さん、大きな心で、気長に見守りましょう。ここ2.3年は自民党の


していた事の後始末です。



『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
競争をしているのです。
=================================

読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに

気づきません。気づかれないと意味がない。

変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が

変わった方が結果が速い。宜しいですか??





どうも、ここ最近思うのですが、経営とは、「競争」だと言うことを忘れて

いる経営者が多い。

知らないのでしょうか?忘れたいのでしょうか?人と競う事が嫌ですか?



「お客様は競争を望んでいる」



これは、法則に近いぐらいの真実だと思いますが、如何でしょうか?


しかもこの競争は、お客様がこの種目でこう言うルールでと言う指定はない

のです。


しかもこの種目は自分で決めるのです。


種目は、


値段競争。


配達競争。


品質競争。


接客競争。


おいしさ競争。


接客競争。


便利競争。


イケメン競争。


美人競争。


優しさ競争。



その他諸々色々。




でもね、ここで考えてみて


職人が腐心するような事柄が有りますか?


競争種目は、素人が解る範囲でしか成立しないのですね。


ヘンな競争を仕掛けても、誰も注目しないでしょう。だから素人目が非常に


大切なのです。





好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
「北海道セールス大学校」  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

「接遇」平林都先生 

毎度さま。

今日の札幌は25℃と暖かくなる模様です。

相変わらず、孫は元気です。

特殊な意味不明の言葉らしきモノをずっと喋っています。

と言うことで、今日も書きます。

『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
「接遇」平林都先生
=================================

読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに

気づきません。気づかれないと意味がない。

変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が

変わった方が結果が速い。宜しいですか??




昨日の「エチカの鏡」をご覧に成った方も大勢いらっしゃると思います。

函館のケーキ屋に現れた都先生の大声が炸裂します。

私目も、その昔「鬼の13日」と言う研修に行きましたが、似たような怒号を

聞きましたし、昨日の新人君達のように、大きな声でご挨拶の練習も致しました。


研修を受ける側は、何をしているのか、どの様に後々役立つのか解らないまま

日々練習に明け暮れ、自己嫌悪に苛まれ、逃げ出すモノも居ました。


「接遇」の大切さを伝えるのは、至難の業です。

函館朝市を紹介して、笑顔が大切だと言っていましたね。お客様を楽しませて

笑顔にしてあげると言う事だと言っていました。(全員ではないと思いますが)


営業の本質がここに有ると思いますね。





業績不振の根底は、相手を楽しませたり、喜ばせたり、助けてあげたりを忘れて


いるからでは有りませんか?




昔の商店街は楽しかった。買う買わずに関わらず、お店の人が声を掛けてくれた。


盆になれば、盆踊りをやったり、縁日をしたりと、季節季節で何らかの楽しみが


有った。なぜ今無くなったのか?社会が変わったのか?それとも、お店が変わっ


たのか?お客様が変わったのか?




私目は、両方が変化してきた。と思うのです。ここで、言いたいのは、変わったら


こちらも対応すればいい。お客様が変わったなら、こちらの売り手が変われば良い。


お客様は、変化したのかを認識せずに変わるモノ。


売り手は、採算をベースに考える様に変わった様な気がする。


聞けば「儲からない」「人が来ない」「不景気だ」等の言い訳ばかりが、正論のよう


に闊歩し、本当の原因を解ろうともしない。成り行き任せの経営をしていれば、自然


と不景気になる。


いい加減に気が付くべきと思う。



好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
「北海道セールス大学校」  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

自らの言葉で、自らの心を書く 

毎度さまです。

ただいま我が家は、「ちびまるこ」の如く成っています。

孫にグミをあげている所を娘に発見され、こっぴどく叱られました。(>_<)



『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
自らの言葉で、自らの心を書く
=================================


我が校の「My dream's Challenge Note」始まりは、「やりたいこと」

「欲しい物」等々を書き出していきます。

出来る出来ないは考えずに、心の赴くままに書き出します。

私の先生、がんばれ社長の武沢氏は「Wish list」を書こうと10年前から

提唱しています。


その「Wish list」を当校独自の分類の方法で色々心の中を探り、本当に

したいことを見える形にしていきます。

見えて初めて解ることも多いようで、このNoteの使い方を解り始めると

だんだんと、自らがやりたいことをはっきりと自覚し、進む方向がはっきり

見えてくる。

ここまで行けば、占めたモノです。

では。

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
「北海道セールス大学校」  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

千歳の夕日 

千歳のアウトレットモール・レラの帰りの夕日

PICT09131.jpg


PICT09132.jpg
北海道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

書くと言うことの大切さ。 

毎度さま。

出戻り娘のご帰還で賑やかな我が家。

本当なら暗い日々の筈が、孫という存在はなごみをくれる。

癒しを提供してくれる。

泣きわめこうが、ごろつこうが、何とも良い物だ。

機嫌が良ければ尚々良し。

と言うことで、始めましょう。

『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
書くと言うことの大切さ。
=================================

読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに

気づきません。気づかれないと意味がない。

変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が

変わった方が結果が速い。宜しいですか??




「My Dream's Challenge Note」のプレゼントをしています。現在9名の方が

一日於きにメールorFaxで送られてくる講義と睨めっこして頑張って

おられます。




書くという行為自体、最近の人達はしなくなりました。


当然の如く、町場に有ったお習字の塾も激減です。(綺麗に書けと言うこと


では有りません。あしからず)


書く事の効用が有るからこそ、提唱しているのです。お薦めしているのです。


最近の脳科学の発展は目覚ましく、脳がどの様に動くのかで色々な良い事が


起きてきます。書く事で脳が活性化もしていきます。




書いてみると何となく、「しっくりしない」「後で見返すとなんかヘン」とか


「漢字を書けない」(私目の事。爆)全部書き終われば、スジが通っていない。


通常の仕事をこなしながら、立てた行動計画が多すぎるとか


色々と解ってくるものなのです。



これ以上の無理は出来ないと思えば、少し減らす。いいやこれは減らせないと


解ってくる。解れば改善出来ますよね。




これらはアナログ的でなければ中々判明しない。


パソコンでは難しい。なぜなら、普段から、パソコンのモニターをこのNoteで


占領は出来ないでしょう。だからです。。。




それともう一つ、人間だからです。人間の脳の動きは、アナログだからです。


見て聞いて、思って、初めて意志として行動を始めるからです。




好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
「北海道セールス大学校」  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

計画を実行できない事が問題だ 

毎度さま。


歯痛も少しづつ、落ち着いてきた私目で御座います。


連立協議も落ち着いてきた感が漂っています。


と言うわけで、今日も書きます。





『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
計画を実行できない事が問題だ
=================================

読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに

気づきません。気づかれないと意味がない。

変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が

変わった方が結果が速い。宜しいですか??




何故、仕事が成功しないのか?

何故、夢が実現しないのか?



今も昔も変わらない法則が有る。


仕事の成功、夢の実現が出来る人は人一倍動くことが出来る人にしか、これらを達成する事が出来ない。




人一倍動くことが一番大切なのである。


しかしながら、最近の風潮は、セミナー等で少しばかりの成功を収めた人達


少しばかり知識を有している者達が、何ら責任感も無く、都合の良い話しを


いたしおり、しかもけしからん事に、破格の講師料成るモノまで徴収する。


そのセミナーの如くに行動しても、期待する結果を得らず・・・


なにおか況わんやである。




特徴は、行動の部分を決して明かさない。聞く方も経験が無いから本当か


嘘かを見破れない。そこに悲劇が有るわけだ。




昔、Dream Gate成る起業家支援があった。現在も色々な支援が有るが


どれもこれも、この行動と言うことを教えない。


理論で世の中は動いてはいないのである。世の中を動かしているのは


人間であり、コンピューターに代表される様な理論で動く機械ではない。




幾ら優秀な自動車が普及したとしても、交通事故は無くならない。


どんなに優秀な機械が出来たとしても、職人が居なくなりはしない。




要は、どれだけ沢山の人と会い、どれだけ自分の体をお客様の近くへ


持っていくのかが問題だ。


活動量をどれだけ効率的に行うのかが問題だ。


時間は何人にも平等に与えられている。この時間をどれだけ効率的に


使うのかが問題だ。


知識を得られたからと言って、活動量を減らす事は出来ないのである。




好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
「北海道セールス大学校」  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

日本経団連の苦悶 

毎度さま。


嫌な嫌な、歯医者へ行ってきた私目で御座ります。


女医さまは、「そんなに堅く成らずとも良いですよ」とお話くださいましたが


私目は、額から(半分、頭ですが・・)油が・・・・元、脂汗が・・・・


つま先から、手の指までも力が籠もります。普段のデブデブのこの肉体から


どうしたらあれほどの”力“が出てくるのか不思議なくらいで御座ります。



それはともかく、今日も書きまする。


『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
日本経団連の苦悶
=================================

読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに

気づきません。気づかれないと意味がない。

変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が

変わった方が結果が速い。宜しいですか??





御手洗会頭が苦悶している。

例の温暖化問題で、温室効果ガス削減問題ですね。



民主党がバカ勝ちしてからと言うモノ、経団連首脳は何とかして、Co2削減を


自民党の時のように、低くして貰いたい。出来ればもっと少ない目標にして


貰いたいと言う下心を抱き、暗躍していたようです。


鳩山さんが、一昨日25%削減を発表してしまいました。これには、さすがに


どの方も愕然とした模様です。




ここが、日本がこんなにも悪くなった原因が有ると考えられるのです。




商売人の堕落がこの国の堕落に通じているのです。




「自分さえ良ければ万事良し」と言う考え方がそもそも商売人では


無いのであります。買ってくれたお客様の幸せを願わずしてどうするのか?


とても不思議な理論であります。


では、本当にCO2が増えれば、温暖化が進み人類存亡の危機なのか?


解っていないのです。学者の世界でも理論的にも予測は出来ていないのです。


しかしながら、世界がCO2削減に動いている以上参加すべきだと思うのです。


特に産業界は、今までも今現在でも、公害を出し続けているのですから。





お金がかかるから、難しい。


掛けたコストが回収できない。


時間が無い。


技術的に無理がある。



この様な言い訳をしているのですが、論破してみますか。




自らの企業の為にならば、お金を掛けるのにどうして「お金がかかるから」

と言う言い訳をするのか?



掛けたコストを回収できないとは、顧客を愚弄する理論である。企業のコス

ト回収法は、商品に転嫁するということでしょう、自分たちの儲けのコスト

顧客に払わせると言う事ですか?凄い。




時間がない等は、言い訳も幼稚・稚拙の類である。商品開発でそんな時間が

ない等と言ったならば即座に、リストラされる。社員はダメで、自分たち

経営者は許されるなどと考えているらしい。



技術的に難しい。こんなのは、アホらしいではないか。

では、自分たちの技術は簡単なのか?やる気の問題だ。





こんな幼稚な人達が、ただ組織内でのし上がって経営者に成っているのだ。

自分の信用でお金を用意して、自らの責任で仕事をしている、

我々中小零細企業の社長の方が優秀なのは間違いない。





ご本人達の化けの革が剥がれた瞬間だと思う。




好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

With 2009 

毎度さま。

歯がズキズキ。

私目・・・歯医者無精なのです。

あの、忌まわしき「キィーン、ウィーン」の音が、大大大の苦手なのょ。

あの音を聞くと、背筋の毛が立ち上がり、ゾクゾクするのです。

すると、広い広いおでこから・・・油が・・・・蛙のような油が・・・

出てくるのです。

今日も、歯医者のおねぇさまに、「汗が沢山出ましたね」と言われました。

汗じゃない!!


油じゃぁぁぁぁぁぁぁ。。。

それにしても、痛い。

『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック

========== 今日のお題は? ===============
With 2009
=================================

出演者(出演順・敬称略)

Sunset Swish

KAN

Stardust Review

財津和夫

平原綾香

山本潤子



楽しかったですょ。

気合いは入まくりの、AM8:30キタオンに着きました。

自由席だから早く行かないと席が後ろに成っちゃうでしょう。だから頑張った

のですが、前から4組目に並ぶことに成りました。

長い一日でした。


山本潤子さん(元ハイファイセット)の歌声が綺麗でした。澄み切った歌声は

時を超越しています。


平原綾香さんは、とても上手。声量も日本トップクラス。作詞も素晴らしい。

新曲「ドボルザークの新世界」迫力が凄い。やっぱり生がいい。。

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
北海道  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top
