01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

自分の仕事から考える癖を付けなさい。 

毎度様です。


雪かきの後遺症に悩まされている。kazuakiです。


なんか最近、わたくしの学校に関係のない案件が持ち込まれます。


特に、おんじの会社設立登記、銀行の当座開設とまぁまぁ・・・


使われています。普段、兄のくせにお世話に成りっぱなしだから




心から「喜んで、遣らせていただきます。」!!!!!




『北海道セールス大学校』からのお知らせ


ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック



========== 今日のお題は? ===============
自分の仕事から考える癖をつけなさい。
=================================

哲学などと、曰わくと何やら小難しく、屁理屈ばかりと思ってしまうのは


わたくしだけでしょうか??


いいや、みんなも思っているはずだ。絶対に・・・・(不安)





哲学と言ったって、自分の生き方だへさ。




何が幸せなのか?




なんのために、この仕事をしているのか?




人間生まれた理由が有るはずだ。




父さん、母さんが「H」をして結果、偶然に生まれただけなのか?


人間誰でも、幸せに成るために生まれてきたのではないか??





幸せとはなんだ??


考えたこと有りますか??


他人よりも贅沢することか?


時間に縛られず、自由に好き勝手する事か?


人よりも良い車に乗り、良い服を着ることか?


出来の良い息子を自慢することか?


美人の妻をめとることか?


日々、女、男を取っ替え引っ替え、遊ぶことか??





どうなんだ??


考えたことあるか??


明日の支払いどうするべと考えるけれども、幸せって??







どうも、日本人とは考えなく成ってしまった民族のようだ。


27年前のロサンゼルス疑惑のあの三浦が捕まったと大騒ぎである。


捕まったから、自分たちの生活に何か支障が有るのですか?


マスコミも、お馬鹿の集まりに成り下がっている。実にくだらない。





明治時代の偉い先生達(福沢諭吉等)は、「江戸時代のお上が何でも決める


お上には逆らえない。長いものには巻かれろ等のモノの考え方を捨てなけれ


ば真の民主主義は到来しない。」(趣旨)と、一生懸命に啓蒙した。


その結果、大部変わったけれども、心底では、余り代わり映えをしていない。


テレビのワイドショーの提供するニュースに、心奪われ、自分の考えを無く


してしまっている。なに事も人任せ、特に面倒な事は、人任せ。





世の社長様、面倒なことをしなければ、お金に成らないのでは有りませんか?


人様に買っていただくと言うことは、実に面倒くさい事をやって、初めて


売れるのではないでしょうか?






考えてください。






幸せを考えろと言ったって、考えられないでしょう??



では、自分の仕事から考える癖を付けませんか?



でないと、明日は無いですよ。これだけは間違えはない。




=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================

やる気とは何ぞや?? 

毎度様です。


不景気風に囚われずに頑張っていますか??


わたくしは、絶好調です。


売上は、上々です。今年になってから、良いことずくめです。



営業の先生が、打ちひがれていては、誰も教わる気がしないでしょう・・・






『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック



========== 今日のお題は? ===============
やる気とは何ぞや??
=================================


読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに


気づきません。気づかれないと意味がない。


変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が


変わった方が結果が速い。宜しいですか??





売れていない会社の社長や従業員は、「やる気は有るけど・・仕事が無い」と


口にする人が多いのですが・・・




仕事とはなんでしょう?


会社の中で、皆さん役割が有りますね。



営業は、売ること。


製造は、作ること。


経理は、お金を計算すること。


業務は、配達、発送、倉庫の整理整頓。


色々ありますが・・・




社長の仕事とはなんでしょう?




社長の仕事は・・・・?





お金の計算、物づくり、図面書き、一番多いのが、従業員の叱咤・・・激励無し


ゴルフ、ススキノ・・・女か?




役割を全うしていない社員、経営者の会社がどんどん潰れています。


小企業、零細企業は、役割を兼任していますが、このバランスが成っちゃ居ない。


社長は、今後の行く末を、全知全霊を掛けて考え、行動を決定していく。


この事が第一義なのです。その日その日の業務を取り仕切ってばかりでは、


自分の役割を放棄したのも同然。会社内に社長が存在していない。


じゃあ、結果として倒産するのです。。。





カネツール(株)


機械設備の設計


恩義の有る社長が、平成13年に設立。


三幸商店(株)に在籍し、後にカネツールを設立しました。


私に、商売の事を色々教えてくれた。


「兄ちゃん、これからは、既製品ばかり扱っても駄目だぞ」とか


「機械科卒業しているんだから、小さい物から設計始めろ」とか


しかし、設立1年もしない内に、癌で死去。。


その後に、小樽製作所で設計をしていた佐藤氏が社長に成り今回に


至る。


先代の社長は、営業のエキスパートであり、札幌市内で釣兼社長の


名前を知らない方は、潜り又は、素人と言われるぐらいのやり手であった。


売る力が有ればこそ、この大変な時代を乗り切れるのだが、佐藤氏は


根っからの技術屋の為、知人からの紹介が絶えれば、新規のお客さんを


獲得できず、倒産させてしまうのです。


新規の営業が出来ないから、お客さんの与信を甘く見てしまうのです。


会社は、何事も営業力の差で、大きくもなり、倒産もする。




どんなに、素晴らしい商品、サービスを持って





いても、売ることが




下手な会社に、明日は無い。






好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

経営者には、最後まで責任を取るという覚悟が必要だ。 

雪祭り終了いたしました。


今年は盛況だった模様です。まぁ・・・良いことと致しましょう。


私の知っているススキノは、雪祭りの期間中”閑古鳥”が泣き続け大変だ


ったお店が多いみたいだ。



『北海道セールス大学校』からのお知らせ
ご覧に成った人だけ得するページ

                         ここをクリック



========== 今日のお題は? ===============
経営者には、最後まで責任を取るという覚悟が必要だ。
=================================


読んで判ったら、行動を変えましょう。変えないと誰も変わったことに


気づきません。気づかれないと意味がない。


変える気の無い人は、読まなくて結構です。他人を変えたいのなら、自分が


変わった方が結果が速い。宜しいですか??





昨今の表示偽造には、ガッカリだが・・・


最近は、軽い人間が増えすぎては居ないですか??





印刷してある言葉に惑わされ、聞こえてくる言葉に惑わされ・・・


そして、被害が出たと大騒ぎをする。テレビ等のメディアに踊らされてい


るとも知らないで・・・


このブログでも、書いていましたが、食品表示の偽造などは、遣っていない


業者を探すのが大変なぐらいなのです。昨日今日に始まったことではない。


ずっと昔から、普通にされていたことなのです。


嘘を付くことに慣れている国民だが、嘘を付かれることには慣れていないだ


けなのでしょう。



本来、他人の書くこと、言うことには確認が必要なのに「面倒臭い」これだ


けの理由で怠るのですね。全く怠け者の理由でありますね。


出来なければ、騙されても仕方がない、自分が手を抜いたのだから、と考え


られないのだろうか?!





普通の生活の中で、嘘を付くことに慣れっこに成っている。



自分が嘘を付くのに、



他人が嘘を着くとは考えないのであろう



か??





不思議な人達である。




そんなことを言ったって・・・と言う反論が聞こえているが。。。


自分のことは、自分で守るしかないのです。誰も助けてはくれません。




好き嫌いで、行動していると、しっかりとした実力は身に付かない。知ってい

るだけで、実行する要領を知らなければ、知らないのと同じ事。なぜなら

知っている人と知らない人の結果は同じだから。。。頑張れよ!!

=================================
経営ブログランキング
企業ブログランキング
FC2 Blog Ranking


《《《《《《  優しい人だけクリックしてね∈^0^∋ ↑》》》》》》
=================================
