05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

北海道の社長の大多数・・・ 

おはようございます。


日本サッカー・・・弱いです。全てにわたり足りないのです。


走る体力、ドリブル力、闘争心、攻撃・・・・・


失点3試合で7点。。。残念。


次回ワールドカップも出場枠の減少で、出られないのでは??


頑張れ!!日本!!


========== 今日のお題は? ===============
北海道の社長の大多数・・・
=================================



昨日は、ランチェスターの先生、西谷さんのセミナーを聞きました。


有り難うございます。


と言うことで、札幌、北海道の経営者よ。頑張れです。




まずもって、勉強不足です。


下請けをしていたら、絶対に儲かりません。絶対です。がばがば、儲かっ


たという話は、聞いたことありません。



お商売の目的は、新規の顧客(新しいお客の開拓に有ります)を発見

取引開始、買っていただく
と言う行為の時にだけ、粗利が発生します。


色々、意見は有るのでしょうが、どんなお商売でも、これが無ければ、


儲かりません。




下請け仕事しか、やっていない会社は、新規の営業力の決定的不足からこ


うなっています。私の知り合いの女性社長は(サービス業)、営業はやっ


たこと無いと言いながら、年間13件もの新規を取りました。今現在の札幌


の経済状況で、13件の新規の顧客の獲得は、賞賛されるべき成績です。




でも、技術系の社長は、未だに良いものを作れば売れると言う考えから


離れようとはしません。何故でしょう??不思議です。




経営と製造とは、違うのです。社長なのに、工場長より物を生産している


社長なのに、朝、9時出社、5時6時退社している。


社長なのに、経理マンより帳簿を書いている。


社長なのに、ゴルフのハンデがシングル。


社長なのに、・・・・沢山有りすぎて・・・・




子供に勉強しなさいと言う、社長!


今は、あなたがするのです。勉強を!


そうすれば、少しは、あほな行動をしないでしょう。



ではでは。


=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

日本サッカーよ。攻めよ、攻撃せよ。守って勝てる理論無し!! 

毎度っす。今日も寝不足です。


日本のサッカーは、ここぞと言うとき、情けない結果をもたらしてくれます。


攻めて攻めて、点を取られたなら、頑張った、する事は全部した、負けは仕


方ない・・・・と思えるのだけど・・・


ちょっと、守りすぎ。引きすぎ。攻撃は最大の防御と言う事を忘れているの


では??守って勝てるスポーツは無いでしょ・・・・



========== 今日のお題は? ===============
仕事も、攻撃が最大の防御。
=================================



守りも大事ですよ。ここだけは、勘違い無いようにね。



攻撃の効用は。


営業マンの攻撃とは、顧客を取る。商品の流れを作る。販売する。


兎に角、自分の会社に、現金というお金をもたらす訳で。まさしく、狩人の


如く、走り回り取ってくるのが仕事。


取り方は、色々な方式、戦法が有るのですが・・・・


ここで問題が有るのです。


敵がいるのです。




居なければ、これはもう楽勝ですね。邪魔する奴が居ない


のですから、取り放題ですね。でも、居るのです。敵が・・・


だから、あの手この手と戦法を編み出し、敵を出し抜かなければ、我が方の


勝利は無いのです。




攻撃は、基本的に相手の弱いところを突くのが一番でしょう。



価格


配達速度


見積もり速度


知識量


行動範囲


人間的態度


等々・・・





これらを突くと、相手より良いサービス・商品が売れていく訳ですが


何とこれらの事を考えない人の多いことか・・・・(涙)







攻撃すると、我が陣営の弱点も分かってくる。


敵も然る者、当方の弱点を突いてくるのです。


攻撃されたら、分析して、弱点を治せば良いのに・・・先に言い訳が来る。


何故、遣られたのかも判らない。やられっぱなし・・・


ここに気付いて欲しいですね。




ではでは・・・


=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

さて、村上さんが捕まりました。それを見て、我々は?? 

毎度さま。


北海道産品展示商談会、行ってきました。


大盛況の様です。


========== 今日のお題は? ===============
さて、村上さんが捕まりました。それを見て、我々は??
=================================



今日は、高邁な題名で・・・


人の不幸は、これ又、美味ですね。


この事に胸を撫で下ろす、阪神ファンは多いわけで。




《人格こそ全て》



お商売をする時に、その計画、行動に現れる。


村上さんが、テレビを使い、表面上の良いことを話す。「物言う株主」


「お金儲けをして何故悪い」等の論旨で話す。すると、見て居た人達が


そうだそうだと、賛同する。


ここで、良く物事を考える人は、本当か?だって、株取引の場合(デイトレ)


儲ける人の金額と損をする人の金額は、イコールだろ、変な論理だ。と


考える。それに対し、圧倒的大多数は、村上さんの言うとおりと思い、


村上さんの所有株を後追い取得する。


ここに、変だと気づかない。


根底には、自分だけ良ければ良いと言う、自己中の発想。他人はどうなろ


うと良いとする考え及び行動。


この状態の人が増えると、この世の中、衰退し、滅亡の道に至ります。


古今東西、力を持った団体、組織は、内部から崩壊するのです。


ローマ帝国しかり、エンロンしかり、ベアリング社しかり、拓銀しかり


高度な論理を実現しようとも、人格が崩壊すれば、破滅が正当な道となる。

=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

「百貨店」入店決定!!大きいぞ売り上げが・・ 

毎度さまです。暫くでした。

世の中、村上騒動で賑やかです。

先日、大阪梅田の阪神百貨店、阪急百貨店、大丸視察してきました。

賑やかで、賑やかで、それはそれは、繁盛してました。


========== 今日のお題は? ===============
エントリーを休んでた訳。
=================================

どもども、暫くぶりです。

単に、忙しいだけか??

光触媒・・・苦戦中だからか??

いえいえ、めげません。わたくしめは・・・ハイ!!

苦戦するわけ。

欲しい人が居ないから苦戦するのですよ。

では、何故、欲しい人が居ないのか?

それは、知らないからです。

ここ最近、訪問先で聞くことは、知ってますか?と判りましたか?

質問。

答えは、良くわからないです。

わたくしめ、説明には自信があるのですが・・・判らないという答えが

嫌いなのです。そこで、もっと突っ込んで聞いてみると、根本的な答えで

す。何で、光が当たると殺菌するのか???なのだそうです。

ここで、訪販風であれば、「それが判れば、あなたも博士!!」と切り返

したいのは、山々ですが、そこは「紳士」営業マンのわたくし・・・

「私も判りませんと答えちゃう、馬鹿者です。」正直が一番だと思ってま

すから、致し方ないのですが・・・

そこで、「チタンクリーン」を貸し出すことに・・・言ったとたんに、す

でに、3件の予約で・・・困りました。1台しかないのです。暫く、お待

ち下さい。もう直ぐあなたの会社に行きますから・・・


もう一つの仕事。

「小さいお弁当屋」この度、晴れて、駅前の○○デパートに出店が決まり

ました。これから、催事をしたりして、売れ筋を計り、場所が決まる段取

りです。初めての大きな金額の成約です。年1億円売れないかなぁ・・・

10月にオープン予定です。オープンしたらお店の名前も商品も発表しま

しょう。

これが、セールスレップの仕事です。

では。又。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
