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『おとなのビジネス塾』

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会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

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常識を覆せ・・・です。 

常識を覆せ・・・です。


毎度様です。


何とも、営業していると、人の頑迷さが・・・・



========== 今日のお題は? ===============
常識を覆せ・・・です。
=================================



どうもです。


地べたを回る営業マンこと・・・kazuakiです。




飛び込みが得意ですが、最近思うこと・・・が、有ります。


知らない人と、知り合いになる。この事自体は、大変スムーズに行きます。


世の中の、営業さんは、出来ない人が多いと聞きますが・・・。




処が、最近、はたと気づいたのです。


話を聞いて、理解の出来ない人が増えている。


断り文句は、成れていますが、理解できない頭を、良くすることは出来ま


せん。あぁ、だからリストラするのだと、しみじみ感じます。




何故に、北海道だけが景気の回復が無いのか??


答えは、簡単な処に有ります。


それは、要らないモノを、必死で“はいつくバッタ”の様に売りつけてい


るから、売れるモノと、無理矢理売る物の区別が付かなくなっているので


すね。ご苦労さんな事です。




嫌がっている、お客さんに無理に頼み込む。お客さんも買った以上、売ら


なきゃ成らない、そこにまた、“はいつくバッタ”営業マンが出来上がる。




次の、ハードルは、お客さんが、脳みそ停止状態と云うこと。


どんなに、良いものを提案しても、理解が出来ない。今のやり方を変えれ


ば、年間にすれば、何百万も経費が浮くのに、行動できない。しかも、


50歳も60歳も成っているのにね。


その内、どこかに先を越されて、自分の処は、又、営業不振・・・


ご苦労さんな事で・・・・





文句ばかりじゃ叱られるので・・・お一つ。

札幌のホクレンショップに導入された、「冷凍装置」がある。


この冷凍装置は、福岡のベンチャーが造り出した物。大学との共同開発。


磁場を発生させて、その中で、マイナス50℃の冷凍を施す。


例に挙げると、鮪を冷凍すると、普通は、凍るときに細胞膜が破壊されて


解凍したときに、ドリップと云われる、赤い血の様な液体が出てくる。


お店で出すときは、このドリップは綺麗に洗うので、解らない。


しかし、食べれば“直ぐに解る”不味いのです。


この装置は、今まで出来なかった冷凍保存が可能。サンマ、ハマチ、カン


パチなど。プロが食べても、冷凍物とは気がつかない位である。




きっと、必ず・・・鮪のホクレンと云われるでしょう。食べてみないと解


らないので、評判になるまで時間は掛かりますが・・・


これが、商売。。。お客様に喜んで貰う。


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商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「セレクトクリーン」&「FFCテクノロジー」 

販売し難いものを頑張る」


毎度様です。

========== 今日のお題は? ===============
「とうとう、作ったぞ~~~」「セレクトクリーン」&
                       「FFCテクノロジー」

=================================



単品では、お客様の望むものが出来ないのなら、組み合わせちゃえ作戦。


出来ちゃいました。「セレクトクリーン」&「FFCテクノロジー」


「セレクトクリーン」携わって、10ヶ月を向かえます。


初めは、何か怪しいイメージ。。。体験できなかったかなぁ??



でも、施工してくれた工場があり、初体験。


何と凄い・・・・予想の範疇ではない効果。。



殺菌と抗菌に貢献するとは、聞いていたが、根っから疑い深い性格の私。。



細菌の培養検査を勉強し、実践し、ただ今、あたくしの事務所は、検査屋


の様相を呈している。



細菌検査をしてみて、驚いたのは、あんなに居た細菌が、居なくなると言


う事。浮遊落下菌は、絶対に0に成る。この自信は、検査をしていたから


事実として、皆様にお勧めできる。



「臭い」に関しても、即効性は認められないと思っていたが、そんな事は


無いことを実感した。即・・・消臭してしまう。このポイントがハッキリ


解った。絶対に進められる。





営業のポイントもハッキリしてきた。


後は、いかに、お客様のキーマンに伝えるかだけで有る。


頑張りましょう・・・・・わたくし



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橋口様ごめんなさい 

毎度です。

========== 今日のお題は? ===============
あたくしの、仕事に直接関係はないけれど・・・
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橋口様ごめんなさい。。。パクっちゃいました。余りにも楽しそうで・・・


板倉雄一郎事務所・・・お金の使い方を教えてくれる事務所です。


セールスの根幹だと思います。なぜなら、安いからと云って馬鹿売れシナイ


また、高いからと云って、全く売れないとも云えない。では、何故売れる?


この様なBlogから、勉強をしているのです。


それでは、ちょっと長いですがどうぞ・・・(^^)/





たどり着いた答えは、

「見えないものを、見るチカラ」
を皆で養い、そして広めていきましょうよ、ということに収斂されるのではないか、というものでした。


皆様、はじめまして。板倉雄一郎事務所パートナーの橋口寛と申します。
「“パートナーエッセー”はいつまで続くんだ、おい。いい加減、板倉
を出さんか」と思われていたであろう皆様、おめでとうございます(笑)。
パートナーエッセーは、この私で最後でございます。
明日には、板倉本人が復帰します。もうしばらくお付き合いください。


私は、9年近く某外資系企業に勤務したのちに退職し、パートナーの石野
雄一氏同様乳飲み子と妻を連れて米国に私費で留学しました。
東海岸にあるダートマス大学というところのビジネススクールで、主とし
てアイスホッケーを専攻した素敵な二年間を過ごし、MBAを取得して帰
国。
その後、アクセンチュア戦略グループにてコンサルタントとして勤務した
のち、現在は「橋口寛事務所」という“そのまんま”な名前の個人事務所
を開いて、コンサルティングや企業研修を行っております。

さて、そんな私が板倉さんと初めて会ったのは、2003年7月16日
(金)、お台場のホテル日航東京でありました。
しかし、実は私、そのちょうど一週間前の2003年7月9日(金)にも
ホテル日航東京のロビーに座っていました。
なぜ?そう、私は日程を一週間間違えていたのです。

待ち合わせ時間の20:00を少しまわったあたりで板倉さんの携帯に電話。
出ません。

20:30頃に電話。やはり出ません。
21:00頃に電話。やはり出ません。

その頃、板倉さんは名古屋で講演中。
時計がわりに使っていた携帯がバンバン鳴るのを、腹立たしい思いで眺めてい
たそうです。

一方の私は、「待ち合わせ日程を忘れるなんて、いい加減な人だなあ
(←どっちが)。いや、でも俺が間違えてる可能性もあるし、帰宅してもう一
度確認してみよう」と思いつつ、「日程を間違えてしまったと思いますので、
もう帰ります」と留守電を残して帰ったのでした。

しかし、板倉さん曰く、私の留守電の声は相当不機嫌な声だったそうです。
表面上の「言葉」はともかく、声のトーンに現れた「心」は、「お前が間違え
ただろ!ぷんぷん!」というメッセージを発してしまっていたのですね。
(「言葉」は見えるもの、「心」は見えないもの、のメタファーですね)

帰宅した私がメールを確認して、深く恥じ入ったのは言うまでもありません。
いや、焦りました、はい。

一週間後、当初の「予定どおり」お台場で初対面した私は、散々板倉さんに
「いじられた」のでした。

その運命の出会い(?)以降、私は板倉雄一郎事務所に関わらせていただくこ
とになりました。
少人数で始まった、ほんの小さな活動でしたが、あれから二年近くの間に少し
ずつ輪が広がっていきました。
共通する価値観をベースとして、多くの素晴らしい人々にめぐり合える機会を
いただきました。本当に感謝しています。


たまに聞かれることですが、板倉雄一郎事務所には、オフィスはありません。
Tangible Asset(目に見える資産)は、基本的にありません。究極のIntan
gible Asset Poweredな組織なのだといえるでしょう。

また、板倉雄一郎事務所には、パートナー相互間の「契約書」のように、目に
見えるかたちで関係性を担保するものは、何ひとつ存在しません。
人をつなぎとめる紐帯(ちゅうたい)は、契約書のような目に見えるものでは
なく、信頼という目に見えないものです。

私は、板倉雄一郎事務所で、パートナーシップという形態での協同活動をして
いく中で、「目に見えないもの」が紐帯となった「パートナーシップ」という
組織の持つ「強さ」と「しなやかさ」を実感してきました。

私は、それらの体験と思いをベースとして、パートナーシップ・スタイルで働
くことをまとめた本を、ここ数ヶ月間執筆しておりました。
その本は、4月中旬にゴマブックスさんより「パートナーシップ・マネジメン
ト」という名前(仮題)で出版される予定です。
この本の中には、板倉雄一郎事務所の事例も登場しますし、巻末には板倉さん
と私の対談も納められています。宜しければ是非ご一読いただければ、と思い
ます。

同書の中でも書いていますが、パートナーシップの本質は、「信頼」と「エン
パワーメント」です。
つまり、どれだけ相手を信頼できるか、どれだけ相手に任せられるか、という
ことです。信頼は、目に見えません。目に見えないからこそ、重要なのです。

コンサルティング業界では、よく「神は細部に宿る」(God in the details.)
と言われます。
私は、「神は目に見えぬものに宿る」(God in the invisibles.)のだと思います。


我々が、「実践企業価値評価セミナー」において繰り返し学んでいくことは、
・ 一見無味乾燥な数字から、その企業のビジネスモデルを感じ取るチカラ
・ 経営者の価値観と能力を感じ取るチカラ
・ 外部の競争環境と自社の強みをもとに、将来のキャッシュフローを見通すチカ

・ 割引率の根幹となるKe(株主資本コスト)として、妥当な数値を感じ・設定
するチカラといったものです。

指標を計算したり、エクセルの式を回したりするのは、上記チカラを使うための
ツールでしかありません。
結局のところ、可視化されていないところに、ものごとの本質は隠れているのだ
と思います。

目に見える時価総額(価格)ではなく、目に見えない株主価値(価値)を、
目に見えるKd(負債コスト)だけではなく、目に見えないKe(株主資本コス
ト)を、目に見える過去のトレンドではなく、目に見えない将来を、目に見える
報酬ではなく、目に見えないやりがいや社会貢献を、目に見える契約書ではなく、
目に見えない信頼を、しっかりと感じとり、そして見るチカラを身に付けたい。
そんなふうに考えています。

私はそれができているか?
とんでもありません。全然ダメです。
板倉さんを含め、見えないものを完璧に見ることができる人など存在しません。

だからこそ、我々は、毎月二日間朝から晩まで(日付が変わる時間になっても)、
一緒に学び、一緒に考え、見えないものを見るチカラを身に付けようと、絶えず
一緒に努力させていただいているのだと思います。

「楽してガッポリ!」
「100万円からラクラク●億円!」
「デイトレで普通の主婦が億万長者!」

書店には、電車の中吊りには、そんな悲しむべき言辞が満ち満ちています。
矛盾に満ちたそれらの言葉を見るたびに、私は悲しい思いを抱きます。

それらの「成功」(と呼べるのであれば)の陰に、いったいその何倍の人が多
くのものを失ってきたか、ということに。
確率論的には間違いなく発生するそれらの事象。それを、あたかも再現性があ
るかのように喧伝する人々の十年後の「心」はいかばかりか、ということに。
彼ら自身、十年後二十年後、一番大切な人々に、胸をはってそれらの著作を本
当に見せられるのだろうか、ということに。

皆が、安易な、「目に見えるもの」に流されてしまいがちな時代。
そんな時代だからこそ、我々は、「見えないものを、見るチカラ」を磨きたい
と思っています。
そして、その価値観に共鳴していただける方々との出会いを、これからも繰り
返していきたいと思っているのです。

これまで、我々の活動に共鳴していただいた皆様、心からありがとうございます。
そして、まだ見ぬ皆様にお会いできる機会を、事務所メンバー一同楽しみにして
います。


一週間の「パートナーエッセー」シリーズにお付き合いいただき、誠にありがと
うございました。明日から板倉本人が復帰いたします。

どんなご意見でもいただけると嬉しいです。
ご意見・ご感想はコチラまで

2006年3月20日 橋口寛


PS
板倉さんは私の顔を見て、「しかし、はっしーは目がちっちゃいよねえ!」と
よく言います。それを聞くたびに、「ああ、この人もまだまだ「見えないもの
を見るチカラ」が足りないなあ」と私は思っています(笑)。
なぜなら、私の目の「開口部」は小さいですが、外から見えない「目の玉」自
身は、特大サイズであることに、彼は気づいてないからです。

目の玉の本質は、開口部のサイズではなく、
目の玉自身のサイズですから(←そうか?)。



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「顧客の気持ちに成りなさい」 

毎度様です。


よびりん先生のセミナーの感動が未だ覚めやらぬ、saluで御座います。


========== 今日のお題は? ===============
「顧客の気持ちに成りなさい」と誰でも云うが・・・
=================================



世の中、色々な先生成る者がいらっしゃるが、みんながみんな、「顧客の


立場に立って・・・」と言います。


果たして、自分に当てはめればもどうなるのでしょうか?




ランチェスターでは、自分の持っている「人、金、物、時間」と相談を


して、顧客の立場に立つと言うことになる。しかも、弱者だから、強い相


手と正面切ってぶつから無い場所、時間、商品というと、一体どうしたら


良いのか、ここが苦労と言うか、難しいというか・・・・


でも、人の心がどうしたモノか中々考慮されない。なるほど、西洋的とい


うか、合理的というか、こころを否定している論理というか・・・


実際の先生達の側で、学習すればもう少し理解できるのか?


批判はしてないですよ。わたし・・・ランチェストの会で少しばかり、お


話を聞きに行ってますから~~~(^_^;)




東洋思想の国に住んでいる私たちは、西洋の人達のようにクールに成れな


いモノなのです。そりゃぁ、ランチェスターもドラッガーも必要ですよ。


でも、全てではない。万能ではない。こころの豊かな人は尚更、現実に行


動は出来ない。何故か??



「恨み」が発生するからです。お金持ちに成ったら、妬まれる国ですよ。


成功すれば、せっせと足を引っ張る国民性ですよ。こころ豊かな人は、知


っているから、ランチェ・ドラッカーをそのまま行動しない。出来ないの


です。


ではでは・・・



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よびりんさんのセミナー 

野球で盛り上がり、「イチロー」の姿で本気を感じ・・・うれしっいす。


========== 今日のお題は? ===============
ランチェスターの法則も大切。でもあたくしには、合わないなぁ~~


 非凡塾。よびりんさんのセミナーで、遠くに小さい小さい光りが・・・

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「セールスレップ」と言う商売をしていますが、最近、何か空しさが有り


ます。


A&Iの社長の様な社長が、少なすぎる。従業員に苦労を掛けたから、去


年は、好きなゴルフにも殆ど行っていない。


最近、関わっている社長も、とても返しきれない温情を掛けていただいて


いる。去年、1年でお会いした社長は、有に300人は超えてる。




そんな中、レップの仕事より、「あなた(社長)のやり方変だから、業績


不振に成るのだよ」と教えて差し上げないと、益々、札幌でのレップの


仕事は発展しないと思うように成っている。



そこで、ランチェスターの法則、マーケティング、ネット販売等々、経験


値ではなく、理論も学ぶべきと思い、1年6ヶ月かけて勉強したが、その


理論の殆どは、現実化は出来ないと、云う感想だけが残る。


武沢先生の理論も、起業家ならば大切であろう。ドリームゲートも大事で


あろう。宝地図もそれなりに大切でしょう。SMIもそれなりに成果が出


るのでしょう。



でも、会社経営して、10年、20年、30年と経っている社長には、む


しろ要らない。そんな物は、覚えていて当たり前なのでは・・・・


しかし、ご自分達のプライドが、邪魔をして、知ろうともしないし、又、理


解も出来ない。




では、どうするのか・・・・?





「よびりん先生」こと 市川善彦先生。




愛の心の経営学とも云うべき内容。人の話は、半分聞いて、残りはオリジ


ナル。人の喜ぶ事をして差し上げる。そのして差し上げる行動は、こころ


から発生する。



「こころこそ大切なれ」我が大学の創立者の言葉・・・



此ならば、私にも十分出来る。経営に生かしていける。




私なりの理論も有る。組織を作り動かす事も出来る。




このBLOGの内容も大きく変わるであろう。。。。



ではでは。


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謎の3週間 

毎度様です。


なんか、暫くBlogをほって置いたみたいです。忙しいと言うか・・・


金にならない事ばかりやっています。




========== 今日のお題は? ===============
謎の3週間
=================================




何をしていたかって??


別に聞きたくないでしょうが、しばし、言い訳です。




一つは、「光触媒」ですがなぁ~~。


営業していると、美味しそうなお話にもたまには、ぶつかるでしょう?!


するとではね。データを欲しがる会社の何と多いことか・・・


処が、メーカーというか、佐賀県というか・・・特許を持っていて、使用


製造しているセクションの人は、現場の営業の欲しいモノを理解できない


様です。買う人は、訳の分からない商品を買いませんよね。幾ら、細菌が


死にますよ。「ウィルス」を全滅させられますよ。と言ったって、相手は


見えない小さな物・・・信じられません。だから売れないのです。



と言うことで、この1ヶ月は、細菌検査に明け暮れています。本日、大型


の培養器も届きました。これで一気に、数多くの細菌検査が出来ます。





因みに、一例を・・・


「光触媒」施工トイレ。

              浮遊菌検査  
                     大腸菌     0個
                     一般細菌    0個



「光触媒」未施工トイレ   浮遊菌検査  大腸菌     0個                                                      一般細菌   17個 


               食品衛生基準に準じた落下菌検査。

                寒天を貼ったシャーレの蓋を5分間
                開放。35℃で48時間培養。




臭いは、結構皆さん、気にしている思いますが・・・


大をしたばかりの時は、そりゃぁ・・・臭いますよ。臭いに決まってるで


しょう。しかし、「光触媒」施工済みトイレは、5分程度で臭いは気にな


らない程度に成る。10分もすれば臭いはしません。その上、細菌は居ま


せん(空中をふわふわ浮いている細菌)


こんなに凄いのです。



インフルエンザウィルス・・・・予防できます。


ノロウィルス     ・・・・予防できます。


だからこそ、信州大学付属病院・・・その他色々な病院が採用してるので


す。もっと言えば、ウィルスの退治に、人体に影響のない消毒方法が有り


ますか??



無いから、お医者さんが使うのです。それも、意識の高い立派な医者が・・






保健所で、最近頻繁に、「ノロウィルス」の食中毒防止セミナーを開いて


います。去年札幌では、6回/年の発生で180人ぐらいの患者数であっ


た物が、本年は、1.2月ですでに6件の発生、患者数は188名に成っ


ていて非常事態に成っています。



散々、保健所から通達が有っても、食い止めることは出来ないです。増え


て居るのですから・・・・


人体に影響の無い消毒方法が有りますか??


無いのに、セミナーをしたって、防げるわけもないのです。紹介しても、


信じて頂けない。とても悲しい現実です。中には、否定する人も大多数派


で存在します。この人達は、信州大学の教授達の研究成果「臨床実験」に


於ける結果を否定出来るのでしょうか?



不思議です。否定する人達に聞きたい・・・「貴方は東大医学部、又は細


菌・ウィルス研究の権威で、世界的にも認められている人ですか?」




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