11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

年末・・・・ 

お早うございます。


皆さん、大掃除は終了しましたか?


そう聞いている、あたくしは、まだ道半ばで御座います。


出来るのでしょうか?と・・・




========== 今日のお題は? ===============
今年も、色々愚痴りました。
=================================



今日は本年、最後の出番でごさいます。


病院のコンサルなど受けなければ良かった。とほほほ。




ここで、格言を紹介。山田如心という方の物です。





「つもりちがい」



  高いつもりで 低いのが教養


   低いつもりで 高いのが気位


    深いつもりで 浅いのが知識


     浅いつもりで 深いのが欲望


      厚いつもりで 薄いのが人望




如何でしょうか。つもりが高じると、裸の王様になってしまいます。


成っている人は、気付きません。そんな人、居るのです。


何をやっても、従業員は言うことを聞かない。


ストレスが溜まるから、そこら中に当たり散らす。だから、嫌われる。




経営者は、恐れられても、嫌われたらお終いです。


来年も、頑張りましょう。


=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

メリークリスマス。 

メリークリスマス。


ようやく、嫌な日が終わります。


世の中、浮かれてました。



========== 今日のお題は? ===============
絶対に失敗する経営者。
=================================



最悪の2日間でした。


クライアントは、選ばないととんでも無い思いをさせられる。


まず絶対に成功しない経営者の条件です。


自分は絶対に正しいと思っている人。


人の云うことは、聞く耳持たない。


責任を取ろうとしない人。


「心に鬼」を、住まわせている人。


話をすると、つじつまの合わない人。


他人を、嫌な気分にする人。




居るんです。こんなのが・・・・


ある医師の奥方・・・・ご自分は、何者なのでしょう??


しかも、関わってしまった。ショック・・・・(>_<)


まぁ、追々、正体でも公表しましょう。。。





=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

儲かる会社にするために。 

毎度様です。


昨日は、最後の忘年会でした。ジンギスカンがとても美味しかった。


ビールもです。



========== 今日のお題は? ===============
儲かる会社にするために。
=================================



色々あったこの一年。


色んな人達と出会ったこの一年。


セールスレップという仕事を始めた、この一年。


嫌な奴にも出会ったなぁ・・・・




儲けている会社


苦労を知っているから、従業員に暖かい。決して甘いわけではないですよ


儲からない会社、病院でも、旋盤屋でも、魚屋でも、全てに共通する事が


有ります。



それは『冷たさ』です。




とにかく、経営者が冷たい。頑張っている社員の努力を認めない。


確かに、苦労してきたのでしょう。それは、解ります。しかし、その苦労


は、自分の為ですよね。従業員にその苦労を解れと云わんばかりの仕打ち


をするのですね。本来、行動、志は従業員とは大きな違いが有るのにも関


わらず、もっと働け、もっと儲けてこい。と云う。


こんな会社は、決まって叩けばホコリが出てきます。


若くても、上位者なのです、経営者は。。。


上位の者は、レベルを従業員に下がってあげて、じわじわ引き上げていき


ます。仕事の仕方、考え方、生活の面まで引き上げていきます。


そうやって、右腕を作るのです。


これが、解らない社長は、大きな儲けは、期待できないでしょう。


儲けるためには、やはり、従業員教育に成ります。一人の力など大したこ


と無いのです。たかが知れているのです。



=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ニセコ東山「プリンス」へ忘年会・・・ 

毎度様です。


後、2週間で今年も終わり。暇なのに、忙しなく感じるのは、あたくしだ


けでしょうか?



========== 今日のお題は? ===============
ニセコ東山「プリンス」へ忘年会・・・
=================================




クライアントのご厚意で、ニセコ東山プリンスに行ってきました。


有り難うございます。朝食のクロワッサンが美味しかったです。


とまぁ、こんな程度です。



バイキングは、ジビネスホテル並・・・・期待はしない方が良いかもね。


従業員の仕事は、マンネリ化を呈し、誇りもプライドも無い。墜ちるとこ


ろまで墜ちたという感じ。




西武の堤さんの事件が有ったから仕方がないと考えるのか、それとも、


栄光の過去を、取り戻すのか?


存続が決まった以上、取り戻すのが、お客様に対する礼儀と思うのですが


現場はそう思わない様であります。


給料や待遇や様々な要因が有るのでしょう。


でも、そんな感傷に浸っている内に、ついには、お客様の信頼、期待、応


援したい気持ちさえも、失ってしまう現実が直ぐ側に有るのです。






幾ら小さくとも、組織の長の気持ちでなんとでも成る。




「長の一念、組織を変える。」






クライアントで、私の本業ではない物を1件させて頂いている。


「長の一念」と言っても、伝わらないと、意味を持たない。


どう伝えるのかが、一番のポイントになる。




本当に携わっている経営者は、良い信念を持ち合わせているが、組織には


伝わらない。何故なのか?




経営者の「人格」「性格」「性質」なのであろうが、難しい物である。


しかしながら、そんなことを問題にしていても、解決はしないし、企業自


体も存続しがたい。時代が許さないであろう事は、予測出来る。




結論から言えば、




「性格は、変えられないが、手法は変えられる。」




これが答えである。





小さい組織は、準備が出来ていない。すると、経営者が、その場で判断し


裁決し、結論を出す。一見スピーディーで良いのだが、これが、問題の


根幹にも成る。問題は、筋が通っているのか?と言うことである。


云っている事に、一貫性が有るのかが、問題である。これが、少しでも


ぶれると、組織は死に体を呈することになる。




解決の第一歩は、指示は、書面で行うことを提案しましょう。時代に逆行


しているように見えるかも知れないが、朝令暮改等というのは、やって


良いセクションとシテは行けないセクションが有るに決まっている。


組織が死に体に成ってしまった以上、基本に戻るより仕方がないし、基本


が無いのなら、作るより仕方がない。




=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

来年の目標は? 

毎度様です。札幌は寒いけど、雪は余り降ってません。


東北、北陸は大変見たいですね。腰を痛めないように、雪かきしてくださ


いね。



========== 今日のお題は? ===============
来年の目標は?
=================================



来年の目標作り、頑張ってます。


相当昔は、ただ単に、会社から来年は、お前、月に2000万円売れとか


俗に言うところの「ノルマ」を言い渡され、苦しまされて居ました。


経営する様になると、これだけ無いと大変だと、損益分岐点を算出して


苦虫を潰していましたが・・・・・




私も、経営者に成って(もどきも入れると)17年目に入るわけです。


変なことをやっている時間が無いので、結構考えました。




目標というか、夢というか、立てると思いますが、要は、一つの項目を


どれだけ、細分化して、作業できる項目に展開出来、その事柄を忘れない


工夫をやっているのかが、成功する人と出来ない人の分岐点であるらしい。





一つの例を出してみると。。。



売り上げ、1000万円が目標としてみましょう。


これは、日ですか?月ですか?年ですか?と言う分割が必要なわけです。



ここでは、月にしましょう。


月に1000万円を売り上げると言うことは、週休2日だと、日売45万


円に成ります(多少の誤差は勘弁)。次は、前年度との差を出しましょう。


差額が5万円有る。と仮定すると、この5万円をどうにかする事をみんな


考える訳です。この5万円・・・・毎年UPしていく、5万円なのか、そ


れとも毎年、計画倒れで出てくる5万円なのか??いくら、計画しても例


年前年度割れが生じて、目標が右肩下がりにしたにも関わらず、生じた5


万円なのかを、まず検証しましょう。反省無くして、発展無しですよ。





宜しくない経営者は、営業が悪いとか、業務がだらしないと考えて、会議


で、叱咤激励するのですが、ここが良くない訳です。






何が売れて、何が例年通りで、何が売れないのかの検証も勿論ですが、ど


うしてなのか?が、大切になります。


競争他社が、安売りをしているとか、時代遅れなのか、売り方が悪いのか


等も勿論、検討してくださいね。



その上で、続けるモノと辞めるモノを決める。新しいモノは、すぐに取り


入れる。どうやって、お客様にアプローチを掛けるのか?どうやって、新


商品を紹介するのか?誰を担当にするのか?社長は、何を手伝うのか等を


計画に盛り込んで居る社長が、成功しているのです。




頑張りましょう。そこの社長様。




=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

板倉雄一郎著『おりこうさん、おばかさんのお金の使い方』 

毎度さまです。


建築構造設計・・・偽造事件。。。


騒がしいなぁ。


テレビを見ていても、参考人の何奴を見ても、面構えが悪すぎると


思わんかなぁ??


口元は曲がってるし、あごも曲がっている。



========== 今日のお題は? ===============
板倉雄一郎著『おりこうさん、おばかさんのお金の使い方』
=================================




ようやく、出版に成りました。


面白いですよ。目から鱗がポロポロ・・・落ちますから。



この本に有る事柄で、今の話題の話を一つ。


貴方は、「ローンを組んで家を買う?」です。


ローンでしか、買えないべ。。。と思うのですが。。。わたくし。


おばかさんでしたけど・・・・




30年もローンを組むと、購入金額の2倍は、払わないと行けないでしょ。


家の価値が、2000万円ならば、2000万円だけ払えばいいのです。


その他の、2000万円は??家の価値ですか??ローンを組んで


4000万円払っても、売るときは、ローンの手数料を、売価に添加出来


るでしょうか?出来ないですよね?!


すると価値以外の、お金が貴方の財布から出てしまうのです。出ると云う


ことは、貴方の資産は、増えたのではなく、減ったと言うことに成るでし


ょう。



世の中、誰かが儲けると、誰かが損をするという仕組みなのです。


いやいや、俺は良いんだと言う方も居るでしょうね。きっと。


原則は「払った金額よりも、より多くの価値を手に入れる」と言うのが


本当なのです。


より多くの価値が問題です。人それぞれだと、思うかも知れませんが


金額に換算できる場合は、みんな、平等なのです。私が所有者だから、


この家は、2000万円で、違う人が所有者だから、4000万円ですよ


とは、成らないのです。



=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

夢手帳、熊谷式。 

毎度さまです。札幌はひどく寒いです。根雪になりそうですね。



========== 今日のお題は? ===============
夢手帳、熊谷式。
=================================



いよいよ、今年も後2週間。忙しい社長が多いと思いますが、頑張ってく


ださいね。


あたくしと云えば、ただ今、熊谷社長の提案の「夢手帳」制作中で御座い


ます。



今年に成って始めた、「オペレーティング・パワー」の反省をして、新た


な新年、2007年に向けて、出遅れないように、動くつもりで書き綴っ


ております。



去年の採点は、まぁ、6ヶ月以内の黒字は、4ヶ月で達成したので10


点です。3ヶ月までは、赤字でした。でも、わずかな金額で済みましたね。



後は、反省しきりですが・・・



新規の営業が出来ない。


朝寝坊に変身した。


大学の勉強が全然出来ていない。


Blogエントリーがだんだん減ってきた。


などなど。




今書いていることは、まず、やりたい事の羅列です。


年収1000万円。ファレディーZのオーナーに成りたい。札幌市中央区


に引っ越す。事務所を構える。体重を60キロにする。磯釣りに20回は


行く。健康の為に剣道にいそしむ。


とまぁ、出は出は・・・・ハハハハ・・・・・


すでに、80項目ぐらい有ります。多いほど良いらしい。




これを、分類します。


健康項目、知識項目、精神項目、プラべート項目、仕事項目、


夢の実現項目と言う具合です。



この一つ一つの項目に、期限と重要度を決定していきます。何年まで実現


するのか?一番大事なのでしょう。


そうですね。来年の売り上げ目標は、決まっていて、これが達成できなけ


れば、借金の始まりですから・・・・


この項目の重要な処で、来年のやるべき事を、年、月、日、時間に落とし


込んでいく。これが、結構たいへんなのです。



頑張ります。私自身の夢のために・・・・


ではでは。



=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

今年一年に感謝。 

毎度様です。やっぱり風邪です。ぶり返してしまいました。


鼻が・・・ズリズリ。何か寒気もする。



========== 今日のお題は? ===============
今年一年に感謝。
=================================



先一昨年の今頃は、と言うと・・・


商売に疲れ果て、廃業をするかどうかを考えていた。


不況等というモノは、気持ちの問題であり、頑張れば何とか成るさ。と


楽観していた自分に、迷いが訪れ、ころころと、考えが変わる。




年老いた父親の商売。機械工具卸・・・


年老いた母親の商売。釣り道具店・・・


私自身の商売。食パンの製造卸・・・




1999年、母親に頼み込まれて、引き継いだ。自分のパン屋は人任せに


成る。この時点でパン屋は、駄目に成る可能性が大きく、引き受けたくな


い気持ちの方が90%であった。しかし、引き受けた。




その後の6年間で、今の自分が生きている礎が出来上がったのかとも思う。




売ることしか出来なかった自分が、パンの職人になり、13年間パンを作


った。機械の事も勉強し直し、何とか新規の会社を何10軒も取った。




遂に、40歳の決断をした。




自分を見つめられた結果だと思う。自分は、決して人の上に立つ人間では


なく、裏方として、誰かの手伝いをするのに向いている。と解ってきた。






機械関係の会社は、その殆どは、他力本願で生きてる。決して自分から


動くことは無い。父親を見ていて、確信した。それが、伝統であり、機械


屋の有りようなのだ。批判しても決して変わることはない。


では、この世界で私は生きていけるのか?答えはNo。


営業マンは、基本的に短気であり、結果をすぐに望む。その性格を引きず


り、社長になる。これでは、後の世間では生きては行けない。


のんびり仕事を待つなどと云う生き方は出来ない。





2年間、アルバイトをしていた。バスの運転手。色んな処を転々とした。


何せ、中年親父の経営者崩れなど、使いずらいでしょう??だからアルバ


イトしかない。


考えることを、禁止され、云われたことだけしていれば、給料だけはくれ


る。実に慣れてしまえば、楽な商売だ。但し、文句は言われる側で、云う


側ではない。我慢はこれだけである。


でも、心の中で、「僅かばかりのお金で、自分を売りたくはない。このま


までは、自分が自分で無くなってしまう。」この思いが募りに募り、再度


商売を始めた。こんな事を考えて今年一年生きてきた。




今、「光触媒」を世の中に広める仕事をメインに据えている。


このプロジェクトの社長の出会いが、掛け替えのないモノである。


病院のコンサルタントを依頼してくれている事務長との出会いも、感謝し


かない。


食品加工の副社長との再会も、感謝しかない。


良い食品を提供しようと、FFCに誘ってくれた社長にも感謝である。




この人達に、私の価値を提供する。




これこそが、私の使命である。




=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
我が心の支え  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

来年の達成目標。。。絶対に達成しなくてはならない事。 

毎度様です。


現在、今年の目標の達成状況の確認と反省。


来年の目標をせっせとやっています。



========== 今日のお題は? ===============
来年の達成目標。。。絶対に達成しなくてはならない事。
=================================



まず、会社の売り上げ目標。。。



○○○万円。 ← ちょっと低すぎで恥ずかしいから、

内緒だょ~~n

これをクリアーするための項目。




セールスレップ契約件数。2軒で月数24ヶ月。


コンサルティング。プロジェクト数 6件


FFCテクノロジー       月50万円


営業マンセミナー           5本







これらを達成しないと、売り上げ確保が出来ない。



これが、決まると、あたくしの本業の出番である。営業コンサルを自分の


会社にするのです。料金は・・・・・0円。自分の会社ですから・・・・


各項目が、まちまちですよね。コンサルト、物品販売もある。でも、4項


目であり、工具屋の時のような商品数でないから、大丈夫。




1項目に、一つの作戦を立てるのです。アプローチ数。地域範囲等。


それから、営業の時間を決めます。捕り物と一緒で、早掛けが良いのです。


朝は、新聞読んでるでしょう。なんて、想像するのです。




後は、切り口を決めて、私の宣伝を一所懸命やる。駄目なら又考える。


詳細は、書けません。真似されると、私、明日からご飯食べられませんか


ら~~~~



ではでは、又です。


=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

丁寧な言葉の、失礼な奴。 

毎度様です。


わたくし、先生では有りませんが、5時から男に成ってます。


またしても、忘年会のお誘いが・・・・


去年は、0だったのに、今年は、多すぎです。



========== 今日のお題は? ===============
丁寧な言葉の、失礼な奴。
=================================



クライアントのご要望で、この一週間、社員の採用作業をしている。


とある、人材派遣会社「キャ○ア・フィ○ト」に照会をしてみた。


私は、有る病院のコンサルを手掛けているが、そちらの派遣社員の事を


教えて貰えないかと、電話をしてみたが・・・


取りあえず、色々聞かれ、答えていった。私の事務所の電話、携帯電話


等も教え、明日(12/06)、説明と料金を書いた見積もりを、


9:30迄に、持って来てくれるという返事だった。



しかぁ~~し・・・・当日(12/6)に電話が来て、会社に来いと云う


ではないか  (`ヘ´) プンプン。  心の中で(何と無礼な!!)




私は、どんな奴なのか、見てやろうと、出向いてやった。


課長だという奴が、出てきた。



課長    「わざわざ、来て頂いてすみません。」

       「うちをどうして知りましたか?」



私     心の中で(おいおい、質問攻めか?)



課長    「派遣場所は何処ですか?」



私     「聞いていないのですか?」


        こんな奴に、真面目に答えるほど、素直じゃないです。



課長    「南区の病院・・・・ですよね。」



私      心の中で(何だ、こいつ、疑ってモノを云っていやがる)



私     「知ってるじゃないですか?」

      「疑いを持つなら、所在や経営者を調べたんですか??」

      「今日は、私が説明するのですか?」

      「昨日は、明日見積もりと説明すると話していたのに・・」



課長    「いえいえ、疑うとかでは無くて、見積もりするには」

      「もう少し、教えて貰いたいことが有りまして・・・」



私     「何ですか?」


課長    「駐車場は有りますか?制服は貸与ですか??」



私     「それは、昨日話しましたけど、聞いていませんか??」





私の印象は、「いい加減な会社だ。人材派遣などと言う仕事は、やっぱり


昔から変わらず、やくざな商売だ。」と言うことです。


昔は、人足を貸していたのは、港町のやくざ屋さんの仕事。


何ら変化は無い。


銀行だって、所詮は金貸しだから、自分が苦しくなれば、お金を剥がし。


自分たちは、正当な仕事をしていると、大いばりだった。でも、拓銀は


潰れた。


本質を見極める目を、身につけましょう。。


誰に教わったか知らないが、敬語の裏にあるトゲは隠せない。


そこの社長。。貴方の会社の社員は大丈夫ですか???



=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

風邪情報。。。 

毎度様です。


体が、しんどい・・・北海道弁で「体がこわい」に成ります。



========== 今日のお題は? ===============
風邪情報。。。
=================================



今朝、起きたら、何だか体が重たい。


お腹も何か、何時もと違う・・・


いきなり、来たー。トイレに・・・・(後はご想像に・・・)



10分もしない内に、またまた、来たー。お腹がゴロゴロ・・・


こんな・・・忙しいのに・・・・


頭も、何か  (((。o・))))((((・o。))) フラフラ



熱を測ってみる。



あぁ、ヤバい、又、来たー。お腹がゴロゴロ・・・




10数回トイレに・・・おしりは限界を超えている。



熱は、38.2℃にもなっていた。



=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

『がんばれ!社長』武沢信行先生 

毎度様です。我が師匠が来札。


懇親会のみの参加でしたが、ちょっとした一言が、大切である。


何も言っていなけれど、先生には伝わったみいだ。



========== 今日のお題は? ===============
『がんばれ!社長』武沢信行先生
=================================



インターネットが無ければ、絶対に出会わなかった。


メールマガジン『がんばれ!社長』の筆者。元々はSMIをやっていたり


某スポーツ店(当時は株式上場をしていた)の経理とか、新人教育とか


総務等をしていた。


モノの考え方の根本を変えてくれた、恩師である。



takezawa.jpg






=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

商売で騙すなよ!! 

毎度様です。12月ですよ。とうとう、師走でござい!!


先生も走ると言われているが、普段は走らないのかぁ??



========== 今日のお題は? ===============
心こそ大切。
=================================



いよいよ、師走で、食べ物屋さんはかき入れ時ですね。


意外と、機械屋さんは暇になり。




この一週間の社会問題・・・・姉歯氏の構造設計偽装問題。


生命保険会社の未払い問題。政治家の政治献金未処理問題。老健施設の


O-157食中毒。様々有ったこの一年。


何度も何度も事件になり、その時だけ大騒ぎをする。しかし、何日かすれ


ば忘れ去り。



これって、皆さん、皆さんの周りに、貴方自身に・・・ない?


これらの事件を起こす人・団体は、全て人間なのです。ですよね?!


お金が、勝手に歩き回るわけないし・・・





物事全て、心で感じ、頭で考え、行動する。原理原則です。


頭で、考える前に心で感じるのです。誰だってね。心で感じる前に頭で


考えるでしょと言う人も居るかも知れないが、それは、間違いね。必ず


心で感じて、頭で考えるのよ。


だから、心が汚れている人間が関わる問題は、問題・事件が発生するので


す。間違いない!!!





自分だけ良ければいい。お客は解らないから、ここは適当に。


あぁ、めんどくさい。「騙すのではない。」ただ云わないだけ。とか


苦しくなると、安易な方角へ進みたいでしょ。挙げ句の果てに、ころころ


と変わりませんか?さっき迄、落ち込んでいたのに、今は元気を取り戻す


こんな心が有りませんか?



心が大切なのです。正直な心、精神、行動が・・・です。


この原理原則を利用して、悪い奴を見抜きましょう。自己責任の時代なの


だから。




それにしても・・・・


ヒューザーのマンションを買った住民代表が、「設計図面を見せてくれ」


と云ったら、見せてもらえなかったそうな。


だったら、「買うなよ」と思うのは私だけ?!


なんか、構造的に日本人の感覚が壊れている。



=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
