06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

『おとなのビジネス塾』

  // 

会社を少しずつでも良くしたいと思う貴方のために。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「フォーク・ジャンボリーinいわみざわ」 

毎度様です。昨日は、「フォーク・ジャンボリーinいわみざわ」


へ行って来ました。

「南こうせつ」おいちゃんの心尽くしのコンサートでした。

4回の中で、一番、心に響いたライブでした。ありがとうございます。


========== 今日のお題は? ===============
「フォーク・ジャンボリーinいわみざわ」
=================================



天気予報は、70%の降水確率・・・・


雨を覚悟してたのに。


カンカン照りの好天に・・


14時30分開演。13時会場。


芝自由席だから11時30分会場入り口に到着。


すでに、暑い。じりじりと焼ける暑さだ。



「ハウンドドック」解散の為、出場せず。


やはり、去年よりお客さんの数が明らかに少ない。


関係者は、焦ったに違いない。

とくに、「こうせつ」おいちゃんは、焦ったでしょう。

如何しようと思ったに違いありません。


「ムッシュ・かまやつ」が急遽、出演してくれたが、


やはり、現役のバリバリのアーティストと比べると・・・・である。





開演のテーマソングが始まり、出場者全員がステージに。


さて、今年の一番バッターは「中村あゆみ」さん。


ロックシンガーが、アコースティクで、歌ってくれた。


離婚を経験して、色々経験して、強くなったと本人のお話。



二番手は、「猫」の3人。


『雪』を真夏に聞く。懐かしい。



3番手は、伊勢正三さん。


こう云っては、失礼だが、去年は下手糞であった。


活動を停止していたからであろう。


今年は、往年の「しょうやん」が戻ってきた。



4番手は、杉田次郎さん。


渋い声。渋すぎる・・・・カッコいいおじさん。


「アナク」「戦争を知らない子供たち」などなど。



---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



5番目は、あの懐かしい「カルメンマキ」

「時には母の無い子のように」のあの「カルメンマキ」サンですよ。


この歌は、心の中に封印していて、歌っていなかったそうです。


南こうせつおいちゃんの説得の甲斐が有り35年ぶり、ジャズ風に


アレンジして、歌ってくれました。声量があり、上手い。


良い感じにお年を召した。と言う印象。



6番目は、「ムッシュかまやつ」さん。やっぱり、60歳を超えると


リズムがちょいと遅め。聞いている私達も、おじさん・おばさんだから


ちょうど良い感じ・・・・



7番目は、「南こうせつ」おいちゃん。


「しょうやん」とミニかぐや姫状態。


「妹よ」「北海道ひざくりげ」のテーマソング。「ギターを鳴らせ」


など。「神田川」を歌うとき、なんと、松山千春さんが乱入。


毒舌発揮です。でもなぁ・・・22歳の時と余り変わらないって云うのも


考え物ですね。スキンヘッドだし・・・・


六文銭の「及川耕平」さんも応援にやってきました。


北海道出身なんですって



若返りをした一日でした。それにしても、日焼けで、痛いぞ-----。



=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

日経新聞より 

毎度様です。雨なのに花火大会がありました。


不思議な感じでした。


明日は、晴れてもらいたいなぁ。


4回目の『フォーク・ジャンボリーinいわみざわ』の日です。


観客は、親父とおばさんだけです。フォークの時代ですから・・・


芝生に座り、口ずさみ、昔を思い出す。年に一度の回帰思考。



========== 今日のお題は? ===============
日経新聞より
=================================



景気は、踊場を脱出しようと、もがいている最中だそうだ。


北海道も景気は上向いているらしい。





1つ目


北海道の主要経済指数が発表になった。


でもね。ココで注目したいのは、家計調査です。


実収入毎月のように減収


消費支出毎月のように減収


GDPの60%を占める個人消費が毎月減ると・・・


何が、上向きなのでしょうか?


この数字に、誤魔化されると経営を間違いますね。




2つ目


産官学連携のお話。


『バイオマスネットワーク研究会』が発足した。


参加企業は、北電と北ガス。北大。


これって、中小企業に役に立っているのだろうか?





北海道において、従業員30人以上の会社は、全体の62000社のうち


5291社しかしかないのです。10%も無い。


残りの91.5%の会社は殆ど関わりを持てないでいます。


これで、北海道自体の景気が向上しますか?


甚だ疑問。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

メルマガ紹介コーナー


「対人コミュニケーションを向上させるには?」

コミュニケーションを行うことが出来るだけで、多くの、成功と、幸せ
の、チャンスをつかむ事が出来ます。そんなコミュニケーションの秘け
つを毎週お届けまします。
ぜひ読んでください。
http://www.magachan.com/maginfo.php?id=248&fid=263



「ASSOC通信」

ASSOC通信は個人及び法人のHPをより多くの方へ発信する事を目的と
したメルマガです。様々なジャンルの幅広い情報を読者に伝えていき
ます。 アクセスアップ、 ビジネス宣伝等にお役立てください。
ぜひ読んでください。
http://www.magachan.com/maginfo.php?id=206&fid=263


「【カカトコリ】」

こういったメルマガも「アリ」なんですね。ユニークな社長が社員向け
に始めた社内メールが公開されました。『仕事よりも人生の方が大切だ
よね』って感じでメッセージを発信!文体は柔らかでも、芯の部分は
「グッ」ときますよ
ぜひ読んでください。
http://www.magachan.com/maginfo.php?id=251&fid=263



もう一つの、Blog。 

毎度様。世界水泳毎日楽しみにしています。北島君、松田君おめでとう!


この言葉、「自分の泳ぎをすれば良い」って、なんか、営業にも通じると


思いませんか?



========== 今日のお題は? ===============
もう一つの、Blog。
=================================



もう一つ、Blogを書いてます。余り書きたくない、話題ですが、無理


に書いてます。


営業の仕事に関わりが深いから書いてます。


何故深いか?


だって、買うのも買わないのも、売るのも、売りつけるのも、人間でしょ


う。人間を知るための、一つの道標になるでしょうね。



最も簡単な所から言えば、「ありがとう」「毎度様です」「おおきに」っ


て、云うのも、心が勝手に言うのではありませんか?商売だって心がやっ


てる。頭で分析したって、PCを駆使したって、やっぱり人間の心が最終


判断をするんじゃないですか?




だから、仏教は心を分析しているモノですから、必要なのです。ただ、不


必要に日本人は敏感なのです。


宗教に関する基礎知識が欠乏しているから、ちょっと言葉を巧みに扱えば


すぐに変な宗教に引っかかり、お金を根こそぎ取られ(ご供養・献金)、


終いには、命まで無くし・・・・



大変だ、大変だと騒ぎたてる。それ見た事かと、宗教に無知な人たちは非


難をする。



「まこも神社」「オウム真理教」「足の裏占い」等々、数々の如何わしい


犯罪を犯した新興宗教があったが、それでは、宗教とはこう云うモノです


と説明したでしょうか?日本の一番悪いところです。



JR西日本の事故だって、非難はするが、解決策は誰も云わず、事故を起


こした当事者にやらせる。政治献金が悪いというが、修正は当の政治家が


喧々轟々と騒ぎ立て、結局は「ざる法」で誤魔化す。




営業マン、経営者は、もっと人間を勉強しなければイケませんね。


何を感じ、何に興味がわき、何に憤慨し、何に共感し、何が起きれば


行動を共にし・・・




マーケティングの究極は、この人間の研究なのですよ。


5つの欲求などは、良い例ですね。


BtoBの商売の場合、この商品を扱えばこの様に儲かります。とプレゼ


ンを展開する。数字・条件などで、プレゼンを展開するが、外れる場合が


ある。それは、人の心を完璧に計算が出来ないからである。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

大手企業の真似で、出来る事がある。 

毎度様です。台風も過ぎて、大した事が無く良かったぁ~~。


今日は、仕事が終わって、「スターウォーズ」を見てきました。


物悲しい終わりでした。でも、繋がりましたよ。1.2.3.4.5.6


続きを見たい気もしますが・・・・打ち止めらしい。。。



========== 今日のお題は? ===============
大手企業の真似で、出来る事がある。
=================================




大概、大手の会社の真似を中小がすると、失敗しますね。間違いない!!


でも、1個だけ真似ても大丈夫な事があります。


新しい商品を作り出す事。


従業員30以下の中小の企業で64%が、新製品の開発をしているのです。


北海道では、食品関係の会社が頑張っています。


ふーどりーむすなど、新鋭の会社も出現しています。


果たして、北海道でその他の製造はどうでしょうか?


一部で、リサイクル関連では芽が有りますが、余りにも小さいです。


こんな時がチャンスなのに・・・競争相手が居ないのです。


今がチャンスなのですよ。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

チャレンジ精神。 

毎度様です。台風それて行くようですね。良かったと言うか・・・


非難している人も居るようですが、安全になるまで、非難してましょう。


お疲れ様です。



========== 今日のお題は? ===============
チャレンジ精神。
=================================



チャレンジ精神のない所に、人もお金も集まりません。


お金ってね、笑顔が大好きなのよ。愛してるのよ。


だから、笑いの無い人の所から逃げていく。




チャレンジしている会社は、大変だけど笑顔が途切れる事が無い。


目標があり、充実するから笑顔が出る。笑いがある。


若くても、年寄りのような渋い顔をしてる社長は、いずれ貧乏さ。


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



食品会社に勤めていた時の会社は、凄かった。


私が勤め始めたとき、月商400万円。半年後、1200万円。


その年の12月、4000万円。なんと年率1000%伸びですよ。


その頃は、楽しかった。笑って笑って、お腹がねじれて・・・


笑いすぎで、筋肉痛ですから~~~




目標が又、いたって簡単。


私    「あの会社と取引したいなぁ・・・・ボソボソ。」


専務   「じゃぁ、取引しよう。明日行こ」


私    「は~~~い」




別名、ピンポイント、プレゼント大作戦!!!


人は物貰えば、嫌とは言わないべ!!


こんな乗りでした。また、ちゃんと次の月には口座が開いてるから


続けられたのでしょう。


ではでは。 



=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

平成不況15年の爪あと 

毎度様。


台風が近ずいてますね。皆さん、警戒してくださいね。


久しぶりに、北海道も直撃しそうです。



========== 今日のお題は? ===============
平成不況15年の爪あと
=================================



機械屋最後の見込み客へ提案書を携え行った。


提案内容は、教育部門の事です。


如何したら、社員が成長するのか?がテーマ。


結果は、あたくしから、断ろうと思います。


この長い不況で残った最後の傷を見つけたからです。


こうまで、経営者が「情けない」状態とは・・・・


やはり、行き着くところまで行って見ないと判らないのですね。






この言葉・・・「この料金を払ったら、利益が上がりますか?」


利益を出すも出さないも、貴方次第でしょ・・・違う??


以前にも遭ったことが有る言葉。「これ払ったら、儲かるの?」


料金を払ったら、すぐに利益が出ると思っている経営者。


人を教育などは出来ないですね。この会社は。


何時までも、今のままで、同じ問題で、一進一体を


一生続けることでしょう。何年も掛かる問題を「儲かるの?」


ですから・・・・



---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------




北海道の典型的な、経営者ですね。下請け根性丸出し・・・



談合もこうした考えが、蔓延してるために出てくる話だ。


○○会の会費を払ったら、それに見合うだけの注文が取れる。


だから、経費は仕方がない。と言う発想。。




経営者は、辞めたほうが良いですよ。こういう人は。






資本を投資して、回収するのが経営でしょ。


資本を投資するものは、設備とさて何でしょう?


お利口な経営者はすぐ判りますね。


お馬鹿な経営者は判らないでしょうね。




小さな会社は、初めから人材など居ないのです。


2.3人の会社に、一流大学の一流の人材が来るわけが無いでしょう。


中小零細企業は20万30万の給料も払えないのですからね。



来ないから如何します?


自分で育てないとイケないのでは??





余りにも、低俗すぎて疲れます。


わたくし、


貴方の能力が無いからと言われたほうがマシです。


やはり、札幌機械屋は無くなってしまっても仕方がありませんね。


所詮、職人社長に経営は無理なのです。残念で仕方がありません。



=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
==  編集の後  =========================
製造業をなかんずく、機械屋さんに向けて書いたり、営業をしてきましたが
やめる事にしました。疲れます。低俗すぎます。
本来、機械工具屋だった私は、何とか機械屋さんに元気になって貰おうと
思い、走り回りましたが、止めます。
したがって機械関係の、営業のお手伝いも致しません。悪しからず。
=================================

私もそうだが・・・リスク管理を嫌がる日本。 

毎度様です。


この3日、偏頭痛で倒れていました。バッファリン・イブを飲んでも止ま


ず酷かったです。


まだ、ぼ~~~としてます。あたくしの頭。。。


========== 今日のお題は? ===============
私もそうだが・・・リスク管理を嫌がる日本。
=================================



アスベスト問題。聞き及んでから20年は経つだろうか・・・


ようやく、全面使用禁止になるそうだ。


1976年にこうなる事を、政府関係省庁では知っていた。


でも、何も対策を打た無かった。厚労省副大臣の話・・・


そのお陰で、10万人が肺がん等で、亡くなるのだそうだ。




東京の地震で怪我をされた方、お見舞い申し上げます。


でも、起きる起きると言われている地震対策は・・・?


塀が倒れる、鉄塔が倒れる。


今回は、深度73kmだから、震度5強だったが・・・


これが、震度30kmだったら・・・


震度7が出てもおかしくない。これに対して、如何してますか?


起きたら、何万人もの人が死にます。年寄りと子供が・・・


---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------




もっと身近なお話。


貴方の会社のお客様は、大丈夫ですか?


ココ最近、倒産件数は減っているけれど


札幌はそんなに減ってませんよ。


内地は景気が良いと言っていますが・・・・


札幌は・・・・?


リストラは、内地の真似をして、大事な人材を失い。


営業を無くして、情報を無くし・・・




倒産の原因は、不況型倒産なのですよ

売上げ不振、不良債権発生、不当たり手形の発生。


自分の会社は何ら悪いことをしていないけれど


散々、酷い目に遭わされているお客様の会社から


不当たり手形を貰ったり、仕事をカットされたり


単価を切られたり・・・・





しっかりと、管理しないと、札幌の会社は減り続けますよ。


先ずは、情報の収集に力を入れないと、存続すら危うい。



=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

どうも、努力なしに結果を欲しがる大人たち。 

毎度様です。


テロ又起きました。嫌な時代になったものです。


中国の元が切り上げ、2%じゃ余り影響はないですね。



========== 今日のお題は? ===============
どうも、努力なしに結果を欲しがる大人たち。
=================================



営業しているとさ、プレッシャーってあるよね。


プレッシャーだけしかないと、云う方も沢山いるでしょう。


ある程度は、必要だと思うのです。が・・・・




営業って、日々の繰り返しの努力がどこかで、実る仕事。


色んな人と会って、好き嫌いも乗り越えて、実が上がるでしょ。


これって、とっても時間が掛かる仕事だと思いませんか?




なのに、売上げを早く欲しがる、大人達(わたしも立派な親父ですが)


が、殆どなのですね。




今は、お客様は、3重苦に置かれていますね。


余分なお金がない。

先が読めない。


収益に寄与しない、安全対策。環境対策。


だから、モノを買おうとはしない。




でも、全く買わないわけじゃない。


必要なものを必要なだけ買いたいのです。


やっぱり、札幌は不景気の風邪にやられています。



---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



これからの、営業は間違いなく、会社と会社の橋渡しなのよ~~ね。


商品に力が無い限り、買った後、どうするの?


これには、どれぐらいの保障があるの?


あなたは、何をしてくれるの?



販売会社のいやな所、それは、売りっぱなしじゃないですか~ぁ



ではでは。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ちょこっと、政治。 

毎度様です。今日は涼しかったです。ディスクワーク三昧でした。涼しい

と良いです。頭も冴えてきます。



========== 今日のお題は? ===============
自己紹介レター、その2

=================================



レター作りをする時に、一つ、付けると良いのが似顔絵。


下手でも良いとは、云い難いが、奥さんとか、結構上手な人いますね。


頼んで、書いてもらいましょう。


レターに、ホチキスでくっける。


これって、意外と覚えて貰えるものですよ。


後は、気軽に「笑顔」を絶やさずに・・・


相手にお話させて上げて下さい。


兎に角、聞き上手に・・・・検討を祈る!!!



---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------





ちょこっと、政治。



『郵政民営化法案』皆さん、どう思いますか?


郵便局の数が減るとか・・・


特別送達はどうするのとか・・・


衆議院は解散するのかとか・・・


大体は、民営化したら何が我々に得に成るのか?




なんか、どれもこれも、はっきりしないと思いませんか?





結局これは、国の責任回避なのです。要するに・・・


国鉄も民営化の時に、税金が沢山投入されたでしょ。


国鉄の非ではないのです。郵便の場合は・・・


省庁の力加減なのですよ。郵政省は基本的に弱い省だったのに


公社になったら、赤ちゃんですもの・・・




小泉さんは中々倒れないのは、役人と上手くやっているからなのよね。


普通、政府提案の法律に、自民党が51人造反するぐらいの


事態になれば、倒閣ですから。


でも、倒閣とはっきり云わない、弱弱しい、反主流組のおれきれきも


情けない。




綿貫さんとか、亀井さん、野田さん、何ぼわめいても


何か、小さいですよね。


重みが無い。中曽根さんの様な、凄みが無い。


野党も、どうせ今のままじゃ政権は取れそうに無いのだから


もっと、声を張り上げて行かないと、万年社会党より悪いでしょ。


ではでは。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================

自己紹介レター 

毎度様です。今日も暑かったですね。内地も梅雨が明けて、夏本番・・・


暑がりのあたくしには、辛い時期ですが。


========== 今日のお題は? ===============
自己紹介レター
=================================



メルマガで進めた「自己紹介レター」如何?の続き



話す切っ掛けは、相手が暇そうとか、忙しい時の息抜きなどを狙います。


それ以外は、悪印象だけですね。きっと・・・



自分を曝け出すのですが


結構、皆さんは勇気が要りますね。


あたくしは、隠し事が無いので・・・・楽です。


趣味は結構、話せたりするのです。


趣味の無い人はどうする???


有るのですよ。必ず、見つけてくださいね。


本好きは、雑学好きですよね。知識が何よりの好物だったり。


テレビ好きは、タレント情報。


家電好きの人もいますよね。


人間ですから、仕事一辺倒では、嫌われる。と言うか、面白くないのです。


営業マンは、楽しくないと、相手だってつまらないでしょ。


ではでは、又です。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

アプローチ。 

毎度様です。連休3日目、みんな遊びに行っているのでしょう。


何か、良いこと有ったのでしょうか?


あたしゃ、良いことない。経営者のお休みとは、稼げないの代名詞だも~n



 

========== 今日のお題は? ===============
アプローチ。
=================================



メルマガ23号の答えです。


まず、下に書いた、例題が良いのは皆さまも判りでしょ。




では、何故良いのでしょう?


新規の営業の場合、精神力がモノを言います。


大体、苦手にしている人は、頭の中が不安で一杯です。


断られる。一銭にも成らないのに・・・何で俺が・・・など。




断れないように、話せば良いだけなのですが


相手の反応ばかり、気にするのですね。


「要らない」「結構です」「うちに関係ない」「いそがしいのに・・」


これらの「断り文句」を聞きたくないのです。ねねねねね。ですよね。



こんな言葉は、云うに決まっているのです。


決まって云われるのです。云わない会社は、余程、社員教育がされてい



余程、「危ない」会社なのですょ。


この言葉に、踊らされてはイケません。


こちらの、心持ちで、なんとでも成るでしょう。


最初は、断り文句だから、断れない理由で行けば良いのです。



---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------










それは、 「ご挨拶」 です。



挨拶を断る理由は?普通ありませんよね。それでも断ってくるとしたら



余程の理由です。もしかしたら、人間的精神を持ち合わせていないのかも



知れないですよ。あぁ・・・怖い。人間でない者に負けるのですか?










という事で、例題2で判ること。



普通の会社である。人間的対応が出来る。これが一番肝心ですよ。


次に、キーパーソンは、○○専務と云う事。


3番目に、普段から、新規の会社と話している事。



これから、取引しようとしている会社を調べるのです。



事前調査などは、数字、言葉ですが、実際に行って見ると、良く判る



です。この例題は、第一関門通過企業なのです。





=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

北海道の釣り「苫小牧」 

毎度様です。釣りに行って来ました。「苫東方面」 


========== 今日のお題は? ===============
北海道の釣り

=================================


苫小牧東港方面へ


火力発電所では、豆イカを狙っているライトの線が・・・


キャンプの人たちも沢山おりまして、普段とちょっと違う。


入ったのは、西側の一本防波堤。


先客が、先端部に2名。


「どんこ」の洗礼を受けておりました。


入れ食い状態。


泣きが入ってました。


わたくし、先端から20mぐらい戻ったところに釣り座を構え


火力側に投入。


苫小牧側は、むな壁が3mぐらい有るので打てません。


海を見なければ出来るが・・・



一投目、すぐに、当たりが・・・・


重い。「どんこ」では成さそう。


元気の良い魚だ。あぶらこか?



上がって来たのは、「カジカ」37cmでした。



良いじゃん。と思ったのは、この時だけ・・・・


その後、当たりなしが、2時間・・・



待っていると、当たりが来た。


またもや、カジカ、ちょっと小さいが、30cm。



明るくなって来たので、「カレイ」用の仕掛けに変えていると、


竿じりが上がった。でかい当たり・・・


「やり----ぃ」凄い引きだ!!


あぶらこだ。50cm 以上は間違いない。



期待が増す。増す。心臓が、ドキドキ高鳴るぞ-。


上がってきたっ-------


でも、なんか、丸いようだ。薄明かりのなか、見えない。


「あぶらこ」じゃない。



なんか変だ。



上がってきたのは・・・・・・






---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



















「巨大ガンジ」推定・・・・・55cm



がっかり・・・・しょんぼり・・・・くやしぃ・・・・


髪の毛のような物まで、立派に付いている。



その後は、名刺サイズのカレイ・・・



あとは、★マーク、星マーク、



「ひとで」のてんこ盛りでした。






気分を変えて、綺麗な朝日を・・・・どうぞ!



tomakomai2.jpg






tomakomai1.jpg




=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================


北海道の釣り  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

情報をどれだけ、伝えていますか? 

毎度様です。今日は、札幌で1回目の花火が有りました。良かったのでし

ょうか?音だけ聞いていました。


========== 今日のお題は? ===============

情報をどれだけ、伝えていますか?

=================================


情報と云っても、色んな価値観で伝わりますよね。


このBlogでつりの事をたまに書きますが・・・・


本当には伝わらない筈です。


言葉だけと言うのもありますが、


やっている事がイメージ出来ないと全く伝わらないのです。



ちょこっと、パンフをお客様に見せても、売れないのですょ。


不景気の時、あそこが潰れた、あの会社が危ない・・・


噂のような、事実の様な話が、彼方此方でされますよね。


でも、何で潰れたのか、どうしたら防げたのかを伝えられないと


本当に伝えたことに成らないのでは・・・・と思うのはあたしだけ?



営業マンの一番の武器・・・


生きた情報ではないですか?


例えば、A社長がBゴルフ場に今週末行きます。


あなたは、それを知って、色々情報を集めて伝えました。


しかし、競争他社の営業マンは先週行って来ました。


「雨不足でコースが硬いですょ」と伝えました。


これが生きた情報なのです。




この生きた、情報を得るために、お客様廻りをしているのですょ。


営業マンの少ない、製造業は、情報戦ですでに負けているのです。



頑張りましょう。社長!!




メルマガの答えは、来週ですょ。。。


ではでは。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

経営って何だろう? 

毎度様です。バレーは昨日と打って変わって強いです。背の大きいオラン
ダ相手に、勝ちそうです。


========== 今日のお題は? ===============

経営って何だろう?
=================================


今日話した、2代目サン。


目標がハッキリしないのだそうです。


とすれば、目的もハッキリしないのだそうです。


とっても、不安なのだそうです。


そこの社長は、早く譲りたいのだそうだ。



私が見たところ、Aランクに入る会社である。


跡継ぎも、立派に育て上げ、悠々自適の生活をしたいのだそうだ。


羨ましい限りである。


私は、とても羨ましい限りだ。



何故、立派に育て上げたと言うと、


一番大事なところに気が付く様に育てたからだ。


跡継ぎの居る会社では、息子は、大体、我がままで、従業員から


信頼が無く、父親の権威の傘で威張るのが常である。


ココの2代目サンからの依頼は、経営とは?


である。



営業は要らないと宣言されました。


その代わり、教えてくれ、経営をとのこと。



コンサルですか???教えるのは良いが・・・である。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

営業って・・・ 

毎度様です。企画書書きで忙しいです。昨日今日。


良いことか悪いことか?ですが、お金にはなりません。ボランティア状態。


========== 今日のお題は? ===============
営業って・・・

=================================


昨今は、男女の仕事の差が無くなってきている。


ダンプの運転を女の人がしていたり、看護婦さんだったのが、男の人が始
めて看護師になりました。


営業においても、そうですが・・・


生命保険の勧誘員は、女の人が多いですね。


卸市場では、男の人が多いです。


従来の営業では、相手に関わらず、営業=外回りは男の仕事のイメージが


でも、これからの営業は、主要営業先のタイプで、営業マンを決めた方が


効率的ではないですか???



男社会のお客様なら、女性の営業マン。女性の職場なら、男性の営業マン


悪徳の形容詞の付く、訪問販売の世界では、当たり前ですょ。


これらの条件は、あくまでも販売のみ業種です。


本来の営業の仕事では有りません。




本来の営業は、BLOGでも書いていますが、お客様の問題解決型でなけ
ればイケません。


ではでは又。

=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

北海道の磯釣り『室蘭』・・・ 

毎度様です。


Blogサボっていた結果に成っちゃいました。小生色々考えさせれており


ます。新しいBlogを作ってみたり、釣りのBlogを独立させようか?


とか、色々です。表紙も変えようとか????



========== 今日のお題は? ===============
北海道の磯釣り『室蘭』・・・
=================================


やっぱり、釣れませんでした!!!!!


洞爺湖を過ぎれば、そこは雨の中~~~


北防波堤に到着・・・・突風だぁ~~~


帰りたい~~~~



騒いでも、雨も風も止みません。


とぼとぼと、北防波堤へ・・・・



後ろから、風が吹きつけ。用意した引き釣りの用意。



全く、当りなし。



駄目でした。



という訳で、8時に上がり、ジンギスカンをして、帰路に着きました。



rinsuikai2.jpg





rinsuikai1.jpg

北海道の釣り  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

北海道の磯釣り 

毎度様です。明日は、釣りの日でした。

         非凡会の例会もありまして、ブッキングしてます。

========== 今日のお題は? ===============

北海道の磯釣り

=================================



明日は、年に一度の、ジンギスカン付きつり大会です。


場所は室蘭。


さてさて、何が釣れるやら・・・


私は、室蘭で竿を下ろしたのは、真冬のカンカイ釣りのとき以来。



今日は、この辺で・・・・


             あぁ、忙しい。忙しい。
---------------------------------
北海道の釣り  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

営業マンの仕事。 

毎度です。オリンピックが開催決定の翌日に、ロンドン爆弾テロ。。。


イスラム教が平和主義とは、とても云えないのではないか?


同じにするなと云われそうだが、他宗教の者は違いを判断する材料が無い


だろう。アルカイダと一般信者。イラクの武装グループと一般信者。何処


が違うのだろう。みんな、同じ顔、同じ髭。


アメリカも、戦争が好きな国である。とても良い国とは云えないが、テロ


を行う国々も良い国ではない。



========== 今日のお題は? ===============

営業マンの仕事。

=================================



昔の営業は、「真っ黒い顔をして、売ることにしか興味なし」だった。


わたしも、実を言うとそうでした。売った相手が、不幸になろうが、潰れ


ようがお構いなし。売れた者「勝ち」であった。



売れない奴は、相手にしない。何を言おうと聞かない。「最後は、辞めさ


せる」。だから、売上げを作るのは、半分は、会社内の発言権を増すため


に頑張った。



---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



エピソード


相手が役員であろうが、部長であろうが関係なしに喧嘩をした。


大阪に居たとき、嫌な奴が居た。何処にでも居るが・・


何かと言うと、北海道から来た奴が悪いという。


嫌味を言う。



私は、そいつに仕返しをしようと企んだ。


まずは、売上げを作らなければ私の言うことを聞かない。


販売会社とはそういう物だ。



だから、頑張った。3ヵ月後、社内で2位になった。


やな奴は、10位以下の番外者。


機会を狙った。「奴が、喧嘩を仕掛けてくるのを・・・」


そんなに待たずに、機会はやって来た。


嬉しくなり、ニヤニヤしていた。


殴られてやった。先に手を出して頂いた。


嬉しかった。これで、日ごろの恨みを晴らせると・・・・


私は、常務の顔を見た。社長の顔を見た。


「イケ!!」合図。


嫌な奴の、奥歯が飛んだ。


嫌な奴は、手鎌(荷造りバンドを切るために有ったモノ)を


振り上げ、向ってきた。


振り下ろしてきた、鎌を避けて、嫌な奴を捕まえた。



ベルトを持ち、投げた。体重の軽い奴だった。



私への、会社の処分。「なし」であった。



やな奴、「武器を持ち、襲いかかるとは、不届き。懲戒免職」




この裏には、売上げの効果が有るのである。




● 今の、営業はと言うと、売ることは無論であるが、
  如何にして、新規の顧客を獲得するかである。



続きは、明日にしましょう。
=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。       
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

リスクはどうする? 

毎度様です。今日は疲れました。

      嫌な、札幌人特有のマイナス志向

              後ろ向き嗜好・・・・
              
                     元気の素の浪費なのか・・



========== 今日のお題は? ===============

命を預かる仕事の割りに、給料、安くないか・・・リスクはどうする?

=================================



命に関わる仕事とは・・・



JRなどの交通機関、バス。タクシー。



病院。老人介護。



今、話題のアスベストの工場。



色々有るけど・・・・



給料安くないか?



北海道JRバスは、月給16万円ぐらい



介護士は、施設で15万円ぐらい、夜勤つき




アスベストの工場、今は無いが・・・・30年経てば・・・



タクシー。。。。ごめんなさい。って位。



病院の先生で、月100万円ぐらい。



中央バスの運転手。14万円ぐらい。



如何でしょう。




まじめに、仕事しますか?



---------------------------------
ここで一服・・・・
Kazuakiを応援してください。クリック  ↓
                      人気Blogランキング
---------------------------------
良いじゃな~いと思ったらクリック    ↓
                       人気BlogRankビジネス
---------------------------------



老人介護施設の方と、何人も話しましたが、



「O-157」「ノロウィルス」「肺結核」
「黄色ブドウ球菌」「サルモネラ菌」




全く無関心の人が居ます




この方達の、企業責任は・・・・なに?



目に見えない物は、居ないのですか?



JR西日本の批判は、出来ませんね。





現実に、札幌の北の方の施設経営者に居るのです。



無責任にも、ほどがある経営者が・・・・・




これらの要件は、経営リスクなのです。


万が一、発生した場合、会社自体の存続に関わる問題なのです。


回避できる物は、回避するのが当たり前なのです。


回避の手当てをしていないと、JR西日本に成るのです。


余り酷いと、警告しないと駄目ですね。


これ以上、金儲け主義だけの経営者は要りませんから。


=================================
続きはメールマガジンで無料だょ~おん クリック ↓
        営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。        
=================================
現状を変えたい社長さま。売上を伸ばしたい社長さま ↓
                  「営業力、いりませんか。」
=================================
商売とは・・・  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

初めて、メルマガで号外成る物を出してみました。 

---- メルマガのテーマ -------------------
世の中、ビジネス情報が氾濫してますが、言葉を現実の行動に反映出来ますでし
ょうか? 実際にセールスレップとして活動している中で、すぐに取り入れられ
る営業改造方をお届けします。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【営業力こそ今一番大事。社長!頑張りましょう。】

   今までの営業で売れないのであれば、変えてしまいましょう。営業を!

  作者 原田和昭          Vol.号外    2005/07/05
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

---- 初めての号外 ---------------------

凄く、面白くて、ために成る、セミナーのお話。



林田商会 代表取締役 林 俊之さんが、セミナーをいたします。

岡山県で、コアビットリサイクル岡山県認定事業所

コアビットフルオーダーシステムを日本で唯一取り入れている事業所

全国コンクリートカッター事業協同組合賛助会員

墓石用CAD,C-COM,V-COM特約店


メルマガでは、Mag2のサーバーをふっとばし、年がら年中車で
全国走り回っている、行動力溢れる、実践派のセミナーです。

--------------------------------

【夢を実現する人生創造塾】in大阪2005(ビジネスバージョンです)


 ◆ 開催日:7月16日(土)14:00~17:00【残り22席】

 ◆ 講師:カカトコリ さん

 ◆ テーマ:マーケッティングの目的を理解し、どのように自分の
       仕事で活かすか?

       【方向性の法則】【選択の法則】【集中の法則】
       【タイミングの法則】【専門の法則】
       【局地展開の法則】【適齢期の法則】
       【営業の法則】【誤解の法則】【発掘の法則】などなど
       詳細は⇒ http://cacatokori.opal.ne.jp/
 
 ◆ 対象: 起業を目指す方
       社長就任五年以内の方にお奨めです。
       プロの仕事は基本に忠実。
       基本をみっちりお話します。

 ◆ 目的 :ビジネスで成功する為に知っておくべき事をお伝えします。

 ◆ 場所 :新大阪丸ビル新館4階第2会議室402号
       http://www.japan-life.co.jp/jp/conference/map.html
       部屋は会場の都合で変更になる場合はありますのでご注意を

 ◆ 参加費用:¥7,000(税込み)

 ◆ 冊子販売:会場限定で前回のセミナー部分をテキストにして販売し
        ております。
        予約はセミナーの申し込みフォームからお願いします。

 ◆申し込み:今すぐこちらから(40名限定)
       http://my.formman.com/form/pc/xd8PGMl6o4nAFwCL/ 
       もし、上手く送れない場合は、同じ内容をメール下さい。


---------------------------------
【発行者】有限会社 オペレーティング・パワー。  代表取締役 原田 和昭
【活動拠点】本社:北海道札幌市白石区菊水5条1丁目3-15  
【ホームページ】 http://www.k2.dion.ne.jp/~salu/
【Blog】   http://kazuaki.blog9.fc2.com/ 
【メルマガ解除】 http://www.mag2.com/m/0000154849.html
【作者に意見感想を送る】 http://my.formman.com/form/pc/qI5vDeZHXUO1jj5i/
【作者に直接メールする】 salu@r2.dion.ne.jp
---------------------------------
売上向上への道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
